タグ:オグロシギ ( 5 ) タグの人気記事

オグロシギ・・・ジャンボです

c0233349_11164310.jpg


ホント、名前の通りですね。

39センチもあるそうな、周りのシギさんより遙かに大きいです。

1羽だけでしたが、タカブシギ・コチドリ・トウネンさんたちと一緒でした。

この後トンボを捕ったんですよ。

もっと小さな水性の生き物を食べているのかと思いましたが・・・。

c0233349_11165667.jpg

c0233349_11171152.jpg

c0233349_11172242.jpg

c0233349_11173251.jpg

お庭のクロッカス、今はもっと見事に。
c0233349_10561525.jpg



雨の後の快晴はすがすがしい。
毎日暑い日ばかり、雨の日ばかりとなれば・・・不平たらたらだけれど。
人は変化をお好みということでしょうか。

今年は、葉ボタンを種から蒔いてみようと思います。
失敗はあるかもですが。

●2015年度末の集計では、全国の私大596校中40.8%の243校が、授業料を含む事業活動収入よりも経費が上回る赤 字経営になっていると。
 その大きな原因は『定員割れ』
 少子化なのに大学が林立するという構造的欠陥に因るものと思われるが、差別化ができず学生に満足度の高い教育ができていな いとなると、ますます学生は集まらない。
 大学のあり方、文部省の補助金のあり方、再考の必要があるように思う
 一方研究費などは削減され続けている。
 
 京大の研究グループによるダウン症が出生前に治療可能になるかも知れないという発表
 胸が熱くなった。
 現実に一刻も早く使えるようになったらと思う。
 こうした研究に是非国のお金を使ってもらいたいと思う。

●管官房長官の記者会見を見ていると、本当に腹が立つ。
 さらに多くの記者たちにも。
 是非、最初から最後までみて聞いてみてください
 え、何だ、こりゃと言う対応ばかり。
 状況を知らない子どもに見せても変だというでしょう。
 安倍政権による国有財産や税金の私物化擁護のための質問封じ・・・真摯に答えてほしいものだ。
  

by akaiga-bera | 2017-09-14 11:17

家族のよう・・・オグロシギとコアオアシシギ

c0233349_22393618.jpg

シギさんはとても優しい目をしています。

最近になって気づきました。

撮る機会が増えて、画像処理で、見ることが多くなったからでしょうか。

秋の渡りが始まっているようで・・・集団で空を飛ぶシギチの姿も見られるようになりました。

雲ももう秋のもの、季節の変化は本当にはやい。
c0233349_22391964.jpg

c0233349_22384843.jpg

c0233349_22382792.jpg

c0233349_22380973.jpg

c0233349_22375391.jpg


昨日は、台風の余波で波が荒いのを好機と海辺まで。
少し回って、休耕田のある田んぼにお立ち寄り。
どの場所でも親切にしていただき、感謝。
つい長居してしまい、昨夜はちょっとお疲れモード。

一昨日、種の袋に書いてあったように、石灰を施して紅い芯大根を蒔きました。
ツルナシインゲンと白菜も。
1週間ほど前に蒔いたサラダ用のレタスや青菜はもう芽が。
蒔くときは黒い種だったのに緑のかわいい芽が出てなんだかうれしい。
それにしても不思議だな?
黒い種から赤や黄色の花が咲く・・・すてきな不思議です。

首相官邸広報室 東京新聞に注意
 加計学園の獣医学部新設計画について、8月25日の管官房長官の記者会見で、東京新聞の記者の質問に不適切な点があったとして書面で東京新聞に注意を喚起し た。
 加計の獣医学部について現在、大学設置・学校法人審議会が現在審査中。
 この時点では結論が出ていなかったので、未確定な事実や単なる推測に基づく質疑応答は国民に誤解を生じさせるから断じて容認できないと。

 安倍政権は憲法に決められた野党の臨時国会開催の要求ももう3ヶ月も放っておいたまま、一向に説明責任を果たしていない。
 そのような反国民的な行動をとっている政府に、記者会見で様々な質問が出るのは当たり前のことではないか。
 記者会見が戦時中の大本営発表のごとく、質問を禁じただ政府の言うことをそのまま垂れ流すなら、記者会見など必要ない
 聞いてほしくないことを聞かれるのがイヤだったり怖いからだろう。

 それよりその記者会見に集っている他の会社の記者の皆さん、一体自分の役割は何だと思っているのかと思ってしまいます。
 質問もせずただパソコンに打ち込んだりICレコーダー回しているのが仕事と思っているのでは?
 政権擁護の評論家はお食事に誘い、お金も渡しているのに、気に入らない者は徹底していじめるんですね。
 でもそんな政権に腰抜けにならないで、質問封じを許さず、望月記者を見習ってほしいなあ。男性記者の皆様
 
