<   2017年 12月 ( 35 )   > この月の画像一覧

お世話になりました!

大好きなセッカさん(冬羽)
c0233349_11322946.jpg


私にとって2017年は、半世紀近く続けてきた仕事を辞め、長年住み慣れた埼玉の地を離れるという大きな変化の年でした。
少しずつ準備は進めてきたのですが、実際には大変なことの連続であったようにも思います。
仕事も振り返れば、いけいけの時もあり、苦しい時期もありました。
自宅も何もかも失ったり、たくさんの借財を抱えたりと・・・そのたび何度もマイナスからのスタート。
しかし、そんな状況にもかかわらず、心の支えになってくださった方々に恵まれ、自分の好きな仕事に邁進できたことは、とても幸せなことでした。
深く深く感謝しております。

野鳥撮影でお知り合いになった皆様には、息子を失うという辛い日々を、楽しい方向に向けていただきました。
夢中でシャッターを切っている時間は何もかも忘れることができ、心が癒やされました。
何度も何度もお礼を申し上げなければ・・・。

仕事のない生活を半年。
仕事はなくとも結構忙しいものなのですね。
静かに・・・
欲張らず・・・
優しく・・・
自分に言い聞かせながら来年を過ごしたいと思います。

皆様、お世話になりました。
どうぞ、来年もよろしくお願いいたします。

来年が平和でありますよう・・・
皆様が健康のうちに過ごせますよう・・・
皆様の生活が安穏でありますよう・・・

ありがとうございました!






by akaiga-bera | 2017-12-31 06:09

マユミの実、美味しいよ・・・メジロ

c0233349_11051041.jpg

マユミが大好きなんでしょうか。もうほとんど食べ尽くしてしまいました。

ピンクのマユミとメジロさんの色、よく合いますね。

桜も紅葉も、赤い実も青い実も黄色い実も、みな良し、つぶやくような声で伝えあって、うちそろってやってきますね。

本当に愛らしい鳥さんです。
c0233349_11045254.jpg

c0233349_11050191.jpg

c0233349_11051817.jpg

c0233349_11052868.jpg

c0233349_11053922.jpg

c0233349_11054904.jpg


今夜の月齢は12.9日、新春2日が満月スーパームーン。月は私の関心事項の一つだから・・・いつも気になる。

孫娘が授業中に『あさきゆめみし』を開いていると、先生に見つかってしまったと。
とがめられるかと思ったら、そこは古典の先生、「これは面白いぞ!みんなも読めよ!」と、付箋を貼ったままの本を掲げられて、恥ずかしかった~と。
最近、重要な所には付箋をつけて読み直しているらしく(漫画なのに笑っちゃいます)、相関図を覚えて楽しいらしい。
まあ源氏物語とロシアの古典は相関図が分からないと面白さが半減だからなあ・・・。

マルチ商法「ジャパンライフ」倒産、負債総額2405億円
 この会社は、詐欺や預託金法違反で告発されていた。
 山口社長は以前、「マルチまがい商法」で国会に参考人招致された人物。
  下村元文科相はこの会社から寄付を受け、
  加藤厚労省は、宣伝チラシにコメント(これって責任に大きくないですか)、
  安倍首相主催の「桜を見る会」に招待され、安倍夫妻・菅官房長官と歓談
 この会社の淡路会長、「公開前に買えば1ヶ月半で10倍になる」と3万5千人もの人をだまし、2年で220億もの荒稼ぎ。br>
 なのに消費者庁の一部業務停止命令もかなり手心が加えられていたらしい。
 昨年夏、この業務停止命令のあと、追加の措置をこうじる予定だったが、官邸からストップがかかったということだ。
 安倍さんの回りには、お金がらみの事件ばかり。

●ネットでの配信を続けていらっしゃる岩上安身さんが。
 日本人の多くは、「米軍だったら、こちら側の被害なしに北朝鮮を無力化できると思っている
 米軍自身がそれは不可能と言っているのに。」
 
 米軍が北朝鮮に先制攻撃をかけ、自衛隊が後方支援した場合、
 北朝鮮に残存核戦力が残り、体制崩壊の絶望の中で核ミサイルを発射したら、
 核弾頭60発、日本全土に届くノドンは2~300発。
 どのような悲惨な被害がもたらされるか想像した方がいい と。

 戦争して儲かる人たちっているんだよね。
 でもそれはほんの一部の人たちや企業。
 庶民にとって戦争で得るものなんてない、失うものばかりだ。
 政府は、このような武力衝突でのリスクを国民に伝えていない・・・・。
 米国から高価な武器を買っても日本を守り切れることはない。

