<   2015年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧

お世話になりました!

この年になってお恥ずかしいのですけれど、自分が多くの人に支えられてきたことを感じています。

人にしっかり監視されていないと怠けてしまう私、ブログを続けることも、皆様の目を感じながら襟を正すものの一つです。

拙いブログを見てくださった皆様には心からお礼申し上げます。

また、野鳥撮影の現場ではさまざまなご助力を頂きました。

情報を頂いたりお席を譲っていただいたり・・・ここでまとめて心からの感謝を。

皆様のブログへのお礼もここでまとめて・・・失礼をお許しください。

ありがとうございました。

新しい年が皆様にとって健康で楽しみの多いことをお祈りいたします。

c0233349_1085798.jpg


大好きなオオジュリン  もう暗くなっていてさみしい画像に。
葦の穂を一生懸命食べていました。
冬場のオオジュリンさんは地味ですが、私は大好き。明るいときに遇いたいな。
c0233349_1092370.jpg


c0233349_1094714.jpg


c0233349_1010692.jpg


c0233349_10102231.jpg


ブログには私の日々の思いも素直に書いてきてしまいました。意見や主義主張の異なる方もいらっしゃり何を言っているんだと思われる方も多々でしょう。
でも意見の相違があることこそ自由ということ、より正しい方向への道筋と考えています。
反対意見を聞くことが自分の考えをより正しい方向に導いて下さると思っています。
反対意見を聞くにはコメント欄を開けておく必要があるのですが・・・ずっとを開けずに参りました。
時間がないのが大きな理由ですけれど、やはりまずいのかなと思っています。
時間が許してくれる時が待ち遠しいです。
by akaiga-bera | 2015-12-31 10:10

ミヤマホオジロ・・・探鳥中の出遇い

c0233349_12254135.jpg


里山を散策中、数羽の鳥さんが灌木と下の草地を行ったり来たり。何かしらとしばらく見ていると・・・ミヤマホオジロさんが4羽。

偶然の出偶いというのは胸が高鳴りますね。我慢強く待てるようになったのは年の功かな?

今度は女の子も撮れたので嬉しい時間でした。

何を食べているのかと思いましたら草の実。頬張ってました。

c0233349_12255492.jpg


c0233349_1226649.jpg


c0233349_17442515.jpg


c0233349_17451339.jpg


c0233349_12262447.jpg


c0233349_188992.jpg


野暮用があって娘と孫娘がやってきた。
一晩過ごし、用事を済ませ、あわただしく帰って行った。
思いもかけず、孫娘に遇えて嬉しい年末。

2015年ももうすぐ終わろうとしている。
昨年7月、安倍首相は憲法9条の禁止している集団的自衛権を、その基本論理は変えず
安全保障環境の変化-中国や北朝鮮の脅威-を理由に集団的自衛権の限定的な行使を閣議決定という手段で認めた その時から、ずっと不安に駆られてきた。
国会での説明不足を本人も認めながらその後丁寧に説明をしていくと言ったのも忘れたようだ。
国会運営も乱暴だった。
さらに臨時国会も開くことなく国民への説明の機会も自ら葬った・・・というより論理破たんしているので説明はできないのだろう。
少し時間をおけばバカな国民は忘れて目先の事に興味を示すだろうとでも考えているのかもしれない。
TPPの問題も経済には大きくプラスとなると・・・ぜひそうあってほしいけれどその根拠も丁寧にしてほしいものだ。
新3本の矢も先のアベノミクスについて総括なしに・・・。

強引な進め方をする人は怖い。
決めていくの政治家だと外相の岸田さんな言っていたけれど・・・さっさと話し合い無しに決めていくことは危険だ。
厳しい意見にさられてこそ、中身はしっかりしたものになる。
最近は与党内部でも議論することがない。安倍一強で意見を言えば次期選挙での公認もなくなるかも知れないのだからみなだんまりを決め込んでいる自民党。変わったね。

来年の参院選で3分の2を獲得すれば、憲法は変えられ、日本の戦後70年の平和は危ない橋を渡っていくだろう。
反対勢力の重要性を改めて思う。
今のまま行けば安倍さんのやりたい放題。沖縄の基地問題も原発問題も。
今すぐ大きな戦争にはならないかもしれない。
でもいつでも戦争ができるということが国民の幸せに繋がるのかという小さな問いが生まれる。
孫子、いいえもっと先の子孫たちが、先人はなんてすばらしい考えを持っていたのだろうとか思ってくれるような社会を築くことが現在生きる私たちに課せられた課題だと思う。

