オナガ・・・

オナガさんのヒナたちの尻尾はまだ短いんですね。足元はまだまだおぼつきませんが数十センチなら飛べました。

愛くるしい・・・・。

刈りこまれた公園の植え込みに親鳥が何度も行くのでもしかしたらヒナがいるのかもとのぞいて見ました。

ちょうどご飯を運んで与えている最中。4羽いました。親鳥が来ると体を植え込みから出しておねだりです。

食事を終えるとまた引っ込んでしまって、ほとんど見えなくなってしまいます。上手に隠れるものですね。

声は一人前のだみ声でした。

c0233349_18251845.jpg


c0233349_1826035.jpg


c0233349_1826221.jpg


c0233349_18264099.jpg


c0233349_1827564.jpg


c0233349_18273525.jpg


c0233349_1828891.jpg


オナガさんとツミさんはセットで住んでいますね。
この公園にもツミさんの巣が・・・。
前日の台風で巣がいたんだのか、一部分巣が壊れてそこに一羽が・・・。
少し強い風が吹いてくると・・ヒナが落ちてしまいました。

落ちてしまったヒナはどうしようもないと・・・まだ自力では上がれません。
このまま、死んでしまうのかと思うと見つめているのがたまりません。
吐き気がするほど、胸が痛みました。
とても見つめていられそうもなく・・・役所に電話するとお聞きしたまま失礼してしまった・・・。
初めての場面、本当におろおろしてしまった・・・。案外いくじがない・・・。

夜ご一緒にいらした方に電話すると・・・壊れた巣材を集めて簡易な巣を作って、はしごで樹上に。
巣は高いところなのでそこまでは無理だが、親が気付く位置に・・・元気にしていたよと・・・。
ベテランのみなさん方の知恵・・・すごいなあ。拝みたい気分です。
きっと元気に育ってくれるね・・・安堵・・・・・・・・。
# by akaiga-bera | 2012-06-21 18:48 | Comments(10)