タグ:コハクチョウ ( 26 ) タグの人気記事

コハクチョウ・・・飛びだし

c0233349_20024621.jpg


しばらく行っていませんけれど、もう旅だったかしら?

もういつ出発してもおかしくない季節になりました。

白鳥さんはお話しの中などでは弱そうな存在に見えますけれど、体が大きく頑丈そうでグループ同士ではよく喧嘩していたりもします。

水を蹴って飛びだしてくる時はすごくダイナミック、近くだと羽の風圧を感じるくらいです。

大きな体躯を維持するにはたくさんの餌を食べなければなりません。

それはそれは大変なことのように思われます。

c0233349_20021300.jpg

c0233349_20015058.jpg


c0233349_20011038.jpg


c0233349_20013145.jpg


c0233349_20000884.jpg

c0233349_19591956.jpg

c0233349_19590145.jpg

c0233349_19583968.jpg



切り取って花瓶に入れた臙脂のモクレン。
みな開いてきて、今家の中は華やか。
小さいときお隣に大きな白いモクレンの木があって、お姫様の白いドレスみたいだった。
大きくなったら私も白いのを植えようと。
求めた苗木には白と書いてあったのに咲いてみたら赤い色。
翌年よく確かめて白いのを。
大木に育ったがお隣に迷惑になってはと昨年切ってしまった。
白いのまた植えようかな。

昨日、国会で初めて加計学園問題が質問された。
福島瑞穂さんが安倍総理に「お友達の加計さんが獣医学部をつくりたいということを知っていましたか」と質問すると・・・。
Yes No だけで答えれば済むところだったが、「名前を出したことでそこに通う生徒さんにも影響がある、どう責任を取るのか」とほとんど恫喝に近い発言。
もし、関係ないなら福島さんを訴えればいい。
森友学園の場合も名誉毀損といっていたけどそれなら裁判を起こせばいい。
それもせず表情も変わり声のトーンも変わって・・・。
またまた図星なんだなって思ってしまった。

福島さんが「告示して1週間というのはあまりに速く、それでは加計学園しか手を上げられないのでは?」と追求すると、安倍さんは「『国家戦略特区』はスピード感がないとだめだ。」と。
それならと政令「国家戦略特別区域法」なるものを読んでみた。
頭が痛くなるような分量だし、声を出して・・・。
少しだけ分かったこと、頭脳明晰な官僚が作ったものだが、夢のような特例法にみえるけれど、色いろと解釈の範囲を広げることのできるものも多くあった。
トップは内閣総理大臣、恣意的に運用しようとすれば可能な中身・・・小難しいそして抜け道の多い政令が幅を利かせて、特定の個人や団体の利益につながってゆく。
許し難いこと、心象は限りなく黒。

今は船田さんになられた畑恵さんがオフィシャルブログで私学経営者としての立場から意見を述べていらした。
理路整然と論を展開している。確か旦那様は自民党だったけど、この間も批判的な発言してた。
国会に籠池氏・安倍夫人・関係閣僚及び役人を参考人として呼ぶべきだと述べていらした。
最も同じ私学経営者で、加計さんと同じに見られたら次回選挙がたいへんになる。
自分は違うと言うことかな。

昨夜、菅さんは山東明子衆議院らとあっている。
解散の時期について話し合ったのではないかと・・・。
この事件をうやむやにしたまま解散することがあったら、この国の政治はあまりに情けない。
またもや黒を印象付けないうちに解散してしまおうということなのだろうか。
by akaiga-bera | 2017-03-14 06:19

朝日に染められて・・・コハクチョウ

c0233349_17503709.jpg


3度目。

やっとオレンジに染まるコハクチョウさんに遇うことができました。

寒いこと、川霧が立つこと、しっかりした晴れであることなど様々な要素が重ならないとこの美しオレンジに出遇うことができません。

東の空がオレンジに染まり始めたのに白鳥さんは移動せずやきもき・・・そのうちちゃんと定位置に。

周囲の皆様も同じ思いだったかも。


c0233349_17502319.jpg



c0233349_17500548.jpg



c0233349_17494823.jpg



c0233349_17545536.jpg



c0233349_17491021.jpg


借景の白梅が見事に。
まだメジロさんは来ない。
今日は近くでも散策しようか。

テスト前、社会では時事問題も出るそうな。
中3生たちが中1生に秘策を。
何かと思って見ていたら、スマホでそんなサイトがいっぱいあるそうな。
新聞読まなくてもOKとか。
それでも新聞は読んで欲しいな。

