人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水浴び・・・セイタカシギ

水浴び・・・セイタカシギ_c0233349_10441623.jpg


用事のついでに寄ってしまう沼、ほとんどカメラマンもいないし、何もいないのかなと思いながらも一回り。

葦の陰にセイタカシギさんが。逆光だしどうしようかなと思いながら、カメラだけはセットして見ていると、突然水浴びを始めました。

何回も、何回も。いつもは物静かで上品にみえるセイタカシギさんですけれど・・・力強く。

一方向だけでなく、水に入って出るときは違う方向だったり、躍動感あふれて。

水浴びは撮ったことがなく、嬉しいシーン・・・山ほど撮ってしまいました。

水浴び・・・セイタカシギ_c0233349_10443024.jpg


水浴び・・・セイタカシギ_c0233349_10445689.jpg


水浴び・・・セイタカシギ_c0233349_10451223.jpg


水浴び・・・セイタカシギ_c0233349_10452795.jpg


水浴び・・・セイタカシギ_c0233349_10462669.jpg


水浴び・・・セイタカシギ_c0233349_10464637.jpg


水浴び・・・セイタカシギ_c0233349_10465910.jpg


水浴び・・・セイタカシギ_c0233349_10471277.jpg


渋滞している道路わき、何気なく金網のフェンスを見ると、センニンソウの花がらとムカゴがお行儀よく並んでなっていた。
アラッ、もうそんな季節。ムカゴ摘みに行ってこようかな、さっぱりと塩味のムカゴ御飯おいしいだろうな。

ラグビーW杯、2勝も。やはりラグビーは最高。

バングラデシュで日本人の男性が殺された。
まだはっきりとしたわけではないけれど、ISがやったと声明を出している。
今年1月18日、安倍首相がカイロで行った演説・・・イスラム国と闘う国々に経済的な支援をおこうなうとし、さらに自ら加筆し「ISILと闘う」と述べた。
その後、湯川さん・後藤さんは殺された。
安保関連法が可決され、イスラム国は名指しで日本の在外公館を狙うとした。
そしてまた犠牲者が一人。

日本は中東の石油資源をずっと狙ってきた欧米諸国とおなじに見られるようになった。
江戸時代のように鎖国して生きていける時代ではない。
たくさんの日本人が、日々、仕事のために、海外に出張し、働き暮らしている。
こういう人たちの安全は今や大きく脅かされている。
安倍さんはこのことについて何もコメントを出していないけれど・・・今回の事で海外で仕事をする多くの日本人、日本のやり方で紛争で傷ついた人たちを支援しようとしている人たちはどう感じているのだろうか。

さらに、アメリカはアフガニスタンの北部にある国際NGO「国境なき医師団」の病院を空爆。
誤爆なのか、タリバンが近くに潜んでいるとしたが、まだ詳細は明らかにはなっていない。
医師・看護師・スタッフ・患者を含めて19名の方が亡くなり37名の方が負傷。
こういうことを自分は傷つかない空爆という手段でやっているアメリカに手を貸すのか。
全く別の方法での日本の心の示し方があるのではないだろうか。
安保関連法で国を守ることができるというのは幻想に過ぎない。

「太陽と北風」のお話を思い出してしまった。
もっともこの話には前段があって、まあ力というのはその時々に適切に使ってこそという教訓らしい。
by akaiga-bera | 2015-10-05 11:36 | Trackback
<< そば畑のノビタキ・・・2 会いたかったミヤコドリ・・・ >>