タグ:メジロ ( 36 ) タグの人気記事

豊かな森・・・アオジ・シジュウカラ・メジロ・キビタキ

c0233349_13474881.jpg

高いところで、美しく響く声でさえずっていました。

ノジコさんを見たこともあったので、探しましたがいません。
c0233349_13480581.jpg


c0233349_13473272.jpg

c0233349_13471894.jpg

とても豊かな森です。少し距離はありますけれど、小鳥たちの子育てが複数行われています。
メジロ
c0233349_13470435.jpg

シジュウカラ
c0233349_13464869.jpg

キビタキさんの♀かな?
c0233349_13462944.jpg

c0233349_13461407.jpg



今日は少し時間に余裕もあり、皆出かけていたので、各局見比べてみました。
NHKは視聴者から聴取料を取っていながら、視聴者に事実を伝えていませんね。
安倍総理が土曜日に発言した内容はあまりに重い。
今までの話をすべて覆すような発言でした。
せめて野党が聞き取り調査を拒否し続けている内閣府の面々に会いに行ったのは知らせるべき出来事ではないでしょうか。

今や週刊誌化した読売や産経には期待しませんけれど、お金を払って見ているNHKにもの申す権利はあるかなと思います。
意見を述べよと言っているわけではありません。
事実を伝えてと。
あとは国民が判断すること。

NHKは自宅にテレビを置かないネット利用者にも3000円弱の費用を負担させるらしいですね。
お金は取るけれど、事実は報道しない。
こんないい加減なメディアにはお金払いたくありません。
自動引き落としをやめて、振り込み式にしようと思います。
供託することも考えます。

7月、霞ヶ関人事模様。

財務省の佐川理財局長→大出世の国税庁長官に。
にんじんぶら下げられて、国民にウソをついたり、書類捨てちゃった人ですよ。
そういえば森友の時の便宜を図ったと言われている迫田さんも国税庁長官になったのでした。
たくさんの退職金と共に・・・次はどうするのかな。

野党からの追及にしどろもどろになった佐藤航空局長→どこかに飛ばされるそうな。
言うことを聞かない輩と毅然と官邸を守れ内¥ない輩は飛ばしてしまえと言うことでしょう。
こんなのが霞ヶ関ですから、首根っこを押さえつけらている官僚の皆さんも、上向きの発言しかできませんね。

昭恵夫人付きの女性職員も今じゃ外務省職員級の外国勤務ですし・・・。

自由になったと言っていらした前川さんの言葉が響きます。



by akaiga-bera | 2017-06-27 19:59

メジロ・・・緑の中に

c0233349_16125289.jpg


小さな体の小鳥さんの表情はとらえにくいのですが、メジロさんは体全体の動きでそれを表していますね。

とても愛らしい。

繁殖の時期を迎えてつがいでやってくることも多くなりました。

以前まだ鳥見だけをしていた頃、ちょうど巣立ちの日に当たったのでしょうか、すごくすごくかわいいヒナを目にしました。

真一文字のくちばしとポヤポヤと逆立った産毛、天使のようでした。



c0233349_16123996.jpg




c0233349_1613334.jpg




c0233349_16141094.jpg




c0233349_16142984.jpg

小さな水たまりに。


c0233349_1614414.jpg




c0233349_16145222.jpg



娘家族にお疲れ様会をしてもらった。
いよいよなんだなと感慨深い。

証人喚問は籠池さんだけでは一方的だ。
関係者は皆呼んで聞いてほしい。
「何故、前例のない払い下げが行われたのか」まだ何も解決していないのだから。
特に財務省官僚・・・。

籠池さんは財務省・経産省・大阪府に別々の建築総額を示すなど、驚くべきことをやっていた。
しかしいくら籠池さんが怪しい人であっても、ばれたときのことを考えたらなかなかできないことだろう。
それを堂々とやっても認められるというお墨付きがあったのではないかと思える。
安倍内閣のほとんどが日本会議に属し、塚本幼稚園の教育を認めていた。
世間にそれが周知されるまでは一生懸命後押ししていたではないか。

ある評論家が政治家がお金をもらうのは分かるけれど、籠池さんがもらったというのはおかしいと。
その評論家は政治家がお金をもらうのは普通って思っているんだと笑ってしまったけれど。
籠池さんの自作自演なのではないかとも言っていた。
しかし、100万円の寄付をしたかもしれない昨年9月27日はまだ安倍夫妻とは蜜月状態だった。
籠池さんが安倍さんの名を出さずにいたのは、まだ関係性を疑われてはいなかったし、双方の関係も破綻はしていなかった。
それ以後、安倍夫妻はさっさと関係を否定し、財務省も大阪府も関係ないと・・・尻尾切りに余念がない。
籠池さんもさすがにきれてしまったかも。

