タグ:キビタキ ( 58 ) タグの人気記事

渡りの途中・・・キビタキ♀

c0233349_08233445.jpg

小さな森に、渡りの途中のキビタキさんが。

女の子、かわいいですね、どこまで行くんですかと聞きたくなります。

ボーイフレンドは一緒じゃないの?

いっぱい食べてね。ミズキの実ももうすぐなくなりそうです。

森の中には、いるのですが、とうとう撮れませんでした。

c0233349_08234323.jpg

c0233349_08235227.jpg

c0233349_08240485.jpg

c0233349_08243185.jpg

c0233349_08244561.jpg

c0233349_08245439.jpg

c0233349_08250328.jpg


りっぱな栗をいただいたので、渋皮煮を作ることに。
鬼皮をむいて、渋皮の筋を楊枝でとり、3~4回ゆでこぼします。
重曹を使うならもう少し回数を減らせるとは思うのですが、やはり使わない方がおいしいかな。
手間がかかるけれど、やはりおいしいものを作るには手間省きはなしです。
お出かけするので、いくつか食べたら残りはお正月用に冷凍します。

●改憲反対の私。
 もう頼む政党も少なくなった。
 
 自民党ごりごりの家に育った。
 保守的な地域に育った。
 共産党は怖いと思っていた。
 
 シベリヤに抑留されていた父。
 ドイツ人の捕虜のお医者さんに助けられたという。
 その方もファシストではない。
 シベリアに住んでるようなソ連人は、捕虜に似たり寄ったりの生活をしている。
 いつも取り残される人たちがいると。
 やくざとも朝鮮部落の人々ともつきあっていた。
 捕虜の経験が公平に人とつきあうことが大事と思わせたのだろうか。

 それでも父は自民党で・・・。
 今の安倍政権のやりようみていたら考えが変わっているかも。

 ころころ自分の考えを変える政治家。
 お金のために権力を欲しいままにする政治家。
 何代も政治家を続ける家系出身の政治家。
 よほど政治にはうまみがあるらしいことは、いろいろな人の意見を読むうちに分かってきたけれど・・・。

 私の共産党への考えは明らかに変化した。
 なぜ共産党は怖いと人々は考えるのか。
 それは戦前から長きにわたって、人々にインプリンティングされ続けたからではないかと思うようになった。
 
 今、政党助成金(「希望」は民進党がプールしたお金と組織がほしいだけとも聞く、これって政党助成金。まだ「希望」はもらえない ので)をもらわず頑張っているのは共産党だけ。
 政党助成金を受け取れば豊かになるかも知れないけれど、それをあえてもらわないのは心を売ることになるからだろう。
 この一点を取ってみても、共産党の立ち位置が分かる。
 決して革命を起こそうとしているのではないし、言ってることも調査に基づき論理的だ。
 そして、ぶれない。
 「改憲反対」の人々のための受け皿として機能して欲しい。
 
 
by akaiga-bera | 2017-09-29 08:25

水場のキビタキ・・・

,
c0233349_10003199.jpg


お父さんもお母さんも子どもも皆やってきました。

暑い夏冷たい水場は、飲んで良し浴びて良し。

今頃はは子どもたちのうろこ状の産毛もとれて、元気に飛び回っていることでしょうね。

もうすぐお山を下りて旅立ちの季節、子どもももう来年には親になるのかしら?

c0233349_10001444.jpg

c0233349_09592015.jpg

c0233349_09593187.jpg

c0233349_10004610.jpg

c0233349_09594429.jpg

c0233349_10000115.jpg


昨夕はきれいな虹が。
きれいな半円を描いて、美しく染まりかけた空にとてもきれいでした。
西の空って何か奥行きを感じます。
ずっと先にすてきな場所がありそうで・・・。
個人を忍ぶとき、朝日には思わないので、どこかに西方浄土があるとすり込まれているのかも知れません。
今日は、一夏楽しませてくれた植えに我が家の家計を助けてくれたトマト2本とナス2本を抜きます。
土からの実りに感謝。

