人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クロツグミ・・・

きりりと引き締まった美しいクロツグミさんの♂。誰しも遇いたい鳥さんですよね。用心深くなかなか遇えないところも、気持ちをそそられる要因ですね。

偶然にクロツグミさんの巣を見つけることができました。落葉樹の林、道路から8メートルほど、高さも8~9メートルの樹の股に・・・。

その時はまだ時折♀が抱卵している様子。それからヒナが誕生し、少し大きくなって体が見えるようになりました。3羽。

抱卵は♀が中心でしたが、ヒナが孵ると、♂♀とも力をあわせて餌運び。時には子供たちの糞も片付けます。

巣は上手に枝に守られていて、スッキリは写すことができません。それに静かが一番なので・・・。

このヒナたちも毎日通える場所ではないので、巣立ちにはたちあうことができませんでした。きっと、今頃自分で餌を探せるようになっているでしょうか。

クロツグミ・・・_c0233349_10561443.jpg


クロツグミ・・・_c0233349_10564091.jpg


クロツグミ・・・_c0233349_10571135.jpg


クロツグミ・・・_c0233349_10575461.jpg


クロツグミ・・・_c0233349_10581757.jpg


クロツグミ・・・_c0233349_10584362.jpg


クロツグミ・・・_c0233349_1059412.jpg


カラマツソウ(ミヤマカラマツかなあ?)がひっそり・・・・・。
クロツグミ・・・_c0233349_112528.jpg




昨日は雨でしたので、張り切っていろいろお料理を仕込みました。
大好きなレバーペーストをばっちりにんにくを聞かせて3瓶も。キューリは一袋100円ほど、キムチをいっぱい。
案外簡単。餃子の具も山椒の佃煮と昆布の佃煮も。白いご飯に最高です。
by akaiga-bera | 2012-06-17 08:34 | Trackback | Comments(12)
Commented by あざみ at 2012-06-17 10:55 x
赤いガーベラさん、こんにちは。
雨がよく降りますね。娘は今、この雨の中サッカーをしています。
びしょびしょのどろどろです。
クロツグミさん、綺麗に撮られてますね~。なかなか会えない鳥さんなんですね。
巣にヒナが見えますね!かわいい~。
Commented by kimagurehime at 2012-06-17 11:14 x
おはようございます。
 クロツグミさんの子育ての様子よくわかりました。
何度も通って観察なさったのですね~
巣から嘴がのぞいていて可愛いです。
熱心さの賜物ですよ。脱帽です。
Commented by yuugesyou at 2012-06-17 15:17
赤いガーベラさん こんにちは!
雨が上がって暑くなりましたね。 昨日はいろんな料理の仕込をされたようで
またまた酒の肴が揃って いっぱいやる楽しみが増えましたね。(^^♪
クロツグミ♂の枝止まりが撮れるなんて好いポイントですね。
それに巣まで見付けるなんて凄いです。 3羽の雛も無事に
巣立ったみたいで好かったですね。
Commented by kenxken_mints at 2012-06-17 19:40
ガーベラさん こんばんは^^
週末はお天気が悪いので、今日は夏用のラグをリビングに
敷きました^^ 体感温度がー2度違うと言う素材らしいですが・・今日は暑かったですね・・(^^;
クロツグミ綺麗ですね~♪キリリと引き締まったクロツさん、
羨ましいー(笑)
偶然 巣を見つけるなんて!すごいですねー!行いがいいのですね!素晴らしい♪
Commented by farhana1900 at 2012-06-17 21:23
ガーベラさん、こんばんは。
クロツグミさんに遇えるだけでも羨ましいのに、巣とヒナを見られるなんてすごい!
私は♀にもあったことがありません。今年は会えそうにないなぁ、とあきらめ気分です。
ヒバリのダンスにコアジサシのホバリング?、とっても素敵です♪♪
Commented by NANADSK at 2012-06-17 23:28
今晩は
私はまだクロツグミ撮れません 今月何とか‥‥
でも又これからツミ アオバズク が待ってるし  忙しいですね
あっちも行きたい あれも撮りたい 気持ちだけ焦って
結果はいつもの鳥ばかり  そんな繰り返しですね。
Commented by akaiga-bera at 2012-06-18 10:40
あざみさん、こんにちは。
あの小さなレディがサッカーを?
お転婆なのですね。けっこう運動神経良かったりして・・・。これからだんだんママ離れしてきますね。
クロツグミさんは美しい、シンプルが素敵と納得させられる鳥さんです。
Commented by akaiga-bera at 2012-06-18 10:42
こんにちは、気まぐれ姫さん。
本当に何度も通い時間をかけて観察しました。画像はこんなものでしかないのですが、観察によって分かった色々な習性、これからの撮影にも役立つと思いました。
もう少し大きくなった雛に遇いたかったですね。
Commented by akaiga-bera at 2012-06-18 10:45
夕化粧さん、こんにちは。
言われてみると、酒の肴ばかり作っている感じですね。このごろ、焼酎もうまいと思うので、切り替わるかもしれません。
でも撮影から帰って夜仕事のない日、ビールを飲むのも最高です。
この場所で、まだヒナたちが遊ぶかもしれませんね。今度行ったら注意して見てみます。
Commented by akaiga-bera at 2012-06-18 10:48
ミントさん、こんにちは。
これからは暑い日が・・・。ラグが夏用になると何だかさっぱりさわやかでしょう。
クロツグミさん、一番にしようかなと思ってます。シンプルな美ですよね。
背景みどりの中で遇いたかったですが、暗くてうしろに小枝がたくさんあって・・・ちょっと残念。
Commented by akaiga-bera at 2012-06-18 10:51
farhanaさん、こんにちは。
本当に偶然の発見でした。この場所は昨年別の方々が撮っていらしたので、待ってみたんです。
♀は茶色ですが、とてもきれいです。遇えるといいですね。思ってあえますよ。
Commented by akaiga-bera at 2012-06-18 10:53
nanadskさん、こんにちは。
分身の術が使えるといいですね。そしたら色々なところに同時にお出かけができますもの。
遇いたい鳥さんがいっぱいです。クロツグミさん、お会いした森で遇えますよ。数組いるようですし、鳴き声もあちこちから聞こえます。
名前
URL
削除用パスワード
<< オオルリ・・・ アオゲラ・・・ >>