<   2017年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

シロハラクイナ・・・遠かったなあ

c0233349_06504761.jpg


初めてのシロハラクイナさん。

お出かけと同じ方向なので、少し遅いかしらと思いながら、教えていただいた場所に到着すると、十数名ほどのカメラマンの一団が。

この場所は田んぼの広がる自然豊かな場所。

昨年も珍しいサギさんが訪れました。

名前の通りおなかの白いクイナさん、南の島々にはたくさんいるようなのですが・・・やはりこちらで遇えるというのは貴重です。

あまり遠いので、シャッターを静かに押して少しでもぶれがないようにと思ったのですが、多くはやはり・・・。
c0233349_06503245.jpg

c0233349_06501575.jpg

c0233349_06495966.jpg

c0233349_06493580.jpg

このキジさんは、足を引いていました。つらそうに歩いていて・・・胸が痛みました。
c0233349_06492389.jpg


夢多くんは昨夜も夜半に外に出してと数時間。
寝不足です。
というより、今まで、昼は寝ていて夜中に活動しているのを見ていなかっただけかもしれません。

借景ですが栗のお花が咲いています。
薄いレモンイエローのお花、時々雀さんが。

トランプ大統領は先週の一連の外遊でサウジアラビアを訪れ、約11兆円の武器輸出とおおむねその2倍にのぼるサウジから米国への投資を取り付けました。
11億円は日本の防衛予算の約2倍、アメリカ自体が武器を輸出して儲ける「市の商人」なのだなあと思いました。
アメリカには戦争や紛争を助長して自らを肥やしている企業がたくさんあります。
兵器は皆高価。
恐ろしい国なんだと思います。
トランプさんも、今のピンチ、なんとかしなくてはならないので「雇用・雇用」と叫んでいましたね。

安倍さんは、こういうアメリカと共に日本は北朝鮮に武力による圧力を加えていくと表明。
すぐに北朝鮮は反応しました。
いままでは日本にある米軍基地が対象だったけれど、これからは日本を直接攻撃の対象にするとのこと。

以前、安倍さんが中東でISと戦う決意を述べ、反ISの国々に援助することを声高に述べた後、誘拐事件などが起こりました。
いかにも正義の味方然として、格好良いスピーチをして、結局は日本の人々を危険にさらしました。
今回も同じように思います。
森友・加計問題でピンチですから、北朝鮮の脅威が大きいほうがいいんでしょうか。
北朝鮮は日本にそれなりの力を感じていてなんとか取り持ってほしいと望んでいるのではないかしら?
表面切っては述べないけれど・・・。
お母様は昔日本にいた方なのだから、日本の良さもご存じのはず。
安倍さんには、朝鮮問題で日本を戦争に巻き込まないよう武力ではない解決方法を追求してほしいです。

今日本の政府は、外国ではかなり危険視されています。
欧米の新聞では表現も変化。
日本の存在感を見せるなら、武力でアメリカと共に戦うことではないと思います。

一連の問題に関する安倍内閣の対応はあまりに不誠実。

盛者必衰 おごれるもの久しからず。

by akaiga-bera | 2017-05-31 08:49

ソリハシセイタカシギ・・・白と黒がすがすがしい

c0233349_08595779.jpg


一度目は一日待つも見当たらず、セイタカシギさんのコロニーになっている蓮田で過ごしました。

セイタカシギさんはカメラマンたちのすぐそばまでやってきて、人間を恐れることはありません。

翌々日、また元の場所に戻っているとお聞きし、遠いなあと思いましたが、次はいつ見られるか分かりません。

怖い高速を通って・・・でも2時間ほどで到着。

やっと美しいシンプルカラーのソリハシセイタカシギさんに遇うことがかないました。

太刀のように少し反ったくちばし、でもこのくちばしは傷つけるためではなく捕食のために進化したものなんですよね。

黒光りしてとてもきれいでした。
c0233349_09015519.jpg

c0233349_09013772.jpg

c0233349_09012322.jpg

c0233349_09010627.jpg

c0233349_09004621.jpg

c0233349_09002470.jpg


ここの蓮田は機械ではなく人力で掘るので、作業はとても大変だそうです。
そのためでしょうか、年々耕作地は減っていっていると地元の方。
この地は思い出の場所、息子が中・高6年間寮生活をした町。
怖くて高速には乗ることができず、ひたすら一般道を車を走らせ・・・若いからできたんですね。
帰るとき、思い出を反芻しながら一般道を通ってみました。
こんなに遠かったかしら?でも、まだ昔の記憶の建物もあったりして・・・。

