タグ:ジョウビタキ ( 43 ) タグの人気記事

ジョウビタキ・・・

c0233349_1422776.jpg


ジョウビタキのお嬢さんに遇いました。♂も綺麗ですがかわいさでは女の子ですね。

鳴き声で居ればすぐ見つかることが多いジョウビタキさん。

でも今年しっかり撮ったのは今回が初めて。

c0233349_14224736.jpg


c0233349_1423975.jpg



c0233349_14233134.jpg


c0233349_1424474.jpg


c0233349_14245755.jpg


●お相撲も大事だけれど・・・国の行く末はもっと重要なことだ。
 子どもや孫たちは、私たちの残り時間の2倍も3倍も生きて行かなければならない。
 子どもや孫の未来が平安であれと思う。

 先週の国会では、様々なことが取り挙げられていた。
 森・加計問題だけではない。
 しかし、一日自由な時間のある私のような老いぼれ以外は国会中継を一日聴いていることはできない。
 代わりに問題点を見つけ、要点をまとめて、国民に知らせる仕事を請け負っているのが各種のメディアだ。
 そのメディアがおかしい。特にテレビ。商業主義の最たるテレビ局、これが限界なのか。

 『ファシズムの初期症候』にもあったけれど、『マスメディアのコントロール』に当たるのではないかと思う。
 同じような番組というのもおかしな話。
 このところ、安倍さんがメディア幹部と食事すると、翌週の番組が一様になったりするように思える。

●ヒトラーは、『嘘も100回言えば真実になる』と言っていたそうだが・・・。
 安倍政権および自民公明与党の明らかに虚偽と思われる発言はもう100度以上聞いたけれど・・・納得できない。
 つじつまが合わない。
 
●『森林税』も決まり、これからは増税・増税。
 負担は増えいくばかり・・・。
 年金の支給年齢もどんどん遅くなって、若者たちの老後はどのようになっていくのだろう。
 若者たちこそ、政治に関心を持って、自分たちの未来を選択して欲しいと思う。

  

by akaiga-bera | 2017-12-03 06:55

緑の中のジョウビタキ・・・

c0233349_22391791.jpg

数日前から、ジョウビタキさんの声がします。

ゴミ捨ての帰りに遇いました。今年は女の子。

カメラを出すも、すぐにいなくなってしまって・・・でも、声は時々するので、遇えるときもあるかな。

これは別の場所、近くの公園です。

ジョウビタキさんがやって来るともう冬も近い。
c0233349_22385751.jpg


c0233349_22393352.jpg


c0233349_22395573.jpg


お庭のお手入れ。
たくさんの枯れ枝枯れ草を取り終ると、庭中さっぱり。
まだ整っていない場所をきれいに。

修学旅行後のお休みもなくダンスの発表会のために練習を積んでいた孫娘。
今日は新しい作品のお披露目の日。
衣装作りは、前より少し慣れたものの大変なことには変わりがない。
家族みんなでみなとみらいへ。
まだまだ未完成の感。1月までにはもう少し工夫され良くなることでしょう。
本人たちも親たちも大変。子どもたちの一生懸命さについ手伝ってしまう親たち・・・大変だな。

トランプ大統領、中国に対して
 『北朝鮮の脅威に中国が退所しないなら「武士の国」である日本が自ら事に当たる可能性もある』と警告したのだという。
 併せてトランプさん、武士の国なのに日本は北朝鮮のミサイルを打ち落とさないなんて と。
 迎撃不可能な宇宙空間を飛んだことを分かっていないのだろうか。
 戦うのが武士と思っているようですけれど・・・武士にとって、真剣で戦うのは最も避けたいこと・・・戦わないためにいろいろな戦術が
 あったのではないでしょうか。

 いつか弁護士さんが言っていました、「裁判になるような事態を招くのは弁護士としては無能だ。そうならないよう力を尽くす」と
 政治家も同じではないかしら?
 無能なほど軍事力に頼る。

 今、米国の抱える問題の一番は「貿易赤字」。 
 トランプさんはなんとしても赤字を少しでも減らしたい。
 日本にもたくさんの兵器を売らなきゃならない。
 こびを売るには日本もたくさんの譲歩をしなければならない。
 「武士」とか言われて、戦争の片棒を担ぐのはまっぴらだ。

