<   2017年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

コミミズク・・・菜の花の上を

c0233349_17352881.jpg


あまりに多くのカメラマンにびっくり。車もですがカメラを置く場所もありません。

離れてのんびり待つことに。イスに座って、誰もいないので鼻歌を口ずさみきれいな景色に浸りながら。

だいぶ待ちましたがたくさんのカメラマンのいらっしゃるあたりをやっと飛んだようです。

諦めていましたけれど、運よくこちらに向かってきます。

ひとりゆっくりたくさん撮ることができました。好運に感謝。

近かったのでみな大きく撮ってしまいましたけれど、景色も入ったものの方がすてきにみえてまずこちらを選んでしまいました。

カラシナもだいぶ咲いてきていて横から見るともうびっしりいっぱいに見えます。

c0233349_1739667.jpg


c0233349_17392318.jpg


c0233349_17394052.jpg


c0233349_12364287.jpg


c0233349_1237089.jpg


c0233349_12371075.jpg


c0233349_16303066.jpg



カズさん、素敵な方。
サッカーが本当に好きなのですね。
50歳現役、カッコいい!

お庭から切って来たモクレン・・・まだ硬い蕾だったので開くかしらと心配だったけれど、今朝はらりと蕾を包んでいた皮が落ちた。
玄関のはまだだけれど温かいリビングのは濃い臙脂色のお花をのぞかせた。
お友達に差し上げるとき、開花するか不安だったので嬉しい。


2015年9月4日(金)の首相動静。(宮本議員が国会で指摘)
 安保法制が衆院で可決、参議院で審議が行われていた状況下のこと。
 安保法制特別委を欠席し、午前中大阪へ。(参院の特別委の委員長鴻池さんが怒っていたのを思い出した。)
 読売テレビ ミヤネ屋に生出演、その後同局の他番組の収録。
 午後4時 秘書官らと共に、公明党 故 冬柴国交省の子息の経営する店で会食。
 冬柴大氏はコンサルタント会社経営。補助金など申請の補助業務などをやっていらっしゃるとか。

同日、「平成27年度サステナブル建築物先導事業の採択プロジェクトの決定について」にて、森友学園の校舎と体育館が選出され6200万円の補助金交付が決定。

前日9月3日(金)午後2時過ぎ、約30分間。
 財務省の岡本官房長・迫田理財局長と。

翌日 9月5日(土)午前。安倍夫人が森友学園の小学校の名誉校長として就任のあいさつ。

点だけでは分からないけれどこうして見てみると首相の動きとそれによって起こった事象とが線で結ばれていることが分かる。
麻生財務大臣の国会での答え「的確に処理している」と。
それしか言いようがないかもしれないけれど。
あの方も狸だな。
たぬきさんが怒るかも・・・。

国の借金が毎日膨れ上がっていく状態なのに、国有財産(国のものじゃない国民のものましてや安倍さんのものじゃない)を恣意的に使ったとしたら決して許されてはならない。
その上の補助金の交付???あっていいことなのか。

そして・・・最大規模の予算が衆議院を通った・・・・・。




 
by akaiga-bera | 2017-02-28 06:49

ルリビタキ・・・ご飯はクモ

c0233349_1221887.jpg


ルリビタキさんもあちこちで出遇いましたけれど、このところ出遇いの回数が減ってきました。

高いお山で子育てするルリビタキさん、標高1800~2000mあたりが子育ての場所となるようです。

涼しいところがお気に入りなのですね・・・それで旅立ちも早いのでしょうか。

さっと地面に降りたかと思うと、クモを咥えて梢に。

おいしいのかな?ちょっと嬉しそう???

c0233349_1223326.jpg

c0233349_1224594.jpg

c0233349_1225688.jpg

c0233349_123758.jpg

近所の河津桜。まだここでメジロさんは撮れていません。
c0233349_9102852.jpg


NHKは受信料をとって運営している。
受信料を払っている人がスポンサーだ。
お金を払っている人に一番にそのサービスは及ぶべき。
スポンサーである人々のためにできるだけ情報を正確に知らせる役割があると思うけれど、サンケイ・読売に並ぶ程偏向的だ。
どちらかといえば政権におもねっているとしか見えない。
豊中の国有地払い下げの問題もホンのちょっこっと触れただけ、政権がもてる権力をもしかしたらある特定の学校法人に対してはからったかも知れず・・・なのに。
昨日の日曜討論は、他の局の焼き直しのような内容だったし・・・何だかがっかり。
戦時中、国民に戦争の真実を伝えずにいた罪は大きい。
また繰り返すのか。