夢多くんは、なんとか慣れてくれそう。
家中の窓枠にのって外を見て、出たそうにしているのを見るのはつらいですけれど・・・もう猫穴もないのですからなんとかこの状況になれてくれることを願うばかりです。

昨日はネット中継で参議院本会議を。
相も変わらずの安倍さんはじめ閣僚の答弁ですけれど、「関わっていたら総理も議員も辞める」と言ったのですから、絶対に認めることはできないのですよね。
官僚も首をかけて反旗を翻すのは難しいでしょう。
でも・・・国家戦略特区制度が今までの既成勢力(岩盤)に穴を開けるという大義名分を声高に叫んでも、親しい友人の利益になるよう京都産業大が申請を取り下げる結果になるよう、京産大が名乗りを上げてから地域を限定して加計学園に有利な展開に持ち込んだ事実は消えません。
国家戦略特区法の意向からも大きく外れるものです。(以前、この特区法を読み進むうちに、なあんだ要するに安倍トップダウンが自由にできる法律だと感じた)。

安倍さんは、加計氏を「腹心の友」と呼び、「大切なスポンサー」とも。
昭恵夫人のミャンマーの学校建設の資金も加計氏が出したそうな。
加計氏自身が広言していたらしいのですが。
結構ずぶずぶな関係です。
●総理大臣:元加計学園 監事
●昭恵夫人:加計学園系列幼稚園 名誉園長
●下村元文科大臣夫人:加計学園系列幼稚園 名誉園長
●最高裁判所判事:元加計学園 監事
●羽生田内閣官房副長官:元加計学園系列大学 客員教授
●木曽内閣参与:元加計学園系列大学 学長
●井上義行元首相補佐官:加計学園系列大学 客員教授  ほかまだまだあります。

第二次安倍内閣発足後、官僚600人の人事はすべて内閣人事局が司ることになったとか。
首根っこを押さえつけられた官僚の皆さんが真実を言えないのは同情に値しますけれど・・・。
前川前文科省事務次官でさえも在職中は言うことができなかったですから・・・。
この国の未来はとても心配です。
自分に関係ないと思って見過ごすうちに、どんどん状況は戦前に似てきています。

与党、そして今はすっかり与党にあぐらをかいている公明党あえて幹部と言いましょう、そして政権にすり寄る維新、是非関係者を証人喚問してください。
証人喚問できないということは真っ黒だと言っているようなものですから。




by akaiga-bera | 2017-05-30 09:46

ルリビタキ・・・お山で再び

c0233349_11432342.jpg

お山で再び。きれいな声でさえずりながら、女の子に猛アタックしていました。
c0233349_11422297.jpg

c0233349_11111757.jpg

c0233349_11113679.jpg

c0233349_11434639.jpg

逆行でしたが女の子。
c0233349_11440227.jpg


北朝鮮のミサイル発射で朝から賑やか。

トランプさんは、北朝鮮に突然に目を向けました。
シリアで化学兵器が使われたとてロシアと仲のよいシリア政府軍を攻撃。
大統領選中のロシアとの関係を疑われていたので、目をそらすためかと思ったのですけれど、その後も国内問題で失策続き。
国民の目を反らすにはいつの時代の政権もそれ以外の国民の関心事を作るのが歴史の習い。。
それで北朝鮮かしらと。
さらにG7から帰ったトランプさんは、娘婿がトランプ大統領誕生前からロシア大使館と直接交渉しようとしていたのではないかと疑われている状況。

一方安倍総理は、森友学園・加計学園問題で。
どうしてもよそに目を向けたい意向でしょう。
北朝鮮問題はそれにぴったり。
北朝鮮は、今までと変わっていません。着々と実験を重ね技術を開発しています。
数週間前、戦争になるかと思うほどでした。

トランプさんと安倍さんの双方が力による圧力をかけるべきと。
本当にそのことが功を奏するのか・・・この間北朝鮮はもう一刻も早く核を持ってしまって保有国の仲間入りをしようとしています。
核をたくさん持っている国が持っていない国に対して作るなと言うのは二重基準です。
しかし、核を持つ国は一国でも少ないことは世界の願い。
貧しい北朝鮮は核を持つことによって対等な話し合いの場にと思っているのかもしれません。
核を持たなくてもそれが可能だと分かれば変わっていく可能性はあるでしょう。
武力による解決は戦火に苦しむ人々を山ほど生み出すもの・・・。