「国難」はどこへ行ったのか。
 お休み中に一日中ゴルフに興じようとかまわないけれど、選挙前あれだけ「国難・国難」と言い続けたのに・・・。
 韓国での五輪が終わるまでは、米国の先制攻撃はないということかしら?
 選挙前のあの深刻な顔、安倍さん、演技派ですね。





by akaiga-bera | 2017-12-31 06:07

サザンカに・・・メジロ

c0233349_11334430.jpg

ルリビタキさんを待っていると、近くのサザンカにメジロさんがやってきました。

しばらく数本ある木を行ったり来たり、30分ほどして、満腹になったのか一斉に引き上げていきました。

メジロさんは甘いのが大好きなようです。
c0233349_11335399.jpg

c0233349_11331915.jpg

c0233349_11332777.jpg

c0233349_11333402.jpg

c0233349_11340409.jpg

c0233349_11341697.jpg


遅れてしまった年賀状を仕上げた。
ここ数日は出かけてはいないけれど、掃除とお買い物で慌ただしい。
今日はなます・煮物・焼き魚などの下準備。
夕刻遅くになって買いたいものがあるとか、娘家族うちそろって出かけて行った。

平成は30年・31年で終わりになる
 天皇・皇后さまは、言葉にはなさらないけれど、行動で平和を願われていることをずっと示し続けた。
 安倍さんにとっては天皇・皇后のお示しになる様は都合の悪いもののようだ。
 今まで天皇誕生日はそのまま祭日とすることが慣例になっていた。
 しかし、平成天皇の誕生日12月23日は普通の日になるそうな・・・。
 ちょっと意地悪く感ずるのは私だけ?

●安倍さんは、第一次安倍政権時、吉井議員の質問に対して、『全電源喪失はない・・・』との一連の答弁 を、議事録から削除しているんですね。
 驚きです。つまり。議事録が残っていたら困るということ。
 無責任そのもの。
 ことの重大さが分かっていての削除、問題ないなら、削除の要なし。

木造船で漂着した北朝鮮の方の遺骨の供養をされている秋田県のお坊様。
 『よくあんな船で漁に出るもんだ。家族もあるだろうに。かわいそうだ。』と。
 政府は、スパイ呼ばわりだけれど、この寒さの中、海に放り出されれるように漁に行けと命令されるのだろうに。
 内から崩壊するよ。
 どこの国でも民を大切にしない指導者は必ず滅びる・・・盛者必衰の理。

TBS浦川アナ(所属ABC)、降板、またですかあ。
 まともでしたよ。
 安倍さんのご機嫌を損ねましたか?
 おかしい、おかしいと思っても声を上げなければ、もっとおかしくなるんです。
 安倍さんを批判するとみんな下ろされるんですね。
  古舘さん
  国谷さん
  岸井さん
  古賀さん
  的菜さん
  吉田さん
  孫崎さん
  浦川アナ・・・半月も突然出ていなくて昨日で最後、目が潤んでました。公式発表:体調が悪い・・・元気だったけど。

●政治資金つかって閣僚たちが豪華な飲食三昧。
  麻生財務大臣→高級クラブ1回108万円
  塩崎前厚労大臣→一日9店に87万円
  安倍さんの飲食費もどこから出ているの・・・官邸機密費でしょうが。

 みな税金でしょ。
 そのお金で1年食べるしかない人もいるんだよ。
 自分の財布で払えって!
 選挙に勝ってから我が世の春ですね。
 『この世をばわが世とぞ思ふ望月のかけたることもなしと思へば』
 望月も欠け続けて新月となる。
 考えただけで胸くそ悪い。

国には一般会計以外に特別会計がある
 予算の審議すらない。
 全てまとめたら、消費税なんて必要ないお金が動いている・・・・・。
 来年は『特別会計』について、勉強しようと思う。




by akaiga-bera | 2017-12-30 08:32

トラツグミ・・・近くの公園での出遇い

c0233349_11305090.jpg

秋口、下見に散歩した公園。ご近所の方々とお知り合いになって、ご案内していただきました。

その時、トラツグミさんが来るポイントをいくつか教えていただきました。

今回も教えていただいて、ちょうど出ていたトラツグみさんに遇うことが叶いました。感謝。

奥の小高い場所で採餌中。しばらく食べるとさらに奥へ引っ込んでしまいました。

まるで舞台から退場するように。
c0233349_11305830.jpg

c0233349_11310983.jpg

c0233349_11311707.jpg

この公園には様々な実がなる気が植えられています。これはマンリョウ、これがどうみても鳥さんが運んで、自然に成長したんだなあという場所に。
c0233349_11304246.jpg