トランプ大統領は相変わらず。
今度は自分の気に入らないメディアは会見場にも入れない。
トランプさんのやりようは強引なのでストレートに反発もあるだろうが・・・まだ、裏ではなく正面切ってやっている・・・。
日本だって程度の差さえあれど同じようなものだ。
政権からかなりの力が働いているのだろうな、でもこれは裏でやるのだ、それがトランプさんとの違い。
安保法制のときも、気に入らないテレビには出なかったし・・・まあ、今度は特定秘密保護法があるから自分の不利になることはみな隠してしまえるようになった。

それにしても国の財産は国民のものだと思うけれど、時の権力者が恣意的に使えるものなんだと思った。
まあ、トランプさんがあまりなことをやってもまだアメリカの三権分立は機能していているようだ。
しかし、日本の最高裁は怪しい。
第一、日本の首相が自分は『立法府の長』だと言うくらいだから・・・。
単に言葉を言い間違っただけなら良いのだけれど・・・憲法改正も可能な数を握った安倍さんの心の声でありませんよう。
最高裁の判事も内閣が指名するのだから、政権の息のかかった人を選ぶだろう。
そのうち間違っても私は『司法府の長』とか思ってしまわないことを願おう。
by akaiga-bera | 2017-02-27 10:32

ミヤマホオジロ♀・・・雪景色の中で

c0233349_16502418.jpg


思わぬプレゼントのように谷津にはまだ雪が・・・日陰の故ですね。

午後になり雪に優しい光が差し込むころ、鳥さんもそのやわらかな光に包まれます。

ほあっとした感じに撮れる雪景色は貴重です。

忙しく過ごした2月、来週は弥生に、そして桃の節句、2月のスピードは速く感じます。

MFの公園の白梅が満開になるころ、ミヤマホオジロさんもいなくなります。

もう今季はお別れかなと・・・冬鳥さん達が少しずつ減ってゆきます、さびしい別れの季節。

c0233349_1649045.jpg


c0233349_16382930.jpg


c0233349_16465018.jpg


c0233349_16493521.jpg


c0233349_16385396.jpg



天皇制を絶対と考えるひとの中にも天皇を全く敬っていない人がいる。
天皇のお心を読まず無視し退位を恒久法としない人たちがいる。
自分たちの都合が優先される。
愛国を声高にいう人の中にも本当に国を愛しているのか疑わしい人もいる。
国に損失を与えても自己の利益を優先させる人たちがいる。

愛国心って普段は考えたことはないけれど・・・ちょっと考えてみている。
日本の国土は美しいし豊かだし、今のところは安全だし・・・大切な場所・寄りどころでもある。
この国土が、自ら律する力のある国民が、失われるような事があってはならない。
いざそのような事態があれば私はどうするのだろう・・・・。
大切な子どもたちや孫のためにも住みづらい国はまっぴら。
今、もう何も恐れるもののない老い先短い老人なればこそ・・・できることがあるかも。
そのために残りを生きることだと考えるようになった。
今まで長く自分のために生きてきた自分・・反省されることも多々ある・・・。

松井大阪知事が、森友学園の小学校認可を見直すと。
えっ、特別に緊急に審議会を招集して認可したの、あなたがトップの大阪府ですよ。
日本会議の一員であるあなたです。
大きな問題になる前兆を感じて、私は違う、関係ないを示したいのかしら?
橋下さんも異例の国有地払い下げは問題だと言い始めている。
橋下ー松井ライン、同じ考えでしょ。
橋下さんは絡んでいないのでしょうね?
安倍さんも安倍夫人も関係ないを演出中。
関係ないと言えば言うほど、離れようとすればするほど疑惑を感じる。

森友学園の籠池氏の息子さんの一人がある代議士の秘書とか・・・。
政治家がらみがなくて異例づくめの今回の払い下げが行われるはずがない。
勝手に役人がやったと役人の所為にするなら余りにもかわいそう。

それにしても森友学園の経営する塚本幼稚園の教育のやり方は・・・あれは「日本会議」の思想を具現化したもの・・・現内閣のほとんどが入っている「日本会議」なるものがどんなものかを多くの人に示してくれた。
あのような戦前の思想、戦争に導いた思想に基づいた人たちが進めた「安保法制」「特定秘密保護法」。
そして今国会で進めようとしている事実上の共謀罪「テロ等準備罪」。
将来、国民は事実を知らされず、不満を漏らせず、いつの間にか戦争に駆り出されるかもしれない。
憲法改正で仕上げをしようとしていると感じる。
『見せず』『聞かせず』『言わせず』に法的に縛るのなら、しっかり見て、耳を澄ませて、思ったことは発言していくことしかない。
by akaiga-bera | 2017-02-26 08:03

クマタカ???とハイタカかな???

