人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅人たち6・・・ヒバリシギ

旅人たち6・・・ヒバリシギ_c0233349_13502072.jpg


最後までトウネンさんと区別がつきませんでした。あまり見つめたので、しっかり見分けがつくようになりました。

この子も一人旅。シギさん達は仲良しなんでしょうか、一緒に旅したりするんですね。

だから一羽でもだいじょうぶなのかなあ。数は少ないそうで、出遇えてよかった・・・。

旅人たち6・・・ヒバリシギ_c0233349_13503987.jpg

ヒバリシギさんの幼鳥の背中には白いVがあると書いてありました。
旅人たち6・・・ヒバリシギ_c0233349_13505647.jpg


旅人たち6・・・ヒバリシギ_c0233349_13514488.jpg


旅人たち6・・・ヒバリシギ_c0233349_13511618.jpg


旅人たち6・・・ヒバリシギ_c0233349_13522526.jpg


旅人たち6・・・ヒバリシギ_c0233349_13524181.jpg

水浴びを。
旅人たち6・・・ヒバリシギ_c0233349_1356114.jpg



秋雨前線の南には台風・・・今日からはこの台風の影響も受けるらしい。
昨日の千葉の竜巻の威力には驚いた。
このところの激しい気候変動は心配の極み。

平成4年、埼玉県の中学校で行われていた北辰テスト。
業者テストを学校でやること、出た偏差値で私立高校の事前相談をするのは良くないという当時の文科省自民党の鳩山邦夫氏の一声で、学校から業者テストは追放された。

偏差値は高校を選ぶ基準としてなくてはならないものだった。(今、再び学校で偏差値を出すようになったことから考えると)
その後、業者は試験会場を借りて学校外で実施、結果は家庭や塾に直接知らせる。
偏差値を持たない学校は、進路指導が難しくなった。

それから長い時間が経過した今、当時、学校で1200円ほどで実施されていたテストがどのようになっているかといえば、ほとんどの中3生が受験。
その費用は4600円、会場までの交通費と食事代を加えたら7000円くらいは必要だ。
家庭の負担はかなりのアップ。

学校の先生方も受験校決定の指標がないことに長いこと苦労をされていらした。
そして数年前からまた、それぞれの地域で独自のテストを行うようになっていった(校長会テストなど)。
さらに今度はそれぞれに偏差値を出すことになった。
しかし全県レベルで行う北辰テストと異なり、その偏差値を利用するには危ういものがある。
また、そのテストにも費用は徴収される。
こういった二重のテストは家計の負担増にだけでなく若者たちをさらに多忙にしている。

高邁な理想論ではやっていけないこともある。
若者たちは実に忙しい・・・なんとかこの二重構造は止めたいものだと思う日々だ。

こんな話になると、現行の日本国憲法は理想主義に走りすぎている・・・現実を
見ろよという意見もあるかもだが・・・。
by akaiga-bera | 2015-09-08 07:47 | Trackback
<< セッカ・・・まだこれから 旅人たち5・・・アカエリヒレアシシギ >>