オオマシコ・・・偶然の出遇い

c0233349_22413860.jpg


食べているのは何でしょう。葉が落ちてしまって分かりません。

女の子のオレンジ、きれいですね。でもやはりオオマシコさんは雪がお似合いです。

今年は暖冬らしいですけれど・・・今季もよい出遇いがたくさんありますように。

c0233349_224229.jpg


c0233349_22422058.jpg




一株400円で求めてきたセロリ、数本はそのまま冷蔵、冷凍も可と聞き5ミリほどの薄さにして瞬間冷凍、炒め物にはそのまま使えると。
葉はさっと湯がいて冷凍、残りは甘酢漬けに。塩コブをおだし代わりに。
今朝、食べたら、ピリッとトウガラシがきいておいしい。塩分少なめ、ハリハリだった。

そういえば農産物直売所には、野沢菜の束が積まれていて・・・予約の方もたくさんいらっしゃるのか名前が、信州ではこの時季が漬物時?
買いたい欲求にかられたけれど、暖冬だし、処理しきれないと断念。
地元のスーパーで、味噌味の野沢菜づけを。
今回は立ち寄らなかったけれど、兄の実家のお嫁さんがつけるお漬物は、本当においしい。
寒さの味付けも必要なようだ。

「公的年金運用損失7.8兆円」のみだしにびっくり。
この7~9月期で過去最高の損失と。
昨年秋、資産構成の見直しで、株式投資比率が25%に引き上げられたとき、株は失敗も多いので、年金の4分の一が危険な投資に回されることがとても心配だったけれど・・・。
7.8兆円と言えば消費税4%弱の税収に匹敵する。
今軽減税率を適応させるのをどこまでにするのか揉めているのに・・・数千億円の世界でもそうなのに。
危ない橋をこれからも渡ろうというのか。株価の値上がりが年金財源での株購入も影響していると思われる。もうその効果も薄れてきたのか。
株は、ただの紙切れになってしまうことだってある。
安倍さんの思惑は思い通りにいかない。アベノミクスもう一度総括すべき。

「年金積立金管理運用独立法人」・・・しっかりしてくださいな。
この組織のおえらいさんの多くは天下り、高い報酬が支払われている。
そして損失の責任は問われぬ・・・。
こんなのありなの?
by akaiga-bera | 2015-12-01 08:48 | Trackback
トラックバックURL : https://gabera2.exblog.jp/tb/25001275
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< アカハラ・・・紅葉の森で オジロビタキ・・・so cute >>