人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昼間は眠い・・・ヨタカ

まだ鳥さんを観察し始めのころ、近くの公園で、地面と平行な少し太めの枝に横たわるヨタカさんに遇いました。

何だか木の塊りのよう・・・と思ってみていましたら、大きな口であくび?をしました。

昨年は葦の中で。たくさんの葦に守られたやはり地面と平行な太めの枝。苦労して撮影したのですが、あまりのひどさにアップは諦め。

お知らせをいただき、一目散に駆けつけると、やはり太めの横に張り出した枝。

ヨタカさんは夜活動するので昼間は眠い。腹ばいになって寝るには、体が乗って少し余裕があるくらいじゃないと不安定ですよね。

かなり太くても強めの風が吹くと枝ごと揺れます。揺れるとき、平均をとるために動いたりするので、少しのシャッターチャンスがありました。

昼間は眠い・・・ヨタカ_c0233349_1231845.jpg

概ね薄眼か目をつむっています。
昼間は眠い・・・ヨタカ_c0233349_12313496.jpg


昼間は眠い・・・ヨタカ_c0233349_1238034.jpg


大きな口、開ければ虫も入りそうと思いましたら・・・このお口を大きく開けて虫を獲るそうな。のどのところがマチのようにダぼっとしていているのですね。
昼間は眠い・・・ヨタカ_c0233349_12383158.jpg


昼間は眠い・・・ヨタカ_c0233349_12385837.jpg


昼間は眠い・・・ヨタカ_c0233349_12392186.jpg


昼間は眠い・・・ヨタカ_c0233349_12394047.jpg


昼間は眠い・・・ヨタカ_c0233349_15253931.jpg


昼間は眠い・・・ヨタカ_c0233349_1526510.jpg


いただけない名を頂戴しているヨタカさん・・・昼間は眠いんですもの、うるさい輩にいい顔なんかできませんよね。
きれいなすんだ目をしていて、けっこう可愛いですよ。


一日の滞在でした。まだ森の中にいるのかもしれませんが・・・見つかりません。

発見してくださった青年とお知らせ頂きました皆様に、心からお礼申し上げます。
by akaiga-bera | 2013-10-27 06:49 | Trackback | Comments(12)
Commented by nana at 2013-10-27 20:55 x
結局夕方には飛んで行ってしまったようですね。
それでも100人くらいが来たように聞きましたが、ガーベラさんもその一人だったんですね^^
横に大きな嘴が、口をニーってしたようで 可愛いですね。
目が開いてるだけでも めっけもん!って感じですのに、あくびまで!!
ピラカワも飛び出しまでしっかとおさめて流石ですね!!
昨年もけっこう実が多かったですが、今年も見事ですね^^
オレンジの濃くなったくらいのほうが、カワセミには似合うかな
〜と思いながら、行きそびれてしまいました。。。
Commented by korekore at 2013-10-27 21:54 x
やはりお出かけでしたか。
ちょうど土手で観察している時に、このヨタカの話しが出ていました。
前日かその前か、土手で観察していると人たちのほとんどが、この現場に移動されたとか・・・
二兎追うものは…という言葉が頭を駆け巡り、ジッと目の前にだけ気持ちを向けたものでした。
なかなか目にする事が出来ないヨタカに会えて、ほんとによかったですね。
Commented by kenxken_mints at 2013-10-27 23:59
こんばんは^^
すごい!鳥運 最高ですね!綺麗に大きく撮られたヨタカさん
素晴らしいですね♪ 口を大きく開けて 表情も豊かなんですね!
昼は眠いのね^^
Commented by moriphoto at 2013-10-28 13:29
赤いガーベラさん、こんにちは!
今日は先日日曜出勤した代休でお休みしています。
昨日はいかがでしたか?
私はミサゴお目当てで神奈川まで遠征しましたが
一度も姿を見せてくれませんでした。
Commented by ショット at 2013-10-28 13:52 x
赤いガーベラさん、こんにちは!
まぁ~~ヨタカ・・っていうんですか~~?初めて見せていただきましたよぉ~~。凄い大きな鳥のようですね・・。大きなお口あけてま~~ぁ!
↓・・これまた真っ赤かなピラカンサにカワセミが・・なんと幸運な場面に出会ったこと・・うんも~~すばらしい光景信じられません!!赤いガーベラさんきてきて・・っとのカワセミからのお知らせ??
Commented by akaiga-bera at 2013-10-28 16:37
nanaさん、こんにちは。
日が短くなりました。こんにちはでいいのかなって迷う時間帯ですね。
幸い30分ぐらいで行けるところにいましたので、いつもはぐずぐずなのに今回はまにあいました。
見れば見るほど・・・ですが、少し目を開けたときを見ることができて、可愛いところもあるなあと思いました。
アリスイさんもそうですが、色も鮮やかでないので、きれいに見えませんけれど・・・よーく見るときれいなんです。
アンダー過ぎて汚くなってしまったのが残念です。
Commented by akaiga-bera at 2013-10-28 16:40
korekoreさん、こんにちは。
レンカクさんもムギマキさんも撮らないうちに抜けてしまいました。
ヨタカさんには間に合って嬉しかったです。
一日の滞在ですから、お近くのかたがやはり有利でした。
やはり、聞いたら即行動ガ一番のようです。
Commented by akaiga-bera at 2013-10-28 16:43
ミントさん、こんにちは。
本当はもう少し明るく撮れば優しい色合いになったと思うのですが・・・。
きれいとは言われないヨタカさんですが、本当は表情豊かなきれいな目をした鳥さんです。
きれいじゃないといわれる鳥さんほどきれいに撮ってあげなくちゃと思いながらだったのですけれど。
遇えただけ良かったです。羽生の時はひどい葦の中でしたものね。
Commented by akaiga-bera at 2013-10-28 16:52
moriさん、こんにちは。
残念でしたね。私も昨日、収穫は皆無でした。。
でもこういう落胆があるからこそ目的が果たされた時の喜びは大きいのですよね。
最近は辛いお味があればこそ甘いお味もおいしいと言い聞かせながら撮影しています。
きっと次はいいことあります!
Commented by akaiga-bera at 2013-10-28 17:02
ショットさん、こんにちは。
ヨタカさんは北本でも良く会う青年が見つけてくれたんです。偶然らしいですけれど、ありがたかったです。
以前北本にも来たことがあったんです、鳥見を始めたころだったのですが、びっくりしました、木の一部かと思いましたので。
カワセミさん、この実の留まり場所が決まっているんだそうです。
ですからだた辛抱強く待つだけなんです。有名な場所なんだそうです。
Commented by yuugesyou at 2013-10-28 20:00
赤いガーベラさん こんばんは!
昨年は葦の簾の向こうに居るようなヨタカでしたが 今年は随分好い所に止まっていますね。
葉被りといっても このくらい見えれば十分でしょう!
私は 外せない用事が有ったので 撮影に行けなかったけど それも運ですね。
Commented by akaiga-bera at 2013-10-29 08:59
夕化粧さん、おはようございます。
行けなくて本当に残念でした。葉がくれでしたが、たまには良い場面もあったので、夕化粧さんならもっときれいに撮ってあげられたのになあ。
それにしてもめったに見ることのできないヨタカさん、超人気でした。
やはり毎年この時期は、観察必要だなあと感じました。

名前
URL
削除用パスワード
<< 秋の野原・・・ノビタキ 真っ赤なピラカンサ・・・カワセミ >>