昨日は願書の提出日。
昨日分の競争倍率をネットで確認。
さまざまな反応。
弱気禁止の檄を。
残りの日々、弱点補強に無駄なく時間を使って、無事合格を果たして欲しい。


by akaiga-bera | 2017-02-21 08:12

コハクチョウ・・・田んぼで

c0233349_2245361.jpg


コハクチョウさんが田んぼにいるとお聞きし、近場でしたのですぐに移動しました。

3羽とも灰色の部分がないのでみな成鳥でしょうか。

一度刈りいれの済んだ田もしばらくしてまた小さなまま穂を結んでいて(『ひこばえ』というそうです)、それを食べているようです。

ずいぶん長く食べていたのかしばらくして南に向かい飛び去りました。

飛び去る前、一番大きなのがクックッと小さく合図するように首を曲げて鳴くと、もう一羽も同じように鳴き首を曲げました。

もしかしたら、飛ぶのかなと思って見ていると、風上に向けて三羽がきれいに一列に整列、あっという間に。

今季初めての出遇い・・・車の中からなんとか撮りました。

c0233349_22455156.jpg


c0233349_2246519.jpg


c0233349_22461839.jpg


c0233349_22463137.jpg


c0233349_22464841.jpg

大きな鳥さんなので距離はあったのですが・・・三羽は入りません。上のは先頭の白鳥さんで、この下2枚は後ろの二羽のものです。
c0233349_2247744.jpg


c0233349_22472187.jpg


トランプ次期大統領は、アメリカファーストで全てをやっていくようです。
いろいろ見直しの必要な安倍外交。
ロシアも全く返還のへの字もありません。
自分が大統領のときに領土が小さくなるのは極力避けたいのですから・・・簡単には行きません。
外交というのは相手のあることですから、本当に難しいのですね。

今日は勤労感謝の日。
お出かけしたかったけれど、風邪らしい。
寒い一日になるようですから、今日はお家で、お料理や片付けに励みましょう。

京大の研究グループが、ips細胞からガンをやっつけるキラー細胞を、それも今まで以上の力を持ったキラーT細胞を開発したとの記事が。
すでにマウスでの実験では効果が大きいと。
ありがたいことですね。
早期に病気の方が救われる状況が生まれるといいですね。
by akaiga-bera | 2016-11-23 07:26

コハクチョウ・マガモ・・・また来季

c0233349_22585586.jpg


もう旅だった白鳥さん達。今頃どの辺りでしょう。無事に繁殖地に着くことができますように。

今年の冬は北海道や東北、またお山に雪が少なかったせいか、いつもと違った冬鳥さんの季節だったように思います。

場所によっては、まだジョウビタキ・ベニマシコ・アリスイ・ツグミ・アオジさんはいますけれど、数はかなり減りました。

もう明日は4月。冬鳥さんとはお別れ、気の早い夏鳥さんのやってくる季節に。

c0233349_232976.jpg


c0233349_22592349.jpg


c0233349_2325794.jpg


c0233349_23155265.jpg


c0233349_1715255.jpg


c0233349_23243198.jpg


野党が出した「安保関連法の廃止法案」・・・自民党は審議もしないとか。
6か月前、新安保法成立時には、これから丁寧に説明していくと述べた安倍首相。
蒸し返して選挙の争点になることが怖いのだろう。
少しずすはがれていく経済政策の失敗。
今日もお買い物をしつつ・・・思うこと多し。
by akaiga-bera | 2016-03-31 06:31

