人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オオジュリン・・・北海道6

大好きなオオジュリンさん、こちらでも4月半ばまで遇うことができました。枯れた葦の合間に少し新芽が出てきたのを感じる季節、♂は少し頭が黒くなってきていました。小さな声で合図のように鳴き交わしながら葦から葦へと・・・。

いつか真っ黒な頭のオオジュリンさんに遇ってみたいと・・・。今回の旅で、ほんの数回、お目もじ叶いました。

頭が白いだけでなく、首の周りやお腹周りが白に・・・まるで白い毛皮の縁取りのあるマントを着ているよう・・・緑の草はらでは白が美しく映えていました。

ノビタキやコヨシキリさんと同じような場所、今度はお花で撮ってみたいなあ。

オオジュリン・・・北海道6_c0233349_13301353.jpg


オオジュリン・・・北海道6_c0233349_1330393.jpg


オオジュリン・・・北海道6_c0233349_13305327.jpg


海につながる草地は小鳥さん達のパラダイス、さまざまな出来事が起きていそう・・・時間があったら一日じっくり野鳥さん達の動きを見ていてみたいものです。
オオジュリン・・・北海道6_c0233349_13312765.jpg


ノビタキさんと・・・。
オオジュリン・・・北海道6_c0233349_13314860.jpg


オオジュリン・・・北海道6_c0233349_13323673.jpg


オオジュリン・・・北海道6_c0233349_1333266.jpg



パンダの赤ちゃん、残念でした。ずいぶん小さく生むものだなあと…親の大きさから考えると驚いていました。
育てるのってとても大変なのでしょうね。
自然の中にはたくさんの大変がごろごろ・・・。

エゾシカに続きます。
by akaiga-bera | 2012-07-11 16:39 | Trackback | Comments(20)
Commented by あざみ at 2012-07-11 22:51 x
ガーベラさん、こんばんは。
パンダの赤ちゃん、残念でしたね...
お花と一緒のノビタキさんも、優しい色の中のオオジュリンさんも素晴らしいですね。
カレンダーではなく、写真集のよう。ほんとに綺麗です。
Commented by NANADSK at 2012-07-11 23:17
今晩は
真っ黒頭のオオジュリンまだ見た事有りません
こちらで冬見るのも綺麗ですが 夏羽良いですね‥‥
Commented by kenxken_mints at 2012-07-11 23:23
ガーベラさん こんばんは^^
本当に・・パンダちゃんは残念でしたね・・
大きくなったパンダちゃん、見てみたかったです!
いつから黒 白 のパンダ模様が出来るのかしら?
オオジュリンの夏羽 いいですねーー!高原ならではの写真
ですね!素晴らしいです!
Commented by kimagurehime at 2012-07-12 07:47 x
おはようございます。
 オオジュリンさん 凛々しくて立派ですね。
ステキな鳥さんです。
 
エゾシカさんの群れ。さすが北海道は雄大です。
Commented by こーぼう at 2012-07-12 07:55 x
おはようございます
オオジュリン、色々なシーンを撮られていたんですね
私も、帰ってから、もっと真剣に撮って置くべきだと、後悔しています
やはり、夏羽のオオジュリン絵になりますね
Commented by 横浜のうさぎ at 2012-07-12 08:19 x
赤いガーベラさん おはよう
そして ただいま~

えっ もう北海道6ですか やることが早いですねー
おいらなど完結するのが今年のクリスマスになるかなと心配してます(笑)

