タグ:モズ ( 47 ) タグの人気記事

秋景色の中で・・・モズ

c0233349_15232912.jpg

野原も秋色に染まって、寒くても温かな色合いに見とれます。

声が聞こえたので、探すと、少し離れた休耕田に。

鳥さんの観察をしていない頃は、モズさんと言えば・・・歌の中だけでした。

今兄も身近な鳥さんだってこと知らなかったですね。
c0233349_15234654.jpg

c0233349_15241701.jpg

c0233349_20591452.jpg

c0233349_20592500.jpg

c0233349_20593595.jpg


空にはオオタカさんでしょうか。
c0233349_15242628.jpg



鳥さん散策中に、いろいろな方と話を。
お散歩の方、鳥見の方、景色撮影の方・・・。
皆様それぞれに自然にいやされているんだなと。
今日も少し遅れて近くの公園に。
やはり早朝でないと、小鳥さんの姿が少ないように思った散歩だった。

毎日、延々と、日馬富士の暴力問題について
 政治のことは少なめに、なるべく触れないように、というお達しがあったのかしら?
 何かおかしい。
 あまりにあからさま。もう食傷気味。
 報道するべきことは他に山ほどありそうだけれど・・・大手メディアは使命放棄かな。

●国会、与党の質問の時、寝てる議員の多いこと
 それはそうでしょう。
 内閣が出してくる法案はすでに与党内で話し合いが行われているのだから当たり前だ。
 寝ていても問題ない、自己宣伝とおべんちゃらばかり。
 このまま与野党の質問時間を以前のように2:8に直さないと・・・国会の意味が無い。
 最もそれが一番安倍さんの望むこと。

 イヤな質問や厳しい質問をされたくないと言うことは、それだけ自信が無いことの顕れ。
 どのような質問でもかかって来い という覇気は無いのか。

ワシントンポスト紙に
 「日本はなぜ植民地時代の慰安婦像に反対する闘いに負けつつあるのか」の論文。
 20万人の女性を強制的に働か競られていたことを史実として認めず、
 汚点を消そうとして、さらに汚点を残しつつある」と論じている。

いつも変だなと聞いている首相答弁
 11月21日 衆院代表質問にて
 「」もはやデフレではない」
 11月22日 「デフレ脱却とは言い切れない」
 一体どっちが正しいんだろう。
 昨日の今日ですよ。
 首相の発言は重いんです。
 ほんの一例だけれど、本当にころころと変わる。

 
 
 
 
 

by akaiga-bera | 2017-11-24 21:55

モズ・・・まだ鳴いています

c0233349_09232776.jpg

キチキチキチと鋭い声がします。モズさんはまだ縄張り宣言中。

♂♀近くにはいてもそれぞれある程度の生活の場・食糧確保の場が必要ということでしょうか。

葦原に立った灌木に留まって、虫獲りと高鳴きに余念がありません。
c0233349_09235054.jpg

c0233349_09241675.jpg

c0233349_09234084.jpg

c0233349_09244274.jpg

セイタカアワダチソウ、外来種ですけれど、今や日本の秋からこのお花を抜かすことはできないほど増殖しました。
c0233349_09230585.jpg


昨日は、12月の寒さだったとか。
困っているのは洗濯物。
早く太陽にこんにちはしたいですね。

期日前投票に行ってきました。

最高裁裁判官の国民審査
 ◆木澤克之判事:加計学園監事(弁護士会の推薦を無視して安倍さんが任命)。
 ◆小池 裕判事:森友学園への国有地売却問題に関して電子データ保存要求を申し立て却下を確定。
 ◆菅野博之判事:辺野古基地建設での国と県が争う裁判で、県の上告を棄却。
 まあ、諸々ありますが、三権分立とは名ばかり、上級審になればなるほど、政権に有利な判決が出される。
 一般人は国のやり方に勝てない。
 私は×。