国と国ではなく地球規模の課題も増えて行っている。
地球人として皆で協力していかないとならない事態も迫りくる。
賢い選択をしたいものだ。
by akaiga-bera | 2015-12-30 18:59

ビンズイ・・・草むらの餌さがし

c0233349_2233814.jpg


c0233349_854269.jpg

何の実でしょうか。今まで枝についていた実も下に落ちてしまい、小鳥たちも下で餌さがしをする季節になりました。

私はお腹に縦斑のある鳥さんが好き。ビンズイさんもきれいな縦斑。

夏は高いお山で美しい声で囀ります。

c0233349_223154100.jpg


c0233349_2234786.jpg


c0233349_939431.jpg


c0233349_22344381.jpg



切通しを抜けると橋の左手には富士。
前方右手には浅間。
いずれも真っ白な衣装に。
しかし、このころになるとこの二山にはかなわないけれど白さを増す右手90度にある日光男体山。どうも雪が薄い、縦の筋状のまま・・・やはり今年は暖かいのかな。

慰安婦問題は歴史的事実について自分としては知識不足、意見を持てないけれど。
まあ、お隣の国とは仲よく行きたいものだ。
仲よくする事ができれば諸々うまくいく。

今年も解決しなかった・・・・。
北朝鮮拉致家族の方々の思い、一刻も早く叶ってほしい。

安保関連法 成立してしまった・・・。
孫の時代はどうなっているのだろうか。
by akaiga-bera | 2015-12-29 09:48

カモ・・・美しい羽模様

c0233349_166439.jpg


冬場の池はカモさん達の憩いの場です。どんどん美しくなるカモさん、勢ぞろいです。

ヨシガモ・・・この子はミノの長い美しい個体に。
c0233349_167157.jpg


c0233349_1671727.jpg

ヒドリガモさんの♀???
c0233349_1674844.jpg

ヒドリガモ
c0233349_1681250.jpg


c0233349_1682437.jpg

マガモさんは角度によって全く色が異なります。上は紫の系統の色に・・・下は青い頭に。
c0233349_169588.jpg


c0233349_1692280.jpg

オナガガモ♂
c0233349_1615150.jpg


c0233349_1621276.jpg



仕事の合間を縫って、お花を求めに。とんぼ返りだった。正月用になったお花は華やか。

高校ラグビー、埼玉県代表深谷高校18-15尾道に勝ちました。
応援ありがとうございます。

福島の原発事故の除染費用が来年度予算分を含めると、総額2兆6321億円になるという。
環境省は13年度段階で2兆5千億と試算したそうだが・・・ますます増えていくのか。
そのうち200億は国が立て替えているそうだが東電は負担には応じないそうだ。
勿論原発を国策として推進した国にも大きな責任があるのはいなめないことだが・・・。

福井の大飯原発再稼働を容認した裁判所判断は原発を認めない前の判決を覆すものだった。
安倍さんは燃料費のかさまない原子力によって安く安定的に電力を供給すると経団連の会合で述べた。

除染費用だけでもこれだけ巨額な負担を強いられる・・・これだけではなく保障費用などもっと多くかかっている。
被害に遭われた方々の精神的苦痛・経済的損失は大きく、安定した元の生活は取り戻すことができない。
どうしてこれが安価と言えるのだろうか。

安価といえる理由は一つ。
利益を得る企業といざ事故になった時のさまざまな費用を出すところが違うということだろう。
恩恵を受ける企業はいざとなってもその責任は電力会社のみ、そしてひいては責任は国だということになる。
国だって個人の懐をいためるわけでない、安倍さんが原発を推進したって、その責任は事故が起こった時の政府だ。

でも心しておかなければいけないのは、政府の使うお金は、みな税金だということだ。
今便利だからと先の危険に目をつむるのか。
豊かさを追求するのは・・もうやめにしなければ・・・後の世にツケを回すのはもうそろそろやめよう。
by akaiga-bera | 2015-12-28 16:46