動と静・・・コハクチョウ

c0233349_964661.jpg


c0233349_97130.jpg


c0233349_971721.jpg


100羽以上が過ごす水辺ではさまざまなことが起こります。

飛んできて着水したのが他グループの中だったりすると、いさかいが。

そしてひとしきり大揉め・・・落ち着くと静かなひとときが訪れます。

朝の陽はざわめきのときは光が砕けるよう・・そして安らかな時にはきらきらと美しく、光のまたたく時間も長く感じるのでした。

今はみな北の地に旅立ちました。飛び立つことのできない数羽を残して。無事な旅を祈りましょう。

c0233349_97354.jpg


c0233349_975352.jpg


c0233349_98792.jpg


c0233349_982489.jpg


c0233349_1834498.jpg


霧に閉ざされた朝・・・・霧が少しずつ消えていき朝日が色を加えていく。
すてきな朝のドラマ。
ちょっと得した気分。
今日は晴れ、暖かになるようだ。

卓球チーム、受け答えさわやかだった。
なでしこ、五輪逃しは辛いけれど、次のパワーに・・・またがんばれ。

昨日はお天気が悪かったので、一日国会参院予算委員会の中継を。
本当に安倍さんの答弁は乱暴、すりかえ・重複・決めつけ・・・国を代表する立場、もう少し丁寧に答えることはできないのか。
読売の世論調査では49%の支持率、不支持率は40%と。
ホント?

2014年12月14日の衆院選。
解散の意味のよくわからぬ選挙だったけれど・・・。
その時の分析を見てみると・・・
 自民公明 与党の得票率 全有権者の24.7%
 自民公明以外      全有権者の28.0%
 自民党単独            17.4%
 投票率             52.66%
 有権者の約半分は選挙に行かなかった。

要約すると
 与党に投票した人は   4人に1人
 安倍自民党に投票した人 6人に1人
安倍一強は議会でのこと。
実際には17%の指示で衆院の議席は58%、国民の意思が議席に反映しているとは言えない。
今の選挙制度のなせる技だ。

選挙制度を変えるにしてもまずは今の制度のもとで勝たなければならない。
アベノミクスの果実は見つからない。
野党のまとまりこそ頼みの綱だが。

東京地検が田母神さんを捜査。
先に甘利さんでしょ。
甘利さんは睡眠障害とか…病気という方に申し訳ないけれど、都合悪くなると・・・みななぜか病気になる・・・。


米国・北朝鮮ともに引かない。
中国はエスカレートしないようにと。今や両国を諭す最後の綱になってしまうかも。
それだけじゃないか、アメリカ・韓国の合同演習は中国への示威行動でもあるのか。
どの国も力では抑えきれないことを考えてほしい。
大人と赤子程の国力の違い・・・アメリカに寛大さと北朝鮮が捨て鉢にならないこと祈ろう・・・そうしないと大きな事になってしまうから。
by akaiga-bera | 2016-03-08 06:39

夕景の白鳥・・・

c0233349_23271353.jpg


沼の数ヶ所で餌を与えていました。夕刻になり、時間を知ってか、沼の反対側から一団ずつこちらに向かってきます。

きれいな夕焼け空でした。

c0233349_23264247.jpg


c0233349_2326582.jpg


c0233349_23273338.jpg


c0233349_23275898.jpg

ブレーキがかかって着水態勢に入りました
c0233349_23281726.jpg

次から次へとこちらに向かって飛び立ってきます。
c0233349_043474.jpg



久しぶりに東京小伝馬町へ。
元おとなりさんとのお出かけ。
彼女は長じゅばんのお直しやらお洗濯に出していたものの引き取り。
私も古い反物をコートにしてもらおうと・・・。

もしかしたら大店で働いていらしてもうずいぶん昔に独立されたのだと思える私たちと同じ年齢くらいに見えるご主人。
着物に関する知識は相当なもの・・・。
着物の文様や材質を見てその着物がいつ頃作られたものかも当ててしまう。
そして、長年鍛えた着物を見る目・・・買わないけれど、それぞれの着物にあった帯をひょいと選んで見せる。
そんなすてきな小さなお店なのだけれど、着物は斜陽産業のようで・・・お店も少し離れたところに移られた・・・。
いいものがどんどん消滅していく寂しさを言ってらした・・・。
なるべく長くやってくれるといいねと彼女、同じ思い・・・。

東京に行けばおのぼりさんの私。
妹の年齢の彼女に引っ張られるようにあとをついて歩く。
めったにないのでおいしいランチを頂き、デパ地下へ。
野原ならお手のものだけれど・・・東京はおもしろいけれどたまにでいいな。
でも、おしゃべりしながらのお出かけは、時間が短く感じる・・・楽しい一日ありがとう。
by akaiga-bera | 2016-02-25 06:33

