美しい川!

c0233349_1148916.jpg


皆様はこの鳥さんにどんな色を想像したでしょうか。

たぶん想像を超える色をしています。ただこの鳥さんは一度見たら忘れられない色でした。

この町はすてきな川沿いに開けていて、オナガガモ・マガモ・コガモ・オオバン・バン・カイツブリ・ダイサギさんなどたくさんの水鳥が暮らしていました。

まわりの土手には、ホオジロ・タヒバリ・ハクセキレイさんも住んでいます。

流れはゆるやかで見ているだけでおおらかな気持ちに・・・。

そんな川にここ数年訪れているらしいカップル。美しい羽根と見事な色のくちばしを持っています。

お近くの方が時々餌をお持ちになるのですっかり慣れていて・・・近寄ってきて餌をおねだりします。

c0233349_11482837.jpg


c0233349_11484550.jpg


c0233349_1149788.jpg


c0233349_11492725.jpg


c0233349_11495545.jpg


鳴き交わしていました。首を伸ばして・・・何話しているのでしょうね。

c0233349_11501234.jpg


c0233349_11541546.jpg



           冬木立ち頭に赤きヘリのせて

           右隣カメラ小僧にや負けまいぞ

           雪道の小鳥ぷっくり膨れおり 
         
           葉の落ちて蝋梅しかと春を告げ

           見事なる太巻きの画についごくり


すみません!このところ「予約投稿」なるものを利用しているのですが、レス申し上げる前に出てしまって、ほんと失礼しました。
# by akaiga-bera | 2012-02-13 19:38 | Comments(10)