未だ復興半ば・・・

c0233349_7523932.jpg


我が家から直線距離300mほどのところに桜が咲いています。
おかめ桜という少し濃いめのピンク、花は小粒で繊細な感じ。
暗い顔に紅をさしたように、辺りの景色を一度に春色に。
桜にはすごい力があるんだなと感じさせます。

この花を見ると思い出す5年前のこと・・・・。
埼玉アリーナに避難されていた双葉町やその周辺の方々。
最低限のものだけを持って非難されて来て、段ボールの仕切りの中で・・・それは見るにも耐えないくらい大変なことでした。
でも若者たちの勉強しようという意欲はたくましかった・・・。
経験のある人たちや学生たちで小さなお手伝いを。
おかめ桜の家の若者もちょうど会社のお休みに一緒に行ってくれました。
何かみんなが喜びそうなものはないかと・・・そしてそのおかめ桜を。

桜を二人で抱えて館内に入ると・・・。
あちこちで「あっ、桜だ」「うわーきれい」「見せたかったなあ」などの声。
桜って日本人にとって特別なんですね。

そして5年。
元に戻れない限りいつまでたっても半ばなのかもしれない・・・・。
地震・津波は自然災害だけれど、福島の原発事故は想定の甘さ・・・。
未だ帰れない方々、どんなにかご苦労なことでしょう。
一刻も早く、落ち着いた暮らしが取り戻せますよう・・・。
亡くなられた方々のご冥福と2561人の行方不明の方々が見つかりますよう・・・。

原発事故が再び起こりませんよう・・・・。
by akaiga-bera | 2016-03-11 09:25 | Trackback
トラックバックURL : https://gabera2.exblog.jp/tb/25396154
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< ホオジロガモ・・・羽ばたき シマアカモズ・・・菜の花と >>