人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コムクドリ・・・もうすぐかな?

桜の季節、こちらで遇えないでいたコムクドリさん。高原の林で子育て中。

もうすぐ巣立ち、再訪して可愛いヒナの姿を見たいけれど・・・予定が詰まっていて不可。来年の楽しみに残しておきましょうか。

有名なチゴハヤブサさんの神社も今年は不可と・・・。今年遇えたからといって来季遇えるとは限らない・・・けど。
 
夫婦協力しての子育て・・・今のところは無事に・・・。頑張ってね。気をつけてね。ヘビもいたよ。

交尾中のガを捕まえてきてしまったようで・・・子供に与えるのはこのままだと無理と判断したのでしょう。なんとかして離そうとしていました。
コムクドリ・・・もうすぐかな?_c0233349_8393152.jpg


コムクドリ・・・もうすぐかな?_c0233349_8394693.jpg


コムクドリ・・・もうすぐかな?_c0233349_840045.jpg


コムクドリ・・・もうすぐかな?_c0233349_8452733.jpg

 
♂と♀葉それぞれ違う方向に餌を求めに入っている様子。色々な種類を獲ってくる知恵でしょうか。
巣穴を頻繁に出たり入ったり・・・。
コムクドリ・・・もうすぐかな?_c0233349_844685.jpg


コムクドリ・・・もうすぐかな?_c0233349_845915.jpg


巣穴の中には糞や食べられないで残ったものがいっぱいのようです。ヒナの顔、見たかったなあ、もうすぐだと思いますけど。
コムクドリ・・・もうすぐかな?_c0233349_8443389.jpg



お借りしていた畑がなくなり、改めて菜園の豊かさを思います。
お野菜を買うほうが家庭菜園よりお安くつきますけれど、新鮮なものをいただく楽しみはありません。
せめて農産物直売所で求めるのが精いっぱい。

家庭菜園にはもう一つ楽しみがありました。
それはまだ大きくならないものやうる抜きの菜など、市場には出ないものも食せたということ。

気まぐれ姫さんから、おいしいキュウリの糠漬けとまだ細いインゲンを・・・。
あまりのおいしさに感動。
やはりトマトだけでもお庭で作ろう!
by akaiga-bera | 2013-06-19 09:00 | Trackback | Comments(7)
Commented by ichibannori at 2013-06-19 18:53
akaiga-beraさん こんにちは
みんなに好かれているコムクドリ
堪能されたようで、羨ましく思っています。
次に何が出るか、期待が膨らみます。
Commented by korekore at 2013-06-19 18:59 x
お父さんコムクドリ、張り切って好物の蛾をゲットしたようですが、二羽一緒だったんですね。
嬉しいやら、困ったやら、驚いたことでしょう。
ヒナを見に行けないのは、ザンネンですね。
庭の家庭菜園に、来年モズさんが巣を作ったりなんて・・・ ないかしら? ウフッ
Commented by NANADSK at 2013-06-19 22:10
今晩は
菜園良かったら貸しますよ(笑い)
コムクドリ 後一度行ってみたいですね  ガーベラさんは二度目ですね?
ここは気分も落ち着く素晴らしい場所で ゆっくり鳥撮り 良いですよね
コムクドリのその後  なんて良いのですが…
Commented by akaiga-bera at 2013-06-20 11:25
一番乗りさん、こんにちは。
いつもすてきな絵画のような画像、楽しみに拝見しています。
コムクドリさんはこちらで撮れなかったので、撮れる場所に出遇え、嬉しいです。
この間、この巣の前で、野外の宴会が始まりそうだったのですけれど、訳を話し増したら快く・・・。
無事にヒナが巣立ッてくれますように、たぶん見届けられないのですが。
Commented by akaiga-bera at 2013-06-20 11:27
korekoreさん、こんにちは。
モズさんも秋口には来ますけれど、子育てはなしですね。
でも毎日ムクドリとスズメさんのヒナの声がするので、楽しみにきいています。
コムクさんは、実にたくさんの種類の餌を運びます。何かの実なども運ぶんですね。
Commented by akaiga-bera at 2013-06-20 11:29
nanadskさん、こんにちは。
ありがとうございます。もう少し近くの方もそういってくださるのですが、脇にあるからこそなんですね。
まあ、たくさん必要ではないのですから、なるべく新鮮なのを選んで買ってくる生活になります。
コムクさん、あと一週間したら出ちゃうでしょうね。私は北海道です。
Commented by なおこん at 2013-06-20 15:19 x
コムクドリ 今年は一日しかこちらには来てくれませんでしたが山の中に居たんですねぇ
一生懸命の子育て 本当に偉いですね
本当ですね  家庭菜園のお野菜は。。。美味しいです
以前はご近所さんからいただいていたのですがご主人が脳梗塞になってしまい辞めてしまったようです
ゴーヤがやっと一つ黄色い花をつけました
名前
URL
削除用パスワード
<< キビタキ・・・新緑の中で 餌運び・・・コムクドリ >>