<   2015年 05月 ( 35 )   > この月の画像一覧

トラフズク・・・親子

子育てはとっても大変。疲れるのにやはりかわいいヒナを見るのはどんな生き物にとっても幸せなことなのですね。

みな無事に育ってほしいと願うけれど・・・なかなかそれは叶いません・…辛いこと悲しいことも多々・・・。

大きな音がすれば、眠っていても目を光らせて…見張ります。

子育てが終われば少しはゆっくりできるのでしょうか。

c0233349_1023840.jpg


c0233349_10232342.jpg


c0233349_10234961.jpg


c0233349_1024596.jpg


c0233349_10243630.jpg


c0233349_10245472.jpg


c0233349_10251332.jpg


c0233349_10253161.jpg



昨夜の地震は大きな揺れだった。
東京ではあちこちの高層ビルでエレベーターが停止し閉じ込められた人たちが。
交通機関も乱れたらしい。
震度5弱でもかなりの混乱が、これ以上の大きな揺れがあったらどんなことになってしまうのだろう。
専門家から見ると、この間の地震や火山の噴火は直接の因果関係はないとのこと。
しかし、ここ数カ月の地震や火口湖の変色・火山性微動・噴火…素人目に見るとやはり何か繋がっているのではないかと考えてしまう。
やはり備えをしっかりしておかないといけないし、いざというときのことを家族でしっかり話し合っておかないといけないと思った。
by akaiga-bera | 2015-05-31 07:21

クロジ・・・水場にて

水場の近くで聞き慣れぬ美しいさえずり。なんてきれいな声でしょう、何かしら?

探してみたけれど主は不明。しばらくしてお知り合いがその主の画像を・・・クロジさんでした。

初めて聞くクロジさんの声。心に深く刻まれました。

水場に降りたクロジさん、ヤマブキソウが花を添えて・・・。

c0233349_1621469.jpg


c0233349_16212043.jpg


c0233349_1622111.jpg


c0233349_16222755.jpg


c0233349_16224941.jpg

ちょっと遠かったけれどこの画像は嬉しかった・・・。
c0233349_16385483.jpg



口永良部島の新岳の噴火、画像で見るだけでも恐ろしい。
「この世の終わりかと思った」という島民は本当に怖かっただろう。
そして・・・いつ島に帰れるのかと不安になると。
この間、あちこちで火山性微動が感じられたり火口湖の水の色が変色したりと・・・口永良部島だけではない不安が全国的に。
自然災害は日常生活を根底から揺るがしてしまう。

どこかに行って戦争に加担しなくても・・・常に脅威の自然災害・・・温暖化・地震・津波・台風・豪雪・・・闘うべき相手は探すに苦労しない。

いつも6月10日くらいに咲きだすシャスターデージー、今年は一週間ほど前から咲きだした。
この15年で初めてだ。?
by akaiga-bera | 2015-05-30 06:41

アカハラ・・・冬には遇えず

冬場、どういう訳か一度も遇えなかったアカハラさん。繁殖地で遇えるなんて嬉しかったですね。

もう10日も前でしたら囀るアカハラさんの声を聞くことができたことでしょう。

本当にいい声なんですもの。来年は花嫁募集中のころに参りましょう。

c0233349_1737513.jpg


c0233349_17372423.jpg


c0233349_17374415.jpg


c0233349_1738419.jpg


c0233349_17381840.jpg


c0233349_17384353.jpg


c0233349_17385797.jpg



本会議は中継しなかったけれど、衆院特別委員会は中継があった。
この二日間 時間の許す限り聞かせてもらった。
昨日の志位さんの質問はやはりさえていた。
よく勉強されていて論理的だった。
多くの人が心配しているさまざまな問題をあぶり出していたように思える。

米追随の戦争加担にならないか、今までの日本は歯止めがあって戦闘行為をすることはできなかったが、一たび安保関法案が可決されれば、もう歯止めがなくなってしまう。
周辺諸国の動き急ということを口実に不安をあおっている気がする…この法案の可決が抑止力となるという考え、本当にそうだろうか。
かえって周辺諸国の軍備拡張の口実になってしまう事はないのか。
徹底審議をお願いしたいものだ。

民主党の女性議員の質問のときの安倍さん・中谷さん・岸田さんの聞いてる態度にちょっと面倒くさそうな表情・薄笑い・・・特に安倍さんはひどい、バカにしているのかしら・・・・・画像はウソつけないからね。
真摯な議論をしてほしいと・・・女性の立場から訴ったえていたけれど・・・。

新聞の扱いにも疑問、こんな大切な事が・・・扱い小さいの?
平和あってこそ経済活動も円滑に行われるのに・・・。


墓にはすでに日曜にでも友人たちが来てくれたのだろうか、ビールやたばこも供えられていて・・・うれしいことだった。
思いがけない人たちとも出遇ってしばし楽しい時間を。
by akaiga-bera | 2015-05-29 06:32

