人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セッカ・・・葦原にて

田んぼ一枚向こう側にセッカさんらしきが・・・。

セッカさんは大好きなのでいつも探しています。声もしたり飛ぶ姿を見ることも多いのですが、ゆったり留まってという場面に出会うのはまれです。

セッカさんの頭の縦筋、尾の横縞、そして柔らかいベージュのお腹・・・どれをとっても愛らしい限りです。

おお、セッカどまりだ!脚を大きく広げて。遠いけれど丁寧に写しました。

セッカ・・・葦原にて_c0233349_11534955.jpg


セッカ・・・葦原にて_c0233349_11541545.jpg


セッカ・・・葦原にて_c0233349_12305750.jpg


セッカ・・・葦原にて_c0233349_11551089.jpg


セッカ・・・葦原にて_c0233349_12414163.jpg


オモダカ  この時季、水のある田んぼに涼やかに咲いていますね。
セッカ・・・葦原にて_c0233349_11552554.jpg



台風が来るたび通り道は大きな被害が・・・。
遠く離れた埼玉でも風・雨とも強く感じました。直撃の地方はどんなにか大変なことになっていたのでしょう。
お見舞い申し上げます。


雨でお出かけできないので普段はあまり見ないテレビを。
「ザ・スクープ」という番組。「地図から消された毒ガス島」
日本軍も中国で毒ガスを使用していた・・・。
アメリカも九州上陸作戦を始めるにあたり前段階で九州の主要都市への毒ガス攻撃を考えていたという。
日本が無条件降伏に応じなければ実行されていた。なんて恐ろしい。

続きは Moreに。




そして、戦後、日本軍が作った毒ガスの処理、本当に危険極まる作業だが、結局、土佐沖の海底に沈められたと。その量4600トン。
また危険度の少ないものは島の防空壕跡に処理して封印されているそうな。
中国にも日本軍の作った毒ガスがまだ眠っているとか。
作った国が廃棄することになっているそうで、ときどき見つかるのだそうです。

毒ガスをもちろん命令で作っていたいた人の中に…戦後自らを厳しく責め、犠牲になった人たちに贖罪する方々もいらっしゃる・・・。
その方は「私は犯罪者である」と。
戦争とは殺し合い、戦争が全ての日常な普通の感覚・普通の人間としての日々を奪うのだ。
普通の人が普通じゃないことをしなければならないのが戦争・・・理不尽な。
軍備を整えることは抑止力になる?アメリカの銃社会を見れば良くわかることだ。

戦いではない別の手段によって根気よく心を添わせる必要がある。とても大変だけれど。
by akaiga-bera | 2014-08-11 08:28 | Trackback
<< チョウゲンボウ・・・狙うのは カッコウ・・・幼鳥 >>