どうか平和裏に解決がなされますように。



by akaiga-bera | 2017-05-29 11:12

ミソサザイ・・・伴侶捜しは真剣です!

c0233349_09463287.jpg


渓流の音にも負けないミソサザイさんのさえずり、真剣さにミソサザイさんの♀でなくても心が傾きます。

小さな体で力いっぱい全身で訴えます。

もうお嫁さんも見つかり、子育てに忙しい時季になっていることでしょう。
c0233349_09455661.jpg

c0233349_09452959.jpg

c0233349_09540737.jpg

c0233349_09551452.jpg

c0233349_09553265.jpg


やっと、息子と夢多くんを連れて横浜に。
まだ、様々なことが残っていますけれど、ここ十日ばかりはこちらでの片付けに専念しなければ。
やはり夢くんは緊張したのか、夜は落ち着かなく大変、今朝は寝不足。
ポタジェの野菜さんたちも順調。
一緒に生活するということはいいことも悪いこともあるかもしれないと少し緊張しています。

「共謀罪」法案が成立してしまったら・・・これから先、政権の意のままに国民を動かすことができる構造が完結に近づいてしまうのではないかとの不安を消すことができません。
沖縄ではこの3月、5ヶ月の拘束の末に山城博冶さんがやっと保釈に、保釈金は700万円とのこと。
すでに「共謀罪」が成立前に歩み始めているように思います。
国連特別報告者はこの件に関して共同で日本政府に是正を求めるアピールをしました。

今回は「共謀罪」そのものと国会審議の過程について国連特別報告者は、この法案の危険性を指摘し日本政府安倍首相宛に文書を寄せました。
政府は特別報告者の疑義には答えることなく即座に抗議。
その文がニューヨークタイムズほかに掲載されていました。
日本ではさほど危険視されていない「共謀罪」法案ですが、海外では深く懸念されています。
あるときは国連が要請するからといい、都合の悪いときは国連の総意ではないと突っぱねる・・・恥ずかしい行為と思います。

昨日のNHK日曜討論。危険な法律であることがよく分かりました。
NHKは、いつもは政権に不利になるような情報はあまり流しません。
国会中継は、やはり聞くに値します。必ず全視聴者が見ることができるよう計らってほしいと思います。
記者や新聞社や局によって編集されたものでない素のやりとりを聴くことはとても重要だと考えます。
NHKは国会中継をあまりしない理由を一定の基準にしたがってと述べています。
内部の方かららしいのですがし、視聴率が悪いからと・・・ネット情報ですが。br>
韓国の方に笑われそうです。

立場を明らかにすることはとても不安もあります。
しかし、今自分ができることの最低限、これからの時代を生きていく子ども・孫のためにも、若者たちのためにも、少しでも自由で平安な時代が続くよう祈るような気持ちで、時間がある限り、「共謀罪」に反対する集会に出かけています。






by akaiga-bera | 2017-05-29 11:00

アマサギ・・・近くの田んぼで

c0233349_03431962.jpg

お出かけの途中、近くの田んぼを見て回ります。

この朝は、ダイサギ・アオサギさんに遇いました。

大半の田んぼに水が入り、稲が植えられて・・・これが日本中にあると思うとちょっとドキドキ。

アマサギさんが2羽、お食事中。名前の通りきれいなあま色でした。
c0233349_03425825.jpg

c0233349_03424338.jpg

c0233349_03423075.jpg

c0233349_03415536.jpg

c0233349_03420986.jpg


竹の子の伸びる速度ってすごい!
いままで空間だった高い位置に何かあると思ったら竹の子。
一日に50センチほども伸びるんですって。

カッコウとホトトギスさんの声が聞こえる。
初夏を思わす2種。
季節の足は速い。

国連人権委員会より安倍首相宛に「共謀罪」法案に懸念が伝えられた。
東京新聞にその全文が載っている。
首相はこれにしっかり回答しなければならない。

時間がない。
渋滞を避けて埼玉に帰るには今でないと。
またしばらくお休みします。
by akaiga-bera | 2017-05-23 06:44

キビタキ・・・今頃は卵を抱いているかな?

