<   2016年 03月 ( 42 )   > この月の画像一覧

コハクチョウ・マガモ・・・また来季

c0233349_22585586.jpg


もう旅だった白鳥さん達。今頃どの辺りでしょう。無事に繁殖地に着くことができますように。

今年の冬は北海道や東北、またお山に雪が少なかったせいか、いつもと違った冬鳥さんの季節だったように思います。

場所によっては、まだジョウビタキ・ベニマシコ・アリスイ・ツグミ・アオジさんはいますけれど、数はかなり減りました。

もう明日は4月。冬鳥さんとはお別れ、気の早い夏鳥さんのやってくる季節に。

c0233349_232976.jpg


c0233349_22592349.jpg


c0233349_2325794.jpg


c0233349_23155265.jpg


c0233349_1715255.jpg


c0233349_23243198.jpg


野党が出した「安保関連法の廃止法案」・・・自民党は審議もしないとか。
6か月前、新安保法成立時には、これから丁寧に説明していくと述べた安倍首相。
蒸し返して選挙の争点になることが怖いのだろう。
少しずすはがれていく経済政策の失敗。
今日もお買い物をしつつ・・・思うこと多し。
by akaiga-bera | 2016-03-31 06:31

トモエガモ・・・

c0233349_18363332.jpg


今はもっときれいになっているでしょうか。カモさんたち、寒さが厳しくなるころ・・・繁殖期に向けてすてきに。

もうずっと北へ旅の歩みを速めていることでしょう。

お休みタイムだったのでしょうか、色々な姿を見せてくれました。ありがとう。

c0233349_18364562.jpg


c0233349_1837284.jpg


c0233349_18371343.jpg


c0233349_1837269.jpg


c0233349_1837394.jpg


東北の桜の開花もはじまった。
いつも見ている北の地の沼の観察記録。
一時期全くといってよいほどいなかったカモさんたちがまた集まって、そして種類ごとに旅立っていく様子が手に取るように分かる。
空から俯瞰して・・・美しい桜色の日本を目に焼き付けていってくれるかしら?
by akaiga-bera | 2016-03-31 06:30

公園散歩・・・1

c0233349_1226532.jpg

ミヤマホオジロ・・・ずっと待ってやっと梅の木に。もういなくなってしまいましたけれど・・・。
c0233349_1227938.jpg


c0233349_12272510.jpg

だみ声が聞こえ、お水を飲みに来たらしいカケス。
c0233349_12273910.jpg


c0233349_12275570.jpg


元お隣さんがご近所で桜の木を切っていらっしゃったので頂いてきたという桜を数枝。
今玄関でお花見ができるほど。
その前は田舎から切って来たプラム。
そしてもうまんまるに膨らんだ利休梅。
桜が終わったら切って玄関に・・・楽しみな木の花々の季節・・・。

昨日28年度予算が通った。

どんなことも今の与党の数であれば「衆議院の優越」を使って可決できる。
戦後、そういう状態が数回あったと思うけれど、今の安倍さんのような国会運営はしなかった。
認めたくない場面でも仕方がないけれど否を認める謙虚さを持っていた。
今選挙を控え、安倍さんは増税論も理由がなくても引っ込めたいのだろう。
でもそれには自らの経済政策の失敗を認めなければばならないしなあ。

そんなわけで迎合する方向へ。
保育所の件も野党に突っ込まれるとすぐに姿勢を変えて対応。
アベノミクスで格差が広がったと指摘されれば同一労働同一賃金をを打ち出す。
ずっとしぶっていたのに給付型の奨学金も考えるという。
野党が追求しなければみなそのまま変わらなかった・・・。

でも安倍さんの場合約束は約束ではない。
安保法についても説明をしていくと半年前約束してから、自ら説明の機会臨時国会開かず、今通常国会でも国民に真摯に説明しようという姿勢は見られなかった。
財源の裏付けのない返答は選挙が終わればどうなることやら。

