<   2015年 11月 ( 32 )   > この月の画像一覧

オジロビタキ・・・so cute

c0233349_0131754.jpg


地味な色ですのになんと愛らしい小鳥さんでしょう。

紅葉がらみで撮りたいと思いましたけれど・・・こんな状態で残念。

まだ慣れていないようですけれど、しばらくここで過ごすと思われるので、またのチャンスがあるかもしれません。

今年も遇えて嬉しい。お知らせいただいた上に、駆けつけていただき、昼ごはんとおやつまで・・・本当にありがとうございます。

c0233349_1522694.jpg


c0233349_0134859.jpg


c0233349_0141791.jpg


c0233349_0143272.jpg

紅葉も盛りでしたが、うまく撮れませんでした!メボソムシクイさん。
c0233349_1551454.jpg


昨日は佐久まで義兄の墓参に。
すっかり葉の落ちた冬木立の中、雪化粧した浅間山が凛と美しく、本格的な冬を迎える前のこの季節もすてきだとあらためて。
行きつけの農産物直売所で、見事な黄色の中にポッと頬を染めたような赤の斑の入った林檎シナノゴールド・たる抜き用の渋柿・キャベツ・株ごとのセロリなどたくさんのお野菜をゲット。
そして、新そばを。美味。
3時過ぎに帰宅できたのでお庭の木のトリミング・・・頑張った・・・12月は多忙、少しでも早く終わりにしたい。

安倍政権になってから、防衛費は4年連続増加。来年度は5兆円を超える予算で調整中とか。
またぞろ理由は、日本を取り巻く状況が変化したと言うのだろうか。
軍事費が増えた分、減らさなければならないのは何でしょ?
1000兆円あまりの借財を抱えるほど散在してきた日本。
ふりまかれたお金は誰を肥えさせたのだろう?

昨年総務省に報告された政治資金パーティー258件。平均利益率83.2%。
中には98.2%のパーティーも。
これもなんでしょ、どんなお仕事だってこんなに儲けの出る商売はない。
安倍・麻生・岸田・甘利の各大臣の資金管理団体が昨年1年間に収入が1000万円以上のパーティーを10回以上開き合計2億2673万円を集めていた。
閣僚の服務規定「大臣規範」では大規模なパーティーの開催を自粛すると定めているとか・・・安倍氏側「毎年恒例で開催している勉強会で、規範に抵触するものではない」と。
そうか、毎年こんなにたくさんのお金がパーティーを開く度に入ってくるのか・・・・・・。
「規範」なんて関係ないんだー。

まあ、国の規範憲法だって文字どおりには読まないのだから・・・こんな規範などくそ喰らえというところか。
by akaiga-bera | 2015-11-30 07:11

ハイイロチュウヒ2・・・

c0233349_1234324.jpg


ユーラシア大陸で繁殖するという・・・ユーラシア大陸といっても広うござんす・・・どの辺りかしら・・・とにかく遠い彼方から飛んできてくれたのですね。

美しい金色の目にみつめられたい・・・本当に美しい色をした鳥さん、みなさまが魅せられている気持ち、とてもよくわかります。

いつか近くで出遇えますように。

風景を絡ませて撮りたいとう願望に応えてくれそうな美しい場所、2羽がもつれ合うように並走・・・すてき。

c0233349_1241655.jpg


c0233349_1243597.jpg


c0233349_1245221.jpg


c0233349_1251085.jpg



元お隣さん夫妻が京都に。
またまたすてきなお土産を頂いた。
京都の今年の紅葉は昨年にはかなわぬそうな。
暖かな秋、やはり寒暖の差は必要かな。
奈良がよかったと。
私も奈良の方が好き。
そういえば、室生寺、いちばん高いところまで登ったけれど・・・きれいな生花が飾られていて驚いた。
銀閣も修理を終えてからは行っていない。
平等院も、新装なって金きらきんらしい、きらびやかな平等院もみたいな。

また来年から埼玉県では高校入試制度が変わる、目まぐるしく変わるので、それに対応するだけでも本当に大変だ。
by akaiga-bera | 2015-11-29 06:53

ハイイロチュウヒ・・・運よく遇えました

c0233349_019791.jpg


夕刻が空いている日はお休み以外にはないので、午後遅い時間に飛ぶハイイロチュウヒさんはなかなか遇うことができませんし、今までもまともに写したこともありません。

前日は空振りに終わってしまったので再びと思い、他所から3時半までには着くつもりで。

信号が赤の毎にやきもきしながらカメラをセット、着いたらすぐに撮影可にしていました。

3:45到着、ちょうど飛んでいるところ・・・遠いですけれど・・・嬉しい!