c0233349_02231968.jpg

少し前、お山には山桜が咲いていました。

到着したばかりのキビタキさんが美しい声でさえずっています。

あちこち動き回って・・・まだ住処は決まっていないようでした。
c0233349_02241472.jpg

c0233349_02251366.jpg

c0233349_02245599.jpg

女の子は地味ですけれど愛らしい表情をしますね。
c0233349_02271892.jpg


しばらく出すこともなかった思い出の品たち。
開けてみることもなく、納戸にしまったままだったが、再び残すものを厳選しなければならない。
時期も迫って、結局そのまま持ってきたのだが、箱から出して見るたび、みんなで大笑い。
ああ、こんなことがあったっけ、あら、ここに行ったときは・・・と。
やはりなかなか捨てられない。

衆議院議員の選挙は「小選挙区比例代表並立制」
前回の衆議院選挙の選挙区では自民党の得票率は48%、しかし議席の占有率は76%だった。
各小選挙区では1位しか議員になれない。
だから多くは死票となる。
投票者の意思をしっかり表しているとは言いがたい。
しかし、利点もある。
時の政権が国民を無視すれば・・・そしてそれに国民が気づけばだが・・・容易に変わりうる。
衆院法務委員会での強行採決で思ったことは、国民は選挙で意思を示すしかない。

今、株価は19000円台。
四つの大資金を持つ日銀・GPIF(年金資金)・ゆうちょ・かんぽは、株・国債市場に参入。
政府は政権維持のために高い株価を官・元官を使って維持しようとしている。
しかし、こうした官の介入は市場を混乱させることになる。
なりふり構わぬ介入・・・一旦ことあらば大変な事態を招くことになる。

特定秘密保護法で国民に重要事項は知らせない。
新安保関連法で世界のどこにでも出かけて行って戦争ができる。
内閣による人事権の掌握(官僚・最高裁長官・日銀・NHK会長などなど・・・)によって、自己の不利益になる人事をしない・・イエスマンのみを当てる。
国家戦略特区法で自分の思想や友人知人に有利に。この法律は本当にまやかしだなと思う。内閣のし放題が許される。
ほかにも多々あるけれど、これは皆安倍政権になってから作られたものだ。

そして恐ろしいことに「共謀罪」法案が衆院法務委員会で。
この日、加計学園のことの追求を恐れたのか、安倍さんは法務委に欠席。
森友も加計学園問題も状況的には真っ黒。
「関わっていたなら総理も国会議員も辞める」とおっしゃったのだから、違うなら堂々と皆証人喚問して黒白をはっきりしたらいい。
政治を私的に動かしたことが疑われているのだ。


by akaiga-bera | 2017-05-22 06:27

サンコウチョウ・・・暗い森も外は強い陽差しでした!

c0233349_10152464.jpg


前回は早朝に出かけて暗い森に悩まされましたので、今回は少し遅い時間に。

今度は森の外の強い日差しが・・・難しい撮影になってしまいました。

巣作りをしながら、恋も進行しているようで、このときはさえずってアピールしている様子。

今年も静かに無事に子育てが終わってくれるといいと思います。しばらくはもうそっとしておかなければ・・・大事なときです。

c0233349_10144544.jpg

c0233349_10142284.jpg

c0233349_10133045.jpg

c0233349_10130005.jpg

c0233349_10154486.jpg

女の子も待っていますよ。
c0233349_10160489.jpg


大方の荷物も片付き、捨ててもよい最低限の生活必需品だけを残して、後はきれいに清掃するだけ。
昨日はあっという間に伸びたお庭の草取りを。
勢いのよい今、なかなか追いつかない・・・草の勢いに押され気味。

アクアラインは何度も通ったことがあるけれど、先週木曜日初めて自分で運転して通った。
アクアラインよりもその前の高速の方が気になったが、特に問題なく・・・。
近かったあ。
目的の鳥さんは前日までいたようだったがとうとう現れることはなく残念だったけれど、セイタカシギさんの愛情あふれるシーンを撮ることができて大満足だった。

大正14年 1925年に制定された「治安維持法」
金曜日衆院法務委員会で強行採決された「共謀罪」法案。
この法律がどんなに大変なものか、歴史が証明している。
30時間なんて短い時間で国民に説明しきれるものではない。

今、多くの人たちは「テロを取り締まるのだから」「悪い人たちを取り締まるのだから」とそう重くは考えていないかもしれない。
しかし、この法律が対象とする犯罪の羅列を見れば、いずれ誰もがその対象になるかもしれない恐ろしい法律だということが分かる。
五輪を円滑に運営するためと大義名分を振りかざし、いままで歴代の内閣もずっと二の足を踏んできた憲法に違反する法律なのだ。

