人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホオアカ・・・恋の季節

人間と同じかしら?恋にも駆け引きがあるようです。♀は逃げますけれど、追えないほど遠くには逃げないのですね。

見ていると、本当に面白い。この2羽ももうすぐ結ばれれるかな?

ホオアカさんは雌雄の区別むずかしいですけれど、色が少し薄いのが♀かと思います。

美しい自然の中で、喜びも悲しみも一生懸命も・・・。

ホオアカ・・・恋の季節_c0233349_21372826.jpg


ホオアカ・・・恋の季節_c0233349_21375383.jpg


ホオアカ・・・恋の季節_c0233349_21382426.jpg


ホオアカ・・・恋の季節_c0233349_21385196.jpg


ホオアカ・・・恋の季節_c0233349_21392637.jpg


ホオアカ・・・恋の季節_c0233349_21395695.jpg


前衛オープンの中継で、芝の間を走るノウサギが画面に。
思わずピーターラビットのお話が浮かびました。

昨日、昼のフジテレビの情報番組に安倍さんが出られて、丁寧な説明をなさったとのこと。
拝聴するつもりだったけれど、外に出ていたのでライブではなくネットで。
低迷を続けるフジの視聴率は上がったのかな?
憲法の上に自分たちの政治があると考えている安倍政権および自民党・公明党・・・まず前提がまずいので、説明が上滑り。
引く例、引く例がはあ?と思うようなもの・・・一国の首相の丁寧な説明とはこんなものなのか。

Moreに続きます。






安保関連法案を通過させると米議会での演説で知らされた日本国民。
新聞辞令ではないのだから・・・こんな重い問題を軽々と米議会で演説するなど本当に日本国民の平和と安全を守ってくれる方のかと疑いました。

安倍さんの不誠実な説明に対比して・・・SEALDsKANSAIの寺田ともかさんのスピーチを聞いてみました。
なんと論理的に素直に謙虚に、なぜ反対するかについて語ったことか。
とても説得力がありました。
若い者たちが生きてゆくこれからの時代が平和で安定した思いやりのある社会であるよう、殺し合いでなく世界の紛争を解決していくというあらたな決意を国際社会に提示してゆく日本の役割を、私たちも覚悟してやっていかねばならないと思う。

中学校のとき、絶対に生徒に注意なさらない理科の先生がいらした。
50歳は過ぎていらしたと思う。
若い先生で戦争にいらした方はよく戦争の話に触れていたが・・・その先生が戦争の話をなさることはなかった。
先生の話はとても丁寧で分かりやすく・・・深い知識をお持ちなのだと常々感じていた。
静かに話される先生の話をクラスのやんちゃな諸君は全く聞いていず、私も幾度となく注意したけれど効果はなく・・・。
諦め、自分だけでも先生の話をしっかり聞こうと決めた。
先生はなぜ注意しないのだろう?まるで自分には注意する資格がないと深く自省されているような感じだった。

後に私は先生はあの戦争で大変なことがあったのだと思うようになった。
中国から引き上げと伺っていたし・・・もしかしたらあの部隊?
確かめる術は無かったけれど・・・731部隊の行状について色々な書物を読み進んだ。
私の思い込みと思うけれど、先生がとても深く傷ついていらっしゃることだけは・・・授業のたびに私の中でいつも心に引っかかっていた・・・。
話される先生方より全く話されない先生のほうが深く考えさせられてしまうようになった。

普通のお父さん・お兄さん・弟・友達・親戚を普通じゃなくしてしまうのが戦争。
昨夜の報道ステーションでも後方支援として参加したドイツの兵士が実際には80余名も亡くなっていると。
自衛隊のリスクが少なくなるなんて考えれません。
ましてや日本が米国と同じに見られ、世界中で働く日本人の身危険は確実に増すと思う。
70年談話のときも近づいたけれど、今までの談話に近いものであってほしい。
自分を主張するだけでは軋轢がさらに深まっていくことになっていくことになるでしょう。

この安保法案が廃案になるまで頑張らないと。
そのあとも手を緩めずですね。
by akaiga-bera | 2015-07-21 07:54 | Trackback
<< 今年も・・・アオバズク コアジサシ・・・求愛給餌 >>