人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カワラヒワ・・・残念なひまわり畑

台風の大雨のあと出かけてみましたが、ひまわりはほぼ全て倒れていました。

さらに少し遅かったのかもう種子が熟していて・・・ひまわりの種が大好きなカワラヒワさんが群れて。

セッカさんも近くにいたのですが、ひまわり畑には近づきません。両方とも元気なひまわりのお花で撮りたかったなあ。

カワラヒワ・・・残念なひまわり畑_c0233349_028263.jpg


カワラヒワ・・・残念なひまわり畑_c0233349_0283926.jpg


カワラヒワ・・・残念なひまわり畑_c0233349_0285215.jpg


カワラヒワ・・・残念なひまわり畑_c0233349_0274189.jpg


カワラヒワ・・・残念なひまわり畑_c0233349_0275770.jpg


カワラヒワ・・・残念なひまわり畑_c0233349_0281279.jpg


カワラヒワ・・・残念なひまわり畑_c0233349_782342.jpg


本当に少なくなったヤブカンゾウ、保護している地域もあるようですね。
カワラヒワ・・・残念なひまわり畑_c0233349_0292792.jpg



ヤマユリの季節ですね。
我が家にユリが咲くころお山でも。
すでにレモンの実は熟れるころの半分くらいの大きさに。
今年もわずかしかかしらと思っているとまた白いお花が咲き始めました。
ホトトギスの蕾が少しずつ膨らんでいます。楽しみ。
毎日、ゆだってしまいそうな暑さ・・・。
12号台風、南の地方に大雨、被害が少ないことを祈りましょう。

以前、自分が食べることのない林檎の木を植えている老人になぜと問うと「将来、子供や孫たちがおいしいって食べることを想像してみるだけで楽しい」との話を書きましたけれど・・・。
これからの人たちのために毒りんごは残したくない。
子供や孫たちが私たちと同じ年齢になったとき、どんな社会になっているのだろう。
平和で安全な優しい社会であるよう行動しなければ・・・。

石破さんは9月の総裁選にはでないと。
「火中の栗」は拾わないということでしょうかしら?
安倍さんは今のところ一強だけれど、いつか退くとき、みんな安倍さんの所為だという人もいるのかしら?
それでは責任逃れの気がします。

今日は午後より国会前へ。
91歳の村山元首相も大分から遠路いらした・・・力強いスピーチだったな。
by akaiga-bera | 2015-07-26 07:18 | Trackback
<< 水場のキビタキ・・・・ アオゲラ・・・子育て >>