公明党
 長沢裕明衆議院議員に続き、樋口尚也議員(比例近畿ブロック)にも女性スキャンダル。
 公認取り消しだそうだが、ばれなきゃそのままだったかた多いなあ。
 国会議員って、おヒマなの?
 国会議員になったとたんに『先生』と呼ばれ、何か勘違いしてしまうのかも。
 国民の税金、お一人年間約2億円使ってるという自覚無いのかなあ。
 2億円分の働きしてください。

●マスコミは報じないしTwitter上でもいつも隠されてしまっている愛媛県今治で加計学園問題を追及してい る黒川敦彦さん
 山口4区、安倍さんの牙城に立候補
 組織もなく単身乗り込んだ黒川さん、全てボランティアの力で選挙活動しているそうだ。
 最初は供託金が戻る数とれればいいなと思っていたけれど、善戦しているらしい。
 
 安倍昭恵さんは『主人にこの国のために仕事をさせてください』訴えているそうな。
 『友人のために、取り巻きと親族のために』っての言い間違えではないのかしら?
 個人演説会の報道陣の取材は拒否、身の安全確保のためとか。
 顔を出すのがイヤなのでしょう、旦那様だけでなく奥様も逃げの一手。
 法に触れるような危ないことやったって自覚はあるようだ。
 だまされたんじゃないでしょ、積極的に応援してたんじゃありませんか、見苦しい。

 安倍さんにとって、選挙は一番面倒くさいのでしょ。
 国民は馬鹿だなって思ってるんでしょね。
 思った通りだ。しめしめと。米国は北朝鮮を煽りに煽っている、ありがたやトランプ様々。
 でも、今度こそ、『緊急事態法』をくっつけて改憲して、これからは選挙もやらずに済むようにしたいって思っているのだろうな。
 自民党のマニフェストの一番最後の方に小さく書いてあります
 皆さん、よく見て。
 改憲草案もみてください
 自民には入れたくないって思うと思います。

●早朝お出かけの時、再放送の『暴れん坊将軍』を画像はないので聞いている。
 いつも最後に思う。
 悪は必ずやっつけられるし、民の心根をよく知った将軍の人情味あふれた結果となる。
 番組がずっと続き、再放送も繰り返される。
 為政者があのような方というのはまああり得ないけれど、為政者には庶民の味方であって欲しいという願望が隠されている気がする。
 日本人は『勧善懲悪』が好きだ。
 最近の願望。
 『徳田新之助』や『G13』はいないのかな。

 

by akaiga-bera | 2017-10-17 05:19

モズ・・・縄張り宣言中

c0233349_23031016.jpg


美しい青いお山を背景にモズさんが高鳴きしています。

つがいでやってきても、それぞれの場所を確保。ここは僕の場所、こちらは私のよ と。

食料の調達は、生き物として絶対に必要なこと。

寒い冬を耐えて、また来春仲良く子育てできるといいですね。
c0233349_23033422.jpg

c0233349_23034824.jpg

c0233349_23035925.jpg

c0233349_23041872.jpg

c0233349_23043214.jpg

萩のお花が咲いていました。
c0233349_23045235.jpg


昨日は情報をいただき、市内の公園に。
冷たい雨で抜けてしまったのか目的の鳥さんに遇うことはできませんでした。
もう一つ公園を回るっていると、ここをMFにしていらっしゃる方に偶然会い、冬鳥のポイントを教えていただくことができました。
冬鳥さんを近くで撮れるのは本当にうれしいことです。

●安倍首相は国連演説後、訪れたニューヨーク証券取引所でこんな演説を。
 「4年前に掲げた、アベノミクスの長い改革リストを、私は一つ一つ確実に実行してきました。
 そのことを世界経済を動かすウオール街のど真ん中に4年ぶりに訪れ、皆さんのご報告できることを大変光栄に思っています。」
 2%の物価上昇も果たしていませんが・・・・・・。

 さらに、日本は今後さらに法人税を下げると明言
 法人税収が減った分は何で穴埋めするのでしょうね。
 消費税しか無いけれど・・・19年には10%になる消費税、今度の選挙ではこの消費税を子育て支援や教育無償化に使うんだ そうだけれど、さらに赤字国債が増えませんか・・・・?。
 安倍内閣になって、法人税はぐっと減っている、これ以上まだ?。
 海外資本を呼び込む算段なのかも知れないけれど・・・金融緩和し続ける日銀の出口、不安視されていますから・・・そう簡単 には行かないと思う。
 こういう重大なことを日本国民の前ではなくよそに行ってカッコいいこというの止めてほしい。
 消費税も10%じゃ足りないとまた数年後上げるんだろうな。