多分同日選挙に。
消費税は最近ほとんどの党があげない方向だし・・・絶対に10%にはしないだろう。
でもそれは直近の昨年10~12月期のGDP速報値が年換算でマイナス1.4%、春闘も自ら不足と述べている・・・アベノミクスには果実などなっていないし失敗なのを認めたくはないだろう。
消費税を上げない理由をどのように説明するのだろうか、聞いてみたい。
まあ、選挙近くになって大英断をしたとて発表するのだろうが・・・。

安倍さんは、憲法改正にご執心だ。
だから数が欲しい。
私たちは与党をなんでもできちゃう数にしたことを反省し、今度の参院選、多分同日選挙になると思うけれど・・・むかわなければならない。
by akaiga-bera | 2016-03-30 06:25

公園散歩・・・2

c0233349_12354392.jpg

エナガさんはこの時季ほとんど2羽、巣材を探しているようでしたが・・・今はもう子育てに入っているかもしれません。
c0233349_12361511.jpg


c0233349_12464723.jpg

うまく写せんせんでしたが、今季初めてです。今もいい声で鳴いています。
c0233349_12385293.jpg


c0233349_12393751.jpg


c0233349_12395266.jpg

シメ このころグループに。帰る準備中でした。
c0233349_1240316.jpg

ジョウビタキ すっかりすっかり慣れていましたが、姿を消しました。
c0233349_1241839.jpg

ツグミ まだいてくれます。
c0233349_12412359.jpg

by akaiga-bera | 2016-03-30 05:50

ベニマシコ・・・ユキヤナギに

c0233349_22401421.jpg


強い日差しに白い花の中、おまけに強風で上下左右に揺れます。難しく、画像のほとんどが中心にありません。

それでも美しい色のベニマシコさん、もう最後かもしれず・・・遇えて嬉しかった。

野鳥撮影は、本当に運不運がつきまといます。この時も到着時、あと50mというところでした。

その後、2時間待つことになってしまいました。

そういう運・不運は人生においてもあるかもしれません。めげない心が大切でしょうか。

いつか遇えると希望を持って、いつか叶うととと前を向いて、日々を過ごしましょう。

c0233349_22403791.jpg


c0233349_22405313.jpg


c0233349_22411481.jpg


c0233349_22413262.jpg


c0233349_22415436.jpg


c0233349_2242107.jpg


ムクドリさんの集団が草地でお食事していました。
c0233349_8392092.jpg




留守電に「こうでんまちょうの●●●しょうですが・・・」と柔らかなイントネーションの声。
以前書いた小伝馬町のきもの屋さん・・・なんと優しい響きだろう。
私たちなら「こでんまちょう」と言う。
「こう」と引っ張ることでこんなにもやさしい言葉に・・・消さずに何回か聞きいってしまった。
長く京都で育ったのだろう・・・これを聞いて何かはんなりな気分けになった。

今日、安保法が施行される・・・・・。
何か分からない不安が胸の中に沈殿していく。
集団的自衛権が行使可能になり、自衛隊の任務も守りから攻撃可にかわっていく・・・。
世界中に紛争の種をまいてきたアメリカ。
多くのテロも元をただせば米国や西欧の大国の動きがあった。
アジア地域では日本もそうだった・・・。
3月29日、忘れられない日になる・・・。
by akaiga-bera | 2016-03-29 06:38