若葉の季節・・・

いつもの公園に涼やかに・・・名知らず。

c0233349_5272386.jpg


5月は・・・大好きで大嫌いな季節。

15年経ったけれど・・・鮮明に覚えているそれぞれの瞬間。

悲しく悔しいけれど事実は消えない。

でも・・・15年の歳月・・・多くの親しい人たちもまた逝った。

時間をかけて知った「人は死ぬもの」だと。

そして・・・自分だけ悲しいと思いこんでいた淵から・・・決して自分だけではない・・・それぞれのかかわりの中での悲しみがあること・・・。

父を母を子を兄弟を、友人や幼馴染や旦那様奥様を失う悲しさ・・・今は感じる。

手帳に書かれたニュージーランドの牧場の値段・・・ファームステイを繰り返すほど大好きだったNZ。今頃居ついているかもと・・・。



今日はお庭の花をまとめてもっていく・・・ね。
久々に汚れたラグビーボールに触れたよ。
この前の地震で棚から落ちてね・・・・・。
by akaiga-bera | 2015-05-28 05:53

セッカ・・・緑の背景も濃く

なかなか留まらないセッカさんですが、暑さの故でしょうか、最近は頻繁に留まるようになりました。

まだお嫁さんが見つかりません。頑張ってね。

c0233349_171774.jpg


c0233349_1712179.jpg


c0233349_1713453.jpg


c0233349_171495.jpg


c0233349_172414.jpg


c0233349_1722029.jpg

スイカズラ  たくさん咲いている場所はほのかに香ります。
c0233349_1659493.jpg



安保関連法案の国会での審議が始まった。
なぜNHKは国会中継をしないのか。
止められているのか。
こんな大切な問題を中継しないなんて異常としか思えない。
かいつまんで夕方のニュースで流すだけなんて…マスコミの役割って何?
NHKに受診料払いたくないなあ。
一部始終を聞かないで判断するのはいけないと思うので国会中継はぜひ聞きたいのだ。
下手なまとめや萎縮したマスコミの手になったものより実際の画像・音声の方がよく分かる。

テレビラジオは駄目でも今のところネット上では自由。せめてここは自由であってほしい。

国民の将来を決める最重要な法案・・・「明白な危険の判断基準」もはっきり示すこともなく決めようとしている。
この前は首相と防衛相の答えも異なっていたし…国民に分かるように説明して納得してもらおうという気概もないのか。

昨夜の報道ステーション、解説者はさえてた・・・安倍さんの発言の「すり替え」「決めつけ」「まやかし」について説明…けれど古館さんは偏らないよういろいろフォローしていた。
不自然な感じにも見え何だか滑稽に・・・まあ精一杯なのかな。
by akaiga-bera | 2015-05-27 06:23

緑の中のコムクドリ・・・

目に青葉・・・ホトトギスの声も聞かれる季節になりました。圧倒的な緑に心の中まで緑で満たされそうです。すてきな季節ですね。

コムクドリさんを撮りなおしたくて遠くまでお出かけしてきました。

お花の季節を終えたこの地はもうすっかりカメラマンに置き去りにされたように静か、たまに散歩の方がいらっしゃるくらい・・・静かに、緑の中で生き物たちがすてきな季節を生きています。

この前は曇りできれいに撮れなかったコムクドリさん。だめかなと思っていましたが林からクルミの木?に飛び移る鳥さん数羽が。

見るとコムクドリさん! 虫を獲っていました。

葉が茂ってきて、いっぱい撮った割には被りが多かったのですが・・・やはりすてきなコムクドリさんでした。

c0233349_10391373.jpg


c0233349_10392667.jpg


c0233349_10393840.jpg


c0233349_10394980.jpg


c0233349_1040216.jpg


c0233349_10401421.jpg


c0233349_1041057.jpg



「ママっ子男子」なるものが取り上げられていた。
お母さんとと二人でお出かけを楽しんでいるそうな。
どう見てもマザコンじゃない男子。お母さんを大切に思い行動しているのが分かる。
強いかたはその強さを暴力や腕力では表さない。

俳優の金山一彦さんが俳優業を引退し専業主夫になり将来は育メンにもなると。
弁護士の奥様と考えての選択、どちらが家事をやっても、お互いが尊敬しあえればいい。
(お仕事はやめるのではなく育児休暇をとりますということらしい…訂正してありました。)

強いだけが男子じゃないし・・・今の男の子たちは優しい。
やはりこれは豊かさと平和が生んだものかもしれないなあ。

広がる格差、犯罪の遠因となることもある。優しい男子が増えるのもすてきだけれど・・・政治が貧しさを作ってはならないと思う。
by akaiga-bera | 2015-05-26 11:00

トラフズク・・・巣立ちしました! 