猛禽類は見分けがつきません。

お近くの皆様が、叫ばれるのをお聞きして初めて知ることに。

多分、クマだ!とおっしゃっていたので・・・クマタカさんかな?

2羽が並翔していて大きなクマタカさんにも恋の季節が訪れているのだなと思いました。

遥か高く遠いところを飛んで行きました。画像は拙いですが、初めて撮ったので。

ハイタカとした下2枚も多分・・・・・です。

c0233349_16305372.jpg


c0233349_16316100.jpg


c0233349_16312057.jpg


c0233349_16313258.jpg


c0233349_16314697.jpg



お母さんが沖縄県出身の中3女子。
明治の時代の流れが分からないと漫画の歴史本を見ながら確認していた友人に。
「1872年に、琉球王国から明治政府が強制的に日本に併合し・・・その7年後に沖縄県になったんだよ。」と。
お母さんは折に触れてお話しされているのだろう。
(薩摩藩によって琉球藩とされるまで琉球は王国だった・・・それを日本が併合)。

私は沖縄は昔語りの竜宮城ではなかったと思いこんでいる。
海亀に乗って行ける距離で、温暖で豊かで美しい所。
しかし、薩摩藩が沖縄に侵攻した1609年以降・・・沖縄は不幸な歴史を背負っている。今も。

沖縄の高江はベトナム戦争の頃、米軍のベトナム村がおかれていた。
米軍がベトコンのゲリラ戦対策にベトナムに模して作ったものだ。
住民はそこでベトコンの格好をさせられヤンバルの森を逃げ回ったのだ。
ヘリパッドが作られている高江はそんな歴史を背負った町でもある。

3ヶ月ほども拘留されていた山城博治さんがやっと釈放となった。
最初は20日ほどで釈放、釈放されるとまた別の理由で逮捕。再逮捕と・・・。
那覇警察の反対運動を封じ込めようとしての逮捕ということがよくわかる。

マンガ歴史本で明治時代のおさらいをしていたかの女子。
「日本は幕末に不平等な条約を結ばされて困っていたのに、そのあと日清修好条規や日朝修好条規を中国や朝鮮と結んでいるんだね。
私、お母さんから、自分がやられて嫌なことは人にやってはいけないって教わったよ。」と。

昨日の安倍首相の答弁、明らかにいつもと違った。
声も荒げていたし何度もつっかえて・・・。
心の揺らぎが手にとるように感じられ、異例な国有地払い下げに関わっていたのだなと感じた。
近畿財務局は、森友学園との交渉過程を記したものをすでに廃棄したそうな。
都合の悪いものは捨てちゃおうというところか、スーダン派遣部隊の日報と同じく・・また出てくるかな?

外でメジロさんの声が。
お庭の匂い椿に来ているのだろうな。
なんだか色々なことが起こっていて心揺らぐ昨今だけれど、少し平静にとメジロさんの声がたしなめている。
by akaiga-bera | 2017-02-25 07:59

オオジュリン・・・シックです

c0233349_1359192.jpg


大好きな控えめで地味な鳥さん、何か惹かれます。

オオジュリンさんも絶対に遇いたい鳥さん、今季はなかなか遇えずに過ごしてしまいました。

夏は黒い頭と真っ白な腹部に変わる♂・・・囀る声も北海道の原野に響きます。

頭部の色が少し変わってきていました。あと2週間ほどでいなくなってしまう・・・遇えてうれしかったなあ。

c0233349_13591899.jpg


c0233349_13593015.jpg


c0233349_13594292.jpg


c0233349_13595520.jpg


c0233349_1401572.jpg


c0233349_1402729.jpg



思想信条の自由は民主主義の根本。
私学がその思想信条による学校を作り運営することも許されるだろう。
しかし、不正な形で土地を取得したならそれは許されるべきではない。

