人気ブログランキング | 話題のタグを見る

公園のベニマシコ・・・柳に

公園のベニマシコ・・・柳に_c0233349_7592841.jpg


柳の芽を食べるころになるとベニマシコさんは美しく色を変えます。

恋の季節が近づいているのですね。

夏の北海道ではどぎついくらいですが、白い部分が銀色にも見えて程良くとてもすてきです。

硬いように見える芽もベニさんがついばむと緑の部分が見えました。

蕾の苞が弾けるのももうすぐ・・・昨日は用事のついでに毎年見に行く河津桜の咲き具合を確認に。

2分咲きでした。いよいよ桜の季がやってきます。

公園のベニマシコ・・・柳に_c0233349_7595543.jpg


公園のベニマシコ・・・柳に_c0233349_801524.jpg


公園のベニマシコ・・・柳に_c0233349_804296.jpg


公園のベニマシコ・・・柳に_c0233349_22312289.jpg


公園のベニマシコ・・・柳に_c0233349_811649.jpg


公園のベニマシコ・・・柳に_c0233349_812862.jpg



玄関先のパンジーが一輪一輪と開き始めている。3輪。
ルッコラやパセリも丈がのびてきた。
クリスマスローズも開花し始めている。
季節は一気に進んでいく。

夢多くんは、陽ちゃんがいなくなってからすっかり甘えん坊に。
遠慮なく甘えている感じ。
さびしいのかもしれないな。
そういえば我が家に来るネコちゃんはみな尻尾が長い。
抱っこして夢くんと呼ぶとその長い尻尾を優雅に動かす。
きれいきれいしようと言うと毛梳きをする態勢にごろりと。
最近のペット事情は猫ちゃん派が増加中なんだとか・・・。

いつも書いている議員定数の削減だけれど、やっとやるらしい。
つい一昨日まで、2020年以降に先送り案を党内で決めていたのに・・・・。
昨日は野田前総理が質問に立って、2012年11月14日の解散寸前の議員定数削減の安倍さんの約束が果されてこなかったことを追求した。
国会質問というのは前もって内容を知らせておくので、いちはやく察知した安倍さんは一晩で10削減と時期の前倒しも決めたのだ。
やる気の問題だったのだなと思う。
やはり反論する勢力がないと腰を上げない。
衆院解散も近いのかな?
身を切る改革は全て後まわし・・・国民の税負担ばかりが増えていくのだ。
国会議員は本当に今の数必要か。
10じゃ削減不足、まずは3分の1ほど削減してみては?


それにしても安倍さんの答弁は乱暴だし・・・不遜だなあ。
論理をすり替えて自己弁護に終始するような輩がいたら・・・やなやつ!付き合いたくないなあ。
野田さんの方が凛としていた。


公園草地のベニマシコ二続きます。
by akaiga-bera | 2016-02-20 06:01 | Trackback
<< アオゲラ・・・逆光でした! 公園のベニマシコ・・・草地に >>