でも周知なった今、関係者みながみな寄ってたかって籠池さんを叩いている。
自分たちには非はないのか。
補助金も返せと・・・。
今籠池さんにはそれだってできないかもしれない。
窮鼠猫をかむ状態だ。
籠池さんは今こそ国会の場で真実を明かして欲しい。
逃げ出した人たちは自分だけは傷付かないでいようという人たちだ。
全てをさらしてほしい。

証人喚問後、逮捕もあるかもしれないし・・・逮捕されたら裁判まであからさまにされない。
また命を狙われるかもしれないのだから。

今日「テロ等準備罪」が閣議決定された。
オリンピックをだしにテロ以外のものも取り締まろうという「共謀罪」の焼き直し法案に反対します。





by akaiga-bera | 2017-03-21 09:39

白梅に・・・メジロ

c0233349_15331613.jpg


順光も良し、逆光も良し。どちらにしてもかわいらしいメジロさん。

白梅、似あいますね。小さなささやくような声で2羽が連絡し合っていました。

c0233349_15333098.jpg


c0233349_15334314.jpg


c0233349_15335414.jpg


c0233349_15341886.jpg


c0233349_8372684.jpg


c0233349_8374435.jpg


c0233349_8375996.jpg



大阪府は2012年、森友学園側の要望を受け入れて『私立小学校認可基準』を緩和していたことが分かった。
幼稚園しか設置していない学校法人が、小学校の開設に借入金を充てることを容認する内容の緩和ということだ。
基準緩和後、小学校認可の申請は森友学園1件のみ。
現在でも森友学園の財務面の不安は解消されていないという。

そんな折、松井大阪府知事葉自身のツイッターで『新規参入を促し競争による質向上を目指して高いハードルを他府県並みに引き下げたまでだ』と。
ハードルが高かった理由はそれなりあったと思う。
新基準でも一旦見送られた森友学園の認可。その1ヶ月後には臨時の審議会まで開いて『認可適当』としたのだ。
今になって認可取り消しにするかもというのはあまりにずさんな話ではないか。
2012年、松井府知事は、まだ知事になったばかり。
政策の多くは大阪市長選出るに橋下さんのあとを継いだものだ。
豊中市は橋下さんの地元。
橋下さんは「政治家がらみでないとできない案件で問題だ」と言っていますけれど・・・自身の関与はないのかしら?
今になって急に評論家じみた発言をして・・・自分に関係ないとバリアを張っているのでは?
というのは、森友学園が認可申請したのは2014年・・・まだ橋下府知事のときのこと。

安保法制、安倍さんは平和安保法制といっているけれど、ちょうど新安保法案が参議院に回ったところ、国会では公明・維新の力が必要だった。
『維新』『公明』におもねり、大事な特別委を欠席しても行く必要があった?一昨年9月4日の大阪行。


世論調査では、約87%が国会で明らかにすべきとしている。
関係ないと言うだけでなくそれを証明するためにも国会で明らかにしてほしい。

昨日、一日、参院予算委の様子をラジオで。
国は大阪府が、大阪府は豊中市が・・・調査すべきと・・・。
答弁に誠実さがない。
資料は廃棄といっているのによく覚えていること!
by akaiga-bera | 2017-03-01 06:34

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。
みなさまの一年が健康に恵まれ平安で実り多い年になりますよう、お祈りしています。

c0233349_2394191.jpg


いつもの公園にもあと何回行けるでしょう。
メジロさんが残ったノイバラの実にやってきました。
かわいい表情、愛おしいですね。
c0233349_2395791.jpg


