高原の出遇い・・・いろいろ

ヤマボウシの白いお花、今盛りですね。そういえばマタタビの葉も白くなっています。

10日ほど前にカッコウ、一昨日ホトトギスさんの声も。オオヨシキリさんの声と共に初夏を感じさせます。

伊勢志摩サミットも終わり、静かになったでしょうか。

少し前の撮影ですけれど、忙しくなかなかまとまった時間はとれず・・・遠出もままならない6月になりそうです。


クロツグミ・・・今季はクロツグミさんには良い場面で遇えません。
c0233349_2154720.jpg


c0233349_21542768.jpg

エナガ・・・1羽しかでしたが2羽で追いかけ合って・・・。
c0233349_21564866.jpg


c0233349_2157426.jpg

キビタキ・・・林脇の倒木の小枝にひょいと・・・うしろタンポポでした!
c0233349_2336012.jpg


c0233349_2336138.jpg



山椒の実、買う方は大人買いでたくさん買われるので・・・とお店の方。
数日前に売り切れで求められなかったので、昨朝は開店時間前に。
なんとしても1年分は確保しなくちゃ、と。
塩ゆでして冷凍保存、じゃこと炊いたり、煮魚の匂い消しに使ったり・・・アクセントになる味。
10パック、私も大人買い。
お店の方、覚えていてくださり、よかったですねと。

お庭の花々と農産物直売所でユリのお花など求めてお墓参り。
2時間もうだうだと・・・。
3つのお墓をきれいにするには時間がかかる。
どなたか・・・先客あり。

植木の市場のようなところに。メインに何を植えようかくまなく探して、なんとかこれというものを見つけた。
田舎の畑によって3年前移植した木々の移動のため、切り詰め・根切り。
植物は栄養たっぷりの畑で大きく育っていてとても手作業では不可、小さなユンボがあるというので改めて出直そうということに。
家にある木々も移動の難しさを感じて・・・やはり養生してあるのを求める方がいいようだ。


安倍さんがサミットでリーマンショックによく似た状況であると示した資料について、各国メディアが色々伝えている。
リーマンショックや大震災のような事が起きない限りアップすると言っていたけれど、本音はそれでは参院選は戦えない。
アベノミクスが失敗したとは認めたくないし・・・なんとかして消費税アップをしない理由を作らなければということなのかしら、あまりに我田引水の資料だったらしく、各国首脳もしっかり安倍さんの意図を見抜いていたようだ。

仏ルモンド紙・・・自国経済への不安を国民に訴える手段にG7を利用した。
英フィナンシャルタイムズ・・・世界経済が着実に成長する中、安倍氏の資料は説得力がない。2008年との比較を持ち出したのは増税延期計画を意味している。危機とは言えない。キャメロン氏は安倍氏と同じ意見ではない。
ドイツ メルケル首相も今の状態で大きな財政出動には反対。
中国は先進国の中で一番の不良債権を抱えている日本の方が危機リスクが大きいと。財政出動をやってる場合じゃないと手厳しい。

そもそもアベノミクスはデフレ脱却のための安倍さんの経済政策だった・・・しかし、物価目標は達成されず、実質賃金も目減り、格差も広がった。
本来なら以前の3本の矢、
 ①大胆な金融政策
 ②動的な財政出(公共事業)
 ③民間投資を喚起する成長戦略 だった。
新3本の矢を言う前に以前の3本の矢の総括をすべきだと思うが、そのことには触れず。
新しい矢は、
 ①希望を生み出す強い経済政策
 ②夢を紡ぐ子育て支援
 ③安心につながる社会保障
はあ???と・・・聞いたときびっくりぽんだった。言葉は美しいけれど・・・・ねえ。

8%増税のときに社会保障費に充てるといってたのじゃなかったかしら?
企業の税金減らしにつっかっちゃったし・・・。
「安心につながる社会保障」の財源・・どこから出すの?
各国の首脳も一応開催国の提案にはご祝儀のように大きな反対はしないんだそうな。
それでも認められない安倍さんの提案、お粗末。
それでもさすが恥を感じない安倍さん、国民むけには、リーマンショックは出せなかったけれど、うまく言いまわしていたね。
こりゃだめだと諦めの気持ち・・・いっぱい。
羅針盤失くした船のような日本国・・・心配。
by akaiga-bera | 2016-05-29 06:58 | Trackback
トラックバックURL : https://gabera2.exblog.jp/tb/25625901
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< コヨシキリ・・・愛らしい! 白い花・・ >>