人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オジロビタキ・・・2

メタセコイアの赤茶の色づきが美しい公園。枝を移動しながら、陽だまりの斜面で餌さがしのオジロビタキさん。

この細い横木は安定感があるのか何度も留まります。ここに留まって斜面を見つめ、すばやく降りて・・・を繰り返します。

下に降りるのはほんの一瞬、なかなか撮ることができません。

そこにゴウと唸るような一陣の風。

強風がメタセコイアの散り残った葉を舞い上げ、オジロビタキさんを襲うようにたくさんの落ち葉が・・・。

オジロビタキさんの不安・驚き・不思議な表情、そしておさまった時の安堵の表情・・・忘れられません。

10数秒の出来事でしたが、必死でシャッターを・・・。

オジロビタキ・・・2_c0233349_744544.jpg


オジロビタキ・・・2_c0233349_7452050.jpg


風に向かって方向転換・・・。
オジロビタキ・・・2_c0233349_7455322.jpg


オジロビタキ・・・2_c0233349_7462322.jpg


オジロビタキ・・・2_c0233349_7465063.jpg


オジロビタキ・・・2_c0233349_7472482.jpg


オジロビタキ・・・2_c0233349_7475027.jpg

必死・・・
オジロビタキ・・・2_c0233349_7482073.jpg


オジロビタキ・・・2_c0233349_7484881.jpg


オジロビタキ・・・2_c0233349_749252.jpg



古いお友達ご夫婦が、公園に撮影にいらして・・・あいにく私は別の場所に。
帰るとたくさんの種類のお野菜が・・・。
新鮮なお野菜。無駄なくしっかりいただきますね。
最近、すっかり鳥さん病にかかってしまったお二人。私も通ってきている過程なので、惹かれていく気持ち、よく分かります。
by akaiga-bera | 2012-12-14 08:12 | Trackback | Comments(6)
Commented by yuugesyou at 2012-12-14 11:36
赤いガーベラさん こんにちは。
オジロビタキが所々に出ているようですね。 渋滞に巻き込まれても
可愛いオジロビタキが撮れればなんて事ないでしょう!
急な強風に戸惑っているみたいですね。 
飛ばされないようにしがみついていますね。
尾羽をピンと立てたところが可愛いですね。
Commented by なおこん at 2012-12-14 18:06 x
2枚目  シュールな感じの絵画を見ているようです
出ているのは聞いたのですが 咳が止まらず出かけるのは無理そうです
やっぱりオジロちゃんて可愛いですね~~
治るまでいてくれたらいいのですが

行ったときに嫌なムードの場所ってありますよね  反対に皆さん親切だと嬉しくなってしまいます
こちらでも数年前に公園にオジロが来ましたが 梅の咲く時期まで期待していたら カメラマン同士のけんかがあったようで翌日から姿を消していました
小さなオジロちゃん怖かったでしょうね
Commented by NANADSK at 2012-12-14 23:01
今晩は
引いたオジロビタキの画 素晴らしい ピンが来てるのでアップ出来るのを
敢えてアップしない そんな所が好きですね…
5枚目 何かおんぶしてるみたい 良いですね。
Commented by akaiga-bera at 2012-12-15 07:20
夕化粧さん、おはようございます。
毎年、一か所くらいですのに今年は数ヶ所。嬉しい冬ですね。
地味な鳥さんなのに大きな目が印象的でしぐさがかわいいので人気なんですね。
春先、美しい花に留まってくれたら最高なんですけれど・・・地元に来ないかなあ・・・心待ちにしているのですが未だかないません。
Commented by akaiga-bera at 2012-12-15 07:23
なおこんさん、おはようございます。
風ですか?風邪は万病のもと早く治してくださいね。
オジロビタキさんは、林の南縁の小さな斜面の枯れ葉の中で餌を獲っていました。
まだまだいるのではないでしょうか。よい場所を選んでいますもの・・・。
撮るために早く治してくださいね。
Commented by akaiga-bera at 2012-12-15 07:27
nanadskさん、おはようございます。
そんな奥ゆかしさをもう忘れてしまっていますよ。そう努めないといけないなと思ってしまいます。
この画像は落ち葉が逆巻いているところがないとオジロビタキさんの表情がなぜか伝えられません。
そんなわけで引いた画になってしまったんですよ。驚いたり心配したり、豊かな表情でした。
名前
URL
削除用パスワード
<< ルリビタキ・・・ オジロビタキ・・・ >>