安倍政権は、国民にその本質を隠している。
法相だけでなく官僚たちの答弁も論理が破綻している。
隠そうとすればするほど、ますますいい加減に答えるしかなくなっている。
だからこそ一刻も早く採決してしまいたかったのだ。
あまりに国民を馬鹿にした話だ。

現代版「治安維持法」といわれる「共謀罪」法案。
歴史をひもとけば鳥肌が立つほど怖い。

大正末に「治安維持法」が施行された後、世の中はどうなっていったのか。
その3年後
1928年 昭和3年 特高警察が作られた(治安維持法が作られたとき、一般人は関係ないと言っていたのも今と同じ)
 世界恐慌
1931年 昭和 6年 満州事変
1932年 昭和 7年 五・一五事件
1936年 昭和11年 二・二六事件
1937年 昭和12年 日中戦争
1938年 昭和13年 国家総動員法
 第二次世界大戦勃発
1941年 昭和16年 太平洋戦争突入

大きな動きだけを並べてみても、「治安維持法」が時の政府や軍に反対する人々を押さえつける役目をしたことだけは明らかだ。
今、国会を通過するかもしれない・・いいえ数から言えば通過してしまう「共謀罪」法案。
本当にこのまま通ってよいのか考えなければならない。

世界的にナショナリズムが台頭し、自国だけがよければの風潮が見られる。
第二次大戦前の状況とよく似たところもあるのだ。

二度と繰り返してはならない、自分たちが意見を言うことのできない時代を作ってはならないと思う。
金曜、国会前で、6時間を過ごした。
怒りで満ちていた国会前。
特に維新・公明の議員たちが果たした役割、あまりにひどく、権力の座に少しでも近づきたいと思う方々の考えることは皆同じだと思った。

by akaiga-bera | 2017-05-21 12:21

ムナグロ・・・いつもの田んぼに

c0233349_08154332.jpg


ほかより少し早く水が入れられるこの田んぼ、10数羽のムナグロさんがくつろいでいました。

毎年、同じ田。俯瞰して見ている鳥さんにはいち早く水が入ったことが分かるのですね。

数日過ごすとまたいなくなってしまいます。

どこで子育てしているのでしょうか、まだ旅は続くのでしょうか。

c0233349_08151726.jpg

c0233349_08145487.jpg

c0233349_08142893.jpg

c0233349_08130862.jpg

c0233349_08123824.jpg


セロリと相性がいいのかお庭のポタジェで2株元気に育っている。
香りが濃くてワイルド。
元気がよすぎるかも。
サラダにすると少し堅い、
炒め物やスープに入れて無駄のないよういただいている。
甘夏・サイパンレモン・キンカンなど今柑橘系のお花が咲き始めた。
近づくと柑橘系のさわやかな香りがする。

財務省担当者から森友学園に学園へのメールで
「瑞穂の国記念小学校に向けご協力いただきありがとうございます。」とあったそうな。
森友学園が財務省にではなく財務省からだとすると、森友学園の小学校の施主は国なの?
国主導で建設が進められていたと判断するするしかない表現ではないか。

2月に初めて知った加計学園の問題。
やっと今になって国会で取り上げられるようになった。
森友問題をはるかに超える100億円ほどの税金が首相のお友達加計学園に。
前にも書いたけれど国家戦略特区法は首相権限の強いもの。
法律の名の下にお友達優先がなされてはたまらない。
文科省とのやりとりでも官邸側はかなり強権的に事を運んでいる。
もちろんこれ自身が大きな問題であることは疑いないけれど・・・疑われたままはっきりさせる手段をとらず知らぬ存ぜずを押し通す安倍首相が、国民が危険に巻き込まれるかもしれないという事態になったとき真に国民を護ってくれるのかという素朴な疑問を持たざるを得ない。

