人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨシガモ・・・一層美しくなりました

ヨシガモ・・・一層美しくなりました_c0233349_22404857.jpg


いなかへの暮れのあいさつを口実にヨシガモさんを見に足を伸ばしました。

お知らせくださった方のメールに、これからどんどんきれいになると添えられていたので、期待いっぱいにして。

いつもの場所に20羽近く、用心深いのは前のときと変わりません。

近づくと飛んでしまう、でもお気に入りの場所に帰ってくるようなので、ただひたすら待つことに。

35分ほどするとまた元の位置に。ほとんどの♂はきれいに換羽が終わっていました。

鳥友から「みの」という美しい飾り羽がみられるとお聞きしたので、できるだけきれいな個体を見つけてみました。

ヨシガモ・・・一層美しくなりました_c0233349_2241518.jpg


ヨシガモ・・・一層美しくなりました_c0233349_22411834.jpg


ヨシガモ・・・一層美しくなりました_c0233349_22413228.jpg


ヨシガモ・・・一層美しくなりました_c0233349_22414611.jpg


ヨシガモ・・・一層美しくなりました_c0233349_2242230.jpg


ヨシガモ・・・一層美しくなりました_c0233349_224218100.jpg



最近、早起きがとても億劫になってしまった。
翌日の気温・天候を確かめると、白鳥さんはきれいに撮れる朝だが、これでもう3回もスルーしてしまった。
他の鳥さんにも出かけあぐねて・・・昨日は小掃除。
窓ふきとカーテンを洗い、お台所回りを。
いつもキッチンが一番手間がかかる・・・少しずつやっておかないと。
ご近所のいつもしっかり家事をなさる奥様は、障子貼りをしてらした。
日ごろの怠慢を反省しつつも「やっかいだな」と。
それでもスッキリときれいになった台所や窓辺を見ると・・・やはり気持ちいい。
夢多くんがカーテンのいい香りを嗅ぐようにしていたのを見て、いい香りのする場所が大好きだった空ちゃんを思い出してしまった・・・・。
陽ちゃんの傷も癒えつつある・・・。

双方ともにシンパシーを感じているらしい安倍さんと橋下さん。
大阪市議会では橋下市長を呼ぶのが就任時の3分の1にも満たなくなっていたらしい。
「橋下さんの発言は常に挑発的で議論にならない」とこぼす議員もいたとか。
退任のとき憲法改正にも触れていた。
「改正の必要のあるのは9条だけじゃない」と。
9条は片端に置かれ、ほかのものと一緒に焦点をずらしてということになるのかな。
来年の参院選のとき衆院を解散しダブル選挙ということもますます現実味を帯びてきた。
辞めた橋下さん、松井府知事と首相が早速昨日会ったとの報道。
衆参両院で3分の2を得ればあっという間に憲法改正へ行ってしまうだろう。
憂えてみたところで、多くの国民がいいという方向にしか国は進んで行かないのだから仕方ない。

戦前にも戦争はさけるべきの意見もあった。
それでも戦争に進んで行ったのは多くの国民が賛成していたからだ。
全てを指導者の責任と片付けるわけにはいかない。
私たちの強い決意がなければ変えられるわけがない。

川内原発の避難棟の問題、いざというとき大丈夫なのか・・・。
消費税10%導入は社会保障の充実など細かく決められていた3党合意もほごに。
昨日、株は乱高下、日銀のサプライズもインパクトがなく、市場には日銀の金融政策を不安視する見方が広がっていると。
by akaiga-bera | 2015-12-19 09:57 | Trackback
<< イソヒヨドリ・・・力不足にて 公園のコゲラ・ジョウビタキ・・・ >>