落ち着いたら また仲良く遊んで下さいね
Commented by akaiga-bera at 2012-07-12 16:28
あざみさん、こんにちは。
夏羽のオオジュリンさんとの出会いは初めてでしたのでこんなに美しいとは知らなかったんです。
もともと地味な鳥さんで好きだったのですが、今回はほれなおしたという感じです。
Commented by akaiga-bera at 2012-07-12 16:29
nanadskさん、こんにちは。
同乗の方が草地で見つけて下さり、車の中から撮影したのが前の3枚です。
緑の中で白い部分がことのほか美しく感じました。
Commented by akaiga-bera at 2012-07-12 16:31
ミントさん、こんにちは。
ずっと保育器で育てればよかったとおっしゃる方もいるようですけれど・・・。
自然の中では100%無事に育つということはありませんもの…次回に期待して…明るい話題になるはずだったのですけれど・・・。
Commented by akaiga-bera at 2012-07-12 16:33
気まぐれ姫さん、こんにちは。
エゾシカさん、やはり北海道ならではですね。こちらでも出遇ったことはありますけれど・・こちらのより毛色が明るくきれいですね。
葉そるの速かったです。
Commented by akaiga-bera at 2012-07-12 16:34
こーぼうさん、こんにちは。
昨年11月くらいからずっとこちらでも探しては撮っていたんです。
でもこんなにきれいだとは思いもかけず、もっといっぱい出遇いたかったと思っています。
Commented by akaiga-bera at 2012-07-12 16:36
うさぎさん、お帰りなさい。
いい場面をたくさんとられてきたようですね。いいですよパソコンでしっかり醸成してさらに素敵なの待ってますから。
まあ、じっくりやってください。楽しみにしています。原生花園にいかずじまいでした。
Commented by ゴコウデコ at 2012-07-12 17:00 x
短い期間でしたがご一緒でき楽しかったです。私はオオジュリンを撮る機会があまりなかったのですが良く撮れていますね。また一緒になったときはよろしくお願いいたします。
Commented by ショット at 2012-07-12 18:49 x
赤いガーベラさん、しっかり北海道満喫。オオジュリンさん ・・凄い!良い画像になってますねェ~~。

エゾシカさん・・やはり北海道なんですね・・沢山群れで。こちらでは木の皮等々を食べてしまい困るのですが・・北海道には食べ物沢山有るのでしょうね・・。
パンダ・・かわいそうでしたね・・でも来年似向け頑張るようで・・期待したいものです。
Commented by farhana1900 at 2012-07-12 22:37
こんばんは。
緑の中でのオオジュリンさん、いいですね~。
こちらで会うオオジュリンさんより、生き生きしているように見えます。
セッカさんと青や黄色、ピンク色のお花との写真、とっても素敵ですね。
エゾシカ・・・並んで走って、可愛らしいですね。
Commented by akaiga-bera at 2012-07-13 11:49
ゴコウデコさん、こんにちは。
雨上がりましたね。カラッとはれ上がってほしいです。
北海道ではお世話になりました。オオジュリンさんは大好きな鳥さんなので、一生懸命見つけてしまいました。
今度は原生花園に行くぞって決心しています。またどこぞで偶然ありそうですね。よろしくお願いいたします。
画像拝見いたしました。
Commented by akaiga-bera at 2012-07-13 11:52
ショットさん、こんにちは。
北海道には、シカよけを作らなくて良い環境が残っているのですね。
でも考えればシカさん達も少しずつ居場所がなくなり、気温の上昇もありだんだん上にあがって行って繁殖していると聞きます。
元凶は人間の仕業ですね・・・。私のせいでもある・・・。複雑な気持ちになります。
Commented by akaiga-bera at 2012-07-13 11:53
farhanaさん、こんにちは。
初めて夏羽のオオジュリンさんに遇ったのですが・・・涼やか・・・って感じました。
ぜひ遇ってほしい小鳥さんです。北海道にいらっしゃる折はぜったいに探してくださいね。
Commented by なおこん at 2012-07-16 19:02 x
ガーベラさん  大好きなオオジュリンは今は黒い帽子をかぶっているんですね・・知りませんでした
冬と違って凛々しいんですね~~
昨日高原に黒い頭のノビタキを狙っていきましたが濃霧に大雨に強風で移動しました
黒い頭の子とは相性が悪いようです(涙)
Commented by akaiga-bera at 2012-07-17 11:34
なおこんさん、こんにちは。
私もたぶん同じ日、同じ高原に。お墓参りを兼ねて出かけていました。濃霧で先も見えないくらい・・それにキスゲの花も2分くらいで・・・。
きっと今週末か後10日ほども大丈夫そうですね。
なおこんさんと初めてお会いした時もオオジュリンさんを狙っての日でした! 
名前
URL
削除用パスワード
<< アオゲラ・・・ エゾシカ・・・北海道5 >>