白いユウゲショウ・・・

c0233349_0313961.jpg


お友達の夕化粧さんに携帯画像で初めて見せていただいたピンクのユウゲショウの花。

大きな方なのに野辺に咲くこんな小さな花が好きなんだ~と驚いたものです。

気になり始めると見つかるものですね、畑や田んぼの畦・道端にたくさん咲いています。

ピンクは、夕化粧という色っぽい名とは似つかわしくなく、可憐で愛らしい。

そのうち、白いのもあると知って、探し歩きました。

白は劣性なのか、ピンクに駆逐されるようでなかなか白い群生を見つけることはできません。

市内に一か所見つかったのですが採ってくるわけにもいかず過ごしているうち・・・姉から白いのがお花屋さんで売っていると教えて頂き求めてもらうことに。

そして数年、毎年種をとって今年はお庭の数ヶ所に数株ずつまとまって・・・今が盛りと咲いています。

夕刻には閉じてしまうのですが、実に涼やか・・・来年はもっと増やそう・・・・・大好きな白い花。


今日は、空ちゃんの命日。私が深く反省しないといけない日。

お花は何にしようと考えて、すぐにこの白いユウゲショウに決まりました。

空ちゃんの好きだったお庭の一角にも咲いているから・・・。

人はいろいろな罪を犯しながら生きていく、誰も罰せずとも、忘れることはできない・・・。
by akaiga-bera | 2016-05-11 07:13 | Trackback
トラックバックURL : https://gabera2.exblog.jp/tb/25595604
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< マミジロのお食事・・・ エナガ・・・奮闘の巣作りは振り... >>