昨年とほぼ同じ場所に。ヒナはどんな鳥さんもかわいらしいですけれど、トラフズクさんはちょっと怖い顔のときがあります。

それでもあどけなくて・・・見ていて飽きません。上手に作ってあるので巣はなかなかスッキリとは似ることができません。

お父さんお母さんお疲れさま。

c0233349_22521188.jpg


c0233349_22523963.jpg


c0233349_2253498.jpg


c0233349_22532766.jpg


c0233349_22535551.jpg


c0233349_22541985.jpg



続きます。
by akaiga-bera | 2015-05-25 06:31

トラフズク・・・むくむく

やんちゃそうですね。何度も落ちてしまうのもいるそうですが・・・本当にヒナは無防備です。

たくさんの危険が待っているけれど・・・生き伸びて成鳥になってほしいな。

c0233349_1035302.jpg


c0233349_1036135.jpg


c0233349_10362624.jpg


c0233349_1036552.jpg


c0233349_10373294.jpg


c0233349_10375930.jpg



照ノ富士 優勝。
若い力士の台頭は何か心が弾む。
昨日の白鵬VS日馬富士はどうしても見たくて、車をコンビニの駐車場に入れての観戦。
日馬富士の俊敏な動き・・・カッコいい。
日馬富士が勝ったので、本割りで弟弟子照ノ富士の優勝が決まった。
白鵬と闘う照ノ富士、見たい気もしたが、日馬富士の頑張りに感動したので大満足。
それにしても強い、モンゴル勢。
優勝が決まった瞬間の照ノ富士の涙・・・どんなに嬉しかったことだろう・・・おめでとう。

安保関連法案に反対が53%(毎日新聞調べ)と。
あの答弁を聞いていたら中学生だって、変だって思うなあ。
時間をおけば置くほど、審議が進めば進むほど・・・分かってくるものがある。
目を離してはならない。
by akaiga-bera | 2015-05-25 06:30

コヨシキリ・・・やさしい色

オオセッカさんを撮っていたとき、一枚だけ草叢に隠れるコヨシキリさんを発見しました。

まだ囀ってはいません。到着したばかりだったのでしょうか。

それから一週間後、オオヨシキリさんの甲高い声は少し下火になっていて、今度はコヨシキリさんが・・・風に消えていくような優しい声で。

色と言い鳴き声といいやさしく控えめな美しい鳥さんです。

c0233349_18135250.jpg


c0233349_18141176.jpg


c0233349_18225742.jpg


c0233349_18155726.jpg


c0233349_18144535.jpg


c0233349_1815314.jpg


c0233349_1816493.jpg



タイに日本の新幹線を導入してもらえるかもしれないとのニュースが。
タイとの間で新幹線方式導入の可否を巡る調査を開始するという覚書がこの度交わされるという。
以前我が家にホームステイしていたバンコクの学生、そのお宅も父母は中国系だった。
タイでは中国系もかなり強く経済界に浸透しているとか・・・。
そんな中での今回、日本の新幹線を検討すると・・嬉しいこと。
インドでは速い安いの中国方式のほうが優勢のようだが。
長い目で見ると、日本の新幹線は「安全」「正確」・・・でも高い。
もしかしたらタイの豊かさの象徴的な選択なのかも。

NPIが土壇場で決裂。
オバマさんは就任当初「核のない平和な世界を」と言っていて、「ノーベル平和賞」なるものを頂いているのにね。
だいたい中東で核を持っているとはっきりしているのはイスラエル。
イランの核開発疑惑には敏感だ。
米国ではユダヤ系の人々の力が強い、オバマさんもその力を無視できないのだろう。
核をすでに持っている国も含めて核を持たない国も全て廃棄する・新たに作らないというのなら分かるけれど・・・。
まあどの国も自国の利益を重んじるということなのかな?

ヤマボウシの白い花が・・・あちこちに。
一昨日公園で、エナガの若者たちの集団にあった・・・。
by akaiga-bera | 2015-05-24 06:39

クロツグミ・・・

シンプルな色の組み合わせが美しい緑に映えるクロツグミさん。

姿同様さえずりも美しい・・・・。

c0233349_9365385.jpg


c0233349_22222421.jpg


c0233349_9371664.jpg


c0233349_9382196.jpg


c0233349_9401939.jpg


c0233349_9191895.jpg


c0233349_99763.jpg



国会の中継を聞いていると・・・これで決められてはねえ と。
ポツダム宣言の全文、ずっとずっと昔読んだなあ・・・ポツダム宣言を受け入れて無条件降伏するってどんなことなのだろうと。
敬愛するお祖父さんの岸さんもそれで戦犯として拘留されたのじゃなかった?
ポツダム宣言読んだことないなんてあり得るのかな。
あの場はああして話をそちらにもっていかないために言ったように感じたのだけれど・・・・。

共産党は支持政党ではないけれど・・・志位さんは鋭い。なかなかのお方だと感じる。

公園は人もまばら、緑に囲まれて生きてるってすてきと思わせられる涼風が頬や首筋をなでていく。
静かな公園は本当に開放される。
by akaiga-bera | 2015-05-23 06:35