コヨシキリ・・・お花それとも葦

コヨシキリさんには名前のようにやはり葦がお似あいのような気がします。

以前この場所で写したことがありましたが、抱卵期に入っていたのか、とてもむずかしく思っていました。

ですのに今回はさえずりの時期だったからでしょうか、臆面もなく体を露出してくれていて、遇うことが叶いました。

黄色の花は、ハルザキヤマガラシとお聞きしました。外来種で繁殖力が強く、北海道でも畑一面に咲いているのを見たことがあります。

この場所も年々この花が増えている感じがします。あまりの増え方に、山の在来種を守るために駆除に力を入れているところもあるそうです。

花がらみなんて悠長なことではいけないのかもしれません。

c0233349_9585638.jpg


c0233349_9591383.jpg


c0233349_9593287.jpg


c0233349_9595054.jpg


c0233349_100767.jpg


c0233349_1002834.jpg



明日、安保関連法案は、委員会採決をするとのこと。
「60日ルールは使わないと」と言っていましたのにね、最初から審議を丁寧にするためじゃないとは分かっていましたけれど・・・本当に横暴。

Moreに続きます。


 



朝日新聞の世論調査結果(少しは論調の違うNNN調べもほぼ似たようなものだった)
 安倍内閣を支持する 39% 支持しない42%
 安保関連法案に 賛成する 26% 反対する 56%
 安保関連法案は憲法に 違反している 48% 違反していない 24%
 法案に関する説明 丁寧にしている 15%  丁寧にしていない 67%
 今国会で成立させる 必要がある 19% 必要がない 66%
 安保関連法案  役立つ 31%  役立たない 42%

与党内部でも参議院の選挙制度改革の合区導入には即反対の声が上がったと・・・自分の身分についてはとても関心があるらしい。
そんな勢いで安保法案にも異論のある議員は言ってほしいものだ。
議員定数是正も公約でしたよ。
その数をもってすれば簡単にできますよね。ごり押しして安保法案通すよりそちらが先でしょう。まず憲法にそった議員を選ぶべきじゃないでしょうか。
まあ、憲法はないがしろにしてしまうわけだから、一票の格差なんて自分の居場所があればどうでもいいのかしら?

「丁寧に説明していきたい」「丁寧に説明してきた」「すでにもう十分に時間をかけた」と安倍さんは言うけれど…世論調査にも現れているように、66%の人が今国会で通す必要はないと感じているのです。
やはり憲法を捻じ曲げ解釈していることに疑問を感じる人は多い・・・どんなにすばらしい法案でも憲法をないがしろにするやり方は許されない。
国のおおもととなっている憲法を変えるなら国民投票が必要です。

アメリカの思惑をそのままに・・・米議会で約束してきてしまったからなんて・・・国民のこと本当に考えているのかしら?
よくアメリカは「世界の警察」と言うけれど、それは適切ではない気がします。警察というと何だか正義の味方・悪を懲らしめるように思えてしまいます。
私は「世界の番長もしくは世界の組長」と。
第二次世界大戦後、アメリカはいくつの戦争を仕掛けやってきたのでしょう。
朝鮮戦争にはじまり、ISとの戦いまで・・・・そしてそれは日本を守ってくれるものであったのかしら?
全ては自国の利益優先ではないでしょうか。
中東においてアメリカのイスラエルへの姿勢はいつもダブルスタンダード。イスラエルは核を持っているのに他の国はもってはならぬという・・・。
色々軋轢を生むもとになっていると思うのだが・・・。


前回の解散総選挙、論点もなくやったのですから・・・今回こそやるべきだと思います。


さらに15日には日銀の金融政策決定会合がおこなわれ、そこで追加緩和が決められるという・・・強行採決のインパクトを薄めるために色々御膳だてができているらしい。
15日の夕刊・16日の朝刊には大きな見出しで報道されることだろう。

維新は「15日採決なら欠席」と。
60日ルール適応期限は24日、まだ時間がある・・・「~なら」ということは、もう少し審議時間をとれば出席して採決に応じるということか。
なんとしても与党だけで採決したという形は避けたい安倍さん、いま水面下で橋下さんあたりと連絡をとっているのかも・・・。

昨夜は眠れず。暑かったからかもしれませんが、この法案が通ったらと思うと・・・眠れなかった・・・。
こんな風に綴って少し心の平安を得ています。
ですから・・・読みたくないかたはスルーしてくださいね。



   
by akaiga-bera | 2015-07-14 08:51 | Trackback
トラックバックURL : https://gabera2.exblog.jp/tb/24392319
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< オオタカ・・・幼鳥1 コアジサシ・・飛翔 >>