ヒヨドリ・・・赤い実に映えます

c0233349_1046741.jpg


本当はヒヨドリさんの代わりにイソヒヨドリさんがいるはずだったのですが・・・大胆にやってきて実をついばむのはヒヨドリさんばかり。

イソヒヨドリさんは用心深くやってきて・・・いいシーンには出遇えませんでした。

もうピラカンサの実もあらかた食べ尽くしたようで、再訪はなくなりましたが、いつか都会のこの小さな川にカワセミを写しに行きたいと思いました。

c0233349_10462352.jpg


c0233349_10463789.jpg


c0233349_10464986.jpg


c0233349_10473189.jpg


c0233349_1047558.jpg



今朝NHKで然別湖の秋・冬の風景を。
夏もいいけれど秋の湖もいいなあと。
いつか行こう。

そのあと視聴者からの『旅の手紙』を映像と文面で。
このごろ、涙もろくなったのか・・・戦争に絡んだ文には涙が止まらない。
悲しい辛い思い出、いま語れるようになった・・・やっとなのだろうなと。

年末にはせめて一年を振り返って反省点を次の年につなげなければならないのだけれど・・・。
なかなかそんな気にもならず・・・・。
また、戦争に向かう方向にならないように思うばかりだ。
何か心配・不安・・・何もできないのに・・・。

孫娘が教えてくれた『明日はもっといい一日』  前向きに行かないとね。


今日1時45分から、ふるさと深谷市の深谷高校が、全国高校ラグビー95回大会で尾道と闘う。
見たいけれど仕事で不可。
応援する気、満々なのだが。ガンバレ!
by akaiga-bera | 2015-12-27 09:01

トモエガモ・・・飛翔

c0233349_10121778.jpg


顔の側面の巴の文様に陽が当たると本当に美しく感じますけれど、そうでないと、体もカルガモさんやマガモさんなど他のカモさんから見ると小さいので、一見地味です。

中央部から反対の岸に行ってしまいがっかりしていると、やおら向きをかえて飛びだしました。

こちらに向かってきます。トモエガモさんの飛んだのは初めて見ました。偶然に感謝。

すぐ近くまで来てくれたのですが、近くはピントが合いませんでした。

c0233349_10103697.jpg


c0233349_10105264.jpg


c0233349_1011530.jpg


c0233349_10112815.jpg


c0233349_10114458.jpg


c0233349_1012157.jpg



友人との旅行でゲットしてきた地鶏の諸々の部位、忙しいので一旦冷凍にしてしまったけれど、今朝は全て解凍して諸々のお料理用に下ごしらえ。
まずはレバーペースト。手抜き料理。熱湯をさっとくぐらせ、ニンニクたっぷり入れてソテー、塩コショウして、少し冷めたらバターを加え、フードプロセッサーでペースト状に。
少しなじむ明日辺りから頂くつもり、レモンを少し絞って・・・ワインにもビールにもOK。

幼稚園から高校まで全て公立だと平均523万円。
全て私立だと1770万円で公立の3.4倍となるそうだ。
まあ、全て公立全て私立はないとしても1000万円を超える額がかかりそうだ。
大学や専門学校の費用はこれに上積みとなる。
また目に見えない諸々のお金も・・・子育てにはお金がかかるんだなあと改めて・・・・。
頑張れ!若いお父さんお母さん。

木村文乃さんという女優さんが毎日のように基本一汁一菜の手料理をアップしていて、それがクリスマスでもぶれずご飯&お汁のメニューを載せているとか。
『去年に引き続き言ってやるぜ。クリスマス?ナニソレ。イベントに惑わされないコレふみ飯クオリティー 笑』とのメッセージつきとか。
共感を呼んでいると。
知らない女優さんだけれど、きっぱりしていて意見をちゃんと持って生活しているなって感じ。
メッセージも痛快。28歳とまだお若いけれど・・・カッコいい。
どんな演技をするのかしら?

口永良部島、噴火で避難の島民の方たちが一部を除き正月を島で迎えられるという。
よかった。このまま全島民が帰れることを祈りましょう。
by akaiga-bera | 2015-12-26 10:39

オオモズ・・・せっかくのチャンスでしたが

c0233349_2357479.jpg



なかなか遇えないでいたオオモズさん、やっと。

どんよりと曇った日、遠出は無理と比較的近くに出かけたのですが、・・・暗いこと遠いこと!

