人気ブログランキング | 話題のタグを見る

枯れ野のノビタキ・・・1

もう20日ほども前、紅葉には少し早かったようですが、湿原は少し濃いベージュに染まっていました。

ほとんど夏鳥は旅立ち・・・湿原には3羽のノビタキさんだけが。湿原の草の中にはまだたくさん虫がいるのですね。

草の中に飛び降りては虫獲り。この時期、木道の反対側にいるのが例年のことだったのに・・・居ないかと思いましたら湿原の奥に・・・枯れ野でのノビタキさんは初めて撮影しました。           2に続きます。

枯れ野のノビタキ・・・1_c0233349_1812742.jpg


枯れ野のノビタキ・・・1_c0233349_18135837.jpg


枯れ野のノビタキ・・・1_c0233349_1813222.jpg


枯れ野のノビタキ・・・1_c0233349_18124628.jpg


枯れ野のノビタキ・・・1_c0233349_18459100.jpg


枯れ野のノビタキ・・・1_c0233349_18134251.jpg


枯れ野のノビタキ・・・1_c0233349_18194754.jpg

カンボクの実。この実はまだこの時期鳥さんは食べません。雪が降ってもう何もなくなったころのごはんかな。
枯れ野のノビタキ・・・1_c0233349_18504758.jpg



今年の夏の暑さは植物にも大きい影響を与えているようです。
昨年、うるさいほどの実をつけていたズミ。今年はあまり付いていません。
この日、昨年同時期に遇った鳥さん達には全く遇わずじまい・・・食料が少ないので来ないのかなあ、単に遅れているだけなのかなあ。
by akaiga-bera | 2013-11-01 06:26 | Trackback | Comments(8)
Commented by korekore at 2013-11-01 08:49 x
ノビタキさんに何度も会われたようですね。
私は、どうも飽きっぽい性格なのか、別の品種、別の品種と探しまわるタイプのようです。
いい絵にしたければ、何回も狙ったほうがいいのかもしれませんが。。。
カンボクの実、きれいですね。
まるでルビーです。
Commented by kimagurehime at 2013-11-01 09:46 x
おはようございます。
 枯野のノビタキさんもいい絵になりますね~
静けさが身に沁みます。

下のナナカマドとバイカモ 素晴らしい。 感動です。
Commented by NANADSK at 2013-11-01 23:00
今晩は
ここの夏のノビタキも良いけれど 秋も雰囲気が変わり良いですね
夏は何度も通いましたが 秋はまだ行った事有りません  何時も手前でストップ…
熊が怖くて(笑い)
Commented by akaiga-bera at 2013-11-02 08:37
korekoreさん、おはようございます。
自然の中には素敵な宝石以上のものがたくさんありますね。
滴や水滴はダイヤのきらめきですし、赤い実はルビーより静かにきらめき…黒い実はオニキスのよう、高い宝石は必要ありません。
そんな素敵が見つかる野山は歩いていて飽きません。
Commented by akaiga-bera at 2013-11-02 08:41
気まぐれ姫さん、おはようございます。
ここの湿原は意外に遅くまでいてくれるので、葉の落ちたズミや色づいた葉を入れて撮ることができ、嬉しい場所ですね。
でももう寒くてダウンがないと過ごせません。
ナナカマド、とても美しく何本もあるんです。実だけのにはいっぱい有ったことがあるのですが。
清流に手を浸すと指がちぎれそうに冷たかったです。
Commented by akaiga-bera at 2013-11-02 08:44
nanadskさん、おはようございます。
昨年、同時期にはたくさんの朱るの鳥さんがいっぱいだったのに…今年は遇えません。
ズミも実が少なくて…これでは集団の鳥さんはこないかしらと。
遅れているだけならいいのですけれど・・・。
何だかこの時期のお山のノビタキさんはぷっくり膨れて見えます。
Commented by kenxken_mints at 2013-11-02 21:59
こんばんは^^
ノビタキさんは風景によって 雰囲気がガラっと変わりますね・・
カンボクの実 赤くて小さくて可愛いですね♪
美味しく見えるのに・・人気ないのですか?
雪と赤い実・・そして鳥さん 夢のようですね(*^^*)
Commented by akaiga-ebra at 2013-11-03 10:05 x
ミントさん、おはようございます。
私も実があると食べてみるんですが、この実はこんなに赤いのにかなり渋い感じがしました。
でも雪が降って他に食べるものがないころになって熟すんですね。きっと。
この赤い実に留まった小鳥さんならなんでもいいですね、すごくきれいでしょうね。
雪と絡ませて。
名前
URL
削除用パスワード
<< ノビタキ・・・秋も深まって 枯れ野のノビタキ・・・2 >>