みなが出払った昨日。一日のんきに過ごした。
夕食もいらない。
作るのは厭わないけれど、献立に頭を悩まさないのはうれしい。
ぽかぽかの日中、うつらうつらと。

籠池夫妻を保釈すべき
 森友学園は不正に受け取ったとされる補助金を全額返却済み。
 この金額の不正受給で起訴された案件は過去にない。
 籠池氏の補助金適正化法違反での起訴の可能性は0に等しいという。
 証拠品の押収および関係者のとりしらべも実質完了している。
 
 籠池夫妻を出さない理由は一つ、しゃべられたくないからだ。
 自己保身のために、社会通念を超える拘留を続けるのは、人権侵害。
 安倍さんや取り巻きは、何の咎も受けずのうのうと正月を迎える。
 たくさんの見返りを得て新年を迎えられる人もいる。
 籠池さんは、家族とも会えず、冷たい飯を冷たい場所で食べている。
 長く続けてきた幼稚園も瀕死状態だ。

 この落差は何だ。
 お友達優遇と反対者に対する冷たい処遇は表裏だ。
 陰湿な性格だね。

 相も変わらずテレビはお相撲。完全に安倍政権や大企業や電通に牛耳られて・・・今や報道機関の役を果たしていない。
 NHKは北朝鮮張りの安倍政権擁護の七時のニュース。
 アナウンサーはピンクのチマチョゴリでも着て、ドスの利いた声でニュース読んだらいいのに。
 そしたら、みんな気づくんだろうな、北朝鮮にそっくり。
 言いたいこと言えない社会になりつつあるって。

●加計氏が経営する大学の学生がオリンピックに出場とかで挨拶していた。
 出てきて獣医学部の件、説明してほしいものだ。

by akaiga-bera | 2017-12-29 11:30

ウソ・・・赤いのど元

c0233349_1542848.jpg

ムラサキシキブの実をついばみに来ていたとは聞いたのですが、今は食べ尽くされてありません。

散策中、桜の木にひょいと留まった鳥さん、ウソくんでした。

ここは日当たりの良い小高い丘になっているので、暖かなのでしょうか、芽もふくらんでいる感じ。

もう少し膨らめば桜の花芽を食べに来てくれると思いますが・・・再訪したときにはもういなかったので、もしかしたらよそで食料探し当てたのかも知れません。

ここは桜のお花がたくさん咲く場所、ぜひ戻ってきて欲しいです。


c0233349_1544114.jpg



c0233349_1545433.jpg



c0233349_155745.jpg



c0233349_1552111.jpg


昨日は普段気づかない場所をお掃除。
少しずつ手がけている、31日は何もせずゆっくりしよう。

夢多くんは時々やわらかいものやふわふわなものを見つけると、上に乗って前足で『ふみふみ』をする。
今は亡き空ちゃんや陽ちゃんはしなかったので、調べてみると、幼いときお母さんと早く別れたりするネコに多い行動と。
お母さんのお乳をまさぐる動作。
そう、夢ちゃんは、雨の翌朝、お散歩の時、野外活動センター内に捨てられていた・・・。
10年も経っても親を求めているのかなと・・・。
今はみんなに愛されて幸せと思うけれど・・・引きずっているんだなあ。

●リチャード・アーミテイジ弁。
これまで憲法9条がバリケードのように立ちはだかっていたが、
 今度の安保法制は、世界中どこでも日本の自衛隊が米国の為に命を賭ける、血を流すと約束してくれた法律なんだ
。』

 安保法制が日本を守ってくれるものと思っている多くの日本国民。
 安保法制は、アメリカのために日本人の命や戦争資金を消費しろって言ってる。
 絶対に認めてはならないものだった。 自民の多くの改憲派は、日本国憲法は米側に与えられた、だから日本に合う憲法をと言っている。
 アメリカが憲法を押しつけたという論理とアメリカが喜ぶ法制を整えることにどのような整合性があるのかしら?

 北朝鮮情勢も緊迫している。
 しかし、北朝鮮の暴走を煽るために締め付けているだけでは、武力衝突を避けることはできない。
 核にしろ生物兵器にしろ、まずは韓国・日本・北朝鮮の国民がたくさん犠牲になることだけは確か・・・。
 アメリカは、自国のことだけしか考えていない。
 そんなアメリカになぜ追随するのか、理解に苦しむ。
 無能な指導者は国民を戦争に導き、自らを正当化するのだ。

福島原発事故、メルトダウンを隠したのも海水注入を中止させたのも、時の東電社長の指示と東電が認める
 震災も津波も衝撃的だった。悲しくも自然災害の前には他の動植物と同じ、無力だ。
 自然を畏敬しなくなり自然の怖さをを忘れていく・・・動物的感覚をなくした人間のほうがさらに無力ともいえるかも知れない。