●安倍さんの新たな目標 「ひとづくり改革」
 教育にかける費用は削減中なのによく言うなあ。
 
 教育機関への公的支出の割合はOECD(経済協力開発機構 先進国35カ国が加盟)の平均4.4%、日本は3.2%で34カ 国中最下位
 高等教育への公的支出の割合はOECDの平均70%、日本は34%。
 国を豊かにするには、国民の頭と心を鍛えることしかない。
 特に日本は資源を持たざる国。
 国の力は国民の力の総力だ。
 教育にお金をかけることは未来の日本への投資。
 それでも間違ってほしくないえこひいきの教育投資。
 加計問題の隠蔽は許しがたい。

●今日本にある原発は50基。
 安倍さんは、福島原発事故より前、国会で、全電源が落ちる危険性を指摘されたとき、『全電源が落ちることは絶対無い』と言 い切り何の対策もなさなかった。
 事故後、自民党および安倍政権は、民主党に責任をなすりつけたけれど、戦後50基も国策で原発を作ってきたのは自民党政権 だ。
 今回も北朝鮮のミサイルは原発には落ちないと言っている・・・。
 ミサイルが落ちた時のために避難訓練を自治体に指示しているのに、どうして原発にだけ落ちないと言い切れるのだろうか、東 日本大震災以上の地震が起きないって断言できるのか。
 本当に意味不明だ。
 EU諸国も、今度は米国も、原発を見直している現状の中、日本は再稼働させる。
 輸出のためには、日本で原発危ないって止めたら売れないから?
 原発を止めてもやれるって福島以降分かったじゃないか。
 日立も、世界が原発なしに移行する現状を鑑み、会社の将来を考えるなら止めたらいいのにと思いますけど・・・。
 

by akaiga-bera | 2017-09-13 10:50

森の小鳥たち・・・いい湯だな♪

キビタキ 幼鳥 お隣の水しぶきはヒガラ
c0233349_15535413.jpg


小鳥さんたちは、集団でやってきます。

キビタキやオオルリさんは、少し大きいので単独のことも多いのですが、小さなメジロさんたちはまとまって。

ですから小さな泉は、満杯に。

森の小鳥たちのすてきなお風呂です。

鳥さんを撮り始めた頃、この泉の同じような画像を拝見しました。

一度は訪れてみたいと思っていて、4度ほど訪れたのですが、ここ数年すっかりご無沙汰。

引っ越して近くになったので楽しみにお出かけしてきました。


メジロ・ムシクイ・ヒガラ
c0233349_15540569.jpg

c0233349_15541961.jpg

c0233349_15543094.jpg

c0233349_15544243.jpg

c0233349_15545333.jpg

キビタキ♂ 成鳥
c0233349_15550943.jpg

キビタキかオオルリ成鳥♀ 分かりません。
c0233349_15552102.jpg


先ほどまで激しく降っていた雨ももう上がりそう。
明日は晴れ?
今年の十五夜は10月4日(水)だとか。
お庭のススキも穂ばらんで、秋の風情に。
少しカーブをつけて一列に植えたクロッカスが暗い中に白く目立ちます。

●ミャンマーは軍事政権の後、今は長く幽閉されていたスーチーさんが国を統治している。
 軍事政権が倒れて、民主的な新しい政権ができたのではないかと思っていたのですけれど・・・。
 宗教と人種の絡んだロヒンギャの人たちに今も加えられている弾圧
 なんだか裏切られたような・・・そんな思いに駆られる。
 30万弱の人々が安住の場所を求めて難民となっている。

●小池都知事。
 都民ファースト代表 野田数さんが辞任。特別秘書に専念するためと。
 そして元秘書の女性が代表に。
 代表戦も選挙ではなく、小池さんの鶴の一声。
 都民ファーストの議員には、個別に記者会見は禁止。
 のり弁&都合の悪いことは徹底して明かさない・・・安倍化している

