人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風の盆1・・・

ずっと行きたいと思っていて叶わなかった越中八尾「風の盆」。運よく9月の初めのお休みと合致して訪れることができました。

暮れてぼんぼりや行燈に灯りがともされたあとの町流しや神社の境内の踊りはすばらしかった・・・。

いつも明るい中で暮らしている私たち、何かホッとしそして心も騒ぐ雰囲気でした。

二胡の混じる音曲は風を起こし風と共に消えていくような哀愁があって、わずかな光に照らされた踊り手をとても美しく見せていました。

何も分からずの初回(リピーターがっても多いそうです)、演舞場でメインの時間を過ごしましたが、次回行くことがあったら、町流しをずっと見ていたいと感じました。

そして朝まで踊るという3日目の一夜を楽しみたい・・・・。

風の盆1・・・_c0233349_1543191.jpg


風の盆1・・・_c0233349_1551866.jpg


風の盆1・・・_c0233349_711233.jpg


風の盆1・・・_c0233349_1554462.jpg


風の盆1・・・_c0233349_1563223.jpg


風の盆1・・・_c0233349_157590.jpg


風の盆1・・・_c0233349_1581570.jpg


風の盆1・・・_c0233349_1584760.jpg




     全国を旅する翁は赤銅色

     老い幼なこぞりて祭り楽しめり

     風に乗り野太く二胡は軒巡る

     二胡の音は風を誘いて空に入る

     神の森社殿に黒き蝶の舞う







     
by akaiga-bera | 2012-09-05 08:23 | Trackback | Comments(8)
Commented by yuugesyou at 2012-09-05 08:37
赤いガーベラさん おはようございます。
風の盆 いいですね! 踊っている女性の顔が見えないところが 一層色気を感じさせますね。
私も一度行ってみようと思っていますが 未だに実現しません。
こちらから出るバスツアーが有りますよね。 それを利用すると気を使わずに
行けるので楽なんですが 自由が効かないのでマイカーで行った方がよいのか・・・!
駐車場から会場までのバス移動や旅館の確保等色々気を使う面もあるので迷います。
でも近いうち絶対実現させるつもりです。
Commented by なおこん at 2012-09-05 12:21 x
八尾の風の盆の踊り手さんが来て 宇奈月温泉でも風の盆をやります
本当に物悲しい二胡の曲ですよね
編み笠からかすかに見える顔がすごく美しく思えますね
本場は踊り手も多かったのでは
宿で寝ながら聞こえてくる唄が 凄く贅沢でした~~
Commented by NANADSK at 2012-09-05 23:28
今晩は
こんな旅行してみたいですね 実際に行ってみたら良いんでしょうね
女性は皆美人だし(笠で見えないですが おそらく)
そして温泉に入り お酒をゆっくり飲んで でしょう‥‥
Commented by ショット at 2012-09-06 08:21 x
赤いガーベラさん、風の盆でしたか(*^_^*)
私も以前テニス大会に引っかけ参りましたよ・・。顔が見えないように、見せない?笠かぶって綺麗な女性∈^0^∋方が踊る姿・・ほんとずっと後つけて見てても飽きない。
今は?当時は各お店やさんの前では何でも無料。勿論アルコール類も無料(*^_^*)
帰って参りましたら石川さゆりさんの風の盆恋歌が出来流行り出しました♪♪そんな時代に・・。
あ~~・・もう一度いってみたいわ~~ぁ!!
赤いガーベラさん!良かったですね!!
一個でも二胡・・さぞ良い音色でしたでしょうネェ~~\(^O^)/
川柳・・読ませて頂いてます・・。

Commented by akaiga-bera at 2012-09-06 14:49
夕化粧さん、こんにちは。
見えないって色々想像をかきたてますね。見えそうで見えないので悪い想像はしません。
美しい手を見れば、余計です。もし、いらっしゃるなら3日、一晩なら最後と思いました。
あまり人気のところは避けて、原風景に近いひなびたものの方が風情がありそうです。
Commented by akaiga-bera at 2012-09-06 14:51
なおこんさん、こんにちは。
風の盆 あまりに有名になって訪れる人が年々増加らしいです。
その分何か失われるものもあるのでしょうね。
舞台の踊りより薄暗い街角の舞の方が趣深く感じました。
Commented by akaiga-bera at 2012-09-06 14:52
nanadskさん、こんにちは。
思い立っての旅、ゆったりとは正反対の旅でした。今度こそゆっくり出かけたいと思いますけれど・・カレンダー見るとしばらくは実現不可能のようです。
でもすてきないい祭りでした。
Commented by akaiga-bera at 2012-09-06 14:55
ショットさん、こんにちは。
きっとショットさんがみられたころがよかったと思います。観光客が多く一見するのも大変です。
そのころ、まだ祭りの原風景が遇ったでしょうね。私もかなり前から知っていたのですが、なかなか行かれず。ショットさんの行かれた時のことを考えると、有名になる前に行っておきたかったと思います。
名前
URL
削除用パスワード
<< 水辺のコチドリ・・・ 風の盆2・・・ >>