 福島原発事故は人為的事故といえる。
 すでに、震災前2006年、第一次安倍政権下、共産党の吉井英勝議員が、
 『巨大地震発生に伴う安全機能の喪失など原発の危険から国民の安全を守ることに関する質問主意書』を提出。

 安倍首相はなんと答えたか。
 『日本の原発で全電源喪失事態が発生するとは考えられない。』
 『原発が爆発したりメルトダウンする深刻事故は想定していない。
 原子炉の冷却ができない事態が生じないように安全の確保に万全を期しているところである
。』

 この1540日後、2011年3月11日、吉井氏が指摘した事故が起こった。

 十分に対策する時間があったにもかかわらず、放置した責任は重大だ。
 それだけでも許しがたいけれど、さらに・・・。

 東電が『官邸の指示』(当時は民主党政権)と自らの罪を認めないデマを流したことは、民主党政権が壊れる糸口ともなった。
 安倍さんが盛んに民主党政権の失態と言い続けたことも許せない。
 安倍さんが国民の命財産を大切に思うなら、すぐにも対策をこうじたはず、
 その失策を民主党政権を批判することでまぬかれようしたと考えられる。
 そして東電だけでなく、管轄の科学技術庁と合併になった文科省の官僚の責任も大きい。
 多くの官僚は民主党政権に非協力的、大事なことを中枢にあげなかった可能性も大。
 腐っている・・・。
 福島の原発被災者に謝罪すべき。発表だけで幕をおろす気なのか。

 自民党が政権を取っていたらという方々いる。
 私はもっともっと被災民の不幸は大きかったと思う。
 今の被災地への冷たさを思うと。

 無責任な東電に、柏崎刈羽原発再稼働を認めてはならない


by akaiga-bera | 2017-12-28 12:29

ミサゴ・・・遠いし曇りでした!

c0233349_08553073.jpg

遇える日も遇えない日も、近い日も近くない日も、いい場面に出遇えても、うまく撮れない日もあります。

だからこそ底が知れなく面白いのかも知れません。

簡単にはいかない、これこそとても人を惹きつけるものなのだと最近感じています。

現場で見せていただいたり、写真展で拝見したり・・・色々ですが、ステキな場面を捉えられている方、本当にすごい。

これでは飛んでるだけですものね。やはり通い詰めないとだめかな。
c0233349_08553985.jpg

c0233349_08555071.jpg

c0233349_08555947.jpg

c0233349_08561169.jpg

c0233349_08571248.jpg

c0233349_08572442.jpg


日一日と落葉樹の葉がなくなっていく。
葉の落ちた木々をよく見ると、硬いけれど冬芽が。
寒い冬にエネルギーを貯めて、春にそれを吹き出すように萌え立つ・・・。
寒空にきらめく星々を見ながら、そんな春の風景を思う。
いつか心の屈託が晴れる日がありますようにと・・・。

週1でお手伝いすることになったボランティア。
昨日は、日遅れのクリスマス会。
お若い先輩の皆様のやりようを感心しながら見つめた時間だった。
近くの高校生たちが6人ほど。
子どもたち解散後、高校生を引率していらした先生が、高校生たちの中にも心配な状況の子もいるんですよと。
でもみないいところがあって・・・『みんな違っていいんだ』と思いながら、鶴を折りながらいろいろな話をした。
こうして社会とつながっていられることに感謝。

『政府予算案 身に余る政権の無責任』ー中日新聞社説
 来年度予算は先進国の中で最悪の財政状況という現実から目をそらし、小手先の帳尻あわせに終始。
 財政規律を喪失し、後世に問題を先送りし続け、目に余る。

 すでに安倍政権になってから六年連続過去最大を更新。

 高齢化による社会保障費の増大は一因ではあるが、景気の拡大を自讃しつつ、
 (景気が良くないときにとる施策)公共事業費を高水準で維持、さらに防衛費は四年連続過去最高を更新。
 歳出抑制の意志が感じられない。

 予算規模では『大きな政府』だが、福祉に手厚いわけで無く、逆に生活保護基準を引き下げる等冷たい自己責任社会である。

 政府は27年ぶりという税収の伸びを背景に、新規国債の発行額や借金への依存度は低下したと胸を張る。
 しかし、それは気休めにもならない。
 国債依存度は歳入の三割以上を占め、借金残高の累増は止まらない。

 そもそも財政の構造自体が限界。
 主たる 所得税・法人税・消費税の収入は、地方交付税と社会保障費で消えてしまう。
 良心的な政府であれば、増税や歳出のカットを選ぶだろうが、安倍政権は30兆以上の借金に頼っている。