c0233349_23101216.jpg


c0233349_23102755.jpg


c0233349_23104324.jpg


c0233349_23105875.jpg


c0233349_23111252.jpg

by akaiga-bera | 2017-01-02 18:53

カケス・メジロ・・・秋の森にて

c0233349_10364561.jpg



光のよい時間になって、ムギマキさんではない鳥さん達がやってきました。

メジロさんもツルマサキの実が大好きなようです。
c0233349_10392666.jpg

c0233349_10343924.jpg

c0233349_10342015.jpg



カケスさんがやってきたのは、残念ながら早い時間、うまく撮れません。

カケスさんは、ツルマサキではなくドングリの実を貯食しているようでした。

冬の準備を着々と進めているんですね。

c0233349_10421995.jpg

c0233349_10322757.jpg

c0233349_10320413.jpg

c0233349_10314103.jpg




日曜だったでしょうか、NHKのラジオで、水俣病についての特集を。
被害者、当時のチッソ労組の方、研究者、県の役人、国の役人など様々な人たちによる証言でした。
昭和31年初めて患者が確認され、その一年後にはメチル水銀化合物がその原因と突き止められていました。
しかし、窒素の企業城下町だった市当局も県も国も、みなどのような力が働いていたのかは分かりませんがその後12年も何の対策も施されず、被害者は広がり続けました。
行け行けの時代、国は人命より経済の発展にまい進。
今省みればそんなことがあってはならないと思えるような過去に起こった出来事・・・でも過去ではありません。
今もなお苦しみ続ける人々がいるのです。

水俣病の症状は、四肢末端を中心とする知覚障害、小脳性運動障害、これらは胎児にも及びました。
同じく新潟でも昭和電工により同じような症状が。
水俣で起こったことが十分予見されたにもかかわらず、対策を怠り第二水俣病が発症したのです。

福島の事故で分かった原発の危うさ・・・私たちは一度事故が起こったらとにかく大変なことになるということを体験しています。
多くの公害病の教訓を忘れてはならないのだと思わせられた。
過去の教訓を活かさないとならない。

渡良瀬遊水池にはつい12年ほど前まで鉱毒が沈殿していたという。
100年以上もたっていたのに。
壊してしまった命は再び戻らない。
壊した環境も長い長い年月を経てもなかなか元には戻らない。
無関心でいてはならないと思わせられた番組でした。
by akaiga-bera | 2016-11-08 22:28

お山の出遇い・・・ヤマガラ・メジロ

c0233349_108564.jpg


見分けるのは難易度が高く、もう放棄したくなります。

まあ、老いも若きも打ち揃って現れるので・・・。これらはメジロさんということに、こうすれば間違わないで済みそうです。

c0233349_10101965.jpg


c0233349_1081878.jpg


c0233349_1083417.jpg


c0233349_1084630.jpg

こちらはヤマガラさん。ジイジイとかわいらしいです。
c0233349_10917.jpg


c0233349_1091596.jpg


c0233349_1092822.jpg


c0233349_1094348.jpg


c0233349_1010738.jpg


食器類も何もいらないと言われているけれど・・・捨てがたく大切にしているものだってある。
多くは捨て捨て捨て。
人間、あの世に行くときゃ、棺桶一つだ骨壷一つだと言い聞かせながら。
もったいなくてやはり捨てるのが一番難しい。




石川県のaさん!
いつも拝見していたブログがなくなってしまって、連絡先も聞かずでしたので、とても残念です。
戸隠でSさんとお会いしてお話しされたとか・・・。
状況はお聞きしました。
ご連絡先も分からずにお心も伝えられずで・・・。
ご迷惑でありませんでしたら、このブログのコメント欄が開いている場所に鍵かけてお知らせいただけたらと思っています。014.gif
by akaiga-bera | 2016-09-03 18:08

春ですね・・・メジロ

c0233349_1814082.jpg


河津桜も場所によって咲く時期は微妙にずれるんですね。それでももう別の種類も咲かんとする時期、ほぼ終わり葉桜に。

蜜吸いのメジロさんにとってこの時期は一年で最も幸せな季かも知れません。

上下はモズさんの場所で、あまりに春らしい雰囲気でしたので、はんなりと明るく撮ってみました。

ちょっと明るすぎたかもですが・・・。

c0233349_111950.jpg


c0233349_1113157.jpg


c0233349_1114641.jpg


c0233349_112199.jpg


c0233349_1121790.jpg


c0233349_1131061.jpg


c0233349_18141561.jpg


地元の桜公園にはたくさんの種類の桜が植えられていて、咲く時期も異なるので、長く楽しめるとてもすてきな場所です。
ここは河岸段丘になっていて・・・たぶん手直しはしたと思うのですが・・・荒川と富士山を見るには絶好の場所。
でも今の時季は早朝か夕刻のみ、日中は霞がかかってしまうのが残念。

この間、咲いていた桜2種を。  オカメザクラ
c0233349_7574066.jpg

サトウニシキ・・・桜桃
c0233349_7575546.jpg



大会社の春闘が終わり、ベアについては多くの会社が昨年から見るとかなり低額に。
ということは大企業でさえ今後の見通しが甘くないことを示唆しているということだ。
法人税も安くなり、内部留保も空前という現在も楽観できないと経営者たちは見ているのだろう。

