人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒヨドリ・・・桜に

ヒヨドリ・・・桜に_c0233349_1230575.jpg


ヒヨドリさんは他の小鳥に意地悪をするので、嫌われてしまいます。

本当にいつも元気でたくましいですもの。

でも私は結構好き。地味ですけれどすてきなグレーに臙脂の頬。きれいですよね。

グレーはピンクに良く合います。これは河津桜ですが、ヒヨドリさんを引き立ててくれました。

ヒヨドリ・・・桜に_c0233349_12311187.jpg


ヒヨドリ・・・桜に_c0233349_12312527.jpg


ヒヨドリ・・・桜に_c0233349_12313814.jpg


出来上がったオレンジピール、大きな夏ミカン5個で6袋程出来上がりました。
とてもおいしいですよ。長く伸ばす手間ともう少し乾かす手間は省いてしまいました。

ヒヨドリ・・・桜に_c0233349_2345314.jpg





前ウルグアイ大統領ホセ・ムヒカさんインタビュー記事より。

有権者はあなたに何を期待したのでしょう。

自分たちの代表を大統領に、と思ったのだろう。特に貧しい層やつつましい中間層がそうだ。特権層には好かれなかったが。」

「貴族社会や封建社会に抗議し、生まれによる違いをなくした制度が民主主義だった。その原点は、私たち人間は基本的に平等だ、という理論だった。ところが今の世界を見渡してごらん。まるで王様のようにふるまう大統領や、おまえは王子様かという政治家がたくさんいる。王宮の時代に逆戻りしたかのようだ。」

「私たち政治家は、世の中の大半の国民と同じ程度の暮らしを送るべきなんだ。一部特権層のような暮らしをし、自らの利益のために政治を動かし始めたら、人々は政治への信頼を失ってしまう。」

首都モンテビデオ~車で30分。畑の脇の小さな平屋で、上院議員の妻と二人で暮らす。愛車は1987年製の昔懐かしいフォルクスワーゲン。自ら家事をし、畑も耕す。

「清貧」という二文字が見事に当てはまる暮らしぶりなんだ。
立派なお屋敷に住むどこかの国の政治家とは違う。
by akaiga-bera | 2016-04-03 06:31 | Trackback
<< 桜に・・・アリスイ 求愛ダンス・・・ヒヨドリ >>