タグ:セッカ ( 48 ) タグの人気記事

遠くのセッカ・・・麦は刈られていました!

c0233349_17032718.jpg


緑一色だった麦畑・・・引っ越しで忙しくしている間に、すでに刈り取られていました。

がっかりしていると、すっきりとしてしまった麦畑の一部に刈り残されている部分があり、そこに一度だけ留まってくれました。

機械で刈るので残ってしまったのでしょう。

上3枚はたぶん女の子と思われます。

もう二番子の季節かな?

c0233349_17030409.jpg

c0233349_17025003.jpg

c0233349_17023286.jpg

c0233349_17015288.jpg


引っ越しに関する様様な変更事項、結構大変です。
娘の友人の旦那様が10年ぶりで盛岡から京都に転勤になるとか・・・。
小学校に入ったばかりのお嬢さんのことは心配だけれど、転勤はつきもの・・・京都を楽しむ気持ちでとは言ったものの・・・。
つらいとき、本当に気遣ってくれた娘の友人たち・・・自分の引っ越しを思うと心配になる・・・。

安倍首相の会見をNHKで。
NHKは面白いメディアですね。
お金を払っている視聴者が国の政治に正しい判断ができる報道をするのが役割と思いますけれど、国民にとって大事な「共謀罪」の委員会の模様も伝えず、首相の会見はしっかり伝える・・・。
いったいどこを見て報道しているのでしょう?
戦前のNHKも国策に沿った報道を繰り返し、国民に事実を伝えず・・・戦争遂行に力を貸しました。
その反省をしっかり行ったのでしょうか。

首相会見は今までと同じく誠意のなさが感じられました。
急落した支持率を回復して都議選に向かいたいのかもしれませんけれど・・・。
「反省」を繰り返し言いますが、言葉は上滑り。
議会制民主主義を根底から覆しておきながら、「反省」を今更言っても空虚なだけ。
今、反省できるなら、あんな形で審議を打ち切ったりはしません。
「美しい国」
「責任をとる」
「丁寧な説明」
「反省」
言葉は表面を聞けばみな立派な言葉ですけれど、行動がついて行っていません。
安倍さんの言葉はいつも実態がありません。

そして、国会閉会中の審議にも含みを持たせました。
しかし、いつやるとは言いません。
都議選が済んでしまえば、世論が許せば、やらないでしょう。
内閣府のウソも少しずつ見えてきました。
この国の未来が、不正をただしもしない人たちによって決められていくのかと思うと平常心ではいられません。
まずは「共謀罪」について国民についたウソを撤回してほしい。
間違った説明を繰り返してきましたから。

竹中平蔵さんが、国家戦略特区の正当性を述べていました。
彼が発案者ですから・・・それは正しいと言うでしょう。
しかし、今問題になっているのは、岩盤に穴をあけるという法律の運用が、とても恣意的で、特に首相周辺の人たちのために行われたということです。
竹中さん自身も、オリックス・パソナの問題でもいろいろ不正が取りざたされています。

それと、安倍さんの背広の胸の青いバッジ、外してほしいです。
やる気ないけどやったふりしてずっと拉致被害者を欺いてきました。
本当に解決する気があるとは思えません。
拉致の問題も今までずっと利用してきたのですよね。
拉致被害者への対応もしっかり見れば表面的で許せるものではありません。

昨日、森友学園に大阪地検の強制捜査が入りました。
何で今の時期なのか、検察も安倍さんと同じ。
独立性を保っていないんですね。
籠池さんはたくさんの不正を行ってきました。
しかし、ここに来て、籠池さんだけを貶めるような検察の行動、あまりにも不公平ではありませんか。
籠池さんのやったことは許されてはならないと思いますけれど、もっともっと国民に不利益を与えた人々を放っておいては・・・権力を持って悪をなした人々こそ罰せられないといけないと思います。
おそらく籠池さんはすべてを失うかもしれません。
また明日も権力の座に居座って、また悪事を働くかもしれない人々こそ許してはなりません。