●『戦争などやらないように、平和にやるように期待している』と横田早紀江さん。
 「戦争になったらめぐみたちも被害を受ける。絶対に戦争をしたらだめだ。」滋さん。
 トランプさんも会うだけにしないでとも。
 拉致被害者の家族の皆様にとって最も大事なのは、皆が無事に帰還できること。
 トランプさんも安倍さんもホント心配だ、二人とも国内での問題を抱えているから。
 ポーズでなく本当に被害者の皆さんを奪還して欲しい。

憲法をないものにしてしまう緊急事態条項の付け加えに反対します!
by akaiga-bera | 2017-11-05 20:14

ムギマキ(ジョウビタキの誤りでした)・コゲラ・・・うれしい出遇い

お友達からジョウビタキではないかと指摘がありました。
頭部の銀灰色が見えませんでしたので、ムギマキさんと思ったのですが、ムギマキさんの♂は下腹部が白っぽいのですね。
ジョウビタキ♂と訂正させていただきます。

c0233349_10333815.jpg



3年前・2年前・昨年はだめで、今年と、この地で確実にムギマキさんに遇えています。

前2回は単独でしたが、今回は小鳥たちの群れの中に。

ほんの一瞬、ファインダーにオレンジと黒の鳥さんが。

あ、ムギマキさんだ。7枚ほど同じカットで、飛び去りました。

以前のようにきれいには撮れなくて枝が・・・・。近かったのに残念。

昨年はお知り合いの方が、この場所ではありませんけれど数キロの地点で。

この場所は、渡りの鳥さんたちの通り道になっているのだと思います。

情けない画像になってしまいましたが、その後ずっと、探し続けたのですけれど遇えませんでした。
c0233349_10335431.jpg


今年はマユミが豊作。そこここにマユミの軟らかいピンクが目立ちます。

これも一瞬でしたが、マユミの枝にコゲラさんが。
c0233349_10341061.jpg

c0233349_10342577.jpg


カラマツ、落葉松とも書きます。

今の時季の落葉松は透き通るような黄色、晴れの日は青空に映えて・・・美しい。

名前の通り、優しい雨のように静かに静かに溶け出した水の重みで散っていきます。

前回の時はまだ緑の部分も残っていましたのに、今は真っ黄色。
c0233349_10344736.jpg

c0233349_10343573.jpg

c0233349_10351314.jpg

c0233349_10345867.jpg



お知り合いの所から、大きなギンナンが送られてきました。
毎年ありがたい秋の贈り物。
おいしいうちにいっぱいいただきましょう。
ひどい雨ですね。
孫娘が明日から沖縄に修学旅行。
お天気は回復しそうですが、沖縄では怪我をされた方もいらっしゃるようです。
ただ愉しいだけでなく、せっかく沖縄の歴史を学習したのですから、ぜひしっかり見てきて欲しいと伝えました。

出国税1000円、19年度から
 選挙を終え、どんどん負担が増えて行きます。
 出国税は出国する人限定だけれど・・・。

国会での質問時間を議席割りにするという
 民主党政権の時、野党だった自民党が、野党の質問時間が少ないのはまずいといって、
 現在の今の与党2割、野党8割が決まった・・・。
 国会中継を聞いていると、与党の質問はおべんちゃらが多く、法案の問題点を突くようなものがないことが分かります。
 
 自分たちが要望し決めたルールを、今度は都合の良いものに変える・・・。
 これから与党7割、野党3割になると。
 野党の質問時間が多いのは、少数意見や、反対意見や別の意見を出すことによって、与党提案の法案が国民に沿ったものか吟味する意味が
 あります。
 自民党も割合を変える議論のとき、そう述べている・・・。
 
 このような変化は、私たちに直接降りかかってくる事態でないので、多くの人はその怖さを実感できない。
 『謙虚に』と言う言葉の裏で、いままでのどの自民党政権も行ってこなかったことを次々と進めるのが安倍政権だ。
 これはすでに国会は必要ないと言っているようなもので、自分たちで要望してできたルールも壊す。
 圧勝にもかかわらず、選挙制度と野党の分裂で得た議席だと、一番よく理解しているのは現政権だ。
 今のうちに、数のある内に、自分たちのやりやすいように変えておこうということなのでしょうね。

 特別会もわずか4日。臨時国会も冒頭解散、よほど聞かれたくない、答えたくない、森友加計問題。
 ここまでするということは、やったご本人が、やったことの罪の重みを分かっているということだ。
 本当にずるい。
 さっさと加計さんと昭恵夫人を呼べば終わるのに。