ことの発端は豊中市議の木村真さんが、豊中市が買い取った土地の隣地が、いくらだったのだろうと思ったことから始まったとのことだ。
木村さんが、近畿財務局に売買契約の公開請求をすると、黒塗りだらけ。
おかしいと感じて、開示訴訟に訴えた結果、公表されたのが豊中市が買った値段の10分の1の価格だった。
森友学園の前にも別の法人が売ってほしいと申し出ていたのになぜ急転直下決まったのかと疑問に。

森友学園は、評価額9億8000万円の土地を1億3400万円で。
その後、国は土地改善費として1億3176万円を支払い、
その上、建物に6194万円の補助金、合計1億9370万円。
結果土地代はタダになり、逆に5970万円を得ている。
驚き!

小学校認可の過程にもいろいろ。
26年12月18日、大阪府教育委員会の私学審議会で「申請内容に確認すべき点がある」とて一度却下。
ところがその1ヶ月後の27年1月27日に臨時の審議会が開かれ「認可適当と認める」となったそうだ。
この速さは通例ではないそうな。
当時の文科大臣は下村博文氏(現東京都連会長)、大阪府のトップは松井一郎知事、二人とも「日本会議議員連盟」の正会員。
便宜をはかったということはないのでしょうか。

名誉校長になっている安倍夫人の画像と文が削除されたとか。
関係なければ削除の必要はないのに。
黒って自ら認めたようなもの・・・・・。
by akaiga-bera | 2017-02-24 06:10

エナガ・・・もう伴侶を見つけたようです

c0233349_07322632.jpg


近くの公園のはずれにある1本の河津桜。

毎年、メジロさんを待っています。

メジロさんはなかなか来なくて、お隣の木にやってきたのはエナガさんのカップルです。

巣材集めかなと思ってみていましたが、この時はどうやらお食事に来たようです。

エナガさんに赤ちゃんが生まれるころは今年はこの地で見ることはできないけれど、たくさんのお子を授かりますよう・・・そしてみな無事に育ちますように。

河津桜に来ないかなあ。



c0233349_07321315.jpg




c0233349_07313806.jpg




c0233349_07312529.jpg




c0233349_07311141.jpg




c0233349_07305106.jpg


母の命日でお墓参り。
久しぶりで兄弟で昼食を一緒に。
なかなか会えないけれどせめてお墓参りの日には無理しても会おうねと。

兄から菜の花の胡麻和えを頂いた。
義姉が転地療養しているので、気ままな独り暮らし。
さぞかしご飯には苦労しているのかと思いきや、すっかりお料理上手になって・・・時々お漬物やら持たされる。

そのあと、田舎の畑の一角に移植したスイセンの様子見に。
お花が咲かないとどんな種類か分からないので伸ばしていたのだけれど、まだお花には少し早かった。
代わりに消えてしまったと思っていた福寿草が大きな株になっていた。うれしい。
早速シャベルを取り出しヨイショ。

地球から約39光年先の宇宙に生命が存在する可能性のある惑星が7個見つかったとの記事。
水や海がある可能性があるとのこと。
7個の惑星を持つ恒星トラピスト。
木星と比べると直径が2割ほど大きく、明るさは太陽の1000分の1以下。
何だかワクワク。






by akaiga-bera | 2017-02-23 08:01

久しぶりの出遇い・・・アオゲラ

c0233349_07115071.jpg


探鳥中、少し大きめの鳥さんが飛んできました。

すぐにドラミングの音が聞こえ、アオゲラさんだと分かりましたが、見やすいところには出てくれません。

あちこち動いてみても・・・枝かぶりをたっぷりとってしまいました。

画像では分かりづらいのですが、頭部の赤い部分が大きく、たぶん♂でしょうか。


c0233349_07184028.jpg



c0233349_07111705.jpg



c0233349_07113436.jpg



c0233349_07001531.jpg

帰り、近くの公園にお立ち寄り。マガモさん、丸い種のようなものをパクリと。美しい色!

c0233349_07424237.jpg



豊中市の国有地払い下げのことを否定したときの安倍さんの声と顔・・・見ごたえあったなあ。
その動画を見て・・・確信してしまった。
もし関わっていたら首相を辞めると言っていた。
いつものように軽くいなしておいたら・・・関係ないんだろうなと思ったかも。
明治の時代から国有地払い下げには権力者の影がちらついていた。
今も変わらないのか・・・。