やはり晴れの日に遇いたかったな。ホバリングなど想像もしておらずちょっと慌ててしまいました・・・暗い空は頂けません。今度は晴れの日に伺いましょう。

少ないカメラマンでしたが、丁寧に探鳥されるMさんのおかげで・・・感謝です。

c0233349_2356810.jpg


c0233349_2356316.jpg


c0233349_23565281.jpg


c0233349_23572883.jpg


c0233349_11102368.jpg


c0233349_1173658.jpg



報道ステーションのMC古舘さんが辞められるという。
テレビもおもしろいものもどんどん少なくなっていく。
どんないきさつなのか、知りたい。テレビ朝日は今後どう変わるのかしら?
他の局と同じなら見る意味もない。

TPPで雇用80万人、GDP14兆円押し上げと政府試算。
とらぬ狸の皮算用とならないことを期待しよう。
夢は語っているうちが・・・。

高浜原発3・4号機の運転差し止めを命じる福井地裁の仮処分決定が翻った。
政府や大手電力会社の思惑通り、火力発電の燃料費を原発によって補うということだ。
本当に原発は安いのか。
福島の事故をみれば、安いと言いきれない。
将来の危険を今安いからといって再稼働させる。
24日安倍さんが経団連の会合で『安価で安定的な電力を確保する。安全性について一切妥協することなく、原発を再稼働させる』と。
企業や与党の現在の利益のためには、危険には目をつぶるということか。
私たちは豊かさ以上に安全で安心な日々を望んでいると思うが・・・・。
by akaiga-bera | 2015-12-25 08:33

トモエガモ・・・羽ばたき

c0233349_9122928.jpg


大きな池がいくつもあるので、なかなか見つかりません。大きな池の真ん中あたりにやっと見つかりました。

カモさん達は1時半ころから、水浴びを始めますね、池はその時間帯たくさんのカモさんたちの羽音・水音で少しにぎやかに。

c0233349_9121297.jpg


c0233349_9124342.jpg


c0233349_9125755.jpg


c0233349_9131460.jpg

巴がきれいですね。脇の色も美しくなりました。
c0233349_913314.jpg

換羽中の個体・・・近くだとこんな風に見えますけれど、遠目にははっきりトモエガモって分かりました。
c0233349_9183733.jpg


頂いたホウレンソウを軽く湯がいてごま和え。
ヤマイモはすってすりごまと出し汁と卵で、あったかいご飯にかければ・・・もう十分なごちそうだ。
これにあまり味がしみていない沢庵でもあれなあ・・・でも、今日は聖護院大根の甘酢漬け。
こうしてみんな使いきることがくださったみなさんへのお礼と思う。

年金の運用について、手がたい運用はもう望めないのか。
ついこの間は7兆円以上の損失を出したばかりだ。
ハイリスクハイリターンの運用方法では元本でさえ失うことがありうる。
政府は、GPIF年金運用機構は、自主運用できる法律をつくろうとしている。
与党に献金の多い企業の株を買うことも可能になるのだ。
その上、何を買ったかを白日のもとにさらせば、株式市場に影響を与えてしまうから、国民に知らせることはない。
これが始まれば政権の示威的運用が始まっても国民は何も分からないし何もいうことができない。
自主運用とは聞こえはよいが、与党に献金の多い企業の株だって買えるしそれを秘密裏にできるのだ。
責任の所在を明白にせず、運用に失敗したらどういうことになるのか。
わたしたちの命綱の年金が心配。
税金だって、ばらまいた後どうなるかは検証されない、ツケは今すぐには判明しないのだから。
税金にしても年金財源にしても国民の命を支えるものなのだから、くれぐれも危ない橋は渡ってほしくない。慎重にしてほしい。

先ほど、TV朝日の朝の場組で詳しく説明してくれていた。
by akaiga-bera | 2015-12-24 10:05

アカゲラ・・・林に響くドラミング

c0233349_23241355.jpg


カモさんを近くで写すそうと林の中を急いでいると、大きなドラミングの音、近くです。

探すとバックしなければならないほどです。しばらくいるかなとゆっくり後退、まだいてくれます。

というわけで、ゆっくり樹皮を叩き壊すのを見せてもらいました。

初めは樹皮はきれいで、こんなところを叩いても・・・と思ったのですが、アッという間に樹皮を壊してしまいました。

なんと中には、クモでしょうか、虫が巣くっていました。ちゃんと見極めて叩いていたのです。

しばらくして上空を猛禽が飛び、サッといなくなってしまいました。まだ若い子でしょうか。

c0233349_23242822.jpg


c0233349_23244150.jpg


c0233349_23245638.jpg


c0233349_23251283.jpg


c0233349_2325311.jpg


c0233349_23254534.jpg



元お隣さんが夕刻、「東京さ、行ってきたから」とトップスのケーキを。
ろうそくも6本ついていて・・・嬉しい差し入れ。
彼女は私より3歳年下、私はお姉さんと同年齢、こんな妹を持ちたいという思いがいつも胸をよぎる。
気配りのひとなのだ。私が鳥見にはまったのは彼女と散歩中に聞いたコゲラさんのドラミングの音からだ。
鉢の中には可愛い石に名前がペイントで書いてあったり、古いものでも上手にペイントしたりしてうまく変身させるし・・・ホントに器用だ。
自分にないものをたくさん持った友人たち、いつもそんな友人たちに見守ってもらっている私は幸せって思う。

