人気ブログランキング | 話題のタグを見る

公園散歩・・・1

公園散歩・・・1_c0233349_1226532.jpg

ミヤマホオジロ・・・ずっと待ってやっと梅の木に。もういなくなってしまいましたけれど・・・。
公園散歩・・・1_c0233349_1227938.jpg


公園散歩・・・1_c0233349_12272510.jpg

だみ声が聞こえ、お水を飲みに来たらしいカケス。
公園散歩・・・1_c0233349_12273910.jpg


公園散歩・・・1_c0233349_12275570.jpg


元お隣さんがご近所で桜の木を切っていらっしゃったので頂いてきたという桜を数枝。
今玄関でお花見ができるほど。
その前は田舎から切って来たプラム。
そしてもうまんまるに膨らんだ利休梅。
桜が終わったら切って玄関に・・・楽しみな木の花々の季節・・・。

昨日28年度予算が通った。

どんなことも今の与党の数であれば「衆議院の優越」を使って可決できる。
戦後、そういう状態が数回あったと思うけれど、今の安倍さんのような国会運営はしなかった。
認めたくない場面でも仕方がないけれど否を認める謙虚さを持っていた。
今選挙を控え、安倍さんは増税論も理由がなくても引っ込めたいのだろう。
でもそれには自らの経済政策の失敗を認めなければばならないしなあ。

そんなわけで迎合する方向へ。
保育所の件も野党に突っ込まれるとすぐに姿勢を変えて対応。
アベノミクスで格差が広がったと指摘されれば同一労働同一賃金をを打ち出す。
ずっとしぶっていたのに給付型の奨学金も考えるという。
野党が追求しなければみなそのまま変わらなかった・・・。

でも安倍さんの場合約束は約束ではない。
安保法についても説明をしていくと半年前約束してから、自ら説明の機会臨時国会開かず、今通常国会でも国民に真摯に説明しようという姿勢は見られなかった。
財源の裏付けのない返答は選挙が終わればどうなることやら。

多分同日選挙に。
消費税は最近ほとんどの党があげない方向だし・・・絶対に10%にはしないだろう。
でもそれは直近の昨年10~12月期のGDP速報値が年換算でマイナス1.4%、春闘も自ら不足と述べている・・・アベノミクスには果実などなっていないし失敗なのを認めたくはないだろう。
消費税を上げない理由をどのように説明するのだろうか、聞いてみたい。
まあ、選挙近くになって大英断をしたとて発表するのだろうが・・・。

安倍さんは、憲法改正にご執心だ。
だから数が欲しい。
私たちは与党をなんでもできちゃう数にしたことを反省し、今度の参院選、多分同日選挙になると思うけれど・・・むかわなければならない。
by akaiga-bera | 2016-03-30 06:25 | Trackback
<< トモエガモ・・・ 公園散歩・・・2 >>