人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湿原の朝・・・

湿原の朝・・・_c0233349_8493278.jpg


湿原にはまだ朝霧が残っていました。逆光で見る湿原は、きらきら朝日を受けてとても美しい。

山好きの友人が、「やはりお山は早朝」と言っていたけれど然りと思わせられる景色。

こんな感動の時間帯を見ることができてとても幸せ。 

湿原の朝・・・_c0233349_849462.jpg


湿原の朝・・・_c0233349_850144.jpg


背の高い大学生らしい3人の若者が帰っていくところ。

「鳥ですか」

「そう、景色の方は日が昇ると引き上げなのね、いいの撮れました?」

「はあい。お姉さん、頑張って!」

「もう、おばあさんですよ」

「いや、そんな重いのかついで・・・お姉さんですよ」

「まあ、ありがとう、気をつけてね!」

笑っちゃいますよね、お世辞って分かっていても言葉って不思議、そのあと腰に力が入り、背筋が伸びたことでした。

湿原の朝・・・_c0233349_851391.jpg


ホオアカかなと思うのですけれど・・・
湿原の朝・・・_c0233349_851565.jpg


湿原の朝・・・_c0233349_8521028.jpg


湿原の朝・・・_c0233349_8522429.jpg



どんな雑草のようなものでも、生きた植物を飾りたいと思う。
今朝はお庭を見てもお花がないので、エノコログサを数本、玄関には無理だけれど、小さな和風の花器に。意外にしっくり。
裏のホトトギスの蕾が膨らんでいる。今年は今までで一番の勢い、静かな花だけれど楽しみ。
ミョウガが採れはじめて、サラダや薬味に大活躍。
こぼれ落ちたルッコラももうつめるほどに、根をとらないで少し葉が大きくなるとサラダに。
買ったのと違い味が濃いので、我が家ではワイルドルッコラと名付けて、激しい味を楽しんでいる。
by akaiga-bera | 2016-08-03 10:34 | Trackback
<< お花畑のノビタキ・・・ ノビタキ・・・ヒナ、愛らし >>