人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コウノトリ 3・・・  採餌

コウノトリ 3・・・  採餌_c0233349_1485995.jpg


コウノトリさんのくちばしは長く鋭いですね。

田んぼにこのくちばしを突っ込んでドジョウやタニシ・他の水中生物などを食べます。草地にいるバッタを食べたりもしていました。

このとき捕まえたのはカエルさん(かわいそうだけれど食物連鎖、仕方ありません)。コウノトリさんは泥に汚れた生き物をそのまま食べないようです。

上田市の時は田んぼではなく水の少ないため池でしたが、獲物を咥えて水のある所に持って行って、洗ってから食べていました。

今回もするかなとみていましたら、期待通り耕運機が作ったわだちにたまった水のところまで持って行ってすすいでからポーンと。

長くこの地にいてくれるといいな、飛翔するのも撮れるかもしれませんものね。

コウノトリ 3・・・  採餌_c0233349_1491438.jpg


コウノトリ 3・・・  採餌_c0233349_1492662.jpg


コウノトリ 3・・・  採餌_c0233349_1494054.jpg


コウノトリ 3・・・  採餌_c0233349_1495392.jpg


コウノトリ 3・・・  採餌_c0233349_141044.jpg


コウノトリ 3・・・  採餌_c0233349_1410184.jpg


NHKでやっていた「ノグチゲラ」、来年は南の島に行きたいな。


コウノトリ2に続きます。
by akaiga-bera | 2015-08-25 10:42 | Trackback
<< アオゲラ・・・幼鳥 コウノトリ 2・・・秋景色の中で >>