●麻生副首相。
 「ヒトラーは国民が気づかないうちにワイマール憲法をナチスの憲法に変えた、あの手法に学ぶ べき」と
 安倍さんがほしいもの、憲法を超える法律、それが緊急事態条項の付加だ。
 恐ろしいことを考えるものですね。

 今度は、北朝鮮から難民がやってきたら、「警察か防衛出動か、射殺か」と。
 政府の仕事はそのような事態にならぬよう、米国・北朝鮮双方を説得することではないか。
 武力衝突にならないよう、話し合うことじゃないか。
 今世界で話し合いが意味ないって言っているのは、トランプ大統領と安倍首相のみ。
 他の多くの国々のトップは、対話による解決を訴えている。
 ロシアの外相談。「米国と北朝鮮の言葉の応酬はまるで幼稚園」と。
 日本国民の一人も米国のとばっちりで死なせないでほしい。
 そして、日本人の一人も殺人者にしてほしくない。

  
by akaiga-bera | 2017-09-24 06:05

モズ・・・小さな猛禽

c0233349_7591557.jpg


モズさんも繁殖期に入っていますね。

下は春先に。上二枚は昨日。周囲には桜がいっぱいでした。

猛禽ですけれど・・・かわいいです。

c0233349_801427.jpg


杉の木に。冬場杉の葉は落ちないので、落葉樹の葉がいっぱいからまっていてます。

その中にいる虫を獲っている様子でした。

c0233349_17320696.jpg

c0233349_17314920.jpg

c0233349_17313024.jpg

c0233349_17310376.jpg



二日間、朝から晩まで、お片づけを頑張ったので昨日は鳥撮りに。
行く途中、たくさんの桜があり、周囲は華やいだ雰囲気。
場所によって咲き具合は微妙に違うのですが、それもまた楽しみ。

私は白い大島桜が好き。
ひそやかに薄紅が中心にあって、恥じらいのある花だなあといつも感じる。
林檎のお花も好き。
大島桜と共通項がある。
もうすぐ咲きそうだったが一輪も咲いていなかった。
ソメイヨシノより少し遅いのかも・・・。
何はともあれすてきな春の風景。

気まぐれ姫さんのところに寄っておひるを頂いた。
あるものでさっと作ってくださる。
二階まで届くツルのように育ったクレマチス? 薄いピンクのお花がたくさんついていて豪華。
クリスマスローズもいろいろ。
甘夏がたくさん収穫してあった中から、ひとつ頂いてきた。

サンクトペテルブルグの地下鉄の自爆テロ。
ロシアも国内にさまざまな問題を抱えているようだ。
地域の経済格差、人種による偏見と経済格差、宗教による差別・・・そして強権的な政治。
憤懣はテロを生む・・・。
ついこの間は反プーチンの亡命中の政治家が暗殺された。
邪魔のものは倒して進む政治・・・怖いね。

シリアで生物兵器が使われ多くの人が亡くなったという。
シリア政府軍は自分たちではないと。
ではロシアなの?
まあ、どちらかしかないのに・・・またまた責任逃れ。
生物兵器、恐ろしいものだ。
絶対に許すことはできない。

紛争の原因は、国と国、地域と地域、宗教と宗教、思想と思想・人種と人種・・・さまざまなことに起因している。
有限な資源をめぐっても・・・。
小さな紛争も後ろには大国の思惑が働いている。
私たちはこれだけの豊かさが単に我々の力のみで得たものと思ってはならないと思う。
地球規模での富の適正な配分以上のものを頂いているゆえだ。

紛争に住む人々は本当に不幸だ。
日々の当たり前の安寧な生活が保障されていないのだから。
日本は武力の力ではなく、心を尽くして、争いの原因を取り除くべく行動すべきと考える。
by akaiga-bera | 2017-04-05 08:26

