人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サンコウチョウ♂・・・

サンコウチョウ♂・・・_c0233349_1123098.jpg


今頃、お子たちも大きくなって、やっと子育てから解放されているかもしれませんね。

飛ぶとき、美しい優雅な曲線を描くこの尾はまだ抜け落ちずに付いているかしら、それとも、もう抜けたかしら?

サンコウチョウ♂・・・_c0233349_11232535.jpg


サンコウチョウ♂・・・_c0233349_1123417.jpg


サンコウチョウ♂・・・_c0233349_1124834.jpg


サンコウチョウ♂・・・_c0233349_11244359.jpg

アフリカハマユウ・・・少し緑がかった白が涼しそう。そういえばシルクの白布を染めてお花をつくるのを習っていたときがあったのですが、お花のベースに必ず薄めた緑や黄緑を塗りました。
とても自然な色に仕上がって・・・人工のものを作るのにも気配りがあるんだなあと。
サンコウチョウ♂・・・_c0233349_842356.jpg



昨日、参院選の期日前投票に行ってきた。
最近はこの方法を利用する人が多くなっているように思う。
私達が現在の選挙権を手に入れるまでには様々な過去の時代の方々の努力があった。
絶対に無駄にしないことがまずは大切だろう。
期日前投票にもかなりの費用がかかる。
色々な意味で、無駄にしてはならない。

改憲勢力が3分の2を超えそうだと言う記事が出ていた。
与党に投票する人たちがみな改憲を望んでいるのだろうか。
前回の衆院選でも消費税が争点だと言い、今回も消費税、アベノミクスをこのまま力強く進めるか否かが争点だと言う。
衆院選後、安倍政権は数の力で、やりたい放題。
説明すると言いながら説明をすることなく、今回も憲法については脇に置いておいて・・・参院選後数がそろえば改憲発議ということになるのだろう。

自民党の憲法草案を見れば、余りに現憲法と異なる視点に驚き、恐怖を感じるけれど、みなそう変わってよいのだろうか。
少しは突き進む自民・公明のやり方を弱めるためにも、野党の力は強めねばならない。
国民そのものが右傾化して、戦争も辞さないという考え方なのかしら。
憲法は国の規範を変えるもの、多くの意見をたたかわして良い案を時間をかけて作り出していくべきだ。

数が整えば必ずすぐにでも改憲に着手するだろう。
by akaiga-bera | 2016-07-06 09:27 | Trackback
<< オオタカ・・・幼鳥 美しいです・・・蓮の花 >>