●森友学園の籠池さんは詐欺罪で追起訴された。
 財務省と籠池さんの口裏合わせを裏付けるテープが流出。
 どう見ても財務省は、籠池さんに便宜を図っており、国民に対する背任行為のように 聞ける。
 今日もずっとテレビは下世話な話で時間をつぶしている。
 個人間の裏切り行為は個人間で話し合えば良いけれど、国民に対して不利益な行為をしたことは社会全体で許してはならない。
 籠池夫妻が起訴されて、財務省はおとがめなしというのでは、これから先、為政者は思いのままに税金を使えると言うことだ。
 それが結果として国民の利益や幸福になるはずがない。
 大阪地検特捜部はしっかり調べ、勇気をもってこの事件を白日の下にさらしてほしい。

●安倍内閣はのろしを上げるのがうまい。
 前の総括をしっかりせぬまま次の目標を掲げる
 アベノミクス・・成功したのか・・・新三本の矢と。
 物価2%・・・・達成せぬまま
 またまた
 ・まちひとしごと
 ・一億総活躍
 ・働き方改革
 ・人作り改革  
 よく分からない言葉遊びのような・・・みな道半ば。失敗とは言わない

●武器を米国のいいなりに高値で買う。
 海外にはお金をばらまく。
 友人には便宜を。大学ができればずっと補助金が支給される。
 募集人員より大学希望者の方が少ないのだから、これからの大学は淘汰され、いい加減なところは生き残れない。
 それでも大学をつくれば、補助金をずっともらい続けられる・・・加計学園系列の大学の定員割れ状況はこの問題発覚以前から  だ。
 補助金で食いつないでいる大学って・・・存在価値、あるのかなあ

●折しも今度は出国税が検討されているという。
 年金は75歳までもらえなくなるかも知れず、若者の不安は計り知れない。
 原発輸出に政府が債務保証をするのに。
 イギリスで福島のようなことが起こったら、一体日本はいくらお金を出せばいいのか。
 たばこは吸わないけれど、今度はたばこの税金も上がる。
 どこからでも取ることばかり・・・。
 少しは無駄な出費を抑えてやりくりしてみたら。
 

by akaiga-bera | 2017-09-12 15:56

キビタキ・・・黄色が目立ちました!

c0233349_10461558.jpg


暗い水場にもかかわらずキビタキさんの♂の山吹色は目立ちます。

ずっと出てこなかったのであきらめていましたが、午後になりお出まし。

やはりこの色には遇いたいです。

この枝は、留まりやすいのか、いろいろな鳥さんたちが、水場に降りる足場として、小さな虫を捕る場所として利用していました。
c0233349_10463104.jpg

c0233349_10464295.jpg

c0233349_10470584.jpg

c0233349_10472197.jpg

山吹色。キビタキさんと同じ色です。
c0233349_10473844.jpg

シシウドの小さい版かしら?
c0233349_10453403.jpg


●南スーダン日報隠蔽問題を考えると・・・
 インパール作戦の上官たちの顔が浮かびます。
 「戦闘行為」があったのに「衝突」でつじつま合わせをして、自衛隊員の命を危険にさらした罪は大きい。
 辞めて済ませられる問題ではない。
 やってしまったことは元には戻せない。
 稲田さんにはトップとして自衛隊員の命を守るという感覚が無かったのでしょう。
 引き上げさせないために「衝突」と言ったのですから。
 インパール作戦での死者は作戦が中止されてから亡くなった方々が6割だという。
 司令官はさっさと日本に帰り戦後も生きながらえて・・・・・・・・・・・・。
 多くの苦しみの上に多数の方々が亡くなられた。
 部下を思う気持ちが上層部にあれば・・・平坦の確保は三国志の時代から戦争の基本じゃないか。
 食べるものもなく飢え、病に倒れ・・・それでも戦えと言うのか。