かわいいね・・・モズ

c0233349_15152398.jpg


しばらくリラックスして行きました。かわいかったなあ。





c0233349_15115082.jpg







c0233349_15113245.jpg







c0233349_15110900.jpg







c0233349_15103784.jpg







c0233349_15093708.jpg



昨日はジョウビタキさんの♂♀両方に。
きれいに撮れず。

お庭の南天の葉と実が少しずつ赤くなってきて、このところもう飾れるかしらというほど。
お正月用にしたいけれど、鳥さんも待っているだろうな。
実生のコスモスが今になって花をつけて、彩りを添えてくれて・・・。背丈も小さくあまり元気にはみえないけれど、はかない感じが秋の終わりに趣深い。
冬の寒さにダウンをとりだした。

五輪四者協議、またぞろ非公開。
公開しないのは隠したいことがあるからだ。
五輪組織委・日本五輪組織委・国の三者がまとまって自分たちに有利に運ぼうとしているの?かしら。
小池さんはせめて都が開くものは公開すると。
秘密裏に行われることの多くは怪しい。
小池さんは多分自分の壮大な夢を勝ち取ることができる位置につけたのだからとりこまれないで頑張ってほしい。
イシハラ・イノセ・マスゾエさんより遥か仕事する知事だと思えるけれど・・・まだまだ始まったばかり。
さらにお手並み拝見。女性として頑張ってほしい。
でも・・・橋下さんを小池さんの政治塾の講師にするのはいただない。
考え方の根っこはおなじだからなあ・・・・。

女性と言えば・・・総裁選に立候補すると表明している野田聖子さんは骨のある方だなあ。
稲田さん・丸川さんよりずっと素敵だ。



by akaiga-bera | 2016-11-03 06:12

秋色バックのモズ・・・

c0233349_21440146.jpg

いつの間にかこんなに色づいていました。季節は巡っています。

あまりきれいな色だったので背景にしてみました。

モズさんのキチキチの声、もう少したら聞こえなくなりますね。

翁そろそろ冬の住処も決まったようです。
c0233349_21434173.jpg


c0233349_21431583.jpg


c0233349_21423831.jpg


c0233349_21421827.jpg


c0233349_21415631.jpg


c0233349_21413695.jpg


c0233349_21411287.jpg


吉永小百合さんが姜尚中さん(政治学者)と雑誌で対談し、沖縄 高江周辺のヘリパッドの新設問題に触れ、「そんなに必要なら海兵隊を東京に持ってきたらと思うくらい申し訳ない気持ちがある」と述べていらしたとか。
ヘリパッド建設に反対する住民への日本政府の対応について二人は「もっと人間らしい対応をしてほしい」と。

by akaiga-bera | 2016-10-23 06:44

モズ・・・酔芙蓉の花に

c0233349_09444132.jpg


モズさん2羽が縄張り争いをしています。

遠くで見ていてもそれと分かる大きな鳴き声。時々、2羽がもつれ合うように飛んで、見事に咲いた酔芙蓉の中に。

ノビタキさんを撮っていたのですが、酔芙蓉に留まったのを見たので、なんとかお花に留まったところを近くで撮りたいとずっと待ちました。

目の前を人間なんぞには目もくれず闘っている姿・・・羽がとても美しい。

撮りたいけれど速さについていけません・・・がっかりしているところにいいところに留まってくれました、ありがとう。


c0233349_09461701.jpg


c0233349_09455545.jpg


c0233349_09453933.jpg


c0233349_09452514.jpg


c0233349_09451100.jpg


c0233349_09445735.jpg


c0233349_09440015.jpg


c0233349_09483672.jpg


大雪山系旭岳の初冠雪と少し標高の下がったところの紅葉、いつか見てみたいなあと思いながらテレビ画面を見つめました。
日光の紅葉ももうすぐだわ~楽しみに待ちましょう。
祭り太鼓の練習の音が聞こえてきます。
田んぼの風景も日々変わるほど稲刈りが進んでいます。。
そうだあの田んぼが黄金色に変わるころノビタキさんが通過するんだっけ・・・。