加計学園の獣医学部の認可は、特別国会が終わった10日予定とか
 少しでも聞かれたくない答えたくないのだなあ。
 
●株高だ。世界的にも株が高い。株を持っている方にとっては何よりだ。
 私もつい高ければと思うことがあるけれど、日本のこれからの方が心配。
 もう、個別の株の動きは見ないことにしている。
 いつか、大暴落の時があるのだろうと思うけれど・・・。
 
 ヒットラーの『全権委任法』以上に怖い『緊急事態条項の付け加え』、許してはならない。 






by akaiga-bera | 2017-10-29 12:10

お山と河畔のジョウビタキ・・・

c0233349_13242238.jpg


この間はいたのにもういないわ、ここ。

すっかりフレンドリーになったジョウビタキさんも少しずつ旅立っています。

冬鳥さんが去っていく今はちょっとさびしい季。

またね!元気で帰ってきてねと・・・旅の無事を祈ります。

c0233349_1324484.jpg


c0233349_1325480.jpg


c0233349_13251679.jpg


c0233349_13252888.jpg


c0233349_13254088.jpg



合格祝賀会。
それぞれの思い通りにいかないことも多々あるだろう、けれど、頼りになるのは自分の持てる力。
そのために自分磨きをするように。
いつもの年はこんなにも淋しく感じたことはないのに・・・こみ上げるものがあった。
ありがとう、みんな。

証人喚問、午前中は全て聞くことができた。
午後は子どもたちと一緒で断続的に。

自民党が証人喚問に応じたのはなぜか。
籠池悪しで終了させたいからでしょうか。
確かに籠池氏の言動には今まで驚くことが多かった。
塚本幼稚園の教育にも正常でないものを感じてきた。
しかし、昨日はほぼ正直に語っていたように思えた。


明日は官僚を参考人として呼ぶそうな。
なぜ一般人である籠池さんは証人喚問で、官僚の迫田国税局長官・武田財務相国際局長はなぜ参考人で呼ぶのか。
少なくともこちらも証人として呼ぶべき。
同じ土俵で論じてこそなんぼだ。
ましてや安倍夫人はウソでも何の咎めもないFBで「もらってません」では。
夫人も呼ぶべき。

首相夫人が東京からわざわざ大阪まで講演に来てくださったのに、手土産も車代も持たさずにありがとうございましただけで済ますことはあり得ないでしょう。
安倍夫人は何ももらっていないと言っているけれど、籠池さんがお菓子と謝礼を持たせたという方が理にかなっている。
そして塚本幼稚園の収支報告書にも講演者への謝礼とみられるものが記載されているのだ。

どんどん混沌とした状態になり何を明らかにすべきか焦点がぼけてしまいそうだけれど・・・。
豊中の木村市議が最初に近畿財務局に問い合わせをした時、肝心な値段などは黒塗りだった。
他の35件の国有地払い下げは黒塗りもなく公開されているのになぜこの物件だけが隠されたのか。隠したいもの。後ろめたいものがあったということだ。
突っ込まれたくなかったのだろう。
しかし、そういった行動こそ余計に不思議を感じさせたのだ。
最初の疑問に戻ってしっかり追求してもらいたい。
by akaiga-bera | 2017-03-24 06:06

紅梅にジョウビタキ・・・

c0233349_1112094.jpg

冬鳥さんが一つ二つといなくなっていく・・・今はそんな季節。

ジョウビタキさんはまだいるようです。

すっかり慣れて人が近寄っても逃げないほどフレンドリー。

人間が危害を与えないって学んでいるんですね。

この紅梅も今は満開になっていることでしょう。
c0233349_1113215.jpg

c0233349_1114359.jpg

c0233349_1115621.jpg

c0233349_1121091.jpg

c0233349_1122384.jpg

c0233349_1123513.jpg


昨日の森友学園の籠池理事長の発言。
「しっぽきり」という言葉を使っていた。
「学校を開校させてくれ」とも。
この言葉は多くを語っている。
一般の人に言ったというよりおそらく頭部の人たち(関わった政治家)に向けたものだろう。
今まで、自分がやってきた教育をみんな認めてきたじゃないか。
今になって掌を返したように籠池叩きはないだろう。
一目散にみんな逃げて自分だけを叩くのはひどいじゃないか。
みんなこの学校を私しかやる人はいないと動いただろう。
ちゃんと学校は開校させてくれ、さもないと話すよと言外に感じられた。

どんなに考えても上からのなんらかの力が作用しない限り前例のない払い下げが起こるはずがない。
知らぬ存ぜずをきめこんでいる人たちに腹を立てているのだろう。
自民党はなぜ彼を参考人として国会に呼ばないのか。
答えは一つ、ひどく深くかかわっているからだ。
今治市の加計学園への36億円の土地無償譲渡の件も取り上げるべきだ。

