人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セッカ・・・やっと休みました!

セッカ・・・やっと休みました!_c0233349_16261450.jpg


囀りながら飛んだまま、なかなか休みません。

待ちくたびれて帰ろうかというころになってやっと近くの草地に降りました。

セッカさんもくたびれたのでしょう、ちょっと一休みという感じでした。

セッカ・・・やっと休みました!_c0233349_16263150.jpg


セッカ・・・やっと休みました!_c0233349_16265447.jpg


セッカ・・・やっと休みました!_c0233349_16271290.jpg


セッカ・・・やっと休みました!_c0233349_16272433.jpg


セッカ・・・やっと休みました!_c0233349_16273713.jpg



広島カープ、優勝・・・何だかジーンときました。
いつもは野球なんか見ないのに・・・。

錦織選手、残念。
用事で試合は結果のみ、まだまだ楽しみです。

テロ対策で『共謀罪』を秋の臨時国会にという。
二階さんは慎重にといっていたけれど、名前を変えてきっと近々提出されることでしょう。
テロと言えば、こういう怖い法律も、すんなり国民に受け入れられてしまうのでしょうか。

共謀罪といって思い出されるのは、戦前の治安維持法。
事件にならなくても重大な犯罪のために話し合っただけで逮捕もありうるでしょう。
最初はそう、私はそんな大それた話し合いなどしないと多くの人が思うこと・・・こういう法律があったからといって自分には関係ないと思います。
しかし、戦前の治安維持法はどんどん広範な意味で人々を取り締まるようになるのです。
戦前の治安維持法は、結局戦争反対を訴える芽を摘んでしまった・・・。
治安維持法とは異なるものだといって牽制しているけれど、実質的には同じ。
自民党の憲法草案も含めて、戦前に復古してしてきている感は否めません。

しかし、今、数の上ではどんな法律も通る状況です。
いつか、自分たちの生活ががんじがらめになっていると気づいた時は遅いのだと思います。
前回の参院選で国民の多くがそれで良いと選択したのだから仕方ないことかもしれません。
どんなになってもそれは私たちが選んだのですから・・・。
by akaiga-bera | 2016-09-11 06:28 | Trackback
<< 休耕田にタシギ・・・ レンカク・・・あーあ、見えない! >>