カンムリカイツブリ・・・夏羽

c0233349_1524613.jpg


いつも遠くにいるカンムリカイツブリさん、近くで遇うのも夏羽に遇うのも初めてです。

入り口が分からず何度もぐるぐる回ってしまった・・・。やっとの思いで着いて最初に出遇ったのがカンムリカイツブリさんでした。

羽繕い・羽ばたきを繰り返していました。意外にダイナミックな動きで跳ねる水の動きがきれい・・・。

c0233349_1524218.jpg


c0233349_15243774.jpg


いろいろなしぐさをして楽しませてくれました。今度は子育てが見られるかもしれませんね。

c0233349_15245132.jpg


c0233349_1525615.jpg


c0233349_15254972.jpg


c0233349_1526391.jpg



横浜へ、孫娘の卒業と進学のお祝いに。
部活をやっているときはまっ黒けでガリガリだったのに、黒いのが抜け、すこしふっくらして娘らしくなった。
まだこの間のような気がする赤ちゃんのとき・・・子供の成長は本当に早い。
まあ、無理をせず楽しい高校生活を送ってくれることを祈ろう。

合流して民進党となった・・・。
どうか小さなことでもめることなく、したたかな安倍政権に対抗できる勢力として、自らを律して力をつけてほしい。
そして選挙目当ての迎合型の政策ではなく、足元をしっかり見つめた政策を打ち立ててほしい。
小異を捨て「安保法制を廃止する」という大同についてほしい。

本屋さんに寄ったら、すてきな色とりどりの世界の鳥を写した美しい写真集があった。
鮮やかな色の鳥さんにもあってみたいけれど・・・世界中の全ての鳥に遇うことは不可能。
好きな鳥さんを深く撮るのもいいかなと思った。
カワセミさんや猛禽さんにこだわっている方がたの画像すばらしいもの・・・定まらない私の目標。
by akaiga-bera | 2016-03-28 15:51

ニュウナイスズメ・・・

c0233349_1154305.jpg


c0233349_1154492.jpg


c0233349_1155531.jpg


c0233349_1155185.jpg


11月ころ、この地に集まってきたころは地味な色合いでした。

背景が桜色の故かもしれませんけれど、♂の赤茶色がとても鮮やかになったように思います。

シジュウカラさんには言語があるとこの前テレビで聞きましたけれど、ニュウナイさんのささやくような声にもそれぞれメッセージがあるかもしれません。

そんなお話し聞いてみたい!

c0233349_11553426.jpg


c0233349_11555272.jpg


c0233349_121852.jpg


c0233349_1218181.jpg


c0233349_12183098.jpg


c0233349_12184798.jpg

この1枚昨年のですが・・・サギさん、こんなところにも留まるのですね。
c0233349_11574871.jpg



夏ミカンでピールを。
気まぐれ姫さんの夏ミカンの木から大きなのを5つも頂いた。
無農薬の皮はみずみずしく捨てるのはもったいない。
表面の皮を薄くむいて作るとおいしいと聞き、レシピ変更。
これは良い・・・上品な色と味に。
もう少し乾いたらグラニュー糖をまぶす。

ノビタキさんはまだ?セッカさんの鳴き声 始まらないかな と川辺に。
カラシナをいっぱい摘んできたので、軽く湯がいて、昆布だしでしょうゆ漬け。
ピリッと辛いのがなんとも大人のお味。
お酒もすすんでしまう。

この時期、お庭を除くのは楽しみ、昨日はヒヤシンスがピンクをのぞかせていた・・・すっかり忘れていたのに、あらっ おはようと。

消費者物価は横ばい。
日銀短観でも景気は???大手製造業でも先への見通しは暗い。
もうアベノミクスは果実もならない。
あとは選挙目当てのアメ配り。
計画性のない出費はのちの家計にひびく。
国レベルも同じと同じと思うけれど・・・。
出費の財源を明らかにせずに使うのは・・・家計ではあり得ないなあ・・・。
by akaiga-bera | 2016-03-27 06:53