 「さあ、記者の皆さん、どんな質問もお受けしますよ。」
 そんな太っ腹の官房長官が必要です。
 まあ、国家戦略特区法も麻生さんが言ってるように「ワイマール憲法が国民の知らないうちにナチス憲法になったように」
 岩盤規制突破という国民受けする大義名分のもとに政権トップが何でもやれる法律を作ってしまったというわけですか・・・。
 そんな立派風に見える法律が総理の思いのままになるものとは・・・・加計や森友が表沙汰になるまで気づかなかった。
 私たちの勉強不足か~。怠慢か~。

4月~6月のGDP 水増し
 ばれてしまったのですね。
 大幅下方修正しました。
  +2.4%→ -o,2%

 ばれないと直さない。ばれてもないという。無いのは捨てちゃったからと言う・・・。

●麻生副総理訪米中止
 イヤお相手の米国副大統領は、ナチスにシンパシーを感じている麻生氏とあうことが、麻生さんの考えを認めているって国民に思われたら困るからですよね。
 昨日もまた問題発言ですし・・・。
  
●旦那様はミサイルが翌朝発射されるということで官邸にお泊まり。
 奥様はナイトバーでフィーバー。飲んで歌って踊って。(フェイスブックに写真が出ていました!)
 翌朝、状況は完璧に把握していたと発表。
 Jアラートで12道府県のの皆様たたき起こされましたのにね。



by akaiga-bera | 2017-09-03 10:18

オグロシギ・・・It’s mine!

c0233349_15095133.jpg

水の中から見つけたのはトンボの死がいのようです。

シギさんにとってトンボはごちそうなのでしょうか。

一羽が見つけたのを知った他の2羽は慌てて一羽を追います。

追われた一羽も「これは私のだ!」といって他を寄せ付けません。

とうとうパクリと一飲みでした。


c0233349_15093236.jpg



c0233349_15083954.jpg



c0233349_15081506.jpg



c0233349_15075610.jpg



c0233349_15070784.jpg



c0233349_15063945.jpg



余りに長い秋の長雨。
お洗濯ものは乾かないし・・・でも明日からは少しは良くなる予報、よかった。

お片づけをしていると、果物かごでしょうか、少し大きいのが見つかったので、大きな夢多くんにはちと狭いかもとは思いましたが、中にふかふかな布を。
入れてみたら夢多くんが大きくはみ出してしまいます。
「こりゃ、だめだ!」と諦めてそのまま外出、戻ると夢多くんが籠の中にならした砂のように一分の隙間もなくねています。
いつだったか・・・猫ちゃんが小さなお鍋に入っている画像を見たことがありましたけれど、猫ちゃんて狭い場所が好きなんですね。
今朝も、籠の中でぐっすり、かわいくて起こしてしまいました。
朝の毛梳きの時は、梳いて欲しいところを私の方に向けます、気持ちいい!て言ってるよう。

世の中は毎日様々な問題でいっぱい。考えることも多々あるけれど、あ~あ、夢ちゃんになりたい。


by akaiga-bera | 2016-09-24 06:54

渚のオグロシギ・・・ ???

c0233349_830232.jpg


c0233349_1117056.jpg


c0233349_11171821.jpg


本当に難しいシギやチドリさんの同定・・・別なものの木もしますし・・・。

ウミネコさんくらいの大きさで、渚では大きい方でした。

嘴のピンクの部分が優しい感じ。

獲った獲物は、砂を洗い落とすんですね・・・水のあるところまですすぎに行きました。

c0233349_11173679.jpg


c0233349_1117536.jpg


c0233349_8263568.jpg


c0233349_8334293.jpg


c0233349_17315678.jpg



お山の紅葉はすばらしく、楽しい時間を過ごした。
帰りには道の駅で、たくさん林檎をゲット・・・お安い!
また、友人から、ミズナ・ホウレンソウ・ジャガイモ・春菊・葱・大根・ニンジン・サトイモ・ブロッコリーなどなど、そして・・お取り寄せしたばかりの新米も頂いて・・・感謝感謝の一日。
いつまでもみな元気で年1回のハイキングが楽しめるといいねと。

米軍の原子力空母に安倍さんが。
どんどんすすめられていく・・・。
一方、臨時国会は開かぬ予定とか。
昨日で安保関連法が成立して一ヵ月。
若者達は、昨日も渋谷で訴えたとのこと。
今や若者達に引きずられる感じだ。
by akaiga-bera | 2015-10-19 07:11

ホウロクシギ・・・飛翔

食べてばかりの鳥さんだなあと諦めていると・・・サッと。 もといた場所の方に。

c0233349_9325613.jpg


c0233349_9331474.jpg


c0233349_9332995.jpg


c0233349_9335080.jpg


c0233349_934788.jpg


c0233349_938249.jpg


c0233349_9342330.jpg


c0233349_10304157.jpg

by akaiga-bera | 2014-04-30 06:29