曇りなので前日より少し早くねぐらの葦原に戻ってきてくれたのです。滞在時間15分、好運に感謝。

c0233349_0192475.jpg


c0233349_019396.jpg


c0233349_0195740.jpg


c0233349_0544379.jpg


c0233349_05517.jpg


c0233349_0551981.jpg



松井府知事が「退職金をゼロに」するというニュースを聞いたとき、へー、すごいなと思っていたら・・・
実は・・・退職金はゼロだけれど退職金分を給与に分割して上乗せするのだそうな。
結果、給与をベースに計算される賞与は増額となり、総額でもアップになるという。
数字のペテンだとの記事に対して・・・勿論そうじゃないよという方々もいらっしゃる。
この記事に対して、以前の太田知事時代から見るとかなり、橋下知事よりも少し低いと反論があった。
前の方との比較が問題ではなく、「退職金ゼロ」1200万円も節約になると大々的に言ったところに問題があるのでは?
身を切ってするんだ凄いなと思わせたところがね・・・。事実とは異なるわけだから。

そういえば、大阪都構想の住民投票では府の予算が7億4千700万円。
ポスターやビラなど、住民投票の啓発費用に1億5千万円。
他、維新の党の政党助成金から、テレビのCMや街宣費用など4億円以上が支出されている。
国政のためにある政党助成金が地方の問題に使われていいものかはひとまず置いておくとしても・・・約12億円程のお金が大阪都構想の住民投票の費用に使われたことになる。
もっと練ってからでもよかったのではと思うけれど。
それにしてもお金のかかることだなあ。
派手なお金の使いっぷり・・・大阪は豊かですねえ。


地元の公園のピンクのシマヘビ モモちゃんが亡くなった。
22日とのこと。
20日に「こんにちは」を言いに行ったとき、見た目では弱っているようには見えなかったけれど。
自然界では生きていかれなかったであろう色合い、5年も頑張ってくれたんだ。
ワンポイントの色の残った黒い目・・・オニキスのように光っていた。
小さなケースの中では自然界と同じような環境は与えることができない。
公園職員の方々も来訪者の方々もみな悲しんでいた。
最後に脱いだという抜けがらを「お疲れ様、ありがとう。」と思いつつ触れさせていただいた。
目の部分も薄い膜で・・・マスクのように頭部もきれいだった。
命あるものは全てそれぞれの役割を果して逝く。
by akaiga-bera | 2015-11-28 09:00

ヒドリガモ・・・こちらの沼にも

c0233349_0384075.jpg


近くの沼に30数羽のヒドリガモさん。中にはまだ換羽中のものも。

この時は到着して数日、今は広い沼にグループごとにバラけています。

見ていると飽きません。飛んだところを撮りたいのですが、なかなかチャンスが巡ってきません。

定着していますので、沼の風景をたのしみながら観察しようかな。

c0233349_039914.jpg


c0233349_0393382.jpg


c0233349_04007.jpg

女の子3羽に見つめられて・・・。
c0233349_0402253.jpg


c0233349_0494458.jpg


c0233349_049591.jpg



子どものころはみな子どもはお腹をすかししていて、柿は子どもたちのおやつにだった。
今は柿がたわわに熟していてもだれも見向きもしない・・・柿は小鳥たちの餌になっている。
むかしはどんなに高い木でも頑張って取ったものだなあと美しいあでやかなクリスマスツリーのような柿の木を見つめる。

安倍政権と自民党執行部でいろいろある様子。
大阪の選挙も安倍さんは本当は橋下さん支持、執行部は反橋下。
軽減税率の財源は4000億円にとどめると首相から指示と執行部。
菅さんは首相はそんなこと言ってないと。
公明党に気兼ねしている政権・・・来年参院選で勝って長期政権を目指そうと躍起だ。
今朝の新聞でも詳しく取り上げていた。

そういえば個人経営のレストランでバイトしている方が、ここ3年ずっと売り上げは減っている。
値上げはできないし大変だなと思っている。
最低賃金1000円は働く者にとっては嬉しいけれど、バイトの賃金も上がって売り上げが伸びなければレストラン自体の存続が危うい。
そしたら、なかなか次の職場を見つけるのは難しいと。

美しい夢のような言葉は、絵に描いた餅にならないといいけれど。
参院選のためにまずは数字ありき・・・。

1000兆円の債務は今生きている私たちが使ったものだ。
次の時代に残してよいものではない。
消費税は選挙目手の数字ではなく実行し、苦しい人に直接給付するのが楽ではないか。
いつも思うのは国民年金受給額が生活保護で支給される額より少ないことだ。
このままだと暮らしてけない人がますます増えていくしかない。
by akaiga-bera | 2015-11-27 09:31