明日は3月11日。 
もう6年も経過しているのに放射能は怖いものだ。
地震や津波だけであれば、とっくに故郷に帰れていただろう。
福島原発の汚染地区の人々は、普通の生活を取り上げられさらに未来へも不安を抱えたままだ。
今でもご苦労されている。
もしこのような事が我が身に起こったらと考えていかねばならない。
被害を受け止めてじっと我慢して暮らして行かなければならない方々の心を思う。
なんで原発をやめないのだろう?????
もう経済優先、やめようよ。
by akaiga-bera | 2017-03-10 07:22

春告花3・・・紅梅にジョウビタキ

c0233349_10847.jpg


珍鳥さんの喧騒は遠慮。のんきに近所の梅林でメジロさんを待ちます。

まだ今年は梅に来るメジロさんを撮っていません。

お花は見ごろだし、ここには紅梅白梅も両方咲いていてお花見気分。

メジロさんは2回ほどやってきましたが、なかなか見える場所にはでてきません。

近くにジョウビタキさんがいて、梅に留まらないかなと待っていると、ほんの瞬間少し離れた紅梅に。

ちょっと怒りが強すぎる時間帯、曇りの日にしっとり撮ってみたいです。

ジョウビタキさんの♂と紅梅は少ししつこい感じ、♀なら優しい感じで合うかもしれませんね。


c0233349_953125.jpg



c0233349_9532859.jpg



c0233349_953405.jpg



c0233349_1005514.jpg



c0233349_954596.jpg



c0233349_9541771.jpg



c0233349_9542921.jpg



農産物直売所で求めた豆もちがおいしくて、今度近くを通ったら少しいっぱい仕入れて来よう。
枯れた雑草の中にもちらりと緑がみえて春本番も近いことが感じられる。
寝室前のモクレンの蕾が膨らんでいる。
少し切って玄関に・・・少しは早く咲くかしら?
今日はお出かけなしで、しばらく食べては皮をため込んでいたのをマーマレードに。
4瓶も出来上がった。
甘さ控えめ、少し酸味をきつくして、さわやかな感じに仕上げた。

びっくりするような出来事が。
お隣の国の若者は、ますます自分の立場に危機感を抱き、転覆を恐れているのだろうか。
血のつながりのあるものを暗殺。
歴史上起こったさまざまな肉親暗殺を思い起こさせた。
北朝鮮の体制が盤石ではないことをうかがわせる。
体制崩壊までの時間もだいぶ近くなったのかも。
破れかぶれになった時、人は正常ではない。
周辺国の杞憂も現実となるやもしれず・・・。
なんとか大きなことにならず政権の委譲の可能性はないのか。
ロシア・中国は動かないのか。
彼が死ぬまで北朝鮮の国民は解放されないのか。
北朝鮮籍と見られる漁船が日本海側で見つかることも何度か報道された。
国民の必死の働きがミサイル開発の費用になるのか。
あり得ないほどの圧制が行われているようだ。
拉致被害者家族の方々の落胆ははかりしれない。

石原さんが会見を開くという。
これまでずっと煮え切らなかったのに・・・。
ずっと弁護士を含めて対策を練ってきたのでしょう。
知らぬ存ぜぬ、部下に任せたという悲しい結論にはしないで欲しいものだ。
週2しか行かないで知事職を全うしたと言えるのか。
小池さんがたとえ将来国政のトップを狙って現在の行動があるとはいっても、少なくとも真剣に取り組んでいることは評価できると思う。
by akaiga-bera | 2017-02-15 10:48

ジョウビタキと遠くのエナガ・・・

c0233349_23575981.jpg


♂のジョウビタキさんも今季初めてです。

まだあまりフレンドリーではなく警戒心が強いように思いました。

どんなに人見知りでも春旅立つ頃には、こんな今の状態が信じられないくらいになります。

そんな時季も楽しみですね。

白い紋がきれいでした。しばらく見ていましたが、かなり広い範囲が縄張りのようです。

c0233349_23582430.jpg


c0233349_23584193.jpg

お天気がよければなあ。
c0233349_2359922.jpg


c0233349_23592533.jpg


c0233349_23594534.jpg



全てオープンで話をすると見えてくるものがある。
横浜市が東京都に送ったという文章・・・興味深く一字一句読んでしまった。
相当な圧力があったのだろうとは想像がつく。
今まではこういうことがみなの知らないところで行われ無駄使いがあちこちで発生していたと思われる。
小池さんにも政治的野心は感じるけれど、もっとひどい人たちがたくさんいたんだなと改めて思う。
悪しき慣習は変えるべき、前の知事さん達何やってたんでしょう?
by akaiga-bera | 2016-12-02 06:01