 問題なのは、税制改正も予算編成も官邸手動で、与党内は沈黙官僚は萎縮、経済界は理不尽な財政穴埋め資金提供も受け入れる。
 日銀が異次元緩和で金利を押さえ込み、利払い費の圧縮を支える。
 これらが相まって、財政規律を失わせている。

 安倍政権は、2020年までにプライマリーバランスを黒字化するという国際公約すら断念。
 政権には一層の財政拡大論も根強く、新たな目標がどうなるかは不透明。

 25年には団塊世代が75歳以上となり、放置すれば医療や介護の費用が急増為かねない。

 財政を維持可能にするには、社会保障と税の一体改革に早急に着手することだ。
 当初予算に比べてチェックの甘い補正予算も野放しにしていては借金増大は続くばかりだ。
 中長期的な目標設定と財政の基本的な構造改革こそ、政府の責務だ。(骨子まとめ)
 
 
●女性の週刊誌で嫌いな男性のアンケートをとったら、見事安倍さんがトップとか
 私も最初から安倍さんが嫌いだった訳ではない。
 しかし、注目されるようになって、触れる機会が増えると、発言・態度に違和感を感じ始めた。
 女性は論理じゃ無く感性で判断することが多い。でも本質を見ることもある。

 何が嫌いなのか、それは・・・発言や態度に見る自分が一番の姿勢だ。
 今風に言えば自分ファースト。
 そして今が良ければという考え、先への展望がないように思える。
 やっているように見えることも意外に表面的と感じる。
 さらに垣間見える冷徹さ。
 自分が一番で無いと気が済まない。
 そのためには何でもできる、取り巻きに儲けさせたりね。
 彼は貧しい経験が無いから、貧しいことの実感はないのだろう、困っている人への優しさがない。
 クラスにこんな奴いたらいやだね。
 
お母さん、お母さんになるかも知れない若い女性たち、愛するものをもつ全ての女性のみなさん、
 私たちの平穏な生活が、戦争に導くかも知れない人にこわされることのないよう、考えましょう。




 


by akaiga-bera | 2017-12-27 08:59

ミヤマホオジロ・・・やっと遇えた女の子

c0233349_11011464.jpg

いるとはお聞きしていたのですが、何度訪れても遇えません。

時間を変えて行ってみますと、草地に飛び込む一羽.

そっと寄ってみるとミヤマホオジロさんの♀。

ちょっと撮った後、見失ってしまい、あきらめて歩くことに。

しばらくよそで時間を過ごして戻ると草地で動く鳥さん・・・良かった、また遇えた・・・うれしい出遇いでした。

ごちゃごちゃな草地ですが、イノコズチやその他、好みの実があるようです。

とうとうすっきりの場所には出ずじまいでした。
c0233349_11015133.jpg

c0233349_11020209.jpg

c0233349_11021625.jpg

c0233349_11022620.jpg

c0233349_11023510.jpg

c0233349_11024658.jpg


今朝は黒豆とキンカンの蜂蜜付けを作って冷凍。
もうスーパーは正月用品でいっぱい。
でも、もうお買い物はみなほとんど済んでいる。
値上がり前にゲット。
でもお野菜だと新鮮なお魚だけは仕方ないかな。
慌ただしかった一年、もうすぐ2017年も終わる。
ただただ回りが平穏だったことを感謝。
残りの数日も何もありませんように。
 
早朝にゴルフに出かけた娘婿。
温かだったのか、少し暖気して出かけていった。
接待じゃないお出かけは彼にとってもうれしいに違いない。
楽しんできてね と送り出した。

民進党が希望と立憲民主党に統一会派を呼びかけているという
 せっかく分かれて意見がくっきりしたのにまたもっとに戻そうとするのか。
 またごちゃごちゃになるだけでしょうに。
 懲りませんネエ。

●一機200億円のオスプレイを米国の言い値で17機買うなら、1機止めて160億円の生活保護費削 減止めてくださいな

イヴァンカ基金へ55億円拠出予定、前倒しで早速一括お支払いするんだと・・・。
 どんだけ外面いいんでしょ。どこに目がむいているの?
 