ジョウビタキ・・・女の子

c0233349_9211751.jpg


背景の赤い実はマユミ。ジョウビタキさんの女の子は今季初めて撮ることができました。

女の子は優しい色合いでかわいい・・・でも性格は多分♂より強いかな、そう思える場面によく遇います。

遠く旅してきて、ひと冬を過ごす地は守らないといけないんですね。

c0233349_2137427.jpg


c0233349_2138213.jpg


c0233349_21382136.jpg


c0233349_2138381.jpg

カラタチの実・・・満月のよう、私はこのとげが好き。ずっととがっていたい。
c0233349_21392184.jpg



陽ちゃんの事が気がかりで日帰り以外のお出かけはできそうにないけれど・・・帰ってきてくれてやはりじんわり嬉しい。
お世話いただいたお家で作ってくださったワンちゃんのお家のような立派な猫ハウス、これがあるとまた戻ってしまうかもと・・・くださるとおっしゃるので頂いてきた。
小さなワンちゃんのお家くらいはある。
また、気が向いたら行ってしまうかもしれない。とにかく優しいご家族に惹かれているようだ。

「我が国の安全保障のあり方を変えようとする動きが日米両国の政界にちらほら見え始めた頃から、気にかかっていることがある」と始まる元世界銀行副総裁西水美恵子さんの文。
国家の安全を「保障」する体制を整えるのなら、その戦略はどうあるべきかと。
戦略とは「戦」いを「略」すこと、とも読める。
ならばどう戦うかではなく、どう戦わないかを考えねばなるまい。
ゆえに、いかにして敵を作らぬかを究めるのが、至高な戦略思考であろう。

そのあとスイスの友人の話を引いて・・・
「敵を作らぬ戦略は、すなわち無敵な力をつける戦略だ」
味方を増やす外交姿勢と取り違えたら、どこかに必ず敵を作ってしまうから危ないのだと。

大国の指導者たちの冷静さを失ったような対応、やられてやりかえさなければ、弱腰と叩かれるからだろうか・・・自分の立場の温存に目がいって・・・歯止めがなくなり大きな戦争へと発展しないとも言えない現況。
そのあとどうなるのか、未来を見つめてほしい・・・。
by akaiga-bera | 2015-11-26 06:41

ミヤマホオジロ・・・紅葉と

c0233349_16513531.jpg


毎年、訪れてくれるミヤマホオジロさん。

ずっとお世話をしてくださる方がいらしゃる・・・落ち葉を掃き清め、たくさんのカメラマンが撮れるように配慮してくださる。

カメラマンたちも感謝の気持ちを持ってみな仲よく撮らせて頂く・・・良い雰囲気の撮影現場です。

この日は4羽の♂が・・・。いっぱい来ているのですね。

c0233349_16514988.jpg


c0233349_16521846.jpg


c0233349_16523724.jpg


c0233349_165251100.jpg



夕焼けの美しい昨夕暮れ・・・。
葦原から見る夕焼けは本当にすてき。
彼岸はあんなところにあるのかなあ。
程よいところであの世に行きたいけれど・・・これだけは自分の思い通りにはいかないかも。
あんまりきれいな朱色だったので何だか余分な事を考えてしまった。

領空を侵犯したロシア機を撃ち落としたトルコ。
アサド政権を支えようとするロシア、アサド政権には反対のトルコ。
複雑で分かりづらい混沌とした状況・・・。
大国の思惑のぶつかり合いでシリアは安心して住めない国になった。

友人が「消費税が上がったのにものの値段それほどでもないよね。」と。
目玉になるようなものは本当にお安く売っている感じ。
売る側も大変なのかもしれない。
食品以外にはあまり買わなくなったもの・・・消費マインド・・・低。

友人からボージョレーヌーボーとおつまみのチーズの差し入れ・・・ありがとう。
by akaiga-bera | 2015-11-25 16:32

初めてのウズラシギ・・・

c0233349_0112543.jpg


夏は北極圏で子育てをするというウズラシギさん・・・今回初めての出遇いです。

なんと長い距離を移動することでしょう。沼でくつろぐシギさんにゆっくりいっぱい食べて行ってねと声をかけたくなります。

ほかのシギさん達より色濃い感じ。番でしょうか、2羽でした。

c0233349_011445.jpg


c0233349_0115976.jpg


c0233349_0121635.jpg


c0233349_0123620.jpg



暖かさも今日までのよう・・・。
この秋は暖かく、紅葉もいまいちだそうな。
そういえば冬鳥さんの訪れも少し遅い気がする。

安倍さんが軽減税率で使える額を示指したらしいが公明党の主張する加工品も含む食品に適応するには全く不足なので、公明党が反発しているという。
安保法成立には公明党の力は大きかったもの。
大阪府知事・大阪市長選の結果を受けて・・・いざとなったら公明の代わりに大阪維新の力を借りようと思っているのかも。
公明党、安保で協力したからとて、安倍さんのやり方ですから、希望通りにはならないと思いますけどね。
今やってる事のほとんどは来年の参議院選挙の選挙対策ですもの・・・。
言葉の美しさに惑わされないよう中身のある政治なのかよく考えて行かないとね。
by akaiga-bera | 2015-11-24 23:02

