人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サメビタキ?

旅をする小鳥たちにとっては食料の確保は最重要ですね。ですから熟した実や虫のたくさんいそうな場所を探して待つことが大切なようです。

この時期の鳥さんには出遇うこと自体がとてもむずかしいので、しっかり撮られていらっしゃる方はそれをご存知で、じっくり待たれてお撮りになっている・・・とても参考になりました。

アカメガシワの実を食べにくることを知ったのは今季でした。バカの一つ覚えで、またそこで待ちましたが一向に鳥さんの気配がありません。

不審に思って実を見ると実を包んでいる部分だけが残っていて黒い実はほぼありませんでした。

これではいくら待っても・・・。そんなことの繰り返しで、少しずつ覚えて行きます。森を歩きながらどこにどんな木があるのか少しずつ覚えるようにしようと思いました。以前求めた木の実と小鳥さんの本、役立ちそうです。

エゾビタキさんはもっと胸の縦斑が濃くはっきりしていますよね。これはサメビタキさんかと思うのですが・・・。

エゾさんと思って撮ってましたがどうも違うような気がして・・・。だとしたら嬉しいのですが、以前白駒の池の駐車場の高い木のてっぺんにいたのを見たことがあるだけでしたので・・。

サメビタキ? _c0233349_19443676.jpg


サメビタキ? _c0233349_19445591.jpg


サメビタキ? _c0233349_19451480.jpg


サメビタキ? _c0233349_1945303.jpg


サメビタキ? _c0233349_19454864.jpg


サメビタキ? _c0233349_19461286.jpg


サクラタデ・・・この間初めて知ったお花・・・群生していて・・・きれいでした。「知る」ってすてきなことですね。

サメビタキ? _c0233349_0554650.jpg

by akaiga-bera | 2012-10-03 07:07 | Trackback | Comments(10)
Commented by ショット  at 2012-10-03 08:00 x
赤いガーベラさん、サメビタキさんですかぁ~~。めずらしい小鳥。
気長に撮ってるんですね・・大変大変。
それだからこそ・・の画像なのですね・・。赤いガーベラさんの頑張りが伝わります・・そして楽しそうな様子も。
サクラダテ・・ナイスセンス画像です事。
Commented by yuugesyou at 2012-10-03 08:31
赤いガーベラさん おはようございます。
連日近くの公園を散策ですか? フィールドへ出ると いろんな事を発見できますね。
あまり気にしていなかったけど 云われてみれば胸の縦斑がエゾのほうが鮮明ですね。
またガーベラ野鳥図鑑に新しい野鳥が追加されることになりましたね。
Commented by oka_k at 2012-10-03 16:55 x
こんばんは。
シギチ以外でも登場してしまいました。
この個体はサメビタキで間違いないですね。

この前はありがとうございました。
おかげ様で良いノビタキが撮れました。
Commented by なおこん at 2012-10-03 20:57 x
公園でエゾビタキには会えましたが…サメビタキですか?
似ていますがちょっと違うのか~~
難しいですがヒタキルイのくりくりお目目は愛らしいですね
コサメビタキはあったことがあるので次回はこのサメビタキ忘れずに見つけないと
Commented by NANADSK at 2012-10-04 00:27
今晩は
色々撮れて羨ましいですよ
そうか鳥撮りに行かなければ撮れないか  仕方ないですね
頑張ろう ガーベラさん目標に。
Commented by akaiga-bera at 2012-10-04 06:20
ショットさん、おはようございます。
もう時間を気にしないで待つゆとりの生活の方もいらっしゃいますから、気長に持ち続ける方もいらっしゃいます。
私はそういう方にお聞きして・・・。私など小鳥さんよりカメラマン探してますもの・・・(笑)でもおかげでたくさんの小鳥たちに遇えるんです。
サクラタデ、ショットさんはもちろんご存知。私はタの方のブログで初めて知ったんです。きれいでした。
Commented by akaiga-bera at 2012-10-04 06:23
夕化粧さん、おはようございます。
ちゃんとわかっていればもっと一生懸命だったかもしれないんですけれっど・・・どなたか サメもいたよ とおっしゃっていらしたので、気付きました。
嬉しい出会いですね。なかなか撮れないのですもの。
Commented by akaiga-bera at 2012-10-04 06:25
okaさん、おはようございます。
うしろに車が来ていたので大声で叫んだけれど聞こえたかなと思っていたんですよ、よかった。
今年はあそこで2度目の出遇い、なかなかノビタキさんに遇えません。サメビタキさんと聞いて、とても嬉しいです。
Commented by akaiga-bera at 2012-10-04 06:28
なおこんさん、おはようございます。
コサメビタキのお目目画一番大きく感じますけれど、本当にヒタキ類はみなクリクリお目目ですね。
今度はしっかり覚えたので次の出会いはサメさんだって分かって写せます。
Commented by akaiga-bera at 2012-10-04 06:31
nanadskさん、おはようございます。
広い公園なのでずっと敬遠していたのですが、大きいだけにたくさんの自然があってそこに小鳥たちがやってきます。
少し歩きまわったので、大まかな公園の様子が分かったので、少し通ってみようかと思っています。
名前
URL
削除用パスワード
<< エゾビタキ・・・ フクロウ・・・ >>