●「個人消費低迷」は続いている
 家庭の可処分所得も減って、貯蓄が増えている。
 これは国民の『将来不安』を表す数字。
 日銀・年金がどんなに一生懸命お金を刷って、株を買い支えようが、増税して、保障減らして、負担を増やして・・・
 国民の財布が緩まないような施策しかしない安倍政権。
 一部の人が富んでも圧倒的多数の人は苦しいんだから、政策が反対でしょ。
 『格差は経済の低迷を生む』って、ずっと昔から言われていわれていることなのに。

 安倍政権になって海外にばらまいた金額は26兆円も。
 これだけあったら、消費税は無くして、教育も無償化して、国民年金だけの人がせめて生活保護の金額になるよう、
 ついでに法人税率を上げて、儲かっている会社からどんどんいただいて・・・。
 多くの国民が先の心配を過度にしないで済むようにするのが政治でしょう。

●「有効求人倍率」上昇とニュースで
 上昇は当たり前、アベノミクスの成果では無いと藻谷氏(週間報道LIFEで)。
  85年生まれの人は428万人。 
  定年真近の人は515万人仕事を失った。
  辞めた人の分を若い人で補おうにも90万人足りない。
  人手不足が若い人の就職をしやすくしていると。

安倍政権は、ここに来て中国にかたむいている
 すでに国レベルでは3倍のGNPをもつ国、もう敵視しているだけではやっていけない。
 方針転換ですね。
 安倍さん気づくの遅いよ。今は政治家じゃ無いけれど『鳩山由紀夫』さんが、もう長くアジアの国々とは仲良くやっていかなきゃならない
 と言って、批判を恐れず中国にも行っていましたよ。
 批判ひどくしていたのに、先を見る目なしでしたね。

ロシア、プーチン、怖いね
 野党の大統領候補、立候補を認めないんだとか、北方領土の解決はないね、お金取られて終わりだ。


by akaiga-bera | 2017-12-26 11:08

霧の中のシロハラ・・・

c0233349_18423504.jpg

霧の朝、最初に出遇ったのはトラツグミさん。次がシロハラさんでした。

まだ柿が残っていて、それを狙って何度もトライ。

全てが熟れているわけではさそう、食べ頃の熟れ柿を選んでいる様子。

やっと見つけたようで・・・柿はこの時期の大切な食料なのかな。

c0233349_18425228.jpg

c0233349_18430940.jpg

c0233349_18430059.jpg

c0233349_18431914.jpg


愉しい時間が過ぎ、帰宅してTwitterを覗くと・・・楽しいことが可能なのはその裏で、それを支えている方々がいるからだと。
宅配便を届けてくれる人、カードを届けてくれる人、遅くまで電車を動かしてくれる人、美味しいお料理を作ってくれる人・・・。
お金を出せばそれが可能と割り切ることはできない。
ちょっと反省。

門前の小庭に田舎で求めてきた花々を少し植えた。
もう花がらになっていたのを放置していてずっと気になっていたのだ。
昨夜の雨で活き活きと。
天然のシャワー、うれしい。

●22日に閣議決定された来年度予算。
 軍事費は安倍政権になってから連続増加、過去最大5.2兆円。
 不要不急の大型開発をする公共事業費も6年連続増加。
 インフラの整備が進まないと大きな事故の元になったりする、そちらは後回し。
 社会保障費は自然増1300億減らし、生活保護は3年で160億削減。
 高等教育無償化も消費増税時に先送り。
 選挙前、声高に『教育無償を憲法に』と言っていたのに。
 国民には憲法変えなければ教育無償化はできないという。
 教育無償化は、お金の使い道を変えれば安倍さんの大好きな『閣議決定』でも可能だよ。
 どこまで大企業やお金持ち優遇政権なんだろう。

●武田鉄矢さんが『ワイドなショー』で。
 「みんなやたら反権力とか政治を批判したり首相に向かってバカといったりなんかすると、ちょっとカッコよがる風潮がありますよね。」
 と。ネットで拝見。
 安倍政権を擁護したりよいしょしたり、嘘をついたり捨てちゃったり、あるものをないと言ったりした人たちが、安倍さんに優遇され、
 反対の意思表示をした人たちや非協力的な方が左遷されたり番組下ろされたりしている現実。
 カッコいいだけじゃ批判はできないんです。
 生活基盤を失うかも知れない覚悟がないとおいそれとできないんです。
 金八先生として若い方たちに、せめて選挙に行こう、政治を見つめようくらいのことはおっしゃれないんでしょうか。
 ウーマンラッシュアワーの出るはずだったAbemaTVの番組が飛んじゃうのが現実。
 そういう状況を目の当たりにしてきた今の発言、きっとあなたは世渡りのうまい人なんだ・・・・。
 もみ手して権力に近づく利益を知っているんですね。
 政界に行こうとしているんですか。