安倍さんの経済政策、大企業に減税し、給与を上げてもらって、下にそれを波及させようというトリクルダウンもうまくいっていない。
年金資金を株式市場に参入させて株高効果を狙っても・・・
日銀が-金利を導入しても・・・目論見は外れている。
それでもアベノミクスの果実があるという・・・ホントそうなの?
経済は上向かない。国民の多くは豊かになったという実感を得ていない。
それでも安倍さんはアベノミクスの総括をしっかりしないのだね。

選挙に勝つためには目玉となる国民が喜びそうなアメを用意しなければならない。
アベノミクスの失敗を自ら認めることはできず、ノーベル賞をもらったという経済学者を招へいして、「消費税を上げるのはまづい」と言ってもらうことで、世界経済の減速の故にするのだ。
自分の責任ではないと・・・。
でも、消費税を上げられないということは、アベノミクスがうまくいっていないことを露呈している。

本当は憲法を改定したいためなのに消費税が焦点のように行われるであろう次回の選挙、そしてそれは衆参ダブル選挙だ。
すり替えは国会答弁でおなじみだが、国の行く末を決める憲法改正、広く国民に中身を説明し時間をかけていく姿勢が必要だ。
次回の選挙で改憲を主張する自民・おおさか維新、そして平和の党と自認しているにも関わらず自民についていく公明党に勝たせたら、あっという間に国民投票に。
70年守ってきたのだから、検討するには5年くらいは必要だろう。

沖縄戦で亡くなった民間人の損害賠償を求めていた訴訟で、那覇地裁は国の責任を認めなかった。
鈴木裁判長は「明治憲法下では公権力の行使について、国に賠償責任を認める法律はなかった」と下した。
つまり戦前は「死に損」だったということ。
現憲法下では考えられないような人権無視が行われていた。
自民党の改憲案は国の力をさらに強大にしてゆく方向のものだ・あともどりするのだ。
今少しずつ読み進めているけれど唖然とする内容が盛り沢山。
マスコミもしっかり報道してほしい。
by akaiga-bera | 2016-03-17 08:47

雪・梅・メジロ・・・

c0233349_974882.jpg


雪を被った白梅、それだけでも十分ですけれど、メジロさんが。

桜のように花は下向きではないので、ぶら下がるような場面はほとんどありませんでしたが、とてもきれいでした。

3月半ばも近づくと、もう雪景色には違和感があるかもですね。

c0233349_98498.jpg


c0233349_981880.jpg


c0233349_983458.jpg


c0233349_984710.jpg


北朝鮮が韓国やアメリカ本土への核攻撃も辞さないと。
お隣の国として、米軍基地をたくさん抱える日本としては・・・あまり嬉しくない心配事項だ。

しかし、こういうときだから、こんなに危ないのがとなりにいるからと軍備の増強を図れば、振り上げたこぶしを降ろす場もなく、急進的に事が運んでしまうかもしれないことに思いをはせるべきだ。
アメリカと韓国の合同演習に原子力潜水艦が今回加わったことに反応した者と思える。
アメリカとしては北朝鮮が核実験とミサイルを打ちあげたことに対する危険排除の抑止力というだろう。
ではなぜ北朝鮮は核実験をと言えば、アメリカに交渉の場を与えて欲しいからだ。

と遡っていくと、今全世界で起こっている多くの紛争の根っこになっているのは大国の思惑であることに気付く。
私たちは世界の人たちに称賛される現憲法の精神を忘れることなく、武力ではなく私たちの平和を希求する心をもって隣人とも粘り強く交渉によって解決をはかるべきなのだと思う。

   興味深い資料がありました。
c0233349_12583710.jpg


埼玉県の年予算は2兆円程。
北朝鮮のGDPを見ると日本の県の中では一番下の方。
国家予算ははっきりと分からないしGDPも発表していないので正確なことは分からないけれど・・・・。
とても貧しい国。その中で軍事費がその3分の1ほどになるというのだから、国民の暮らしがどんなか想像できる。

私は中学校のとき、仲良しの友人大川英順が夢見て帰って行ったことをいつも胸の底に思っている。
いつしか交流も途絶えてしまったのだけれど・・・。
北朝鮮においては国民は為政者に犠牲を強いられる気の毒な存在。
為政者と国民とは切り離して考えていかなければと思う。
162の国が北朝鮮とは国交を結んでいる、結んでいないのは日本・アメリカ・フランス・韓国の4国だけだ。
世界の本流ではない。
華々しく感じるけれど、北朝鮮は貧しい国なのだ。上記の表を見れば一目瞭然。
精いっぱいの強がりをしている北朝鮮の胸襟を開かせるためには、アメリカと組んで脅威を与えることではない気がする。