 病死というが、苦しみ耐えがたく、死のうと思っても銃剣を突き刺す力も無く、銃剣を立てて体を載せて自殺した・・・。
 それでもお母さんにそんなかわいそうなこと伝えられますか、だから病死ということにしたんです・・・・・。
 と今も苦しむ人たちがいる・・・・。




by akaiga-bera | 2017-08-28 06:44

キビタキ・・・やはりきれいです

c0233349_14030873.jpg

夏鳥の代表キビタキさん。もう少しすればこちらを通過して南の国に。

もう、葉が茂ってしまい、繁殖時でもないのでなかなか見つけることができません。遇えた幸運に感謝。
c0233349_14031907.jpg

c0233349_14033335.jpg

ギボウシ・・・お山のは色が濃くてきれいですね。
c0233349_14043944.jpg

小さなお花がいっぱいついています。名知らず。
c0233349_14045756.jpg


夕刻になってお庭のレンガを埋めたり移動したり。
芝もすっかり落ち着ききれいになったので、レンガが風景をひきしめてくれます。
やっと雨の日から解放されて・・・やはりうれしい太陽。
洗濯物も片付きます。
お隣の栗のいががどんどん大きくなって、いがの色も少し黄色を帯びてきました。
栗を見ると、今年も渋皮煮を作ろうと思ってしまう・・・。

今日のいろいろ

●東京都は中央区晴海の東京五輪「選手村」予定地=東京ドーム3個分+オーシャンビューの都有地を破格に安値で売却
 都は『選手村要因』を考慮した土地評価の調査について『日本不動産鑑定所』に丸投げ。
 マスコミが不動産の調査報告書の情報開示を請求すると、算出根拠となる数値はすべて黒塗りで
 こうして1200億円(9割引にも当たるという)も安く見積もられた土地を買ったのは、 大手不動産会社11社。
 売却額は129億6000万円。
 
 この中で、下記7社が官僚OBを受け入れていた。
  三井不動産レジデンシャル
  三井不動産
  住友不動産
  三菱地所レジデンス
  野村不動産
  東急不動産
  NTT都市開発
 
 結局、都民の財産はかくもわずかな額で売られ、各社天文学的なもうけを出すのでしょう。
 どこかにキックバックされているのでしょうね。
 どう見ても、すごい力が無いとこのような案件まとめられませんものね。
 
●毎年、ジュネーブ軍縮会議に送られていた「高校生平和大使演説」
 今年は見送られるのだそうです。
 高校生の平和大使たちがみな『核兵器禁止条約』に共感を示しており、演説で日本政府が署名しないことについて言及の恐れがあるから という
 取りやめについて、ジュネーブ軍縮会議日本政府代表部は「毎年やると決めているわけではない。議事上、適当でないと判断した」と。

河野外務大臣
 山口敬之さんは詩織の罠にかかって冤罪に苦しむところだった
 それを救ったのが、中村格刑事部長だったと発言。
 もし山口さんが河野大臣の言うとおりだったら、何故姿をくらましたままなのでしょうか。
 また、山口さんに問題ないのなら、テレビ局もあんなに毎日出演させていたのですから、ずっと出演させ続ければいいと思いますけれど。
 逃げてる時点で、河野さんの発言の信憑性のほうが疑われます。
 それにしても河野さん、あんなに原発に反対してたのに反対のはの字も言いません。
 ご立派な地位をいただいちゃって・・・魂 売っちゃったのでしょうかしら? 軽いですね。世襲4代目。