松本人志さん、政治家転身かの報を受けて
 「政治家なんて今なったって、汚職もでけへんし、不倫もでけへんし、うまみなんにもない。」
 笑うしかないなあ。

昭恵夫人のインスタ画像に・・・
 裸で皆様からキスマークを頂戴しているのは佐賀1区出身岩田和親衆議院議員。
 パーティでの出来事らしいのですが、品位のないファーストレディだこと。
 この寒空にお正月の買い物も手控えなければならない人もいる・・・。
 あなたの秘密を知ってる籠池夫妻は寒い独房暮らし。経済案件にこんなひどい仕打ち。
 心が無いんだな、羞恥心も無いんだな。

ヘリ部品落下の沖縄に中傷が絶えないとか
 やらせ、
 学校はあとで建てたんだろう、
 お金をもらっているからいいんじゃないか、
 沖縄人は基地のおかげで暮らしているんだろう・・・等。

 20日、沖縄振興予算を17年度の概算要求3190億円から100億円減額することを決定。昨年に続き・・・。
 翁長知事への揺さぶり。
 沖縄が背負ってくれている全国の4分の3の米軍基地。
 お金払っているからいいだろう、言うことを聞けというのは、ゴウマンだよ。


 
by akaiga-bera | 2017-12-25 12:00

メジロ・・・美味しいのはどれ?

c0233349_12280165.jpg

いつもの公園の出口近くに、たくさん実のついているムラサキシキブが数本あります。

いつかこの実を小鳥さんが食べに来るだろうと、来る度見ていたのですが、一羽の鳥さんも来ませんでした。

通路際なので用心深い鳥さんたちにとってはあぶない場所なのでしょうね。

夕刻まで過ごしたこの日、カメラマンがお一方。

メジロさんがやってきていました。もう光がなくなってきてぶれているのもたくさん。

やはり人通りが少なくなった時間に来ているんですね。

もうだいぶ食べたようで・・・来年は逃さず実のたくさんある時期を選ぼうと思いました。

c0233349_12281299.jpg

c0233349_12285085.jpg

c0233349_12293291.jpg

c0233349_12294264.jpg

c0233349_12282465.jpg

c0233349_12301653.jpg

初冬の林はまだ色づいた葉が残って淡い光にてらされて優しい美しさ・・・。
c0233349_12290481.jpg


こちらは坂が多くて、悩みの種。
でも地形を変えることはできませんから私が慣れるしかない。
昨夕、10メートルほどの急坂の登り、信号もあって・・・ホント怖かった。
こういう場所は運転と車に自信の無い私は通ってはいけないと心した。

今日はクリスチャンじゃないけれど、親戚集ってパーティの予定。忘年会かな。
午前に買い残したプレゼントを求めに。
手作りするよりお安いお料理がいっぱい並べられていて・・・そそられたけれど、お呼ばれなので食品は何も買わずに帰宅。
もう正月用品がたくさん。
お掃除の日を一日。お料理も一日。
裏庭になっているキンカン、緑のままかと心配していた。
ちゃんと時季には黄色くなるようで150個くらいはなっている。
蜂蜜つけしてお正月用に。

●お墓のお掃除に行った日、J-WAVEを聞いていたのだけれど、
突然に『森友幼稚園 民事再生法適用が決定。負債は長期の延べ払いで』存続可能になったような内容が放送された。
 えっと、聞き耳を立てたが、それ以降は何もなくて・・・。
 すぐにネットで検索したけれど情報無し。
 まあ、存続できることになったんだ・・・・。
 今はおつらい立場な上に拘留もされ続けていて・・・中で幼稚園のことについて心配されていると。
 存続できることになればご家族の生計が立つのだから、良かったのかなと娘と。
 息子さんがずっとTwitterで安倍政権批判の上に、もうこれ以上拘留するなら・・・と、ツイートしていた。
 何か取引があったのかな、籠池さんも出てくるかも知れないねとも話した。
 
 今日までこのニュースはなし。
 私たちの空耳だったのかしらと・・・。
 そんなことない!私たちはそのニュースを聞いて、話したことをしっかり覚えている。
 もしかしたら、もっと先の日程で伝えることになっていたニュースを間違って流してしまったのかしら、今はそんな思い。
  違っていたようで・・・他のメディアは流さなかっただけのよう・・・徹底して森友出したくないんだ・・・

●『国難』『国難』と選挙前は連呼。
 今は自分擁護の人たちと酒宴、ユーミンとも会食、昭恵夫人は首相官邸で私的なパーティ。
 『国難』はどこへ行った?
 1万円削られても苦しむ人たちが山ほどいるのに、見ようとしないから見えないんだ。