それを許すも許さないも私たち一人一人。
安倍さんは「都議選は国政選挙ではない」と牽制していました。
つまり今回の暴挙が都議選に響くことを恐れているのです。
ならば、都民の皆さんは、安倍政権の暴挙を弾劾するために、大切な一票を使ってください。
このまま暴走を認めてはなりません。




by akaiga-bera | 2017-06-20 06:06

セッカ・・・しっぽの横縞がきれい

c0233349_20493183.jpg


セッカさんは一回だけでなく子育てをするそうですけれど、今はそんな時期でしょうか。

体全体に表情があって本当にかわいいなと思います。

麦秋のセッカさんを写しに行きたいけれど、なかなか出られません。

麦はもう刈り取られてしまったかもしれません。

c0233349_20494770.jpg


c0233349_20495826.jpg


c0233349_20501057.jpg


c0233349_20502116.jpg


c0233349_20503496.jpg


c0233349_20504891.jpg


先ほど栗のお花にオナガが2羽やってきました。
お庭に、家族での最後の旅 高山の朝市で求めたシャスターデージーの白いしっかりしたお花が咲き始めました。
埼玉でお借りしていた畑に地が合ったのか、一時はたくさん咲いたのですけれど、寒さに遭った年全滅。
皆様がきれいだというのと花持ちがいいのであちこちにお嫁に出していました。
事情を知って株分けしてくださったのがまたたくさんに増えたものです。
息子は見ることもなかったのですが、毎年一番に仏前に報告がてらお供えしています。
いっぱい増やしてまた皆様のお庭にも植えてもらおう。

1999年JCO臨界事故。被曝し翌年亡くなった大内さん。
治療に当たった看護師さんが「この世の生き地獄だった」と。
人間の体を内側から壊していく放射線被曝・・・放射能の影響は、大内さんの体の隅々まで及んでいた。
体中の細胞はほとんど破壊され、皮膚もすべて失った。

強い放射線を浴びても、細胞はほとんど死なないのだそうです。
しかし、細胞分裂ができなくなるので、再生が不可能。
よって一定期間後細胞が寿命を迎えて死んだときに症状が現れ始める。
腸の粘膜細胞が全部はがれるので栄養吸収ができず、激しい下痢が襲う。
皮膚がはがれ落ちてしたの生肉がむき出しになる。
骨髄細胞が消滅して血球を作れず免疫がなくなる。
なのに脳みそや神経細胞はずっと生き続けるため、意識・感覚はそのまま。死ぬまで生き地獄が続いたとのこと。
本人はもちろん治療看護に当たった医師・看護師さんもつらくて・・・と。

最後に家族に「愛しているよ」と言ってなく亡くなられたそうです。

再びJCOで事故が起きてしまいました。

原発とその関連事業を推し進める方たちが直接事故に遭うことはないのでしょうが、日々現場で作業に当たる職員の方は瞬間瞬間が危険と背中合わせです。
安倍政権は次々と原発を再稼働。
日本内部でもこうした事故を防ぐことができませんのにインドに原発を輸出し、東芝も米国の原発事業に投資そして失敗。

つい最近。関電の高浜原発が再稼働となりました。
決して電力は足りなくないそうです。
福島の原発事故をずっと見ていて、一旦事故となればどんなにお金がかかり多くの人の生活を傷めるか身をもって体験したのに、まだ懲りず続けるのでしょうか。
未来を生きる子どもたちのためにも、今こそ便利だからいい安価だからいいという考えはやめなければならないと強く思います。


加計氏「彼とゴルフに行くのは愉しいけれどお金がかかるんだよな。年間いくら使って面倒見ていると思う?」といつも愚痴っているそうな。
そして安倍さんは「加計は私学のオーナー経営者の中で財産保有高がナンバーワンなんですよ。」と。
それはそうでしょうよ。
あちこちの土地を無償でもらってさらに建設費の約半分は市や県に負担してもらっているのですから。
そりゃお金持ちになるはず!!!
その後どんな教育をしようが学生が集まらなかろうが・・・そんなことはどうでもいいのだ。

ゴルフの費用をおごるくらいで済んでいるのか疑ってしまいますけれど・・・。
持たぬ民のやっかみかなあああ!