●肩書きって???
 自民党から利益供与を受けていう田崎史郎さんの肩書きは「時事通信社特別解説委員」。
 これって国家戦力特区法で民間委員を務め、推進してきた竹中平蔵さんが、利益を受けている数少ない会社「パソナの会長」とせず、「東洋大学教授」と紹介するのと同じ。 これも庶民への目くらましですね。


by akaiga-bera | 2017-08-19 12:57

キビタキ・・・もうお子様も

c0233349_11454470.jpg

暗くてきれいに撮れていませんが、もうヒナがやってくる季節になったのですね。

やはり成鳥よりは動作が緩慢で用心深くもありません。


c0233349_11483565.jpg

お父さんでしょうか。きれいな山吹色。
c0233349_11462978.jpg

c0233349_11464730.jpg

c0233349_11471096.jpg

この子は、若者のようで、昨年生まれでしょうか、色が薄いですね。
c0233349_11472877.jpg

夢多くんも心配をよそに少しずつ慣れてくれました。
お出かけも心配だったのですが、これで大丈夫かなと思います。
c0233349_11433739.jpg


加計学園の今治の獣医学部が最終認可になれば、これから年間4億円の助成金が税金から投入されるとのこと。
この獣医学部が果たして新分野を開拓して行く人材を養成することができるのか、きわめて不確かです。
加計学園は今までも多くの大学・学部を新設してきましたが、定員を埋めることのできない大学・学部があり、募集停止になる学部が増えています。
真にそこで学ぶ学生たちに歓迎される教育をやっているなら、こういった定員割れは起きません。
加計理事長がこれから先を見据えた人材の育成のために親身になって教育をしようとしているのか、やはり当事者でもあり教育者でもあるのですから、国会に自発的に出て、その思いのたけを話してもらいたいものです。
逃げる姿勢ではなく真摯に説明することが重要ではないでしょうか。

次代を担う子どもたちの教育が、いったいどのくらい真摯に行われているのか・・・。
それぞれの県にも教育コンツェルンのような多くの学校を傘下に抱えた学園があります。
仕事柄、私立高校の内側を知る機会もあったので、常々思っていたのですが・・・。
教育産業ではないのか?と思える学校も。
教育にはたくさんの補助金や助成金が税金から投入されています。
どうか、若者たちへの教育が食い物にされることがありませんよう・・・。

昨日の安倍さんや関係者の一部を呼んでの閉会中審査。
安倍さんは比較的殊勝に。
しかし、表面の反省した態度とは裏腹に基本的には「記憶にない」「資料や文書はない」と主張し、加計とは関係ない、加計ありきではなかったと。
国民が求めているのは、反省ではなく事実。
反論するなら、文書を探し、つきあわせて反論すべきです。
「記憶にない」「記録はない」は反論にはなりません。
いかにも反省したふりなんだなあと感じました。
今日はどんな風になるか、もう一日しっかり拝見しましょう。

そして何より大切なのは、今治市の皆様に、この学園の存在がプラスになるのかということ。
工事の請負は、アイサワ工業と大本組、双方とも岡山の業者で、唯一地元が食い込めたのは今治市長に近い工務店のみとか。
今治市は負担に見合う益(お金だけではありません、いろいろな益)を享受できるのか。
今治でも反対の運動が大きくなっているようです。

安倍さんは、昨日もずっと言い続けていたこと。
「国家戦略特区諮問会議」および「ワーキンググループ」は民間の有識者で構成されていて、その方たちの判断によるものだと。
しかし、その「諮問会議」のトップである竹中平蔵さんも自分の関連企業にこの特区を利用して益しています。
また構成する民間の方もみな安倍さんが選んだも方々、身内ですよね。
公明正大に見えるこのような組織にも官邸の力は及んでいて、はじめから公正さと透明性に欠けてはいないでしょうか。
それをいかにも第三者機関のようにいうのは情けない。