「森友学園」・・・まあ、私立なのだから教育方針は自由だ。
教育勅語をまだ訳も分からない幼稚園児に暗唱させたり、他国の方のことをさげすむような発言をしたり・・・私的には今どきねえという感じだけれど。
まあ、この思想は安倍さんはじめ多くの閣僚が入っている『日本会議』のもの。
特定の団体に利益供与をする・・・とは、関西財務局は国民の財産をどのように考えているのか。
しっかり説明すべきだ。





by akaiga-bera | 2017-02-22 07:03

朝日に染められて・・・コハクチョウ

c0233349_17503709.jpg


3度目。

やっとオレンジに染まるコハクチョウさんに遇うことができました。

寒いこと、川霧が立つこと、しっかりした晴れであることなど様々な要素が重ならないとこの美しオレンジに出遇うことができません。

東の空がオレンジに染まり始めたのに白鳥さんは移動せずやきもき・・・そのうちちゃんと定位置に。

周囲の皆様も同じ思いだったかも。


c0233349_17502319.jpg



c0233349_17500548.jpg



c0233349_17494823.jpg



c0233349_17545536.jpg



c0233349_17491021.jpg


借景の白梅が見事に。
まだメジロさんは来ない。
今日は近くでも散策しようか。

テスト前、社会では時事問題も出るそうな。
中3生たちが中1生に秘策を。
何かと思って見ていたら、スマホでそんなサイトがいっぱいあるそうな。
新聞読まなくてもOKとか。
それでも新聞は読んで欲しいな。

昨日は願書の提出日。
昨日分の競争倍率をネットで確認。
さまざまな反応。
弱気禁止の檄を。
残りの日々、弱点補強に無駄なく時間を使って、無事合格を果たして欲しい。


by akaiga-bera | 2017-02-21 08:12

ヒドリガモ・・・飛翔

c0233349_10404351.jpg


昼下がり、沼ではたくさんのヒドリガモ三さんがすごしています。

何かに驚いたのか一斉に飛び立ちました。

人なつっこいカモさんたちですが、飛ぶ姿はあまり見せてくれません。

ちょっとうれしい飛翔場面でした。

<
c0233349_10393545.jpg



c0233349_10391933.jpg



c0233349_10394933.jpg



c0233349_1040265.jpg



c0233349_10401687.jpg



c0233349_10403089.jpg


近くの竹藪がものすごい勢いで揺れている。
予報通りの時間に吹き始めた強風。
帰り道、新しい公園をのぞいてみようかと思ったけれど、このまま埼玉に直行しよう。
by akaiga-bera | 2017-02-20 09:51

キクイタダキ・・・かわいいね!

c0233349_11325559.jpg


愛嬌のある顔をしていますね。特に正面顔はキュート。

少しもじっとしているときがありません。本当に忙しい鳥さんです。

複数いるのですけれど、どれが♂だか♀だかも分かりません。

どっちにしてもかわいい!!!

c0233349_1133647.jpg



c0233349_11331994.jpg



c0233349_11333381.jpg



c0233349_11334532.jpg



c0233349_11335796.jpg


久しぶりに横浜に。
少しずつなじんできている周囲の風景。
今朝はお庭にツグミさん、隣地の立木にモズさんが。
森際のこの地、思った以上に寒い。

昨夜はご近所の方の通夜に。
我が家の裏に一面にさくシャガやアジサイ・シラユキゲシの花、とてもすてきといつも褒めてくださった。
仲のよいご夫婦でいつも一緒にお買い物や国内・外国への旅も楽しそうだった。
いつも裏からは笑い声が聞こえてきていた・・・奥様に先立たれ、旦那様の寂しさはいかばかりだろう。
気を張られている様子に寂しさを感じてしまった。

ご遺体をご家族にではなく北朝鮮にと連日クアラランプールの北朝鮮の大使館員がつめているとか。
ご家族のもとに是非帰ってほしいと思う。
おそらく絶対に遺体を北朝鮮に連れて帰るように命令されているのだろう。
その命令を遂行できなければあの方たちも失敗をとがめられるのかもしれない・・・。
北朝鮮大使館員の必死の表情を見ていたらそんな気がした。
とにかく話して分からない国になってしまっている北朝鮮。
体制の崩壊も近いのかも。
携帯で今回の暗殺については徐々に国民の知るところとなっているそうだ。
by akaiga-bera | 2017-02-19 17:49