人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ササゴイの食事・・・

ササゴイの食事・・・_c0233349_2315311.jpg


4年前、お知り合いに教えて頂き、初めて訪れたときはこの場所の対岸でした。

その時、地元の方から、もう少しあとだけれど、オイカワの♂が真っ赤な婚姻色になったのをササゴイが咥えるとうかがったのです。

いつかは撮りたいと思っていたそのシーン、一昨年・昨年はうまくいかず、やっと今年叶いました。

この場所は浅瀬になっていて、コイ・オイカワ・その他の川魚たちの産卵場所になっているようです。

石が人工的に動かされた形跡もあったので、もしかしたら地元の方々が産卵場所にふさわしい水量を調節してくださっているのかもしれません。

上:しばらくじっとしていましたが、この目は獲物を決めたものですよね、前傾して今にも。

はっと思った時にはもう咥えていました。

ササゴイの食事・・・_c0233349_2322053.jpg


ササゴイの食事・・・_c0233349_2323912.jpg


ササゴイの食事・・・_c0233349_2325412.jpg


ササゴイの食事・・・_c0233349_233867.jpg


オイカワも必死です。ササゴイさんはヒナたちのためにもたくさん飲み込んでいかなければなりません。

石や水面に叩きつけたりして・・・でも必死の抵抗に・・・結構な時間がかかります。

ササゴイの食事・・・_c0233349_2332997.jpg


ササゴイの食事・・・_c0233349_2335372.jpg


一連のシーンはシャッターを押し続けるので、指が痛くなるほど・・・同じような事を皆様が言ってらした・・・。

ササゴイの食事・・・_c0233349_234231.jpg


今日はこれからこの前少し傷めてしまったズームレンズとカメラの修理に新宿へ。
いつも用事を済ませるとわき目もふらず帰ってくる。
今日はカメラ屋さんでものぞいてみようか。

東北や北海道はTPPの農業への影響を凄く懸念した参院選の結果。
数だけでは分からないいろいろな思い。
景気がいいと感じる人が多いのは都市部の方なのかもしれない。
よって現状肯定型となる・・・。

増田さん以外の方を応援する事を禁じた自民党。家族にも適応されるらしい。
封建時代じゃないんだからねえ。
舛添さんのお金遣いについて批判していた増田さん、岩手県知事時代はファーストクラスを使っていたとの記事が出ていた。
まあ、我が家なんぞは身綺麗でもなく、叩けばほこりがいっぱい出てくる。
そんなのが公になるなんて・・考えただけでも恐ろしい。
比較的自分は大丈夫という方が出馬するのでしょうけれど、今回は前以上に身綺麗じゃないとだめなのでしょうね。
都民の皆様にとっては難しい選択になる・・・。
by akaiga-bera | 2016-07-13 09:46 | Trackback
<< オナガ・・・美しい色合わせ 葦原のコヨシキリ・・・ >>