今になって、しばらく放っておいた拉致問題。
人気下落の今、話題にするのは、恥を知れと「いうところ。
やるなら本気でやって!
「対話」 の道を閉ざして、解決はありません。
 

by akaiga-bera | 2017-07-25 10:17

豊かな森・・・アオジ・シジュウカラ・メジロ・キビタキ

c0233349_13474881.jpg

高いところで、美しく響く声でさえずっていました。

ノジコさんを見たこともあったので、探しましたがいません。
c0233349_13480581.jpg


c0233349_13473272.jpg

c0233349_13471894.jpg

とても豊かな森です。少し距離はありますけれど、小鳥たちの子育てが複数行われています。
メジロ
c0233349_13470435.jpg

シジュウカラ
c0233349_13464869.jpg

キビタキさんの♀かな?
c0233349_13462944.jpg

c0233349_13461407.jpg



今日は少し時間に余裕もあり、皆出かけていたので、各局を見比べてみました。
NHKは視聴者から聴取料を取っていながら、視聴者に事実を伝えていませんね。
安倍総理が土曜日に発言した内容はあまりに重い。
今までの話をすべて覆すような発言でした。
せめて野党が、聞き取り調査を拒否し続けている内閣府の面々に仕方なく会いに行ったのに拒否されたことは知らせるべき事実ではないでしょうか。

今や週刊誌化した読売や産経には期待しませんけれど、お金を払って見ている一視聴者として、NHKにもの申す権利はあるかなと思います。
意見を述べよと言っているわけではありません。
事実を伝えてと。
あとは国民それぞれが判断すること。

NHKは自宅にテレビを置かないネット利用者にも3000円弱の費用を負担させるらしいですね。
お金は取るけれど、事実は報道しない。
こんないい加減なメディアにはお金払いたくありません。
自動引き落としをやめて、振り込み式にしようと思います。
供託することも考えます。

7月、霞ヶ関人事模様。

財務省の佐川理財局長→大出世の国税庁長官に。
にんじんぶら下げられて、国民にウソをついたり、書類捨てちゃった人ですよ。
そういえば森友の国有地払い下げ時に便宜を図ったと言われている迫田さんも国税庁長官になったのでした。
たくさんの退職金と共に・・・次はどうするのかな。

野党からの追及にしどろもどろになった佐藤航空局長→どこかに飛ばされるそうな。
言うことを聞かない輩と毅然と官邸を守れない輩は飛ばしてしまえということでしょう。
こんなのが霞ヶ関ですから、首根っこを押さえつけらている官僚の皆さんも、上向きの発言しかできませんね。
昭恵夫人付きの女性職員も今じゃ外務省職員級の外国勤務ですし・・・。

自由になったと言っていらした前川さんの言葉が響きます。



by akaiga-bera | 2017-06-27 19:59

キビタキ・・・サンコウチョウの森で

c0233349_07240056.jpg

新緑は鳥さんやチョウをとてもきれいに演出してくれます。

森の外は明るいので撮りづらいですけれど、このところやっと少し慣れました。

でもやはりうまくいきません。

女の子を追いかけていた♂のキビタキさん、人間を恐れている余裕はなさそうです。
c0233349_07210872.jpg

c0233349_07205208.jpg

c0233349_07202007.jpg

c0233349_07203424.jpg


持ってきた荷物も厳選したはずなのにまだ捨てなければなりません。
大半の衣類は太ったので入りません。
みんなで食べる食事はおいしくて、お料理にも気合いが入るし、お酒も愉しいので量が増えてしまいますし・・・。
これではますます横への成長が激しくなってしまいそうで怖い。

一番時間がかかるのは写真と手紙の整理。
見ると撮ったときの状況が思い出されて・・・。
お手紙を見ると読み込んでしまって、そのときどきの岐路にあって様々な人たちに助けられてきたことを改めて深く思いました。
今は亡き人たちにも、しばらく音信不通になっている方々にも、アドバイス・励まし・檄・協力の申し出・慰めていただいたりと。
わがままで突っ走ってばかりの私を辛抱強く見守ってくださっていた多くの方々に感謝・感謝です。

安倍首相は、昨日ニッポン放送でラジオ番組の収録をして、前川前文科省事務次官に反論しました。
何故在職中に言わなかったのかと言っていたそうですが、言ったことが妥当かどうかは別にして、どうして一部のメディア(それもご用メディアと言われている)だけで語るのでしょう。
前川氏は証人喚問されれば出ますと言っているのに、それに応じないのは与党ですよね。
国会でしっかり言うべきことですしね。

