レンジャク・・・ヤブランも大好き

c0233349_23421361.jpg


キレンジャクさんもも混じっているようなのですが、出遭えません。

いつだったか埼玉のおうちの近くの公園に、キレンジャクさんがいっぱい来たことがありました。

また遇いたいな。

ヤブランの実、龍のひげの実も、大好きなようです。

ヤブランは黒く、リュウノオゲは瑠璃色、ヤブランは大きめ、リュウノヒゲはちいさい。

大きくて瑠璃色はなしですね。綺麗だと思いますけど。

c0233349_23422862.jpg


c0233349_2343877.jpg


c0233349_23432322.jpg


c0233349_2343355.jpg


c0233349_2342409.jpg


c0233349_23425487.jpg


午前中、ジャガイモの植え付け。
色々始動を受けながら。
軽く1年分くらいとれるとお聞きしたけれど、消費量多いから、やはり足りないだろうな。
冬には、元気がいまいちだった葉物、今になってぐっと背が高くなり、菜の花が。
まだつぼみのものをいっぱい収穫。
しばらく菜の花を使ったお料理が続きそう。

朝鮮半島の南北が首脳会談をする
 そして、まだ不透明な状況には変わりないけれど、米朝会談もするという。
 なにはともあれ、話し合いで解決しなければ、朝鮮半島も日本もアメリカも戦禍にに見舞われるだろう。
 良かった。
 北が譲り、南が理解し、米国も柔軟な対応にこぎつけたことは、喜ぶべきことだ。
 文大統領の政治手腕、トランプさんも評価していた。

 フジテレビの解説の方:日本が蚊帳の外にいたように言われているが、安倍総理は果たした役割は大きいと。
 残念ながら、『対話のための対話は意味ない』と政府を挙げて行動してきた。
 五輪で訪韓のときは ムン大統領に苦言を呈していた。
 あまりに大きな違い。
 文大統領の粘り強い交渉が功を奏したのだ。
 お隣の国の大統領は、少なくとも国民を戦争下におかないことが第一次だった。
 本当にうらやましい。

 一方、我が国のリーダーは・・・自分を守るためにウソをつき続ける。
 ウソがばれないように官僚に公文書を書き換えさせる。
 自己保身のために北朝鮮危機を煽る。
 国民のためではなく、自分やお友達のために国民の血税を使う。
 貧しい国民は彼にとっては国民じゃないらしい。
 そんなリーダーを選んだ日本国民・・・恥ずかし。

 財務省が公文書改ざんを認めるそうだ。
 佐川さんは、国税庁長官を辞めた、大阪地検が取り調べるそうだけど、大阪地検もねつ造の歴史があるからなあ。
 籠池さんに続き、佐川さんも、話せないように幽閉するのかな。

●官僚の皆さん、腹立たないのかな?
 自分勝手な輩に手を貸して、自らを汚れさせないで!
 国民のために働く方々であってほしい。

 今からでも、まだ間に合います。
 このまま安倍政権を認めれば、若者たちにこのままの平和をユズリハのように渡すことはできません。


●JR東海の『そうだ!京都に行こう!』のコマーシャル。
 過労死あれたの高橋まつりさんの元勤務先ブラックの電通作ですが・・・こんなステキなフレーズ。

 『私も未来からお礼を言われるようなそんなすてきな過去になりたい』
 ちょっと変えて
 『私たちは未来からお礼を言われるようなすてきな歴史を作りたい』

※安倍総理の退陣を求めます。

by akaiga-bera | 2018-03-11 15:34 | Trackback
トラックバックURL : https://gabera2.exblog.jp/tb/23880534
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 3.11     クビワキンク... トラツグミ・・・最後かな? >>