治安維持法が最初は共産主義者を取り締まる目的だったのが、どんどん幅広く解釈されて、戦争に反対する人々をパージし、その声を押し込めるのに使われることになっていった歴史を考えると、今国会で審議されている「共謀罪」が通れば、再び監視社会になっていくことだろう。
民主主義の根幹である意見を闘わせて物事を決めていくことを否定し摘み取っていく共謀罪を通してはならないと考える。




by akaiga-bera | 2017-05-18 09:18

ヤマセミ3・・・

c0233349_2310511.jpg


ヤマセミさんは近くで見るとかなりの大きさ、早朝、眼前を飛んでいきましたけれど、それきりしばらく姿を現しませんでした。

待ちに待ってのその日再びの出遇いでした。

c0233349_1110368.jpg


c0233349_11112720.jpg


c0233349_11114481.jpg


c0233349_1112449.jpg


ここ3日間は引っ越し作業に専念。
選別作業と捨てる作業、いずれしなければならない断捨離を今やっているのだからと言い聞かせながら頑張るけれど・・・。
とにかく大変だ。
そんな中、孫娘の体育祭にも。
ここ一ヶ月、何よりも優先させてきた応援団、この学校では2年生に有志が1年生を率いて4色に分かれて応援合戦をするのが伝統なのだとか・・・見事1位となり、喜びを爆発させていた。
若いっていいな。

眞子さまの慶事は喜ばしいことだけれど、共謀罪の委員会採決や文科省の文書の中に「総理のご意向」によって新設が認められた加計学園問題に併せてNHKがリーク。
籠池さんの国会証人喚問に併せて南スーダンからの撤退を表明したのとよく似ている。
それも「婚約された」ではなく「婚約されることが分かった」なのだ。
宮内庁も怒っているとか・・・それはそうだ。
発表には段取りがある。
このところNHKと日本テレビはあまりに政権寄りだ。
新聞紙面も多くはお二方の記事が一面。
東京新聞はトップ記事「共謀罪」法案について、朝日は差し替え版で「加計学園問題」について、少しはましな新聞があるんだと思った。
トップが安倍さんと仲良くしている読売は婚約を大々的に・・・。

韓国の前大統領は友達に便宜をはかったということで辞めさせられた。
安倍首相は、以前森友問題発覚時に「私や妻が関わっていたとしたら総理も国会議員も辞める」と。
今回の加計学園問題でも昭恵さんは御影インターナショナルという加計系列の幼稚園の名誉園長をしている。
関係が色濃くなり、今はなんとか延焼を防ぎたいのかもしれないが、あまりに真っ黒。
自分と思想を同じくする学園や友人の学園の利益のために動いたことを疑われているのだ。
国民の財産を不当に減らしたかもしれないのだ。
潔白を晴らすのは関係者の証人喚問しかない。






by akaiga-bera | 2017-05-18 00:56

フクロウ・・・やはりかわいいなあ!

c0233349_23203913.jpg


今年もフクロウさんのヒナに遇うことができました。

高い梢、風に揺れて、葉っぱが移動するときだけなんとか見ることができました。

あまり動きがありませんけれど、表情を見ているだけでなんだか心があったかくなります。
c0233349_23202220.jpg

c0233349_23194691.jpg

c0233349_23193095.jpg

c0233349_23190653.jpg

おかあさんは、ヒナのいる洞の見える場所に陣取ってしっかり見張っています。寝ているように見えてカラスの鳴き声などすると目を冷まします。
c0233349_23182790.jpg

c0233349_23180121.jpg

ウノハナでしょうか。白い花、初夏にお似合い。卯の花のにおう垣根に~♪
c0233349_23172914.jpg


若者たちはいろいろな状況に身をおいています。
超一流の会社に就職し生活安泰なものもいるし、正規の雇用でないためバイトを掛け持ちするものも・・・それぞれ真剣に生きています。
若者たちの生きていくこれからの社会が、彼らをいじめるものでありませんよう・・・。

トランプさんも悪戦苦闘。
強権的な方だなと思います。
しかし、まだ米国では三権分立がしっかり確立しているように見えますし、マスコミも正常に機能していると感じます。
一方日本は、官僚も官邸の意のまま、裁判所も高等裁判所・最高裁といくうちどんどん政権寄りに。
また最近のマスコミも官邸追随を極めていて・・・悲しくなります。

お隣韓国の文新大統領は北とも話し合いをしていこうという意向を示しています。
武力ではなく平和裏に解決に結びつけるのは至難の業ではありますけれど・・・同胞・同民族なんですよね。
いつか二つの国がお互いに足を引っ張り合わず心を一にすることができますことを祈ります。

日本の首相と韓国の大統領。
日本の首相は4世政治家で・・・韓国大統領は大国の思惑で分断された北朝鮮の地域に生まれた方、反体制運動で投獄され強制的に特殊部隊に、そして弁護士になられ、今の地位を。
難しい舵取り、頑張ってほしいなあ。
韓国のいままでの大統領のように悲惨な最期にならないといいなと思います。


by akaiga-bera | 2017-05-16 06:20