人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レストラン「まゆみ」・・・コゲラ

晩秋の陽を浴びて、マユミの実がとても愛らしく見えます。

マユミノ実は、小鳥さん達の好物らしく、メジロやコゲラさんが時々やってきては食べていきます。さながら繁盛のレストラン。

まだ葉がいっぱい残っています。メジロさんは葉に埋もれてしまうのとすばやいので、まだ撮れていません。

コゲラさんは少し太めの枝を移動するのでなんとか写すことができました。

レストラン「まゆみ」・・・コゲラ_c0233349_1526243.jpg


レストラン「まゆみ」・・・コゲラ_c0233349_1526164.jpg


レストラン「まゆみ」・・・コゲラ_c0233349_1526439.jpg


レストラン「まゆみ」・・・コゲラ_c0233349_15265695.jpg


レストラン「まゆみ」・・・コゲラ_c0233349_15284144.jpg


レストラン「まゆみ」・・・コゲラ_c0233349_15293414.jpg


レストラン「まゆみ」・・・コゲラ_c0233349_15295559.jpg


レストラン「まゆみ」・・・コゲラ_c0233349_15305464.jpg


レストラン「まゆみ」・・・コゲラ_c0233349_15374672.jpg



3日ほど前から近くでジョウビタキさんの声が聞こえます。
やっと到着したのですね。まだ姿は見ていませんが・・・これからはこの声を聞くのが朝の楽しみになることでしょう。

山茶花が2種、やわらかな表情で咲いています。またメジロさんがやってくるかもしれません。
そして今、秋の陽を独り占めしたようなつわぶきの黄色、華やか・・・・。
今日はアプローチにピンクのオキザリスを植えます。
by akaiga-bera | 2013-11-21 08:00 | Trackback | Comments(10)
Commented by kimagurehime at 2013-11-21 13:32 x
こんにちは。
 美しくそして可愛い、レストラン まゆみ。
小鳥さんたちは大好きなのですね。
繁盛して素晴らしいです。
Commented by korekore at 2013-11-21 17:49 x
そちらのレストランも繁盛のようですね。
いろんな枝に止まってくれたんですね。
下から四枚目、いいですね。
手前に枝のボカシが入っていて、コゲラさんだけにスポットが当たっています。
これこそ、芸術作品でしょうか パチパチ
Commented by isa-isabird at 2013-11-21 19:58
お〜〜〜、いい感じで秋のsweetな小鳥さんを納めてきましたね(^_^)

マユミの実は昔から鳥が好きな木、の定番ですが。。。何でか鳥が付き
づらいですね!こうしてじっくり会えるのはそう無いですね。マユミは
植栽に用いられるゆえに鳥が近寄りづらい場所が多いのかな〜って思っ
てました。「本当は大好物なんだけど・・・(って言ってるかな)」

軽井沢では建物を造る際に、マユミなど実がなる木が建築条件の指導が
ありますね〜そう言えば!!
Commented by yuugesyou at 2013-11-21 22:53
赤いガーベラさん こんばんは!
マユミのピンクにコゲラが似合いますね。 綺麗な画になっていますね。
コゲラは虫しか食べないのかと思ったら マユミの実を食べるのですね。
混雑している中でも 綺麗な画にしちゃうなんて流石です。
Commented by NANADSK at 2013-11-21 23:23
今晩は
レストラン マユミ  素晴らしい表現…
ガーベラさんならでは  ですね   コゲラとマユミのコラボ珍しいし綺麗ですね。
Commented by akaiga-bera at 2013-11-22 00:17
気まぐれ姫さん、こんばんは。
マユミにも色々あるようで、コマユミ・マユミ・ユモトマユミなど、小鳥はみなこれが好きなようです。
まだ葉がたくさん遇ってスッキリというわけにはいきませんが、秋らしい雰囲気はあるかなと思いました。
Commented by akaiga-bera at 2013-11-22 00:19
korekoreさん、こんばんは。
今年はこの株の実の月がとてもよくて、しばらく楽しめそうです。
じっと小鳥さんが来るのを待つのも楽しみです。そちらもマユミレストラン、今年はどこも繁盛ですね。
Commented by akaiga-bera at 2013-11-22 00:22
isaさん、こんばんは。
まあ、そんな建築条件が。やはり小鳥が集まる樹木、大切ですよね。
ユモトマユミのムギマキさんには及びもつきませんが、マユミのコゲラさんも色合いが美しいですね。もう少し楽しめそうです。
Commented by akaiga-bera at 2013-11-22 00:24
夕化粧さん、こんばんは。
葉が密集しているのでお世辞にもスッキリとは行きませんけれど、色づいた葉が秋らしく、レンズを向けました。
まだたくさんの実が・・・、時間がない時でも近くなので待ってみようと思っているんです。
Commented by akaiga-bera at 2013-11-22 00:26
nanadskさん、こんばんは。
ミントさんとisaさんからの受け売りですよ~。とてもすてきな表現でしたのでお借りしました。
コゲラさんの色とピンクのマユミの実が良くあいますよね。
名前
URL
削除用パスワード
<< コゲラ・・・神の森 秋色・・・ウソ >>