憲法改正についても読売新聞にのみ語り、読売を読むように国会で言っていました。
内閣と国会は切っても切れないものなのに。
現政権の国会軽視は甚だしい。
国会では、官僚の作文ではなく、自分の言葉で語ってください。
そして何より前川氏・昭恵夫人・および首相周辺の数人、佐川理財局長・前理財局長迫田氏など証人喚問すべしと思います。
しない、いやできないのか、すべてが白日の下にさらされれば、規制緩和して岩盤に穴を開けるという威勢のいいスローガンが実際には形だけで、新自由主義とは名ばかりの「縁故主義」だということが分かるでしょう。
途上国で行われている親類縁者・友人知人仲間への利益誘導と同じ。
そしてそのキックバックがまた安倍首相以下に。

共謀罪法案は、昨日の国会で、原発や基地、あるいは様々な反対運動をも取り締まるものだということが明白に。
さらに次の罪は除外されています。
●刑法:特別公務員職権乱用
●国政選挙法:多数人買収および多数人利害誘導
●政治資金規正法:届け出前の政治団体による寄付受け、支出
●政党助成金:偽りその他不正な行為による政党交付金の受交付
もともと対象外となったもの
●有印私文書偽造等、墳墓発掘死体損壊等、収賄
●組織犯罪処罰法(暴力団対象かな)組織的な信用毀損・業務妨害
●金融商品取引法:虚偽有価証券届出書等の提出等
●補助金適正化法:不正の手段による補助金等の交付等
反対の声は準備段階でその心の内まで摘み取ろうとしているのに、政治家はいろいろ優遇ですね。

反対意見が言えてこそ民主主義、反対意見を摘み取ろうとする「共謀罪」法案に反対します。





by akaiga-bera | 2017-06-02 12:12

キビタキ・・・今頃は卵を抱いているかな?

c0233349_02231968.jpg

少し前、お山には山桜が咲いていました。

到着したばかりのキビタキさんが美しい声でさえずっています。

あちこち動き回って・・・まだ住処は決まっていないようでした。
c0233349_02241472.jpg

c0233349_02251366.jpg

c0233349_02245599.jpg

女の子は地味ですけれど愛らしい表情をしますね。
c0233349_02271892.jpg


しばらく出すこともなかった思い出の品たち。
開けてみることもなく、納戸にしまったままだったが、再び残すものを厳選しなければならない。
時期も迫って、結局そのまま持ってきたのだが、箱から出して見るたび、みんなで大笑い。
ああ、こんなことがあったっけ、あら、ここに行ったときは・・・と。
やはりなかなか捨てられない。

衆議院議員の選挙は「小選挙区比例代表並立制」
前回の衆議院選挙の選挙区では自民党の得票率は48%、しかし議席の占有率は76%だった。
各小選挙区では1位しか議員になれない。
だから多くは死票となる。
投票者の意思をしっかり表しているとは言いがたい。
しかし、利点もある。
時の政権が国民を無視すれば・・・そしてそれに国民が気づけばだが・・・容易に変わりうる。
衆院法務委員会での強行採決で思ったことは、国民は選挙で意思を示すしかない。

今、株価は19000円台。
四つの大資金を持つ日銀・GPIF(年金資金)・ゆうちょ・かんぽは、株・国債市場に参入。
政府は政権維持のために高い株価を官・元官を使って維持しようとしている。
しかし、こうした官の介入は市場を混乱させることになる。
なりふり構わぬ介入・・・一旦ことあらば大変な事態を招くことになる。

特定秘密保護法で国民に重要事項は知らせない。
新安保関連法で世界のどこにでも出かけて行って戦争ができる。
内閣による人事権の掌握(官僚・最高裁長官・日銀・NHK会長などなど・・・)によって、自己の不利益になる人事をしない・・イエスマンのみを当てる。
国家戦略特区法で自分の思想や友人知人に有利に。この法律は本当にまやかしだなと思う。内閣のし放題が許される。
ほかにも多々あるけれど、これは皆安倍政権になってから作られたものだ。

