人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二回も・・・オオジシギ

上4枚は有名な場所なので鳴かなくてもオオジシギさんと特定できるのですが・・・。

それ以外の場所でしたら、カッコウ・ホトトギス・ツツドリさんではありませんが、きっとさっぱりわからないことでしょう。

北海道で鳴き声を初めて聞き、その鳥さんらしからぬ声にびっくり。民家のアンテナに留まっているのに草地に降りると忍者のように移動していました。

鳴き声とともにその動きもとてもおもしろい鳥さんだと思いました。飛ぶのを待ってみましたが、ずっと囀ってばかり・・・。
                                              山の住人達 に続きます。
二回も・・・オオジシギ_c0233349_236052.jpg


二回も・・・オオジシギ_c0233349_2362678.jpg


二回も・・・オオジシギ_c0233349_2364747.jpg


二回も・・・オオジシギ_c0233349_2371184.jpg


こちらは皆様と訪れた場所で。休耕田の少し土が盛られた場所で。高いところがお好みなのでしょうか、やはり不思議なさえずりで・・・。
青いネットがまるで水のように写せたら良かったのですが・・・。
二回も・・・オオジシギ_c0233349_23302482.jpg


二回も・・・オオジシギ_c0233349_23305072.jpg


二回も・・・オオジシギ_c0233349_2383690.jpg


オオジ シギ  と思ったら
オオ ジシギ  なんだそうですね。

鳥さんにでかけないと時間がたっぷり。昨日、お庭のお手入れに半日、疲れて転寝。

カッコウさん、まだ鳴いてました!さっき車発進させて行ってみたのですが・・撮れませんでした。
まだ奥様が決まらないのですね・・・。
by akaiga-bera | 2013-05-31 08:38 | Trackback | Comments(6)
Commented by korekore at 2013-05-31 21:18 x
「オオジシキ」 ・・・ 全く初めて耳にする名前です。
知らないことが多すぎますね。
タシギによく似ているような?
にもかかわらず、シギではないとか・・・

森の住人達2では、すべての鳥さん達、とてもきれいに撮れてますね。
その中でも、ウグイス、お見事です パチ、パチ、パチ。

Commented by NANADSK at 2013-06-01 00:09
今晩は
オオジシギ 私は2度見たんですが 撮れず
突然目の前に飛んできて アッ で終わり  それと2羽一緒に30m位の草むらから飛び出して林の中へ
これも アッ で終わり  何て運の無さ 未熟さ…
Commented by kenxken_mints at 2013-06-01 00:39
ガーベラさん こんばんは^^
オオジシギさん・・ビジャークと鳴くのですか?
まだ・・未見です(^^;
目の前に現れたら、中々・・見分けがつきません。。わかるかしら?(^^;
Commented by akaiga-bera at 2013-06-01 07:26
korekoreさん、おはようございます。
オオジシギ・チュウジシギ・タシギさんの見分けはとてもむずかしいそうです。
ときん類と同じく難題です。この声を聞いたら、驚きますよ。とても不思議な声なんですもの。
Commented by akaiga-bera at 2013-06-01 07:28
nanadskさん、おはようございます。
飛翔姿を獲りたかったんですが・・粘るには時間が不足でした。
次に行った時はもう遇えませんでした、どちらの場所も。出会いは幸運の女神さまが差配なさるから・・・。
Commented by akaiga-bera at 2013-06-01 07:30
ミントさん、おはようございます。
タシギさんにそっくりなんです。でも不思議な鳴き声ですから、鳴いてれば分かりますが・・・。
北海道では繁殖するので、比較的見つけやすいと思いますが、こちらではなかなか遇えません。
名前
URL
削除用パスワード
<< 風がお似合い・・・ホオアカ 森の住人達2・・・ >>