人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アオゲラ・・・幼鳥

アオゲラ・・・幼鳥_c0233349_14231062.jpg


キョキョッと森に大きな声が響きました。アオゲラだわ。でもなかなか見つかりません。

しばらく声を追っていると、立入禁止区域に動く姿が。

そんな訳でちょっと遠かったですけれど、アオゲラの幼鳥に遇えたのは初めてでした。

ついひと月ほど前に巣穴のヒナに別のところで出遇えていて・・・きっとあちらも今は独り立ちしているのだろうなと思わずにっこりでした。

尻尾の前に葉があり、尻尾がぼけてしまいました。この子は小さいながらも頭部の赤が多いですね、♂かなあ?

アオゲラ・・・幼鳥_c0233349_7181861.jpg


アオゲラ・・・幼鳥_c0233349_14232873.jpg


アオゲラ・・・幼鳥_c0233349_14242033.jpg


アオゲラ・・・幼鳥_c0233349_14244244.jpg

別の場所の巣立ち少し前のヒナとお母さん。
アオゲラ・・・幼鳥_c0233349_1426499.jpg


アオゲラ・・・幼鳥_c0233349_14302112.jpg



15号台風、烈強な台風、やはり大きな被害が・・・。心よりお見舞い申し上げます。
海水温の上昇により台風は大きく成長するそうです。やはり地球規模の温暖化のなせることでしょうか。
国と国が争っているうちに、大きな問題はそのままに捨て置かれる・・・。
私たち地球人が心一つにして立ち向かうべきは地球全体を災害から守ることのような気がいたします。

道路傍にナツズイセンのピンクの花が。写したいけれど、車はなかなか止めることができません。優しいピンク・・・そういえばどこかの墓地にいっぱい咲いていたのを見たことが。
さあてどこだったろう???

安保関連法案そのものも大きな問題をはらんでいますけれど、それより気になるのは、質問に対してくるくる変わる答弁。
問い詰められるまでは自ら緻密に誠実にこたえようとしない各大臣や安倍さん・・・昨日も一昨日も。
それでも少しずつ法案の危険性がはがれていきます。
そして、この安保関連法案を平和安全法案と言える姿勢・・・中身は全く反対ですのに・・・・。

昨夜の報道ステーションではガルトゥング博士(積極的平和を実践的に追及していらした方だとか)
が安倍さんのおっしゃる「積極的平和主義」を批判をしていると。
博士は『積極的平和』とは、『武力に頼らず、戦争の原因となる貧困や差別などの問題を根本から解決する取り組み』だと述べていらっしゃるとか。
ほんとうに。武器を持って相手を威嚇して真の平和が成し遂げられるとは思いません。


8月30日午後2時より、国会前にて、安保法案反対の集会が開かれます。安保法案の今国会での可決に疑問を持つ方、反対のかた、ぜひ足を運びましょう。
by akaiga-bera | 2015-08-26 07:11 | Trackback
<< キジ・・・幼鳥 コウノトリ 3・・・  採餌 >>