人気ブログランキング | 話題のタグを見る

渡りのキビタキ・オオルリ・・・

夏場にお山で子育てを終えた鳥さん達。どんどん南下していますね。

遇いたいなら春はお花、秋は木の実でと達人からお聞きしました。

翌日のお出かけを控えて無理せぬよう近場の公園の木の実のある場所で。

奥の方でオオルリさんがいたとお聞きしひたすら待つことに。周期的に鳥さん達がやってきて、アカメガシワの実をついばんでいきます。

キビタキ♂
渡りのキビタキ・オオルリ・・・_c0233349_6561323.jpg


渡りのキビタキ・オオルリ・・・_c0233349_6562969.jpg

キビタキ♀ 高い木・逆光で・・・難しい。バッタのようなものを・・・。
渡りのキビタキ・オオルリ・・・_c0233349_6565028.jpg

オオルリ♂ 若者 青と白だけになった成鳥よりきれいに感じます。
渡りのキビタキ・オオルリ・・・_c0233349_657213.jpg


渡りのキビタキ・オオルリ・・・_c0233349_6591619.jpg


渡りのキビタキ・オオルリ・・・_c0233349_6573942.jpg

♀かな???
渡りのキビタキ・オオルリ・・・_c0233349_6575380.jpg

林の中には、アカボシゴマダラ
渡りのキビタキ・オオルリ・・・_c0233349_702061.jpg



御嶽山の噴火、たくさんの方が・・・・。
本当に悲しい出来事。
収容もままならぬ状態とか・・・。
ご家族の思いを考えるとあまりに痛ましい。

北朝鮮の調査、まだ報告もなく・・・ちゃんと真面目にやってくれているのでしょうか。
こんな態度、前もあったような・・・。
制裁一部解除、もうこれ以上今の状態ではしてはいけないと思う。
代が変わった時、国の方向を大きく変換するチャンスはあったのに。
by akaiga-bera | 2014-09-30 08:08 | Trackback | Comments(6)
Commented by yuugesyou at 2014-09-30 08:40
赤いガーベラさん おはようございます。
紅葉のシーズン これから観光客が訪れる場所で こんな悲劇が起こるなんて・・・!
今思うと大雪山旭岳へ登ったとき 噴煙が立ち込めていましたが 運が悪ければ
御嶽山と同じような事が起きても不思議ではないと云うことなのですね。

近くのフィールドでキビタキやオオルリ若が撮れれば遠出することはないですね。
私みたいに家でゴロゴロしてては いくらチャンスがあっても撮り逃してしまいますね。
Commented by なおこん at 2014-09-30 22:09 x
オオルリの若  綺麗ですね
夏にあった若は尻尾の方だけ瑠璃色でした。このくらい色が出るといいですねぇ

妹のお友達が山登りが大好きで日本100名山を上るのだと頑張っていますが 昨日御岳山が遠く望む写真を送ってきました
転送してくれましたが離れているのに噴煙が凄いです

居るのが解っているのに 助けられない。。辛いですよね
でもガスが出ているので救助隊の方たちも命がけ

以前阿蘇に登った時に亜硫酸ガスが出たと警戒警報であっという間に避難したことを思い出しました  皆さん口をハンカチで押さえて大変でした
早く御岳山も落ち着いてくれればいいですね
Commented by korekore at 2014-09-30 22:26 x
キビの♂・♀
だけでなく、オオルリもゲットとは、、、
実は私、50㌔先のこの場所へ今日行ってきました。
第一目標の鳥さんは姿をかくしていましたし、このポイントでも全くダメでした。
かろうじてキビタキの♀さんだけは高い木の上の方で様子見に来ましたが、とても撮る気にもならないと言う
残念な結果でした。。。
Commented by akaiga-bera at 2014-10-01 05:28
夕化粧さん、おはようございます。
温泉地を訪ねればそこは火山、たくさん温泉があるということはたくさんの火山があるということですよね。
お出かけには大きなリスクが伴うものだと思い知らされました。
昨年は遠くばかり出かけていましたので今年は比較的近場で渡りの鳥さんを写そうと思っています。
野菜の種ももう蒔き終わったでしょうし・・・お出かけしてくださいね。
Commented by akaiga-bera at 2014-10-01 05:34
なおこんさん、おはようございます。
家族の思い、でもまた犠牲者が増える事態は避けなければなりません。
みな思いは同じですけれど現場では難しい判断を迫られているのでしょうね。
地震・毒グモ・蚊・クマ・土砂崩れ・河川の増水などに加えて火山の噴火も頭に入れないといけないですね。
本当に一刻も早くおさまって欲しいですね。いつもありがとうございます。
Commented by akaiga-bera at 2014-10-01 05:39
korekoreさん、おはようございます。
こちらにお出かけでしたか。一昨日、とてもよかったらしいですよ。
でもここは広いので待つ場所によって明暗が。
昨日前日に撮ったオオルリの若様がコブシの赤い実を咥えているすばらしい画像を見せてもらいました。
あまりきれいなので一度でいいからそんな場面に出会ってほしいものだと思いました。
撮れませんでしたがサンコウチョウも。
もう開けんがしわの実は少なくなりコブシの赤い実ももう少しで終わります。
実のあるうちに撮りたいですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 栂池の紅葉・・・ 曼珠沙華・・・ >>