元日経新聞の論説副主幹の土屋英夫さんが「バラマキ型安倍首相は『政治屋』だ」「目に余る財政ポピュリズム」いう題で文を寄せていた。
その前には「軽減税率に透ける公明党ポピュリズム」のテーマで。

「安保法制に協力したおかげで支持層が揺らいだ。財政再建の旗を降ろしで貸しを返して。」
「言い分聞くから、来年の参院選の選挙協力よろしく。」こんな取引があったのだろうか。
選挙を前に道理は吹っ飛び、酒をのぞく食料品全般で軽減額1兆円。
これが毎年だから、将来にわたり失う税収は膨大・・・これは社会保障費に充てるはずだった。
法人税を減税する一方、所得税の配偶者控除の見直しは手付かず。
補正予算で、低所得者に3万円ずつ配る。
同じバラマキ型の田中角栄首相のときはまだ日本は赤字国債はなく、財政は税収の自然増もあり潤沢、国民の平均年齢も30歳そこそこだった。
今は国の借金は1000兆円をこして、人口構造は逆ピラミッドになった。
安倍流で大丈夫なのか。と。

時代が変わっても状況が変わっても同じやり方の繰り返し、これでは財政再建への道のりはますます遠のくばかり。
選挙に勝てば何をやってもよいというスタンスではこの国の将来は見えてこない。
最近は、新聞を開くたび、ニュースを聞くたび悲しい思いが胸に広がる・・・。
孫子にツケを残したくない。
前世代のものとして。
by akaiga-bera | 2015-12-23 23:33

カワセミ・・・市街地の川で

c0233349_10205697.jpg


町中を流れる小さな川にもたくさんの鳥さんたちが住んでいます。カワ瀬見さんは常連ですね。

川下・川上とすごい勢いで行ったり来たり。それでも時々は留まりやすい場所に留まって餌を物色しています。

カワセミさんから鳥さんの世界に入った方がたくさんいらっしゃるのもうなずける美しいカワセミブルー。

獲った魚は枝に叩きつけてから・・・。お魚の気分になるとつらいですけれど・・・・。
c0233349_10212137.jpg


c0233349_10225044.jpg


c0233349_1023831.jpg


c0233349_10233948.jpg


c0233349_10243069.jpg



今日は冬至ですね。
昨夜いただいた柚でゆず湯につかりましょう。
かぼちゃは友人のところからのいただきもの、この日のためにとっておきました。

中国のシェンチェン、残土が崩れてたくさんの方が生き埋めになっているとのこと。
発展をいそぎ、何が大切か忘れてしまっているとしか思えない。
汚職が蔓延している状況、習政権がその取締りに躍起になっているとのこと…いろいろなひずみが大きな事故につながってゆく。
自分が豊かであれば、自分だけが豊かになりたいと思う考え方が根底にある。

日本も今急速に二極化が進みつつある。豊かなものと貧しいもの。
少数の人が富を独占し、あとは食うにも困るという状況が続いていったら、それは豊かな国と言えるのか。
国民が購買力を持たなければ、物価は上がらず、お金も回らないということになり、結局は経済的損失につながるという。
安倍政治は弱者をたくさん作っていく政治と思える。
子育て家庭にも優しくない。
非正規雇用者がもう半分以上になり、若者の貧困化も。
夢を見ろって言ったって夢が見られないのが現実だ。
このつけは今は豊かな人たちにもいずれは回っていく。

参院選に向けてばらまきが始まっている。国の増え続ける借金はいつ返せることになるのか。
社会保障の充実のために使われるはずの消費税もすでに軽減税率導入で1兆3千億円が・・・。
政権維持のためには、孫子のことなど全く考えないのかな。
どうするんだろう???
by akaiga-bera | 2015-12-22 17:55