国家戦略特区諮問会議構成員(一応暴力団ではございませんけど)
  ●議長:安倍晋三
  ●議員:麻生太郎・山本幸三・菅義偉・石原伸晃
  ●有識者議員:竹中平蔵・八田達夫・秋池玲子・坂根正弘・坂村健
羅列するだけで何かを想像させてしまう構成員です。






by akaiga-bera | 2017-06-08 14:13

セッカ・・・菜の花がらに

c0233349_20585635.jpg


菜の花はすっかり終わってしまって、もうこんなに実を結んでしまいました。

でも花と違ってしっかり支えてくれるのでとても留まりやすそうです。

もう大吉きり山野葫ヨシキリさんもさえずる季節に、季節の進行は早いですね。

c0233349_2059949.jpg


c0233349_20592047.jpg


c0233349_20593261.jpg


c0233349_20594455.jpg


c0233349_20595642.jpg


お庭の柑橘類が白いお花をつけている。
なるかな?
サイパンレモンもだめかと思っていましたが新しい芽をつけて・・・新しい地に根を張ってくれたようだ。

by akaiga-bera | 2017-05-13 06:00

青麦の中のセッカ・・・

c0233349_09055438.jpg

コミミズクさんの頃にやっと芽生えた麦。

青々したかなと思いましたらあっという間に穂が。

植物の勢いは本当にすごい、感動です。

麦は竹の上でセッカさんがさえずっています。

たまに麦に留まるようなので少し待ってみることに・・・。

車の中からで、高い位置にカメラを据えられないので、座布団を積み上げてやっと撮ることができました。

セッカさんの白いおなかが緑の中、とてもきれいでした。

何度撮ってもセッカさんは表情豊かだなあと感じます。そこが大好き。
c0233349_09064297.jpg

c0233349_09052422.jpg

c0233349_09044382.jpg

c0233349_09041923.jpg

c0233349_09003657.jpg

c0233349_09015031.jpg


軽井沢での結婚式はとても心温まるものでした。
小さな結婚式でしたが、涙ぼろぼろ、成長した青年に驚きと感動。
花嫁のお母様はご病気で車いすで。
お聞きすれば花嫁のご両親も同じ場所で、そして・・・同じ牧師さんだったとか・・・。
花婿のお母さんは花嫁のお母様から、私がいなくなったら○○○のお母さんになってあげてくださいと頼まれたそうです。
家族が水入らずで過ごす時間に私も混ぜていただき、すてきな時間を過ごさせていただいたことをここらから感謝しました。
しっかり者とお見受けした花嫁、よろしくお願いしますね。
彼を成長させてくれたのはあなたですね。
祝辞も来賓挨拶もない披露宴、あなた方のこれからに期待が持てると感じました。
健康に、楽しく、大切に。

緑が目に鮮やかに感じる連休明けの今日。
変わらないはずの美しい山河が再び壊されることがない時間が永久に続きますように緑に祈りを捧げる朝です。
普段は日常のことをお書きになっていらっしゃるある主婦の方のブログ・・・憲法記念日の3日、このように綴られていました。
エキサイトブログ「京都西陣 小さな暮らし」より

法律は、
国を守るために必要なものですが、
憲法は、
国から個人を守るためのもの。
間違った国の悪政や納得のできない縛りから
私たち個人を護ってくれるもの。
言い換えれば、法律は国民が守るもの
憲法は国が守らなきゃならないもの。

憲法が、
国民を縛るようなものであっては断じてなりません。
その憲法を、
国が変えようとするのはどう見ても変ですよね。

短い文でしたがその通りだと思いました。

安倍総理は、北朝鮮の脅威をあおり国民に不安を与えていたのに・・・本人は連休中三日間もゴルフに。
とても脅威を感じて、何かがあったらとスタンバイしている状況ではありません。
不安をあおるのは目をそらしたいだけなのでしょうか。

憲法9条が戦後日本を守ってくれたことも、やはりブログで。
「80代万歳!」という86歳の女性のブログです。
戦争を目の当たりにしていた方の声は少しずつ聞かれなくなっていきます。
少しでも多くを語ってほしいと拝読させていただいています。