そして恐ろしいことに「共謀罪」法案が衆院法務委員会で。
この日、加計学園のことの追求を恐れたのか、安倍さんは法務委に欠席。
森友も加計学園問題も状況的には真っ黒。
「関わっていたなら総理も国会議員も辞める」とおっしゃったのだから、違うなら堂々と皆証人喚問して黒白をはっきりしたらいい。
政治を私的に動かしたことが疑われているのだ。


by akaiga-bera | 2017-05-22 06:27

サンコウチョウ・・・うまく撮れませんでした!

c0233349_20533948.jpg


朝は暗くて皆ぶれていました。

森は静かでしたが、明るくなると、いつの間にかカメラマンも増えて・・・でも一人ではなかなか探すことができませんから、皆さんの目は貴重です。

お世話になりました。

定着してくれればもっと楽に移せるとは思うのですが・・・今年初めての出遇い、遇えたことに感謝です。
c0233349_20522830.jpg

c0233349_20514318.jpg

c0233349_20520163.jpg


きれいなお花、名知らず。
c0233349_20540824.jpg


近くのヒトツバタゴ(ナンジャモンジャ)の花が咲いています。
道路の拡幅工事で心配した木も移植され2年目、今年も雪をいただいたように美しく咲きました。
そして、新居にシンボルツリーとして植えた我が家のナンジャモンジャも清楚な白い花を咲かせていて・・・とてもうれしいです。
今日は2家族で楽しくお食事、カラオケもして・・・なんだかむちゃくちゃ愉しい会でした。
11日は空ちゃんの命日でした。
いろいろ思い出の詰まった場所を離れるのはやはりちょっぴり寂しい・・・。
若者たちがやってくるのでなかなか引っ越し完了というわけにもいかずでした。
それも少し落ち着いたので今月末には引っ越し絶対完了としなければ。

安倍さんにとって北朝鮮問題は大きな助け船になっているようです。
今朝のようにミサイルが発射されたと大騒ぎ、読売は号外まで出したそうな。
30分飛行して日本海に落下と。
ミサイルとしては変、どんな軌道を通ったのでしょうか。
Jアラートも機能しません。

韓国の文大統領は、「憲法を遵守して国の運営に当たる」と述べています。
一方日本の首相安倍さんはどうでしょう。
憲法を変えると。
憲法は国家の犯罪から国民を護ってくれるもの。
今それが危機に。
首相は、憲法を守り、国民のために行動していただかなくてはなりません。
首相の立場、忘れてしまったのでしょうか。

自民党の改憲草案をごらんになっていただければ・・・それがこれから国民を護ってくれるものでないことに容易に気づくことでしょう。
ましてや安倍さんが唐突に言い出した2020年に施行するという安倍案は憲法の精神を踏みにじり、9条を骨抜きにするものです。

今、北朝鮮の脅威で、大きくカーブするかもしれない日本。
しかし、もう一度、戦争の悲惨な体験を繰り返さないと決めたときの心を取り戻すことが大切だと思います。

安倍さんはずっと「戦後レジームからの脱却」と言っています。
何のために?
何も言えない空気を再び作り出す戦前に回帰したいのでしょうか。
祖父の岸信介、戦前満州でどんなことをしていたか・・・ここに書くのもはばかられる・・・絶対人間として許せることじゃありません。

「共謀罪」法案も今週末には衆院を通過させるとのこと。
「共謀罪」が通れば、冗談でなく監視社会に一気になってしまうことでしょう。
憲法改正でも共謀罪でも安倍さんは対案を出せと言っていますけれど、改正自体に反対しているのですから、対案など出す必要はないのではないでしょうか。

今ある憲法および共謀罪のない現段階が対案です。











by akaiga-bera | 2017-05-14 21:59