コハクチョウ・・・飛翔

c0233349_1511788.jpg


沼の白鳥さんは胸のあたりが少し色づいています。淀んだ水の故でしょうか。

それでも青空を飛ぶ白鳥は、実に美しい。

北海道の方が一日タンチョウ三昧の日を送ったレポートをのせて下っていました。

タンチョウの飛翔は本当に美しかった、さすがの白鳥さんもタンチョウさんの姿にはかないません・・・。

c0233349_1516493.jpg


c0233349_15112082.jpg


c0233349_15113368.jpg


c0233349_15114546.jpg


c0233349_1511581.jpg


c0233349_15173479.jpg

by akaiga-bera | 2016-02-18 15:12

夜明けのコハクチョウ・・・・・・

c0233349_18242317.jpg


オレンジに染まった空を一団のコハクチョウさんが飛び立ち、朝の一飛びをしてまたもどってきました。

オレンジから優しいピンクにそして静かな色に変化していく・・・どこにおいても白鳥さんは美しい。

c0233349_18245069.jpg


c0233349_18252162.jpg


c0233349_18255376.jpg


c0233349_1826196.jpg


c0233349_18263757.jpg


c0233349_1827443.jpg



なんとしても安倍さんは物価2%上昇を勝ち取りたいらしい。
安倍さんの意のままに動く日銀の黒田総裁。
日銀の独立性などどこかに吹っ飛んでいる。
リスクの大きい金融政策を繰り返す・・・それでも国民の消費意欲上がっていかない。
将来の生活の安定が根本的に約束されない限り将来への不安は払拭できない。
市場価格は需要と供給の関係で決まるのだから、国民の消費マインドが上がらない限り、どんな手を打っても手詰まり感がある。
by akaiga-bera | 2016-02-01 06:27

コハクチョウ・・・飛びだし1

c0233349_185067.jpg


一見優雅にみえる白鳥さん。しかし、その実は、たくましく力強いですね。

重量のある体が水を蹴って飛び立つとき本当にカッコいいです。

100羽以上のコハクチョウさんが、朝、それぞれのグループごとに餌場に向けて飛び立っていきます。

そして・・・夕刻またこの川のねぐらに帰ってきます。

c0233349_193651.jpg


c0233349_195750.jpg


c0233349_1101341.jpg


c0233349_1103018.jpg


c0233349_1104817.jpg


飛びだし2に続きます。



サッカー オリンピック予選。
アディショナルタイムでの得点。
思わず叫んでしまった。

テニス ジョコビッチのメンタルの強さ本当にすごい。
やはり王者だった。
by akaiga-bera | 2016-01-27 16:43

コハクチョウ・・・飛びだし2

c0233349_1153850.jpg

逆光でないと撮れない場所。それでも十分でした。
c0233349_113333.jpg


c0233349_1312885.jpg


c0233349_1132510.jpg


c0233349_113462.jpg


c0233349_115978.jpg



安倍さんが、9条改正と共に必要だと新設しようとしている「緊急事態条項」
テロや戦争、巨大災害などの緊急時に一時的に政府の権限を強化するものだとか。
このような条項を付け加えないと、上記の事柄には対処しえないのだろうか。
今までも色々な災害があったが現憲法下で対応できないということがあっただろうか。
そんなこと無かった。
もっと真摯に対応してほしいことは多々あったが・・・。
要はどのくらい国民のためを思ってやるかという問題で憲法に付け加える必要はないと思う。

1933年、ドイツ議会は「全権委任法」を可決。
憲法を廃止したり停止したりもしない代わりに、その一月前に可決した二つの緊急令とあわせて、
憲法を越える法的基盤をヒトラーは手に入れた。
その後何が行われたかは万人の知るところだ。

日本を取り巻く周辺状況が変化したからと、自衛のためには戦うこともできた状態から、世界中どこでも戦争に行くことができる安保法をつくり、さらに緊急事態を理由に憲法を越えた力を政府にもたせようとしている。
この二つあわせてしまったら、私たちは全てを政府に白紙委任することになる。
盾となる憲法も、国会も・・・名ばかりになってしまう。

安倍さんはこの国の民を本当に大切と思っているのだろうか。
絶対にさせてはならないと強く思っている。

女性のみなさん、こんなこわいものを政府にもたせてしまったら戦前と同じになってしまうと思いませんか。
私は断固反対していきたいと思います。

若者達を再び戦争に行かせてはなりません。
by akaiga-bera | 2016-01-27 16:41