憲法記念日前後。
日本テレビ「9条を抱きしめて」ベトナム帰還兵の証言。4チャンネルがこういう番組をやるのかと。
NHKスペシャル「日本国憲法 平和国家はこうして生まれた」「日本国憲法 70年の潮流」丁寧に作られた番組だった。
いずれもYouTubeで可。



by akaiga-bera | 2017-05-08 10:52

セッカ・・・菜の花が少しだけ残っていました!

c0233349_11572033.jpg


菜の花に乗るセッカさんを撮りたいと昨年も何度か訪れたのですが、かなわず。

今年こそと数度訪れたましたが、まださえずっていなかったり、お花がきれいなときはお花の中に埋もれてしまったりと・・・なかなかうまくいきません。

もう、お花もすっかり消える寸前の今になってやっと撮ることができました。

大好きなセッカさん・・・でもでも本当に小さくて・・・難しいです。

お花がない分、セッカさんが浮き上がって見えて・・・これもありでしょうか。

c0233349_11500872.jpg

c0233349_11494107.jpg

c0233349_11492238.jpg

c0233349_11490012.jpg

c0233349_11482515.jpg

c0233349_11512503.jpg

c0233349_11574830.jpg

少し前はこんな感じでした。
c0233349_11585192.jpg



by akaiga-bera | 2017-05-08 10:51

セッカ・・・やっと休みました!

c0233349_16261450.jpg


囀りながら飛んだまま、なかなか休みません。

待ちくたびれて帰ろうかというころになってやっと近くの草地に降りました。

セッカさんもくたびれたのでしょう、ちょっと一休みという感じでした。

c0233349_16263150.jpg


c0233349_16265447.jpg


c0233349_16271290.jpg


c0233349_16272433.jpg


c0233349_16273713.jpg



広島カープ、優勝・・・何だかジーンときました。
いつもは野球なんか見ないのに・・・。

錦織選手、残念。
用事で試合は結果のみ、まだまだ楽しみです。

テロ対策で『共謀罪』を秋の臨時国会にという。
二階さんは慎重にといっていたけれど、名前を変えてきっと近々提出されることでしょう。
テロと言えば、こういう怖い法律も、すんなり国民に受け入れられてしまうのでしょうか。

共謀罪といって思い出されるのは、戦前の治安維持法。
事件にならなくても重大な犯罪のために話し合っただけで逮捕もありうるでしょう。
最初はそう、私はそんな大それた話し合いなどしないと多くの人が思うこと・・・こういう法律があったからといって自分には関係ないと思います。
しかし、戦前の治安維持法はどんどん広範な意味で人々を取り締まるようになるのです。
戦前の治安維持法は、結局戦争反対を訴える芽を摘んでしまった・・・。
治安維持法とは異なるものだといって牽制しているけれど、実質的には同じ。
自民党の憲法草案も含めて、戦前に復古してしてきている感は否めません。

しかし、今、数の上ではどんな法律も通る状況です。
いつか、自分たちの生活ががんじがらめになっていると気づいた時は遅いのだと思います。
前回の参院選で国民の多くがそれで良いと選択したのだから仕方ないことかもしれません。
どんなになってもそれは私たちが選んだのですから・・・。
by akaiga-bera | 2016-09-11 06:28

