人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レンゲショウマ・・・御岳山

いつも横目でチラッと見ながら通り過ぎている御岳山。レンゲショウマが見事に咲くとお聞きし行って参りました。

立秋の日、八時半ごろ到着。曇っていて強い日差しはありません。前日より涼しいのと優しい光にしっとりした画像になるかなと気持ちはずみます。

10日ほど前、別のお山で「このお山でレンゲショウマ、見られますか」とお聞きすると・・・「ほら、ここにもあるんですよ」と。

まだつぼみの状態でした。8月に入ればと教えて頂いたのですが、みなの住まいから近い御岳山に。

花はまだ上一輪二輪、でも初めて見る愛らしいお花に感動でした。森にかけられたランタンのよう・・・淡い淡いむらさきがとても美しい。

花は鳥のようには動きませんけれど、表情を切り取るのはとてもむずかしく、帰宅し画像を見てみるとどれもものたらず・・・改めて拙さを感じました。

レンゲショウマ・・・御岳山_c0233349_2234405.jpg


レンゲショウマ・・・御岳山_c0233349_22345960.jpg


レンゲショウマ・・・御岳山_c0233349_22351464.jpg


レンゲショウマ・・・御岳山_c0233349_22352942.jpg


レンゲショウマ・・・御岳山_c0233349_22354828.jpg


レンゲショウマ・・・御岳山_c0233349_22361057.jpg


レンゲショウマ・・・御岳山_c0233349_23203288.jpg


昨日は野田市でリリースされた今年生まれの幼鳥が北方40キロ程のところに現れたとお聞きし行ってみたのですが…すでに別の場所に移動したようでした。
遇えませんでしたが、幼鳥がたくましく餌を求めて元気に飛びまわっているのかと思うと胸が熱くなりました。
この場所は田園地帯で、用水池も点在し、餌場にはもってこいかも・・・元気でいてね、またどこかできっと遇えるね・・・。

車の中で、長崎の平和記念式典を。
被爆者代表の86歳谷口さんの言葉には涙せずにはいられませんでした。
想像を絶する体験をされ、二度と同じ苦しみをすることがないようにと、つらい経験をお話しくださいました。
安保関連法案は核廃絶の思いを根底から変えるもので許すことはできないと・・・。

長崎市長 田上さんは平和宣言文の中で、若者達に呼びかけていました。
平和のために自分にできることは何か考え、世界の若者達と繋がってくださいと。
また戦争をしないという平和の理念は変えてはならないと。
そして政府には安保関連法案の慎重な審議を求めました。

安倍さんは、広島の時はおっしゃらなかった「非核三原則」に触れました。
広島の人たちの強い思が変えさせたのだと思います
それに支持率低下に歯止めをかけるため?
国民の平和と安全を守るためにこの法案は絶対必要と 式典後に述べていました。

国会前は集会も予定されていないので、気持ちだけで集まった少数の人だけで数時間座るだけでしたが・・・。
お隣の男性は、長崎の平和記念式典をみて来てしまったと。
お若いかた、立憲政治を否定するような事はあってはだめだと思いきましたと。
長野から出張でいらしてという方はずっと戦争反対のコールをしていました。

右翼の街宣カーが何度も回っていて、「くそばばあ、お前たちは先に死んじゃうんだから黙っていろ」なんて言われてしまいました。
まあ、確かにくそばばあには違いないわ・・・と妙に納得しながらきいてしまった・・・。
今日は北方領土奪還の日だと拡声器の音量いっぱいに。
by akaiga-bera | 2015-08-10 07:59 | Trackback
<< 湿原の生き物・・・ キセキレイ・・・子育て中 >>