人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お山はこれから・・・

昨年、キバシリやアカゲラ・ウソさんなどに遇えたお山。短時間でしたが様子を見に・・・。

ムシクイさんもこの時期いつも・・・。このムシクイさん、センダイムシクイさんかな?見分けが難しく本を見ればますますわかりません。

ムシクイの仲間はとても素早くなかなか捉えることができません。まして常緑の中に入ってしまえば、見えるのは尾だけ頭の天辺だけなんてことばかり・・・。

オオルリさんが2羽バトルしていました。まだ居所定まらずというところかな?よく見えるのですが遠くて・・・なかなか近くには来てくれません。

・・・ムシクイ ウグイスさんではないかと
お山はこれから・・・_c0233349_1064227.jpg

センダイムシクイ・・らしい
お山はこれから・・・_c0233349_1073217.jpg


お山はこれから・・・_c0233349_108954.jpg


お山はこれから・・・_c0233349_1084868.jpg

オオルリ
お山はこれから・・・_c0233349_101931.jpg


お山はこれから・・・_c0233349_6455663.jpg

アオジ
お山はこれから・・・_c0233349_10205425.jpg

コガラ
お山はこれから・・・_c0233349_10213763.jpg



今年も美しくヒトツバタゴ(通称ナンジャモンジャ)の花が咲きました。お買い物の途中に。
みどり一色に芽吹いていた数週前、雪を頂いたように白く、まだ7分くらいの咲き加減でした」。
大きな木・・・ホントは全体を根元から写したいのですけれど・・・周りの環境が・・・この花のイメージが崩れてしまいそうなので今年も花だけです。
お山はこれから・・・_c0233349_775273.jpg


お山はこれから・・・_c0233349_753931.jpg


建物裏にあるフキを採りに・・・14本、かなり大きくなっていて・・・。
そこになんと茗荷が3・4本ピョコンと・・・。埋め立てのとき掘り起こすのを忘れてしまって、とても残念に思っていましたので、うれしかったこと!
早速土を買ってきて整備しました。頑張って増やそう・・・。

レモンと柚子の花が蕾をつけていました。またここにアゲハさんがやってくる・・・。
裏の少しだけ西日の当るところに植えたサクランボ、今年初めて実をつけました。もう食べられそうなのも・・・。
ちょっとした場所でも植物たちは頑張ってくれます・・・・。
by akaiga-bera | 2012-05-10 07:45 | Trackback | Comments(10)
Commented by yuugesyou at 2012-05-10 07:54
赤いガーベラさん おはようございます。
1枚目と2枚目の鳥は別の鳥ですよね? 私には1枚目は鶯の見えますが・・・!
2枚目は あの?場所ならばセンダイムシクイですよね。鳴き声を聞かないと
判定は難しいですが! オオルリは空抜けで難しい撮影だったでしょうね。
Commented by あざみ at 2012-05-10 10:02 x
赤いガーベラさん、ご無沙汰してました。
ムシクイさんは私にはさっぱりわかりません。尾っぽの長いのがウグイスでしょうか?
GWに富士山五胡の方へ行き、私もオオルリ、キビタキさんに会えました!
ペンションのオーナーによると、今年は夏鳥が多いとか。
特にキビタキが多いようだとおっしゃってました。たくさん会いたいですね。
Commented by NANADSK at 2012-05-10 21:53
今晩は
ここは色々な鳥がいるんですね 良くあちらこちらご存知で 感心しますよ
この花の名前  何か鉄板の上で焼く 何かみたいですね 食べたくなって来ましたよ
私見た事有るのかな この花 ‥‥
Commented by akaiga-bera at 2012-05-10 22:11
夕化粧さん、こんばんは。
この画像は北のお山で撮ったものです。ムシクイさんは本当に困りますね。
オオルリさんは島で撮った以外な良い機会に恵まれません。今季は夏鳥さんが多そうなので期待しているのですが・・・。
Commented by akaiga-bera at 2012-05-10 22:13
あざみさん、こんばんは。
冬鳥さんは少なかったですけれど、確かに夏鳥さんはいっぱいな感じ、ちょっと嬉しいですね。
黄色い子・青い子に遇えてよかったですね。そのうち赤い子にもきっと遇えますよ。
Commented by akaiga-bera at 2012-05-10 22:15
nanadskさん、こんばんは。
北のお山は、野の鳥と林の鳥双方が撮れますね。今年も通ってしまいそうです。
なんじゃもんじゃの花は本当に美しいですよ。気が白い色に変身する・・本の僅かな期間、素敵です。
Commented by farhana1900 at 2012-05-10 22:43
こんばんは。コサメさんのところの風景写真、すっごく素敵です!
オオルリさん、会えましたね!いつも高いところでさえずっていて、見つけられないし、カメラ向けると逃げるしで、撮影難しいです。水場は楽ちんだったなぁ・・・
ムシクイさんも、高いところをちょこまかと動きまわって、良い写真撮れたことないです。ウグイスさんと、ムシクイ類は、何となく違いがわかるようになってきたような・・・
Commented by kenxken_mints at 2012-05-10 23:58
ガーベラさん こんばんは^^
枝があると中々 鳥さんに焦点あてるの難しいですよね・・
でも、ちゃんと抜ける場所を探して ちゃんと撮れてる!
お見事です!植物は愛情をかければ育つのですね♪
我が家は・・枯れてばかりです・・(^^;
Commented by akaiga-bera at 2012-05-12 07:53
farhanaさん、おはようございます
小鳥さん達の動きは鋭いですね。のろまな私はなかなか撮ることができません。
撮り初めたころは大きくくっきりとばかり思っていましたが、最近は引いた画像が気に入っています。景色のよいとこでないと無理ですけれどね。
Commented by akaiga-bera at 2012-05-12 07:56
ミントさん、おはようございます。
私観葉植物買うとき、なるべく丈夫なお手入れが日知ようでないものを買うんです。ですから、意外に持ちますよ。
ミントさん家はきっとお出かけが多いので仕方ありませんよ。
この森には苦労しました。みんな遠くなので・・仕方なく引いた絵になったのかな・・・。
名前
URL
削除用パスワード
<< コマドリ・・・ コサメビタキ・・・ >>