コジュリン・・・まだ囀って

c0233349_2321484.jpg


炎天下、何も遮るものはありません。

それでもやはり撮影できる時間があって嬉しいと1時間ほど。

すでに繁殖の時季は過ぎているのか、コジュリンさんもなかなか見つかりません。

しばらく歩いてやっと1羽に出遇いました。

もう子育てには遅くないのでしょうか。

オオセッカさんのさえずりはそこここに・・・でも足も踏み入れられないずっと奥、最後まで遠くで撮影は不可でした。

コジュリンさんの黒い頭はかわいいですね。早く伴侶が見つかりますように。

帰り路、セッカさんが近くに留まって、また飛び立ちました。

c0233349_2322236.jpg


c0233349_23221490.jpg


c0233349_23222628.jpg


c0233349_23223850.jpg


c0233349_23225338.jpg



オリンピックに出ようと・・・それも金メダルを狙って・・・どんな過酷な練習の日々を送ってきたのかしらと頭が下がります。
メダルがなくともみなに拍手です。

数日前、市の図書館に。
休み中に読もうかなと。
「天智帝をめぐる七人」杉本苑子
この方が書いた飛鳥時代の小説、興味がおなじ時代で、色々読んだ。
想像力の凄さにびっくりしたっけ。まだこれだけ読んでいない。楽しみ。

「未完の敗者 田中角栄」佐高 信
面白い人物を興味深く描いている。
角栄さん好きな私・・・今は角栄ブームなんだそうだ。
生きていらっしゃる頃からひそかに。

「沖縄戦と教科書」安仁屋政昭・徳武敏夫
写真もたくさん載っていて、説得力があった。
やはり沖縄に国内の4分の3の米軍基地を押し付けるのはあまりに酷だ。
独立志向の方々もいらっしゃるのもうなずける。

若者の一人のお母さんが沖縄出身、毎年この時季那覇に。
彼女と沖縄の海美しさについて毎年語り合っている。
もうすぐ8月15日がやってくる。
by akaiga-bera | 2016-08-13 06:20

セッカ・・・お母さんかな

c0233349_13425157.jpg


行ったり来たり、あちこち動き回る巣立ちヒナたち・・・もう少しですね、頑張りましょう。

c0233349_1343761.jpg


c0233349_13432445.jpg


c0233349_13434241.jpg


c0233349_13435839.jpg

子育て後にしては、きれいですね。
c0233349_1344157.jpg



昨日は30数年も放っておいたミシンを持って気まぐれ姫さん宅へ。
一人ではできないとずっと思っていてそのままだった。
針と糸は大の苦手・・・最近になって、なにか縫ってみたい衝動にかられていた。
おそるおそ取り出してみると、きれいなまま新品のようだった。
途中、セットしても動かず・・・思案したけれど、簡単なことが違っていただけだった。
初めてミシンが走ったとき・・・感動的だった。
取扱説明書には丁寧に分かりやすく書いてあり、なんのことはない簡単なことだった。
食わず嫌いというけれど、食べてみたらと・・・いうことかもしれない。
雨の日はミシンに向かおう。

ついでに気まぐれ姫さんの菜園に収穫に。
本で調べ、ネットで調べ、色々な問題を解決している畑はすばらしい。
本当に研究熱心だ。
バジル・ニラ・トマト・オクラなど頂いて・・・昨日のお友達からの分もあるのでたのしみ。
今年初めて作ったという小玉スイカも収穫、大きな小玉スイカ、甘くて最高。
豪華な食事より新鮮は何よりのごちそう。感謝。

相模原で起きた殺人事件。
どんな心がそうさせたのだろう。
抵抗できない人たちを抵抗できない時間帯にあやめるなんて、どんな理由があるのだろう。
ご冥福をお祈りします。

もう昔のことだけれど、K氏の学友が訪ねてきて、ずっと障害者施設で働いてきた。
10年頑張ったが、何かむなしいと。
彼は学生時代から優しさの塊のような人だった。
なぜむなしいのかと尋ねると、自分が頑張った証がない、良い方向には変化しない
と・・・・。
相当疲れているようだったので、その晩は泊っていただいたのだが・・・。
そして辞められ、しばらく共に仕事をしたこともあった。