秋景色の中のジョウビタキ・・・

c0233349_1134413.jpg


ジョウビタキさんがやってくるころから冬鳥の季節が始まります。

何回かすでに遇えていたのですけれど、画像にはできずにいました。

草叢にいたジョウビタキさんが色づいた木々の方へ。

逆光でしたけれど、よい場所に留まってくれました。

去年より少ないですけれど、この公園には餌となる木の実・草の実がまだふんだんに残っていました。

c0233349_1135044.jpg


c0233349_11351562.jpg


c0233349_11353366.jpg


c0233349_11355282.jpg


c0233349_1136952.jpg


種を鳥さんが運んだのですね。にんにくの花に似ているのですが。名知らず。
c0233349_1136251.jpg



米大統領選は思わぬ結果、番狂わせ?と言うべきでしょうか。
かつての大国イギリスもアメリカも内にさまざまなな問題を抱え、目を内に向けざるを得ない状況なのかもしれません。
どんどん保護主義の方向に行っています。
選択肢が二つしかないのですから、みな100%賛成で投票したということではなく、ベターな方を選んだのでしょう。

安倍政権の目指した円安と株価の上昇。
またまた厳しい局面に。
アメリカのTPP離脱は避けられないでしょうし、関税も上げると言っていますので・・・いろいろな問題が生じそうです。

ビジネスマンの大統領、もしかしたら意外にビジネスライクな政策をとっていくかもしれず・・・不安もあるけれど期待もある、アメリカはそういう選択をしたということ。
まあ、今は見守るしかない・・・そしてよく見て日本の行くべき道を決める・・・冷静で賢明でありたい。

昨日の激しい風を思うと今朝はとても静か。
早朝、新聞を取りに出ると、美しい朝焼け。
余りきれいなので色が変わるまで見つめていました。
冷えて空気が冴えわたり遠景も美しく見える季節になったんだなあと思ったことでした。

ミカンと甘夏の苗、赤い実の付いたソヨゴ、ハート型のかわいい葉っぱの落葉樹マルバノキの苗を。
大きくなったらジャングルになってしまうよと言われながらも、あれもこれもとつい欲張ってしまいます。

頂いたお野菜をおすそ分け。
お友達から、野菜高騰の折、おちょぼ口で食べていたのでうれしい!とメールがあって、笑ってしまいました。
そう温かな鍋も二の足を踏んでいたのですものね。
改めて旧友の旦那様に感謝。
by akaiga-bera | 2016-11-10 08:03

ジョウビタキ・・・もうすぐお別れ

c0233349_19582847.jpg


帰ろうと駐車場わきの花壇を通ると、ジョウビタキさんが。

初夏・秋と美しく咲いているバラですが、今は先残りだけ。でも赤いバラの実が彩りを添えてくれました。

c0233349_19592192.jpg


c0233349_19594122.jpg


女の子はカヤの繁る草地で。愛らしいのですが意外に気が強いようです。

c0233349_21836100.jpg


c0233349_21101261.jpg


c0233349_21103054.jpg

by akaiga-bera | 2016-03-06 14:42

公園のコゲラ・ジョウビタキ・・・

c0233349_2294463.jpg

今はマユミの実はもうほとんど食べ尽くされ、やってくる小鳥の訪れも間遠に。

近くの畑の柿の実も同じ、すっかりなくなっています。

c0233349_2292079.jpg

入口近くで、午後の陽を浴びた黄葉の中にジョウビタキさんがいました。
c0233349_2232717.jpg


c0233349_22311360.jpg


c0233349_22314098.jpg



待ち合わせ場所に少し早めに着いてしまった。
近くに熱帯魚の水槽があったのでそれを見つめて時間をつぶした。
見つめているうちに数種類の小さな魚の動きのおもしろいのに引き込まれた。
なんと柔らかな体の動かし方だろう!
また同じ種類でも個体差があって、あらこちらのは・・・あちらのは・・・とその違いを発見するのもおもしろい。
なんと心癒されるひとときだったことだろう!
呼ばれてはっと我にかえった。
by akaiga-bera | 2015-12-18 06:10