内閣法制局の役割は、法案や政令案が内閣の閣議で決められる前に、憲法や法律に矛盾がないかを見極めること。
安保関連法案が閣議決定されたのは昨年5月14日。
「公文件名簿」は、各省庁から送られてきた案について、①受付日②決済日③審査して内閣に送った進達日④閣議にかけられた日 について審査した担当参事官名などを記録して30年間とっておく重要なものなのだそうです。
富山市の吉田憲子さんは障害者支援にかかわり国や自治体の財政などで個人で調査していらっしゃる方。
その方が、安保関連法案のみ
※受付日が空欄
※決済日は5月●日
※進達日は空欄
※法律なのに政令に○
になっていることに気づかれ問い合わせをしたところ担当者のミスと回答があったというのです。

内閣からその日に法制局に送られ直ちに決済、その日のうちに閣議決定という他の法律案とは明らかに異なる超スピード、国の行く末を決めるかもしれない法案をこんな形で審査して良いものなのでしょうか。
しかし、戦後、法制局はずっと憲法の精神をしっかり守ってきたのでそれなりの評価を受けてきたのですけれど・・・今や法制局も安倍政権下では単なる下部組織にすぎなくなっている・・・右向け右と言えばそのように。


by akaiga-bera | 2016-10-01 10:35

シマアカモズ・・・表情豊か

まだいるのでしょうか。菜の花の方にばかりとお聞きしましたけれど・・・。

これも撮って来たときに作ってしまった記事、遅ればせながら・・・。

c0233349_1205538.jpg


c0233349_1211228.jpg


c0233349_121292.jpg


c0233349_122242.jpg


c0233349_1221630.jpg


c0233349_1223061.jpg


c0233349_12264160.jpg


c0233349_12265631.jpg


c0233349_12271032.jpg




c0233349_12272342.jpg

by akaiga-bera | 2016-03-25 06:21

シマアカモズ・・・菜の花と

c0233349_11565779.jpg


菜の花畑は虫さんの宝庫、たくさんのハチも。

幼さないのか、キュートという言葉がぴったりでした。

c0233349_11572547.jpg


c0233349_1157515.jpg


c0233349_11584147.jpg


c0233349_12104895.jpg


c0233349_11581629.jpg



昨日、若者達全員無事に。
心配の一週間だったけれど胸のつかえもとれた。
公園のボランティアはお断りしてあったけれど、やはり行くことに。
お散歩を兼ねて出かけた。
シメ・アリスイとベニマシコさんに。
ウグイスも恋の季節か追いかけまわしていたしシジュウカラさんの声は艶めいて・・・カケスさんもギャアギャアと・・・どんよりのお天気だったがやはり春だなあ。
ニュースレターの発送のお手伝い。

しばらく見かけなかった方が、昨年はガンの手術と交通事故で腰を痛めたのと足の怪我で3度も入院したと・・それでもこうして出てくると気持ちがスッキリするとおっしゃられていた。
ボランティアは人のためならず自分をピンとさせてくれるものなんだなあとつくづく。
きっと今年は良い年になりますよ! 誰もがそう思ったようだった。
by akaiga-bera | 2016-03-11 09:23

雪の日のモズ嬢・・・

c0233349_914193.jpg


梅林の少し雪のはがれた草地に、虫を探して、何度も飛び下りましたが、手がかじかんでいて思うように撮れません。

小さな場所には寒いので虫も現れないのか、しばらく頑張っていましたけれど、他所へ飛んで行きました。

モズさんは表情の豊かな鳥さん、小さな猛禽格好獰猛なのですが、やはりかわいい。

c0233349_9143562.jpg


c0233349_9145220.jpg


c0233349_915991.jpg


c0233349_9152236.jpg


c0233349_915354.jpg



お庭から切って玄関に置いた沈丁花、小さな玄関故外から帰るといい香り・・・春だなあとしばしクンクン。


雪の日のメジロ に続きます。
by akaiga-bera | 2016-03-07 13:38