この事件を知り、すぐに思いだしたあの夜のこと・・・・・・・。

犯人の心の徹底的な解明が必要に思う。
今後、二度とこんなことがおきませぬよう。
by akaiga-bera | 2016-07-26 14:17

セッカも巣立ちました・・・

c0233349_9483271.jpg


いつもは大きくしないのですけれど、あんまり愛くるしくって・・・。

雨がやんだので用事を済ませてからしばらく行っていなかったセッカさんに行ってみました。

いつもは一羽なのに数羽が。あっ、巣立ちだわ!多分朝のうちに巣立ったと思われます。

3羽は確認できたのですが、草に張り付いていたり、じっと動かなかったり、落っこちてしまったりと・・・。

人間と同じようですね。歩き始めの幼い子はついていないと何をするかどこに行くか分からないので、親は気が気ではありません。そんな感じが見てとれました。

かわいいですね!幼さのしるしのようなヒナのくちばし・・・正面から見ると真一文字なんですよね。

c0233349_9485011.jpg

一応飛べます。
c0233349_949374.jpg

まったり。
c0233349_949182.jpg


c0233349_9495553.jpg


c0233349_9501671.jpg

親も時々休まないと疲れます。
c0233349_9504079.jpg



数週間前に漬けたヤマモモ酒。
美しい透明感のあるルビー色に。
ちょっとおためし・・・まだお酒が柔らかくなっていない。
お砂糖少なめだからやはりもう少し時間をおいて・・秋には頂きましょ。

ピンクのナツズイセンの花を時々みかける。
道脇だけでなく民家に植えられているのも見たので、花壇にたくさんのお花を植えているらしい鳥友の家にもあるのかなとふと思った。
すっと伸びた茎、凛々しくてそれでいて優しいお花。

国はさっさとやってしまいたいだろう。
しかし、そこに住む人たちにとっては納得がいかない。
沖縄東村のヘリパッド建設に反対する人たちを牛蒡抜きに。
沖縄の警官隊ではなく本土から派遣された機動隊だ。

参院選が終わったとたん、とっと進める政府。
現職閣僚それも沖縄出身の大臣が落選したことを思えば沖縄の民意は政府に否だ。

私たちはこれが沖縄のことと他所事に受け取ってはいないか。
もし近くに原発が作られることになったり、汚染土壌を受け入れることになったりしたらどうだろう。
もちろん多くの人が声を上げるだろう。

今でも
あのテレビで見たような事が行われるのだから・・・自民党草案の憲法がそのまま通ったら一体どうなるのか。
不満や反対の意思表示をしてもとらわれたりする時が来てしまう。戦前のように。
何せ現憲法の3原則「国民主権」「基本的人権の尊重」「平和主義」を変えてしまおうというのだから。
by akaiga-bera | 2016-07-23 10:28

守っています・・・セッカ

c0233349_10425186.jpg


まだ状況がよくわからないのですけれど、たぶん♀は抱卵中かなと思います。

あぜ道が草刈りされたり、除草剤をまかれたり、田の草取りの方がきたりしますが、この休耕田だけはなんとか無事なようです。

無事に子育てが終わるといいな。

c0233349_1043480.jpg


c0233349_10431742.jpg


c0233349_10433051.jpg


c0233349_10434214.jpg

飛んでるところはなかなか捉える事ができません。

c0233349_1044458.jpg


c0233349_10441693.jpg

カワウさんが上空を沼地の方に飛んで行きました。
c0233349_10444277.jpg



蓮の花の季節。
ヤブカンゾウやヒメロカリス・ハマユウの花が。
蒸し暑いのには閉口。
昨日初めてエアコンを使った。

半夏生の日にハンゲショウの群生をみた。
野辺の日当たりの良い水路際に、凄い元気。
ハンゲショウは日陰を好むわけではなかった。
私はどちらかというと日陰にひっそり咲いているのがいいなあ。

『日本人だ。撃たないで!』といって免れることはなくなったのだ。
胸をふたがれる思い・・・・・。
「人命優先」といっていた官房長官のことば・・・力なく感じる。

昨年度のGPIFの年金運用に5兆円の損害が出たとのこと
今年度は現状況を考えれば・・・もっとかしら。
安倍政権が年金積立金の株での運用を旧来から倍にしたとき、多くの識者もそのリスクの大きさに留意すべきだと言っていた。
個人的にも大切な老後資金は、株には投資しない、リスクを避けて蓄える。
安倍さんは、給付に影響すると言っているけれど、簡単に言われてもねえ・・・。
あなたが決めたんですから・・・。
by akaiga-bera | 2016-07-03 08:07