水場に降りたシメ・・・

c0233349_9195218.jpg


地元の方々がいつも水をたたえてくださるので。この小さな水場は小鳥たちの公衆浴場となっています。

勿論多くは常連のシジュウカラさんやメジロさんなのですが、時々びっくりするほどレアな小鳥さんもやってくることがあるとか・・・いつも行けるわけではないけれど楽しそうな水場です。

地元の方々はみな親切で、最近はお世話になることが多いです。感謝しつつ撮らせていただいています。

c0233349_920937.jpg


c0233349_9205678.jpg


c0233349_9211811.jpg


c0233349_924299.jpg


今、とても目だつのは、あちこちのお宅に植えられた皇帝ダリア。青空に映えています。
表から見ると華やかなのですけれど・・・裏はちょっとさびしそうですね。
c0233349_8445045.jpg


c0233349_943146.jpg



パリやロシア航空機のテロを受けて、「共謀罪」をつくろうという動きが・・・。
組織的な犯罪に限定するということだが、テロは今の法律だって取り締まることはできるではないか。
大正14年に作られた治安維持法を彷彿させるものだ。
国民の自由な発言や行動を規制するこうした法案を再びつくろうとする人たちがいることをとても恐ろしく思う。
安保法を平和安全法制といって戦争への道に一歩も二歩も歩み始めてしまった日本。
同じ流れが根底にある。
為政者がやりやすい法律は国民にとって良い法律である事は少ない。

在英シリア人権監視団の20日付の声明によれば、9/30以降・・・ロシアの空爆で亡くなったのは1300人あまり。
内訳はIS 381人・アサド政権への反体制派ヌスラ戦線など 547人・民間人 403人。
勿論それ以前も有志連合による空爆が行われていたのだからその数は想像を超えるものなのだろう。
数字は色々な事を物語る。
パリの死者にもロシア機の死者にも空爆での死者にも・・・テロリストにも・・・みな家族がある。大きな悲しみが日々増えていく・・・。
こんな状態が繰りかえさてれていつか鈍感になってしまうこともあるのだろうか。
by akaiga-bera | 2015-11-23 09:24

沼の風景・・・1

c0233349_0203694.jpg


海のない埼玉や群馬県では水辺と言えば沼・湖・川・・・。

水辺ではさまざまな鳥さん達が暮らしていていて、見ているだけでもとても楽しいです。

上は、ここにいるたくさんのオナガガモさんの飛翔。

下はシギさん達、一斉に飛び立つさまはなかなかすてきです。

この日は曇り、でもこんな雰囲気もいいですね。

c0233349_0183342.jpg


c0233349_0185080.jpg


c0233349_019764.jpg


c0233349_019266.jpg


c0233349_0195041.jpg


c0233349_0205250.jpg


c0233349_2318167.jpg


今日は用事で新宿まで。人込みは疲れる。
電車で朝読めなかった新聞をじっくり。
書評に歌集「思川の岸辺」の表題を見つけ興味深く読み入った。
思川は野鳥撮影を始めてから知った川、栃木県を流れる渡良瀬川の支流、渡良瀬遊水地に流れ込む。
すてきな名の思川。
著者小池光さん・・・奥様を失くされた悲しみをうたった歌集とか・・・読んでみよう。
  雪来るをどの木も気づきゐるらしき白鳥に終生の白帰りゆく
  夏になりて水をたくさん飲む猫よのみたまへのみたまへいのちはつづく
到着の遅れていた白鳥さんもやっと来たそうだ・・・。
今季は白鳥をしっかり写したいと思っている。

沼の風景2に続きます。
by akaiga-bera | 2015-11-22 23:07

沼の風景・・・2

c0233349_055598.jpg


この日は晴れでした。

c0233349_8205549.jpg


c0233349_8212686.jpg


c0233349_8211167.jpg


c0233349_821459.jpg


c0233349_822271.jpg



日馬富士関、優勝・・・なんだかジーンときてしまった。

大阪府知事選・市長選ダブル選挙の結果、大阪維新の勝ち。
私は橋下さんが好きではないので結果については大阪の方々の選択はこうなんだなと。
地方は地方の意思でその行く末は決められるべきだけれど、やはり橋下さんの言動は不安。
安倍さんに近いかそれ以上の方かとも思えるので国政には出てほしくないな。
by akaiga-bera | 2015-11-22 23:03