まずは国交を結ぶべく、アメリカとは別のアプローチがあると思う。
by akaiga-bera | 2016-03-07 13:25

河津桜にメジロ・・・

c0233349_1142036.jpg


午後になると、一転雪は消え、美しい桜が姿を現しました。4分ほど咲いています。

花が揺れていて、何度立ち寄っても遇えなかったメジロさんが4・5羽。

毎年撮っているのにやはり撮りたい桜メジロさん。数時間なのにまたく違った光景。

やはり淡雪、潔く消えて・・・・。メジロさんも餌さがしも大変な朝を取り戻すように喜々として甘い蜜を味わっているようでした。

c0233349_114387.jpg


c0233349_1145323.jpg


c0233349_11585.jpg


c0233349_1152327.jpg


c0233349_1154136.jpg



カーテン越しに差し込む日差しは強くて本格的な春の訪れを感じる。
コーヒーの香が鼻の奥にまでしみていくのがわかるようなゆったりの朝。
これも悪くないなあ。
花粉症の方は辛い時期・・・知らずに過ごしているけれど、聞けば突然に症状は現れるという。
大阪の事故も、胸が痛む。

関電の高浜原発、先だって3号機が稼働、さらに今日4号機が動き出す。
福島原発事故より5年、廃炉に向けての作業も困難を極めている。
いったん事故が起こればこんなに大変なんだと知らせてくれているのだ。
過去に学びより安全な未来を選択することも可能なのに・・・学習することはないのか。
安全より利益を優先する社会・・・もう少し賢明でありたい。

安倍さんが野田さん質問前夜に決めた議員定数の削減、野党は概ね賛成なのに、当の自民党内には反対意見が渦巻いているという。
一票の格差の問題もあるけれど、国会議員がこんなにも必要かという、単純な疑問・・・そしたら費用も削減できるし厳選された方が選ばれる可能性もある。
「身を切る改革」・・・国のためと真に思うなら必要ではないかしら?

局によって見解が全く違うんだ~。
いつも見ない局の報道番組を見て驚いた。
色々な意見を聞くのはおもしろい。
偏っているなと見ていたけれど・・・いろいろな意見を知ることも大切だって思った。
by akaiga-bera | 2016-02-27 09:17

メジロ・・・集団でやってきます

c0233349_22361159.jpg


公園の椿の木の前を通ると、メジロさんの呟くような声が。

道路を挟んで別の椿との間を行ったり来たりしています。

嘴は花粉で黄色く染まっています。花にお顔を突っ込んで・・・・おいしいのでしょうね、夢中になって。

c0233349_22362749.jpg


c0233349_22364253.jpg


c0233349_22365762.jpg


c0233349_223711100.jpg


c0233349_22372813.jpg



補正予算案が衆・参議院を通過、いよいよ新年度予算の審議に。
まずは、議員定数を少なくして、身を切る改革をしてほしいものだ。
政治資金収支報告書に記載のないお金を甘利経産復興大臣が受け取っていたらしい・・・。
説明責任は果すとのことだけど・・・きっといつものように、秘書がやったことで私は預かり知らぬこと。耳をそろえて返したと言うのかも。
建設会社からとのこと・・・はあ、またかいな・・・。

バス事故があちこちで起きている・・・。
やはり規制緩和と監督官庁の怠慢やいつも下に行くほどタイトにならざるを得ない現実がある。
なんとかならないのだろうか。

SMAPの生放送での謝罪とやらをリアルタイムでは見られなかったけれどあとから見てみると・・・怖いなあ。
要するにプロダクション内での権力闘争のごたごただったのでしょうに・・・あんな風に謝罪する必要があるのだろうか。
見せしめ的で何だか後味が悪い。
けっこう隷属的な関係なんだなって思った。
前時代的・・・。
紅白もまともに見てたわけじゃないけれど・・・あら~と思うような出演者もいたり・・・本人の力よりプロダクションの力関係で決まっているのかもしれない。
フジテレビもこの時とばかり視聴率稼ぎに走ってた。
見え見えで嫌悪感いっぱい。
25年お長く働きづめだったのだから、この際休暇いっぱいもらうといいのに。

ニュージーランドの家族が10年勤続で1年のお休みを貰い、家族と世界をまわっていると・・・我が家にホームステイしたとき言っていたのを思い出した。
豊かさの基準が違うのだ。
by akaiga-bera | 2016-01-21 06:37