 どんなに証拠が出てきても、官房長官『問題ない』
 書類や議事録、当然とっておくべきものは破棄。
 あったとしても特定秘密保護法を傘に、真っ黒け。
 裁判所も検察も、日銀もみんな自分に都合のいいよう人事して・・・。
 大企業には税制・補助金で援助。
 原発もOK。
 見返りにたっぷりの政治献金。
  私学側の献金、与党議員に9割。パーティ収入94%不記載。パー券なら名前が伏せられるので有効利用されている。
  その政治資金から、時期参院選挙にたっぷりお金を使うんだとか。

日銀4-9月決算
 昨年もつぎ込みまくりだったのに、今年はさらに昨年より56兆円多い。
 上場企業800社で日銀が大株主になったマッチポンプの官製相場。
 日銀資産は513兆円、過去最高。
 含み益4兆2千億円。
 浮かれている場合ではない、なぜ経済学者は批判しないのか。
 このつけはいつか大きな出来事・・・このほころびが縫えない状態になったとき・・・戦争にまっしぐら。
 ヒトラーが『国民を一つにするにはよそに敵を作る』と言ったことが思い起こされる。

ウーマンラッシュアワーに早くも権力の力
 AbemaTVに出演予定が取りやめに。
 さっそく。
 情けないね。鷹揚に言わしておくこともできない・・・小心な男だな。
 もはや軽蔑しかない。
 こんな発言も取り締まられる時がすぐ近くにくるねきっと、このままでは。
 
by akaiga-bera | 2017-12-24 12:31

ハイイロチュウヒ・・・一番遠くでした!

c0233349_10283267.jpg

遠くなってしまって頻繁には行けなくなってしまったハイイロチュウヒさん。

この日、お近くの方が、昨日の時刻になったけれど現れないと。

どんどんねぐらに帰る時間が遅くなっていくのだそうです。

それでもあきらめきれず待っていると、やっと姿が。でも葦原の一番端っこをとおって葦の中に消えてしまいました。

なんとか追いましたが・・・。一度は金色のお目々を真近かに写してみたいです。
c0233349_10284459.jpg

c0233349_10285310.jpg

c0233349_10290170.jpg

c0233349_10290956.jpg

c0233349_10291923.jpg

c0233349_10292824.jpg


お墓のお掃除に。
早朝に出たのですけれど、いろいろ用事を済ませて、夜8時過ぎに帰宅。
墓石を洗ってさっぱり。
この秋も見事に彩ってくれたクロッカス。
花が終わり再び元気になっているのを根元に近いところで切った。

○ちゃん、こんな窮屈なところにはいないよね。
きっとニュージーランドで愉しく暮らしていると思っている・・・。
だから、いつも挨拶は『元気かい?』なんだ・・・。

日が落ちると残照と三日月がとても美しかった・・・。

●67%の生活保護家庭が減額になる。
 あわせて160億円を削る。
 こういう施策を臆面もなくするなんて、自らアベノミクスは失敗だったと認めているようなもの。
 日テレで生活保護不正受給摘発の番組やってたとか、保護を受けているほとんどの方が不正受給なんかしていない、なんとか命繫いでいる
 のに。
 
●安倍さん支持は高収入な方ほど多いそうだ。
 2017年 毎日新聞・埼玉大共同調査より
  収入 300万円未満   支持36% 不支持44%
  収入 300~500万円未満  支持38% 不支持43%
収入 500~800万円未満  支持42% 不支持38%
収入 800~1000万円未満  支持45% 不支持39%
収入    1000万円以上   支持50% 不支持40%

 年金や日銀の資金をつかって株価をつり上げ。
 日銀・年金は連日の株価支え、官製相場作りに余念が無い。
 いつか必ず破綻の道を歩む。
 今のところ、株を持っている人は潤う。
 お金のでどこはどこでもいい。
 儲けて売り抜けるのだろう。
 
 持っていない人は得るものなしに将来つけ回しだけ。
 日本には生活保護費以下の所得で暮らす人が3000万人もいる。
 この数字、なんとかしなくてはいけないと思うのが国民のための為政者だろう。

 海外にいい顔をするために資金をばらまき、
 トランプに言われて高い武器を買う。
 友人や取り巻きには補助金・・・。
 法人税は下げる、消費税は上げる。
 社会保障は減額・・・。
 なんとかならないのかな?
 お金の使い道間違ってるよ。
 
 
●憲法九条がメインに取りざたされているけれど、怖いのは『緊急事態条項』だ。
 これが憲法に盛り込まれたら・・・ヒトラー以上の力を為政者に持たすことになる。
 公明党は9条改憲は渋っているけれど、緊急事態条項には賛成。
 9条もだが、こちらもぶるっとするほど怖い。

12分で分かる緊急事態条項

 





by akaiga-bera | 2017-12-23 10:38