公園散歩・・・シメ・アオジ.・ヤマガラ

c0233349_940664.jpg


最寄の公園にも小鳥さんが少なくなってきました。

エドヒガンザクラも咲き、これからの公園はソメイヨシノの柔らかな色で満たされます。

そんなはんなりの公園散歩も楽しみです。

c0233349_94025100.jpg


c0233349_940497.jpg


c0233349_941415.jpg


c0233349_9412978.jpg


c0233349_9414752.jpg


c0233349_20394828.jpg


c0233349_20402495.jpg



戦没者の遺骨収集を進めるための議員立法が24日に衆院で可決成立。
遺骨収集を「国の責務」と初めて明記、政府に基本計画の作成を義務付けた。
1937年の日中戦争~シベリヤ抑留まで、海外で戦没した日本人は約240万人。
今も約113万人の遺骨が収集されていない。
約20万6000柱  中国
約 2万1600柱  北朝鮮
約    810柱  ウズベキスタン
約30万    柱  海

人一人の命を「約」とするのは胸はが痛む。
日本に帰れない遺骨がまだ113万以上もあるなんて・・・悲しい。
この立法で少しでも多くの御霊が故郷に帰りつくことができますように。

19歳で亡くなった叔父は・・・海の底だ・・・・。
戦争さえなければ・・・。
by akaiga-bera | 2016-03-26 06:38

ユキホオジロ・・・

少し前に作成したままの記事・・・もう季節が過ぎてしまいましたけれど・・・。

c0233349_22405316.jpg


この浜辺は波打ち際は普通の目の細かいグレーの砂ですけれど、10メートルほど離れると優しい薄茶色の目の粗い砂礫です。

まさにサンドベージュ。

夏には海辺の草が花を咲かせていたのかもという草地。

その間を動き回るユキホオジロさん、いっぱい撮ったのに見事にぶれぶれで・・・動きの素早さを感じました。

ホントは私の腕の故ですけれど・・・ね。

c0233349_2241930.jpg


c0233349_22412374.jpg


c0233349_20475648.jpg


c0233349_22413750.jpg


c0233349_20481437.jpg


c0233349_22415181.jpg


近くの沼の周りを通るとたくさんのカモメさんが。
沼の水かさも増えて、もう田んぼに水を入れる季節になったのだなあ。
もうすぐコアジサシさんもやってくるだろう。

乙武さんの不倫報道、びっくりと同時に男はみな同じと?いや、誠実な方々も多いと思うけれど・・・。
選挙に自民党から出ると報道されていたもの・・・認めることで火を消したいのだろうが。
さわやかな青年のイメージはぶっ壊れた。

防衛大、授業料なし+給与が支払われる。
今年は例年の倍以上47人が任官拒否。
安倍政権になってから任官拒否者は卒業式には出られず別室で・・・勿論帽子投げの儀式には参加できない。
多くは就職がしやすい環境になったからと報道されていたけれど、集団的自衛権を認めた安保法制も遠因なっているのだろう。
それよりさらに一旦任官するも一年以内に辞めてしまうものや任官しても着任しない着拒など隠れ任官拒否たたないとか・・・。
国防の意識を強く持っているのはほんの2割弱というデータもああせられるる・・・。
いろいろ考えさせられる結果ではある・・・。
防衛大だけ特典があるのがおかしい。授業料をとり給与を支払わなかったら応募者はどうなるのか見てみたい気もする。

今回の安保法制について正面から授業に取り上げられることはない姿勢にがっかりで拒否したという若者もいたとか。
最も直接的に関係する法律を勉強しないなんて・・・部外者から見ると驚きだ。
by akaiga-bera | 2016-03-25 06:22

シマアカモズ・・・表情豊か

まだいるのでしょうか。菜の花の方にばかりとお聞きしましたけれど・・・。

これも撮って来たときに作ってしまった記事、遅ればせながら・・・。

c0233349_1205538.jpg


c0233349_1211228.jpg


c0233349_121292.jpg


c0233349_122242.jpg


c0233349_1221630.jpg


c0233349_1223061.jpg


c0233349_12264160.jpg


c0233349_12265631.jpg


c0233349_12271032.jpg




c0233349_12272342.jpg

by akaiga-bera | 2016-03-25 06:21